大阪で小学生が楽しめる観光スポットランキングTOP27!子供が嬉しいおすすめ人気エリア一覧!旅行で行きたいのはどこ!

大阪で小学生にもおすすめと人気の観光スポットはどこなのか。

小学生が楽しめると評判の観光名所はどれか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

27位:キッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪
27位はキッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・小学校の遠足でも良く行く所で、展示物を見たり体験したり小学生がちょうど楽しめる施設だから。特にわいわいスタジオではニュースキャスターを体験したり映像を合成したり出来ます。また、科学コーナーは人が入れるシャボン玉やじゃぶじゃぶポンプなど子供に大人気です。展示だけでなく実際体験できる施設はあまりないので子供にとっては飽きることなく楽しめると思います。

26位:スパワールド 世界の大温泉

スパワールド 世界の大温泉大阪観光スポット
26位はスパワールド 世界の大温泉

スパワールド 世界の大温泉が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・屋内型温水プールになっており、ウォータースライダーなどで遊ぶことが出来るからです。年中泳げる点がお子さんにおすすめできる理由です。

25位:ユニバーサル・シティウォーク大阪

ユニバーサル・シティウォーク大阪大阪観光スポット
25位はユニバーサル・シティウォーク大阪

ユニバーサル・シティウォーク大阪が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・人気映画・アニメとタイアップをしているアトラクションがあるからです。アトラクション料金は不要で、丸一日楽しめる施設です。

24位:りんくうプレミアム・アウトレット

りんくうプレミアム・アウトレット大阪観光スポット
24位はりんくうプレミアム・アウトレット

りんくうプレミアム・アウトレットが小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・多種多様な店が軒を連ねることもあり、子供でも楽しめる店が存在していて家族連れなどでにぎわっております。

23位:京セラドーム大阪

京セラドーム大阪大阪観光スポット
23位は京セラドーム大阪

京セラドーム大阪が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・乃木坂46のライブも行われた場所で、そこでサッカーや野球などの大会があれば小学生も盛り上がるだろうと思ったから。

22位:太陽の塔

太陽の塔大阪観光スポット
22位は太陽の塔

太陽の塔が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・小学生にはやはり自由に動き回れる所がいいと思います。公園で遊びつつ、太陽の塔という歴史的なアート作品も楽しめるのでお勧めです。

21位:大阪ぼてぢゅう お好み焼き体験道場

大阪ぼてぢゅう お好み焼き体験道場大阪観光スポット
21位は大阪ぼてぢゅう お好み焼き体験道場

大阪ぼてぢゅう お好み焼き体験道場が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・お好み焼きを自分で焼いて食べられるようになっていて、お子さんでも気軽に挑戦できるようになっているからです。

20位:大阪城天守閣

大阪城天守閣大阪観光スポット
20位は大阪城天守閣

大阪城天守閣が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・天守閣にはお子さん用の甲冑試着サービスがあります。刀剣の展示もあり、興味深い所蔵品をお子さんに見せてあげられるのでおすすめです。

19位:大阪府立大型児童館 ビッグバン

大阪府立大型児童館 ビッグバン
19位は大阪府立大型児童館 ビッグバン

大阪府立大型児童館 ビッグバンが小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・松本零士さんが監修した施設になるため、館内には宇宙戦艦ヤマトやキャプテンハーロックのフィギュアやイラストが満載です。科学館でもあり、色んな展示物で科学を理解できます。

18位:中之島

中ノ島大阪観光スポット
18位は中之島

中之島が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・中之島には公園があり、芝生のうえでスポーツなどの楽しみが行えるほか、出店のようなグルメのお店も園内にある為おいしいごはんも食べる事ができる。季節によってお花が咲いていたり、自然と触れ合う事も出来る為。

17位:天保山大観覧車

天保山大観覧車大阪観光スポット
17位は天保山大観覧車

天保山大観覧車が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・日本最大の大型観覧車で大阪を一望することができます。1周15分の空中散歩で、遠くに明石海峡大橋も目の当たりにできて、お子さんもビックリする事間違いなしです。

16位:梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル 空中庭園展望台大阪観光スポット
16位は梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル 空中庭園展望台が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・2つのビルの間に空中庭園展望デッキがあり、こどもにとってとても興味深い構造の観光スポットに見える場所だからです。

15位:あべのハルカス

あべのハルカス大阪観光スポット
15位はあべのハルカス

あべのハルカスが小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・日本一高い高層ビルで展望台から大阪周辺を一望できます。そのほか、飲食店等をはじめとした商業施設が集まっており、1日中楽しめます。

・高いところに上がるだけでも楽しいと思いますし、大阪の街が見渡せてジオラマみたいに見えて面白いんじゃないかと思います。

14位:ニフレル

ニフレル大阪観光スポット
14位はニフレル

ニフレルが小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・体験型動物園になっており、小動物を見て触れられるという点からお子さんにおすすめできる大阪のスポットです。

・水族館のような、動物園のような、いろいろな動物に会える施設です。擬態が得意な動物を探したりして楽しめるかと思います。

13位:ハーベストの丘

ハーベストの丘大阪観光スポット
13位はハーベストの丘

ハーベストの丘が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・大阪で唯一の体験型牧場となっており、羊に毛刈り体験からチーズ作りなどを満喫できる施設です。羊が放牧されていて、お子さんが楽しめるようになっています。

・動物が好きな場合は餌やりが出来ますしお花がとてもきれいです。のどかでのびのびできるので人ごみが苦手な子どもはおすすめです。

12位:ひらかたパーク

ひらかたパーク大阪観光スポット
12位はひらかたパーク

ひらかたパークが小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・ユニバーサルスタジオよりも入園料も安く、乗り物も子供向けの定番が揃っていている。ジェットコースターも数種類あるので高学年の小学生でも楽しめる。

・新しい遊園地ではないが、昔の良かったころの雰囲気を残しており、今どきのテーマパークとは違う楽しみがあると思う。

11位:大阪市立科学館

大阪市立科学館大阪観光スポット
11位は大阪市立科学館

大阪市立科学館が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・大型プラネタリウムを完備している科学館で、体験型施設という点も小学生におすすめできます。自分で実験できるブースもあり、身近な不思議を科学で解明できる場所です。

・子供たちが知らないような科学技術の世界が、知的好奇心を刺激してくれます。大人も一緒に楽しめるかと思います。

10位:大阪城公園

大阪城公園大阪観光スポット
10位は大阪城公園

大阪城公園が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・とにかく広くてお城も素晴らしいですが最近はいろんな施設が充実しています。子供向けの遊具や飲食店も充実していてまたイベントもよく行われています。

・大阪城公園なら、小学生も大阪城という歴史ある建物を眺めながら散策や休憩などが出来ると思ったから。また、大阪市民からも愛されているから。

9位:通天閣

通天閣大阪観光スポット
9位は通天閣

通天閣が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・通天閣自体もそうですが、周辺の雰囲気も一昔前の雰囲気を残しており、子供にも昔の雰囲気を感じてもらえると思うから。

・滑り台が出来た事によって、小学生も通天閣に行きたいと言うようになるのではないかと思います。周辺にお店もあるし小学生も楽しめると思います。

8位:エキスポシティ

エキスポシティ大阪観光スポット
8位はエキスポシティ

エキスポシティが小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・エキスポシティは買い物ができるだけでなく、おいしい食べ物などのグルメが豊富で、ニフレルという生き物に触れる場所もある為、様々なジャンルで過ごす事が可能。そして、ラウンドワンのスポッチャのようなアミューズメント施設もある為、体を動かすアクティビティとしても利用する事が可能。

・エキスポシティには水族館や映画館、ショッピングモールや飲食店など楽しめるコンテンツが非常に多いです。また、当該施設の入り口にはガンダムのオブジェクトがあり子供には人気があると思います。駅近かつ駐車場も多くあるのでアクセスも非常に良いです。

・万博公園でのびのび遊んだり、植物を見たりして一日中楽しめる。食事ができるお店もたくさんあるので飽きない。

7位:こども本の森 中之島

こども本の森 中之島大阪観光スポット
7位はこども本の森 中之島

こども本の森 中之島が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・お子さん向けの書籍のみで構成されている図書館だからです。自由に館内にある好きな本を手に取って見られるのでおすすめです。

・凄い数の本があのも楽しいですが、建物の造りや建物の空間も楽しいと思います。ずーと上まで本が並んでいるのは圧巻です。

・子供のための図書館なので、周りの大人の目を気にすることなくのびのびと本の世界に浸れるので、お勧めです。周辺の散策も気持ちいいです。

6位:なんばグランド花月

なんばグランド花月大阪観光スポット
6位はなんばグランド花月

なんばグランド花月が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・小学生時代の息子を連れて行ったことがあります。それほどお笑いに興味がある子ではなかったが、一瞬にして虜でした。本当にプロだなと思ったからです。

・大阪といえばお笑いの街。お年寄りだけでなく小学生にも人気のある芸人さん達の生の舞台を見る事ができます。

・お芝居を見る機会は大人でも少ないからお芝居の面白さを知ってほしいから、ぜひ大阪のお笑いに携わってほしいから

・大阪で観光と言えば大人も子供も楽しめるなんばグランド花月だと思います。小学生ぐらいになるとテレビで見ているお笑いの方を生で見ると喜ぶと思うし大人も一緒に楽しめます。特に「吉本新喜劇」は小学生でも分かりやすい笑いでテレビでも放送していますが生で見るのはまた違って良いのではないかと思います。また小学生が好みそうなグッズもたくさん売ってありお土産にはちょうど良いかと思います。

5位:万博記念公園

万博記念公園大阪観光スポット
5位は万博記念公園

万博記念公園が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・吸収力旺盛な子どもにとってちょっぴり物足らないかも 知れませんが、50年昔に開催されたイベントが果たした役割 をお父さんやお母さんから聞きながら、遊ぶには良い環境 かと思います。

・広い敷地で開放感があり、体を動かして遊ぶには最適の場所で、また近くには大型観覧車もあり楽しめるからです。

・校外学習として万博公園内にある博物館を使用できたり、広い敷地内で友達と遊ぶこともできます。イベントが定期的に開催される為、子供でも十分楽しめる公園だと思います。

・入場無料の大規模な公園で、半日以上遊べる場所。別途料金を支払えばサイクルボートや大型遊具、博物館やバーベキュー場などもあり、休日遊ぶのに十分な場所。食事に関しても併設のエキスポシティがあるため、困ることはない。

4位:カップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルミュージアム 大阪池田
4位はカップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルミュージアム 大阪池田が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・工場見学と同時に自分でオリジナルのカップヌードルを作る事ができて、大人と子供、両方が楽しめるようになっているからです。

・世界初のインスタントラーメンの誕生の歴史を知るだけでなく、自分だけのカップヌードルを作る事ができます。

・オリジナルのパッケージを作ることができるのは楽しいと思います。また過去の色々な商品も見れるのでちょっとした外出先にぴったりだと思います。

・老若男女だれもが知っている日清のカップヌードル ですがここでは自分でオリジナルのカップヌードル が作ることができます。好きな具材を入れて自分でイラストを書いたものをパッケージにできるので小さいお子様にも楽しめる施設だと思います。

・パッケージを自分で描いてデザインしたり、好きな具をつめたりとオリジナルのカップヌードルが作ることができ思い出になるから。

・自分だけのカップヌードル作りができる点が小学生におすすめできるスポットです。カップヌードルが出来るまでの工程を知ることもできます。

3位:天王寺動物園

天王寺動物園大阪観光スポット
3位は天王寺動物園

天王寺動物園が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・安い料金で入場でき、色々な種類の動物を一日で見て回ることができるから。サファリゾーンなどは間近で動物を観察することができ楽しいと思う

・小学校では定番の遠足のスポットで、しろくまのゴーゴ君以外にいろいろな動物に会えて嬉しかった記憶があったから。

・サバンナを模したエリアがあり、オープン型展示で間近で大型動物を見ることができます。本物のサイ・ライオンを間近に見られる貴重な動物園でおすすめです。

・動物園だけでなくそばにはてんしばで芝生の上で遊びまわれます。飲食店もありますが芝生の上でお弁当など食べてる人が多いですね。

・天王寺動物園はマストだと思います。ナイトズーもあるので申し込めば夏休みなど近隣に宿泊してゆっくり夜の動物園を回る事もできます。

・動物が好きであるなら、天王寺動物園が良いです。動物園の定番の動物がいるので、色々な動物を実際に見てみるのに適しています。

2位:海遊館

海遊館

2位は海遊館

海遊館が小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・海の生き物の展示が多く、楽しめるし勉強にもなるから。近くに観覧車や遊覧船、ショッピングモールもあり家族で1日たのしめるから。

・小学生は、音声ガイドや展示されている写真や解説などを読みながら勉強もでき楽しいと思ったのでこちらの「海遊館」を選びました。

・ジンベイザメに代表されるような、目を引いてインパクトのある魚が多いので、子供でも退屈せずに楽しめるかと思います。

・ジンベエザメが見える水族館は少なくて貴重だと思います。敷地は広く、いろんな海の生き物を見ることができて楽しいです。

・ペンギンや様々な魚類などを楽しめるからです。日本有数の広さを誇り、ジンベイザメが雄大に泳ぐ姿を見られるのは、ここだけであるので子供が喜ぶでしょう。

・約620種30000点もの様々な種類の生物が飼育展示されており、子どもたちの勉強にもなるため。小学生以下の子どもを連れた家族も多く入館しており、人気のスポット。

・大きなジンベエザメを見ることができるのでおすすめです。またジンベエザメ以外の多様な魚を観察することもできます。

・USJのように身長制限があるところがないので、小学生も楽しめると思います。沢山の海の生き物がいて、勉強にもなると思います。

・水族館は小さい子供から大人までだれでも楽しめる定番スポットで、小学生にもピッタリである。ジンベイザメなど珍しく迫力ある生き物に喜ぶだろう。

・有名な場所であり、色々な施設があり、小学生でも楽しめるスポットがたくさんあるからです。また、お土産も購入できるのも良い所だと思います。

・水族館の非日常的な空間で、生き物と触れ合ったり、涼しい場所なのでゆったりと過ごすことができるからです。

・有名な水族館で沢山の生き物がみれるし展示方法も綺麗で魅力的だと思うので小学生もたのしめて記憶に残る施設だと思います

・太平洋をモチーフにした巨大水槽があって、非現実的な空間を目の当たりにできます。自分が海の中を泳いでいるような貴重な体験ができて、お子さんにおすすめです。

1位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
1位はユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが小学生も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・行動的、活動的な小学生は好奇心も旺盛で、一日中遊ん でいても飽きないような旺盛な生命力を感じさせられる。そ んな彼らに最も相応しいと思われるから。

・たくさんの乗り物やイベント、キャラクターなどに会えてとても楽しい施設だからです。また、お土産も買え、料理も美味しいです。

・アトラクションに乗れる子も乗れない子も、パレードやフードも含めて、楽しめることが多いので、一日中時間がつぶせるから。

・なかなかいけないから、グループで色々巡り楽しんでほしいから。勉強ばかりでは息が詰まってしまうからたまにはいいのでは

・どの世代からも人気のキャラクターがたくさんおり、小学生でも乗れるアトラクションも豊富です。食べ物や飲み物も可愛いのがたくさんあります。エリアごとに雰囲気や街並みが変わるので歩くだけでも楽しいと思い、こちらを選びました。

・TVでもよくCMをしている施設で小学生でも楽しめるアトラクションが沢山あるので一日中家族で楽しめると思います

・日本最大級のテーマパークランドであり、開園当初はラインナップが古めのものが多かったが現在はマリオやアニメーションなど子供にもなじみ深いものが増えた。

・何が何でも大阪といえばユニバーサルスタジオでしょう。大体のひとは行ったら絶対テンション上がり楽しめます。

・ユニバーサルスタジオジャパンは、料金は高いですがマリオの世界やハリーポッターやアニメの世界などを体験&体感出来てとても楽しい場所だと思います。

・身長制限がクリアできたらすべての絶叫系アトラクションが楽しむことができます。大人も子供も楽しむことができると思います。

・自分の好きなキャラクターのグッズやアトラクション、そしてフードを楽しむことが出来て笑顔になれる場所だから。

・映画やゲームが好きな人にとても喜ばれる世界観が広がっているからです。絶叫系が好きなお子様が大満足できるテーマパークだと思います。

・まだ一度も行ったことはないのですが、小さいころからずーっと行きたい行きたいと言っているので、子供にとってはもちろん、大人にも魅力的なところだと思うからです。

・入園料は高いので頻繁には行けないが、乗り物やショーが充実していて、アニメとのコラボ企画も多いので、いつ行っても新しいものがあり楽しめる。

・遊園地も小学生が喜ぶ定番スポットである。ジュラシックパークやジョーズなどは、小学生の世代ではないかもしれないが、知らない世代でも楽しめるアトラクションの工夫がされている。

・とにかく子供が楽しめるアトラクションが盛りだくさん。NINTENDO WORLDやアニメとのコラボイベントもおすすめ