お年寄りにおすすめ大阪観光スポットランキングTOP38!シニアが喜ぶ年配者向け観光施設一覧!バリアフリーで人気なのはどこ! | LIFE

お年寄りにおすすめ大阪観光スポットランキングTOP38!シニアが喜ぶ年配者向け観光施設一覧!バリアフリーで人気なのはどこ!

大阪でお年寄りにも喜ばれるおすすめの観光スポットはどこなのか。

お年寄りが楽しめる観光地はどれか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

38位:アクアライナー

アクアライナー大阪観光スポット
38位はアクアライナー

アクアライナーがお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・バリアフリー対応の水上バスに乗れるのでお年寄りにおすすめです。水上から大阪の有名スポットを巡ることができ、途中の乗船場で降りられるのも便利です。

37位:エキスポシティ

エキスポシティ大阪観光スポット
37位はエキスポシティ

エキスポシティがお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・万博公園であまり動き回らずにのんびりもできるので疲れにくいと思います。太陽の塔をぼーっと見ているだけでもなんだか癒されます。

36位:カップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルミュージアム 大阪池田
36位はカップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルミュージアム 大阪池田がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・孫を連れて遊ぶ施設としては良いと考えています。カップラーメンの歴史が詰まっている為、孫を楽しませる事と懐かしさを感じられる素敵な場所です。カップラーメンを自作する事ができ形に残る思い出を作る事ができるので良いと思います。

35位:サントリー山崎蒸溜所

サントリー山崎蒸溜所大阪観光スポット
35位はサントリー山崎蒸溜所

サントリー山崎蒸溜所がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・大阪では比較的はずれにあり、自然豊かな場所でウイスキーの製造を学べるのと同時に、近くには豊臣秀吉が明智光秀と戦った天王山もあるからです。

34位:ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁大阪観光スポット
34位はジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・200m程度の小さな商店街ですが、立ち食い寿司や串カツ・ホルモン焼き店などがあります。古き良き日本の下町を体験できるので、お年寄りにおすすめです。

33位:ニフレル

ニフレル大阪観光スポット
33位はニフレル

ニフレルがお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・こじんまりしているのでお年寄りでも疲れにくいと思います。かわいい動物がいたり魚の展示が綺麗なのでおばあちゃんと行きたいです。

32位:ルクア大阪

ルクア大阪大阪観光スポット
32位はルクア大阪

ルクア大阪がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・日用雑貨からコスメ、衣料品まで多くのテナントがあり、地下や上層階にはグルメを楽しめるお店も多く、お年寄りはもちろん老若男女で自分にあったお店選びが可能な大型商業施設の為。

31位:下赤阪の棚田

31位は下赤阪の棚田

下赤阪の棚田がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・大阪で唯一の村にあるスポットで、自然豊かなところがお年寄りにおすすめです。四季ごとに色んな景色になるため、いつ訪れてもその時の素晴らしい眺めに期待ができます。

30位:空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

30位は空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

空庭温泉 OSAKA BAY TOWERがお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・温泉の他に漫画が読めるところもあるので、温泉に飽きてもそこで1日楽しめる。ゲームセンターもあるし、個室風呂もあるので、騒ぐ子供がいる場合は個室でゆっくりもできる。

29位:国立国際美術館

国立国際美術館大阪観光スポット
29位は国立国際美術館

国立国際美術館がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・心静かに芸術の世界に浸ることが出来る場所です。古今東西の様々な様式の芸術に触れられるので、飽きないと思います。

28位:国立文楽劇場

国立文楽劇場大阪観光スポット国立文楽劇場大阪観光スポット
28位は国立文楽劇場

国立文楽劇場がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・歌舞伎やさまざまな催し物やコンサートなどいろいろ楽しめるし、周辺にはおいしい料理もあり充実しているから。

27位:黒門市場

黒門市場大阪観光スポット
27位は黒門市場

黒門市場がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・美味しいものが沢山集まっているところなので、それぞれのお店を見て歩くだけでも楽しいし、活気があるので元気も貰えそうな気がします。

26位:住吉大社

住吉大社大阪観光スポット
26位は住吉大社

住吉大社がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・大阪で最も由緒がある大社であり、夏祭りと初参りは、この神社らしさを感じさせます。普段のお参りであれば、人が少ないのでゆっくりとお参りができ、境内も広いので安心です。

25位:大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティ大阪観光スポット
25位は大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティがお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・いろいろお買い物できるのはもちろん、カフェや映画館などゆっくり座っていられる場所があるのは高齢の方には必須ではないかと思います。

24位:大阪市立科学館

大阪市立科学館大阪観光スポット
24位は大阪市立科学館

大阪市立科学館がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・都会では見れないプラネタリウムの星が観れたり、プラネタリウムでのソファーがフランス製なのでゆっくりくつろげるから。

23位:大阪鶴橋市場

大阪鶴橋市場大阪観光スポット
23位は大阪鶴橋市場

大阪鶴橋市場がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・鶴橋駅の高架下にあってアクセスがしやすいです。昭和の商店街の趣があり、色んな食材・雑貨店を見られる場所になっています。

22位:大阪天満宮

大阪天満宮大阪観光スポット
22位は大阪天満宮

大阪天満宮がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・お年寄りだと神社仏閣周りの方がゆっくりできて楽しいかなと思いまして楽しく神社仏閣巡りをしてほしいと思いました。

21位:中之島

中ノ島大阪観光スポット
21位は中之島

中之島がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・美術館や公会堂、図書館など、見応えのある建物がたくさんあります。中に入らずゆっくり散策するだけでも楽しめます。

20位:天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭大阪観光スポット
20位は天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・落語専門の定席で、ベテランから若手までさまざまな落語家が登場し、また落語以外にもマジックや漫才なども上演しています。大阪と言えば笑いの文化なのでお年寄りにも笑って元気になってもらえたらと思って選びました。また、繁昌亭の近くには天神橋筋商店街もあり買い物やグルメも充実しているのでお年寄りでも歩き回ることなく近くで大阪を感じて楽しめるのではないかと思いました。

19位:道頓堀

道頓堀大阪観光スポット
19位は道頓堀

道頓堀がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・グリコの電飾や南海電車の駅や周辺の商店街の活気等、雰囲気が最も大阪らしいスポットであると感じたので。

18位:梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル 空中庭園展望台大阪観光スポット
18位は梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル 空中庭園展望台がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・空中庭園展望台は、ここでしか見られないような美しい建築物を見る事ができ、大阪の夜景を一望できるからです。大人な大阪を楽しめるのでお勧めです。

17位:梅田芸術劇場

梅田芸術劇場大阪観光スポット
17位は梅田芸術劇場

梅田芸術劇場がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・その時々で異なる多種多様な演目が催されており、行けば楽しめること間違いなしなスポットです。家族連れでもオススメです。

16位:露 天神社(お初天神)

露 天神社(お初天神)大阪観光スポット
16位は露 天神社(お初天神)

露 天神社(お初天神)がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・文楽で有名な演目の舞台になった神社で、境内には歌碑もあります。文楽人形の展示もあるので、年配の方にはおすすめできます。

15位:あべのハルカス

あべのハルカス大阪観光スポット
15位はあべのハルカス

あべのハルカスがお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・梅田の百貨店と違い、展望台がある為綺麗な景色を眺める事ができます。また、病院もテナントに含まれるため日常生活にも役立てる百貨店です。

・時々催事で北海道の食べ物の博覧会、世界の有名なキャラクターの展示等大阪ではめずらしいものがあるから。バリアフリーもありがたい。

14位:新世界

新世界大阪観光スポット
14位は新世界

新世界がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・昭和の歓楽街をイメージした街づくりをされている点が、お年寄りにおすすめできる理由です。大衆演劇場もあり、昔を思い出して楽しめると思います。

・新世界で食べ歩きしながら町の風景を楽しむことができます。たくさんお店があるため、疲れたらすぐに休憩がとれるのでいいと思います。

13位:総本山 四天王寺

総本山 四天王寺大阪観光スポット
13位は総本山 四天王寺

総本山 四天王寺がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・寺院内には極楽を模した日本庭園があり、都会の喧騒から離れて静かに散策を楽しめます。毎月縁日も開かれていて、大阪を代表する観光地でもあるからです。

・そこまで広いわけではなく年配の人が歩くにはちょうどいい広さ。骨董品や食器の市場もやっているので陶器が好きな方にもおすすめ。

12位:大阪歴史博物館

大阪歴史博物館大阪観光スポット
12位は大阪歴史博物館

大阪歴史博物館がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・展示がとても充実した、見応えのある博物館です。また大阪城にも近いので、併せて回ると大阪の歴史への理解が深まりお勧めです。

・大阪の歴史を体感できるこの博物館は落ち着いた雰囲気でゆっくりと楽しむことができ新たな発見を見つけることができるかもしれません。

11位:百舌鳥・古市古墳群

百舌鳥・古市古墳群大阪観光スポット
11位は百舌鳥・古市古墳群

百舌鳥・古市古墳群がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・世界遺産に指定され、観光スポットとしての整備が進みつつあるのと、歴史を振り返る上では壮大な場所だと思うからです。

・ウォーキングをするのに打ってつけの観光スポットです。3つの市町村にある古墳を巡って、太古のロマンに浸るのに良いと思います。

10位:海遊館

海遊館大阪観光スポット
10位は海遊館

海遊館がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・展示されている魚の数がとても多いので1日いても飽きない。ゴマアザラシなどの哺乳類の海の生き物もいてかわいい。バリアフリーで便利だと思う。

・高齢者にも歩きやすい施設で、高齢者のペースで観覧できるところが魅力的だと思います。綺麗な魚を見ることで楽しい気分が味わえると思います

・子供じゃなくて、お年寄りも大きな水小さい魚から大きな魚まで見れるのは実生活でなかなかないので楽しいと思います。

9位:造幣博物館

造幣博物館大阪観光スポット
9位は造幣博物館

造幣博物館がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・造幣博物館は昔の硬貨の作り方などの展示や千両箱の重さを体験するコーナーなど知ってる様で知らないお金について学べる場所です。春の桜の通り抜けも有名でのんびりできるスポットです。

・予約制の施設ですが、実際に貨幣が作られている工場内を見学できます。歴代の記念硬貨の展示もあって、お年寄りも楽しめると思います。

・博物館ではさまざまな歴史的な作品の展示があり、高齢者もゆっくりできると思ったから。また、昔の記念メダルや貨幣も見られるから。

8位:大阪くらしの今昔館

大阪くらしの今昔館大阪観光スポット
8位は大阪くらしの今昔館

大阪くらしの今昔館がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・自分たちの若い頃の文化にふれることができて、子供の頃や清酒運時代に思い出にひたる事ができるスポットになっています。

・お孫さんと一緒に行ける場所で自分自身も楽しめる場所だと思います。お孫さんは新発見でお年寄りは懐かしめる場所だともいます。

・江戸時代から現代までの大阪の暮らしを紹介しており、実際に当時の道具も展示されていて懐かしい思い出に浸れるからです。

7位:通天閣

通天閣大阪観光スポット
7位は通天閣

通天閣がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・大阪の古くある観光名所なのでお年寄りの方もご存知の場所だと思います。行ったことがなければ喜ばれると思います。

・通天閣は大阪の顔とも言える建築物だと思います。街の雰囲気とてもマッチしていると思いました。ビリケンさんにも会うことができます。

・通天閣では、大阪の町並みを観ることができ、お年寄りでも楽しみながら、観光できる場所だと思います。また、アクセスが良い所もお年寄りに負担なく移動できる場所だと思います。

6位:法善寺横丁

法善寺横丁大阪観光スポット
6位は法善寺横丁

法善寺横丁がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・風景もグルメも最高だと思います。口の肥えたご老人には お勧めの一押しスポットです。道頓堀にも5分程なのでゆっくり 楽しめるでしょう。

・お年寄りの方なら知っている小説の舞台になったり歌謡曲になった有名な場所だから喜んでもらえると思います。とくに小説「夫婦善哉」の舞台になった甘味処のぜんざいがおすすめです。法善寺、水掛不動尊で夫婦円満や縁結びをお願いして縁起物のぜんざいを食べれば素敵な時間が過ごせることと思います。

・昔の歌謡曲の舞台となった場所で、都会でありながら風情のある落ち着いた場所だからです。神社もあってお参りをすることもできます。

5位:スパワールド 世界の大温泉

スパワールド 世界の大温泉大阪観光スポット
5位はスパワールド 世界の大温泉

スパワールド 世界の大温泉がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・異国の地に来たような、様々な種類の温泉を楽しむことができ、お年寄りの方も日々の疲れをとりリラックスできると思うからです。また、広い休憩所もあるのでお勧めです。

・スパワールドは世界のお風呂が楽しめる施設です。歩き疲れた時にものんびりお風呂に入るのもいいかなと思います。

・お風呂が好きなお年寄りはたくさんいてると思うので、こちらを選びました。子供でも楽しめる場所なので、お孫さんと行ってもいい思い出になるかと思います。

・1日中温泉でゆっくり過ごせる施設となっていて、お年寄りの方も落ち着けるだろう。サウナや岩盤浴もあって、体を癒すことが出来る。

4位:万博記念公園

万博記念公園大阪観光スポット
4位は万博記念公園

万博記念公園がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・万博の思い出に浸れたり広い公園をウォーキングして四季の草花を観察したりできてとてもゆっくり過ごすことができるからです。

・ゆっくり自分たちのペースで散歩を楽しむことができて、疲れたときも座って休憩することもできるからです。バリアフリーなのもポイントだと思います。

・元気な高齢者でしたらおすすめです。間近で見る太陽の塔は思ったより大きく迫力満点です。また公園は本当に広く綺麗に整備され特に紅葉が素晴らしいです

・太陽の塔は大阪のシンボルの1つなのでおすすめです。また自然の森を再現しているのでのんびりできますしピクニックやお花を見ることもできるので1日中遊ぶことができます。

3位:大阪城公園

大阪城公園大阪観光スポット
3位は大阪城公園

大阪城公園がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・大阪城を眺めることができ、ゆっくりした時の流れを感じることができるからです。また、歴史的建造物を観ることもできる所もお薦めです。

・桜や新緑、紅葉といった四季や自然を感じることができ、ゆったりした時間を過ごすことができるスポットだから。

・大阪城を中心にして広がる公園で、園内には梅園や護国神社もあってゆっくりと過ごしながら観光を満喫できるからです。

・お城をだいぶ近くで見れるのと、実際に中に入って大阪を一望できるのでテンションはあがります。公園にもなっているので散歩にも最適です。

・広大な公園で、主に犬の散歩やウォーキング、ランニング場所におすすめ。歴史人のイベントや飲食のイベントなども開催しており、休日のお出かけスポットでもある。

2位:天神橋筋商店街

天神橋筋商店街大阪観光スポット
2位は天神橋筋商店街

天神橋筋商店街がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・日本一長いアーケードの商店街はとても活気があって、買い物だけでなく見て回るだけでも元気をもらう事ができます。

・下町商店街の雰囲気が楽しいからです。フレンドリーな対応やモールでショッピングをするのと感覚が違うので楽しめると思います。

・商店街といえば、様々な婦人服を販売しているお店や、食べ歩きが出来るお店など、食とファッションどちらの要素でも好きなお店を見ながら過ごす事が出来る為。

・日本一長い商店街で様々な出店や飲食店がある。とても長いが中高年の方が入店しやすい喫茶店なども多く、歩き疲れた場合にいい休息となる。生鮮食品や惣菜を扱う出店もあり帰りに買って帰るのもおすすめ。

・最近のショッピングモールなどとは違う昔ながらの商店街で、年配の方にも懐かしい雰囲気を楽しんでいただけると思うから。

・年配の方でも買いやすいような服屋が並んでいて、店員さんも気さくで話しやすく昔ながらの雰囲気を感じながら買い物ができるから

・日本で最も長い商店街だけあって、飲食店を中心に非常に様々な店が揃っています。昔ながらの商店街の雰囲気が残っているのも良いところでしょう。

・大阪で有名な商店街で、色んな日用雑貨店・惣菜店があります。お買い物を楽しんだりしながら散策できる点がおすすめできます。

1位:なんばグランド花月

なんばグランド花月大阪観光スポット
1位はなんばグランド花月

なんばグランド花月がお年寄り・年配者も楽しめるおすすめの大阪観光スポットと人気評判の理由(抜粋)

・歩くのが大変でしたらゆっくり大阪のお笑いに浸るのがいいと思います。特に吉本新喜劇は老若男女問わず楽しめると思います。

・新喜劇など伝統のある出し物もあり、また古典的な上方の芸能も楽しんでいただけるのではないかと思うから。

・お笑いと言えば大阪のイメージなので、漫才や新喜劇を実際に見に行くととても楽しいです。座ってみるものなので、体力的にも無理をせずに楽しめるかと。

・大阪といえば「お笑い」なので、この施設にいき思いっきり笑うことができるので高齢者も元気になりそうな気がします

・昔からなじみのある劇場で定番の吉本新喜劇や芸人さんの漫才など座りながら鑑賞できるためお年寄りにお勧めの観光地です。

・3世代で行きました。子供はもちろん、一緒に行った母(子供からしたら祖母)もほんとに楽しんでいて、世代を超えたワクワクをくれるところだなと思いました。

・漫才から落語、新喜劇を毎日公演されています。難波駅から徒歩10分程度で向かうことができ、アクセスしやすい点がおすすめできます。

・大阪吉本の本場で、誰でも笑って笑顔になれる場所である。座ってショーを見るというスタイルなので、お年寄りの方にも負担が少なく楽しめる。

・お笑いの宝庫で、ゆっくりと座って楽しむことができます。近くで美味しい飲食店もあるのでお年寄りにもいいと思います。

・いつもテレビで見ている芸人さんの話芸を目の前で楽しめ、 落語も古典から新作噺まで、コントや漫才のテンポ良い話術 等など、お腹一杯笑い転げることでしょう。笑いは百薬の長と 言われており、ご老人に是非ともお勧めスポットです。 笑顔で長寿を貫きましょう。

・お笑いが好きな人にとっては最高の場所で、座席に座ってゆったりと漫才や喜劇を楽しむことができるからです。

・おじいちゃん、おばあちゃんにもよくわかるお笑いだと思うから行けば楽しいと思うみんなで笑って面白かったねと言いながら帰ってほしいから

・舞台を座って見られるので体に負担もあまりかからないし、分かりやすいお芝居とかギャグが満載で楽しいと思います。