フィギュアスケート人気選手ランキングTOP28【2022年最新版】国内海外の歴代男子女子選手で一番好感度が高いのは誰!チャンピオン・金メダリストも!

国内外のフィギュアスケート選手で人気なのは誰なのか。

歴代のフィギュアスケーターで好感度が高い選手とは?

フィギュアスケートファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

28位:エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)

エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)
28位はエフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)

エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・私自身がロシアの血が流れていることもありロシアの選手は少しだけ贔屓目で見てしまうところがあります。そしてもちろん美しさ。力強さとしなやかさを兼ね備えたプルシェンコの演技の美しさに魅せられています。

27位:サラ・ヒューズ(Sarah Hughes)

サラ・ヒューズ(Sarah Hughes)フィギュアスケート
27位はサラ・ヒューズ(Sarah Hughes)

サラ・ヒューズ(Sarah Hughes)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・サラ・ヒューズ選手は、1997年~2002年の間「銅メダル」7枚「銀メダル」10枚「金メダル」4枚と堂々のメダリストであり、華麗に舞う様も圧巻です。自国であるワシントンD.Cで行われた世界フィギュアスケート選手権で6位になってしまったのが残念ですが、それを差し引いても素晴らしい選手です。

26位:ミッシェル・クワン(Michelle Kwan)

ミシェルクワンフィギュアスケート
26位はミッシェル・クワン(Michelle Kwan)

ミッシェル・クワン(Michelle Kwan)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・一番最初に好きになった女子フィギア選手です。ジャンプが得意なイメージはありませんでしたが、とても美しくて安定した滑らかなすべりが大好きでした。外国の選手ですが、当時は一番応援していました。

25位:本田武史

本田武史フィギュアスケート
25位は本田武史

本田武史がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・実は現役時代はあまり良い印象を持っていなかったのですが、引退後にメディアやイベントで拝見するようになってから、とても気さくで努力家なお人柄であることを知り、大好きになりました。生で見たデモンストレーションの縁起も素晴らしく、その凄さには鳥肌が立ちました。解説などで本田さんが出てくると嬉しくなります。

24位:友野一希

友野 一希フィギュアスケート
24位は友野一希

友野一希がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・顔が童顔でかわいく、笑顔もいいと思います。中学生くらいに見えることもあり、24歳という年齢のわりに見た目が幼くて思わず応援してしまいます。ジャンプもキレイな所がいいです。

23位:アリーナ・ザギトワ(Alina Zagitova)

アリーナ・ザギトワフィギュアスケート
23位はアリーナ・ザギトワ(Alina Zagitova)

アリーナ・ザギトワ(Alina Zagitova)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・演技力が高く、スタイルもいい。綺麗な顔立ちで観客を魅了していた。印象に残るスケーター。秋田犬と一緒に映る様子が可愛い。10代なのに大人びた演技にはびっくりした。

・フィギュアスケートの選手としてはオリンピックを優勝した実力は凄いと思います。また、私は犬が好きなので、親日家で犬が好きな人間性も大好きです。またいつか、マサルと一緒に来日してほしいです。

22位:エフゲニア・メドベージェワ(Evgenia Medvedeva)

メドジェーベワ
22位はエフゲニア・メドベージェワ(Evgenia Medvedeva)

エフゲニア・メドベージェワ(Evgenia Medvedeva)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・2017年のエキシビションで日本のアニメの「セーラームーン」の曲を使用して、しかも途中で衣装チェンジもしてとても印象に残っていて偶に動画でも見たりしますし、現役を引退されてしまってるので悲しいですが、いつかまた彼女の活躍を見てみたいからです。

・とてもかわいいので、観ていて楽しいです。日本を好いてくれているのにも好感が持てます。日本のショーなどにたくさん出て楽しませて欲しいな私が思う唯一の外国のスケーターです。

21位:ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)フィギュアスケート
21位はステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・現役時代、競技だというのに目が奪われてしまうほどの艶っぽい演技だったのがとても印象的でした。また、音楽の捉え方がとてもうまく惹きつけ方が半端ないと思っていました。引退した今でも、機会があれば彼の演技を観たいと思います。

・彼が16歳の時に演じたエキシビジョンでの赤猫の衣装が忘れられず、それ以来好きなフィギュアスケート選手の一人となりました。ファンタジー・オン・アイスに行った時、ご本人を観れて感激しました。

20位:宮原知子

女子フィギアスケーター美人ランキング宮原知子
20位は宮原知子

宮原知子がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・すごく上品なスケーティングで、表現力も素晴らしいスケーターだからです。彼女の演技にはいつも引き込まれます。インタビューの受け答えも謙虚なのでとても大好きなスケーターです。

・派手さは正直あまりないのですが、彼女のスケーティングの丁寧さが本当に大好きです。生で試合を見た時にどの選手よりも最も丁寧にスケーティングをする選手が宮原選手でした。

19位:織田信成

織田信成フィギュアスケート
19位は織田信成

織田信成がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・一度は現役を退いた「氷上のお殿様」織田信成”選手”が9年ぶりに競技会に復帰しました。関西では、テレビにかなり出演されていましたが、やはり氷の上で見るほうがかっこいいですね。

・ジャンプの後の着氷が、とても滑らかで、表現力が豊かな選手だから。特にエキシビションで滑ったスーパーマリオのプログラムが好きで、未だにYouTubeで見返しています。

18位:浅田真央

浅田真央フィギュアスケート
18位は浅田真央

浅田真央がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・やはり、少女の頃からずっと応援していて、演技も成長も観てきたから。まるで娘を見ているような気持ちで応援してきました。トリプルアクセルは圧巻で、一番きれいに飛べると思います。

・地元のスターで 小さい頃から知っているから 大須のリンクで一緒に滑ったことも有ります。オリンピックなどでの彼女の活躍をいつも応援していました。今もプロとしての活躍を期待してます。

17位:アンナ・シェルバコワ

アンナ・シェルバコワフィギュアスケート
17位はアンナ・シェルバコワ

アンナ・シェルバコワがフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・小さい頃からフィギュアスケーターが好きで、特にアンナ選手が一番好きです。試合での演技に感動してテレビを見ていて泣きそうになったから。

・アンナ・シェルバコワ選手は、表情もすごく可愛らしくて競技中とのギャップにやられてしまうほどです。インタビューの際は、可愛くても氷の上だと大人って感じで綺麗さが増すので好きです。

・容姿端麗がまず第一の理由です。スタイルがとにかくよく、顔が小さく、手足が長く魅了されるのでとても好きです。プラス、ロシアにはフィギュア選手が多いですが、その中でも表情の豊かさも好きな理由です。なにか語りかけるような表情がすごく上手だと思います。

16位:イリーナ・スルツカヤ(Irina Slutskaya)

女子フィギアスケーター美人ランキングイリーナ
16位はイリーナ・スルツカヤ(Irina Slutskaya)

イリーナ・スルツカヤ(Irina Slutskaya)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・彼女の演技はとても華麗で表現力が素晴らしく大好きです。スピード感や力技のジャンプだけではなく、指の先まで神経を研ぎ澄まし、とても繊細です。彼女にしか出来ない可愛らしくもあり、華麗でもある演技は魅力的です。

・全体的なスケートの滑らかさと表現力の高さが好きです。難易度の高いジャンプもこなし、氷上で飛ぶ姿がとても素敵だと思ったので、イリーナさんを選びました。

・明るい表情、スポーティーな滑りがそれまでのロシアの選手とは違う雰囲気でとても好きでした。ショートカットの髪型も珍しかったと思います。フィギュアスケートがスポーツであることを再認識しました。

15位:ネイサン・チェン(Nathan Chen)

ネイサン・チェン(Nathan Chen)フィギュアスケート
15位はネイサン・チェン(Nathan Chen)

ネイサン・チェン(Nathan Chen)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・数種類の4回転ジャンプを難なく決め、スピンもステップも華麗にこなす超人のような選手です。スカートだけではなく、将来に向けてしっかりと勉学に励んでいるところも尊敬します。

・彼はとても正直で素直な選手だなと言う印象を持ちました。負けた時は負けたと悔し涙も流さず、勝利した時も出来なかった選手に気を使い励ましていました。とても尊敬する選手の一人です。

・賢そうな表情、すっと通った背筋、無駄のない筋肉。どれもいちいち格好良くて色気があり、その上スケート技術がべらぼうに高いときたらもう言うことがありません。ライバルの羽入さんは現役から退かれてしまいましたが、チェンさんにはまだまだ、まだまだ、現役を続けて大会で姿を見せてほしいなと思います。

14位:フィリップ・キャンデロロ(Philippe Candeloro)

フィリップ・キャンデロロ(Philippe Candeloro)フィギュアスケート
14位はフィリップ・キャンデロロ(Philippe Candeloro)

フィリップ・キャンデロロ(Philippe Candeloro)がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・言わずもがなですがキャンデロロと言えば三銃士のダルタニアンです。あの「滑る」より「跳ねる」、「魅せる」上で「楽しませる」演技が美しさだけでなくワクワクドキドキを与えてくれたからです。

・優雅な滑りをするスケーターが多い中で、スケートはもっと自由に踊ることができると教えてくれた選手です。表情も衣装も他と一線を画し、エキシビションの盛り上がり方も尋常ではありませんでした。

・小学生のときNHK杯で初めて見た。「フィギュアスケートって楽しい!」と私をフィギュアスケートが好きになるきっかけを作ってくれた選手です。長野オリンピックの銅メダルを取った演技は感動ものです。

13位:安藤美姫

安藤美姫フィギュアスケート
13位は安藤美姫

安藤美姫がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・良くメディアに出ていたころは華やかで笑顔が可愛いかった。色々あったみたいで今はあまりメディアに出ないけど母親をしながら頑張っている姿が好感が持てるので好きです。これからもブレずに頑張って欲しい。

・スケートの実績も素晴らしいと思いますが、彼女の生き方が好きです。引退後もプロスケーターとして活躍しながら、バラエティ番組に出演し、天然発言や爆弾発言をするところも好きです。

・バラエティ番組によく出るようになり人柄も明るくて、スケートでもその明るさが伝わってくる滑りで情熱的なスケートをするから。娘さんのこともすごく可愛がっているのも伝わってくるし、大好きな選手です。

12位:坂本花織

坂本花織フィギュアスケート
12位は坂本花織

坂本花織がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・同じ出身地なので親近感をおぼえます。あと、いつも楽しそうな表情をして和ませてくれる。性格も良さそうで、皆から慕われていそうな感じがします。演技もダイナミックなところが好きです。

・とにかくかっこいい現役選手です。髪をショートカットにしてからは、勢い、迫力が増しました。女性的な演技も綺麗で、これからもっともっと活躍できる選手だと信じています。

・シニアに上がって来たころはこんなにすごい選手になると思っていませんでした。とても明るくて面白くて同じ関西人として大好きです。インタビューの際もユーモアを交えて話されるのも聞いていて楽しいです。

11位:村上佳菜子

女子フィギアスケーター村上佳菜子
11位は村上佳菜子

村上佳菜子がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・華やかさに欠けるけど天性の明るさでメディアに出ていても見ていて楽しいです。アスリートなのにNGないの、この子は?と思わせる程身体張ってTVに出ているのを見かけると頑張れ!佳菜子っているおもいます。

・この方も地元のスターの一人です。幼い頃からスケートをやって来て そのなかでいろいろいじめや挫折を経験してきたと聞いています。乗り越えて今はタレントもやっているので頑張ってほしいと思っています。

・明るくて元気がある様子がとても良いと思う。現在はスケート以外のバラエティー番組などでもよくお見かけし活躍されていますが、新しいことにどんどん挑戦する様子が好印象です。

10位:長洲未来

長洲未来フィギュアスケート
10位は長洲未来

長洲未来がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・ストイックな点がとても好きです。ブレることなく高みを目指して稽古を積み重ねる姿がただただ好き。試合での結果以上の価値がこの方の滑りはあると思います。

・小さい頃からものすごい努力をしていて、笑顔が素敵で、インタビューなどでも好感がもて、とても魅力的だからです。顔もかわいらしいです。オリンピックの銅メダルは感動しました。

・女子のフィギュアスケートの大会中継を見るようになったキッカケを作ったのが長洲選手です。日本人だけれどアメリカ国籍も有する選手で応援したくなります。表現の豊かさは最高です。

9位:鈴木明子

女子フィギアスケーターブスランキング鈴木明子
9位は鈴木明子

鈴木明子がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・とても可愛いくて努力家だと思います。失敗しないで滑りきれた時も、失敗してしまっても、とにかく応援したくなります。女子フィギアの圧倒的なスターだと思います。

・いつも笑顔で努力家。スケート選手としての成長、人間としての成長を一緒に見てきたようで親近感もある。最近でも人気な選手は増えてきているが、一番鈴木明子選手が好き!

・色々と体調面など苦労されて、それを乗り越えてきた人らしく、滑れること、演技することへの喜びがあふれでた演技だったのですごく心動かされました。技術よりも表現者としてすばらしいと思いました

8位:三原舞依

三原麻衣フィギュアスケート
8位は三原舞依

三原舞依がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・フィギュアを観るきっかけを作ってくれた選手です。可憐な容姿の中に芯を感じ、高難度ジャンプに挑戦し続ける姿には胸を打たれました。

・演技中の表情がとても素敵です。普段は可愛いぽわっとした感じでそのギャップも素敵だと思います。

・周りに実力者が多い中頑張ってる様子を応援してきました。スケートに対する真摯な姿勢が尊敬に値すると思うから。

・素晴らしい技術を持ったスケーターというだけではなく、ひたすらフィギュアに邁進した真っすぐな人でとても好感が持てます。

・上品で繊細で綺麗なスケートをする、これぞ女子フィギュアスケートだから。難病を抱えても諦めずに、腹筋し頑張っている姿は、励まされるから。流れるような力みのない滑りはうっとりです。

7位:伊藤みどり

伊藤みどりフィギュアスケート
7位は伊藤みどり

伊藤みどりがフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・フィギュアスケート会が現在の様な盛り上がりの足掛かりとなった選手でもあり、女子では世界最高級のジャンプ選手であるから。ただ、ひと昔の日本人は体型には恵まれておらず悔しい思いで応援していました。

・技術的にもスタイル的にも世界に引けを取らなくなった昨今だが、当時は伊藤みどりさんの登場は日本人にとっては衝撃だったし、ここまで日本人でも活躍することができるんだと勇気をあたえてもらった。日本のスケート界を切り開いたカリスマです。

・ある意味フィギュアスケートをメジャーにした張本人だと思っています。今の時代に振り返って見てもジャンプの精度の高さは凄いと思います。何より心からスケートを楽しんでいたのが伝わってきたのが良かったです。

・どんなに時代が変わって選手の技術があがっても、この人のトリプルアクセルほど衝撃を受けることはもうないんじゃないかと思っています。まだ日本のレベルが高くない時代、技術だけで世界と渡り合ったのは本当にすごいです

・フィギュアスケートを見るようになったのが、伊藤みどりさんがきっかけです。ダイナミックなジャンプといつもニコニコしていて元気をもらえます。金メダルは取っていませんが、世界で一番の天才だと思います。

6位:宇野昌磨

宇野昌磨フィギュアスケート
6位は宇野昌磨

宇野昌磨がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・羽生結弦選手がいたために、国内では常に二番手に甘んじていましたが、実力は世界一でもおかしくはなく、また闘志を前面に出すことなくおっとりとした性格と雰囲気が好きです。

・6年前から応援しています。努力を惜しまないところ、常に上を目指しているところ、謙虚なところが応援したい気持ちになります。ちょっとおっちょこちょいなところもかわいくて大好きです。

・4回転ジャンプがとても綺麗で、技術が確かです。リンク上で息を呑むほど素晴らしい演技をするのに、普段の感じは可愛らしい印象でギャップが好きです。また、羽生君や他の選手へのリスペクト精神も好きです。

・今のフィギュア界を盛り上げている一人であり、華がある。性格も嫌味がなくおっとりした感じで好感がもてる。顔もかわいらしい感じで親心のような感じでついつい応援したくなるから。

・ゲーマーであるところが身近に感じて好感が持てます、またコメントなどから天然がはいった感じなど愛されキャラがでていて面白い、見ていて飽きないと感じさせるオーラがある

5位:荒川静香

女子フィギアスケーター美人ランキング荒川静香
5位は荒川静香

荒川静香がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・気品があって美しくたくましい滑りをされているので好きです。イナバウアーと言えば誰でも知っているし荒川さんの事を思い浮かべるほど有名で、キャスターやリポーターとしても活躍されているから。

・トリノオリンピックで唯一金メダルをとった時は日本中が喜んでいたし、自分も嬉しく感じた。現在は解説をされているが、実際フィギュアを極めていただけあり、選手の気持ちも分かりながら解説できているところざよいと思う。

・やはり、オリンピックで金メダルを取った時の滑りが忘れられません。女王のような気品があり、美しく、人を惹き付ける滑りだったと思います。今でもたまにYouTubeで見返しています。

・イナバウアーでお馴染みですが体の柔らかさや形の綺麗さが天下一品って感じです。あんなにバネがあって綺麗な選手は、中々いないのかなと思い見ててすごく感動してしまいます。

・言わずとしれたイナバウアーの先駆者であり、女子フィギュアで初の金メダリストなのがすごいです。家の最寄りにアイスアリーナがあるので、プロに転向したあとに初めて見たときにすごいオーラと圧倒感を感じました。

4位:本田真凛

本田真凛フィギュアスケート
4位は本田真凛

本田真凛がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・笑顔が可愛くてスケートが大好きというのが伝わってくるくらい魅力的で自然体なスケートをしているから。フィギュアスケートの才能があり、みんなから愛されるぐらい魅力があると思います。

・真面目で努力家、沢山のプレッシャーを背負いながらも、ひたむきに努力する姿が素敵だからです。技術はもちろんのこと、小顔で手足が長くてスタイルもよく、リンクの上ですごく綺麗で華やかです。

・定番と言ってしまうのはあれですが、滑りだけでなく子供へ接し方などをみると人となりの良さを感じます。誰にでも好かれやすく、嫌いな人のほうが少ないのではないかと思います。

・本田姉妹はみんな可愛いけど、特にまりんちゃんの顔が特にタイプだから。宇野くんと付き合ってるみたいですが、遠距離恋愛だと思うのですがこれからもずっと付き合い続けてほしい。

3位:紀平梨花

紀平梨花(フィギュアスケート)
3位は紀平梨花

紀平梨花がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・骨折によりオリンピック出場は叶いませんでしたが、自分の出来るベストを尽くそうとする努力かな姿勢が好きです。日本で最も実力と忍耐強さのあるスケート選手だと思います。

・紀平梨花選手も同じ出身地で、色白で可愛い。顔も好きです。性格も良さそうで、上品そうな感じがします。衣装もセンスがいいと思います。演技も上手でもっと伸びていきそうな感じがします。

・笑顔が可愛らしく現代っ子らしいあっけらかんとした感じもあり、しかし雑音を気にせず自分のやるべきことをやるという強さもあり、そしてジャンプの綺麗さが見ていて惹きつけられるし応援したくなるから。

・一躍スターに躍り出たのもつかのま、右足首の疲労骨折で一時戦線離脱。今季は3季ぶりに疲労骨折からGPシリーズに復帰し、少しずつ復調の兆しが見えてきました。来季は、GPファイナルへの出場、優勝を期待しています。

・スタイルの良さと、ジャンプが好きです。紀平選手はすごくストイックで努力してスタイルを維持しているのが、尊敬できます。女性は成長期でジャンプが飛べなくなったりとあるのですが、うまく乗り越えたと思います。努力の賜物だと思います。ジャンプは怪我明けで今は調整してますが、元々のジャンプ力と軸のしっかりさがあるので、紀平選手のジャンプが好きです。これから楽しみです。

・最近はケガで出演されていませんでした。ようやく復帰して出られています。見た目の雰囲気が綺麗です。他の選手を圧倒するような技術の高さを呈しています。日本の現役の選手の中ではナンバー1だと思います。

2位:高橋大輔

フィギュアスケーターイケメンランキング高橋大輔
2位は高橋大輔

高橋大輔がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・滑りがきれいで、初心者の私から見てもすごく上手なんだと思える演技を見せてくれるので選びました。人としても印象が良く、人への接し方にも人の好さを感じます。この中で選ぶとしたら間違いなくこの方ですね。

・一世代前にとても活躍された選手で昔よく演技をみていたが、素敵だったから。選手を一度引退し、現在ペアでまたスケートを続けているのも本当にスケートが好きというのか伝わってくる。

・オリンピックでの演技がとても好きで何度も動画を見直してしまうほど感動的でした。表現力がすごいと思います。怪我をしてから復活するまでのドキュメントをテレビで観ましたが、いろいろ苦労しているんだと思ったら応援したくなりました。

・高橋大輔さんは私と同じ岡山県出身で、かっこよくもあり、滑っている姿も素敵だからです。時々はにかむ笑顔も、ほっこり来て、ますます応援したくなります。これからも応援します。

・ステップの滑らかさや表現力の高さがとても素晴らしいとおもいました。また、難易度の高いジャンプも飛ぶことが出来て実力のある選手であると思ったので高橋大輔選手を選びました。

・怪我や加齢も乗り越えて、いまだ現役選手として頑張っているからです。ソロでやっていたときにくらべると、ジャンプが見られないのは残念ですが、妖艶さセクシーさが年々増して、活躍に目が離せません。

・高橋選手はヒップラインが本当に魅力的な選手だと思います。他の男性フィギュア選手を見ていても体型に関しては特になんとも思わないのですが、高橋選手はいつもいいヒップラインだなと注目してしまいます。すごく好きなボディーラインなんだと思います。

・大変表現力があり、どんなジャンルや音楽でも、自分の世界にしてこなせる天才だと思うから。復帰をしたり、アイスダンスに転向したり、やはりスケートが好きなんだなと感じられ、応援したくなるから。

・高橋大輔選手はなんといっても力強さと大人の色気のある演技が魅力です。過去の個人演技では審査員席に向かって花をふっと渡すような仕草など、目も心も鷲掴みにする表現力があります。復帰されたときはとても嬉しかったです。

1位:羽生結弦

羽生結弦選手フィギュアスケート
1位は羽生結弦

羽生結弦がフィギュアスケート選手の中で人気の理由(抜粋)

・個人のためだけじゃなく、被災地のため、社会のため、国のため、しいては世界中の人のために競技をしていると感じることができるから。彼が滑ることで人を元気にしたり、勇気をあたえたり、癒しなったりと、人智を超えているよう感じる。

・やはり最近のフィギュアスケートをメジャーにした張本人だと思っているから。特にトレーニングの姿勢など随所にプロ意識が見られる所が理由の一つです。そしてメディアの受け答えもしっかりされているなと感じた。

・66年ぶりにオリンピックを連覇するなどフィギュアスケートの選手として実力は言うまでもないと思います。また、まだ若いにもかかわらず、謙虚で努力家な人間性も好感が持てます。

・見ているだけで引き込まれそうになる演技だからです。スタイルがいいのもフィギュアスケートの選手として恵まれていると思います。また、衣装もいつも楽しみにしています。

・とにかく美しい。試合で最も安心して見ていられる選手。技術面とアーティスティックな面と両方が完璧です。カリスマ性もあり、どこまでも成長を続けて終わりのない方です。

・小顔で背が高く手足が長い、他の人が欲しくても手に入らない生まれ持ったフィギュアスケートにピッタリの容姿を持ち、並々ならぬ努力家で演技も美しくそして華があるスターだから。

・美しさと技術、両方を持ったフィギュアスケート選手の理想のような存在だと思う。それだけでなく、精神的にもストイック。逆境に立ち向かう姿を見るとつい応援したくなってしまう。

・人ってここまで頑張れるんだなと、彼のストイックな姿勢にいつも感銘を受けています。ただただ強く、美しく、人に勇気と希望を与えるようなスケートだと思います。あんな選手はもう出て来ないんじゃないかなと思います。

・今まで沢山のスケーターをテレビで見てきましたが、羽生結弦さんが一番忍耐力のある、また自分に自信を持っている選手だと思います。また彼は自分をコントロールできる人間だと思います。

・羽生結弦選手は、世界が認める日本の代表フィギュアスケーターであり、4回転ループに挑戦して世界で初めて成功させるという偉業を成し遂げたからです。表現力も他の選手にはないものを持っていると思います。

・オリンピックで必ず演技をみるほど、個人的には好き選曲も他の選手たちとは違ったチョイスで興味をもてる選手です、人気が高いのも頷ける会見のコメントの良さなどもあるので総じて好き

・名前も容姿も恰好良く、存在感がある。普段の受け答えが丁寧で好感がある。演技力が高く、負けず嫌いでギャップが面白い。これからもどんどん進化していく様子に目が離せない。

・さわやか。才能があるにも関わらず、ひたむきに努力し続ける姿がかっこいい。地元を愛していて、どんなに有名になっても天狗にならない素直さ、素朴さがスケート選手としてだけでなく人間性も魅力的。

・10代の頃からインタビューなどでの受け答えが哲学的ですごいなと思っていたから。オリンピックで金メダルを獲得しても、それに満足することなくもっと上を目指して練習に励んでいたから。

・これだけフィギュアが注目されるようになってからの集大成のような選手だと思います。ちょっとナルシストかなと思いますが、勝負強さは素晴らしいものがあり、手足も長くまさしく王子様という感じでかっこいいです。

・今までの素晴らしい実績はもちろんのこと、本人の努力や意志の強さが特別優れていると思います。それを踏まえた上で持っている運の強さがあると感じます。自分に厳しく、それ以上に自分を信じるところも素晴らしい。

・フィギュアスケートに対してすごくストイックで、2大会連続金メダルを取ったことは偉業であり、プロに転向しても4回転半に対する情熱を失っていないところが素敵。是非クリーンな4回転半を見せて欲しい。