嫌いなフィギュアスケート選手ランキングワースト32【2022年最新版】国内海外・男子女子で好きになれない歴代選手一覧!

フィギュアスケート選手で、みんなが嫌いな選手は誰なのか。

好きになれないフィギュアスケート選手は誰か。

フィギュアスケートファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

32位:アデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)

アデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)フィギュアスケート
32位はアデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)

アデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・決して下手ではないのですが、すごく上手という印象がなかったのでオリンピックで金メダルをあっさり取ってしまったのが個人的に納得いかなかっただけです。あと、ロシア選手にしてはそこまで魅力もなかったです。

31位:村主章枝

女子フィギアスケーター美人ランキング村主章枝
31位は村主章枝

村主章枝がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・村主章枝さんです。特別嫌なわけではありませんが、雰囲気がイマイチなのとスケートって私の中では清楚なイメージがあるのですが、村主章枝さんはちょっと違う感じがしてました。

30位:アリーナ・ザギトワ(Alina Zagitova)

アリーナ・ザギトワフィギュアスケート
30位はアリーナ・ザギトワ(Alina Zagitova)

アリーナ・ザギトワ(Alina Zagitova)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・アリーナ・ザギトワさんは、ピョンチャンオリンピックで金メダルを獲得しましたが、やはり今何かと問題になっているロシアの出身選手だからというのが大きいです。ロシアはドーピング大国であるという悪いイメージも影響しています。

29位:アレクサンドラ・トゥルソワ(Alexandra Trusova)

アレクサンドラ・トゥルソワ(Alexandra Trusova)フィギュアスケート
29位はアレクサンドラ・トゥルソワ(Alexandra Trusova)

アレクサンドラ・トゥルソワ(Alexandra Trusova)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・銀メダルを取ったとき、他者へのリスペクトがなくコーチに怒鳴っている姿を見て、苦手な選手だなと思いました。負けん気の強さはすごいですが、配慮に欠ける選手は少し苦手です。

28位:ケイトリン・オズモンド(Kaetlyn Osmond)

ケイトリン・オズモンド(Kaetlyn Osmond)フィギュアスケート
28位はケイトリン・オズモンド(Kaetlyn Osmond)

ケイトリン・オズモンド(Kaetlyn Osmond)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・明るくて元気さだけが取り柄のスケーターかなという印象でした。オリンピックでメダルを取ってしまった後はあっさり消えてしまって存在感が薄いです。何度も見たいと思うタイプのスケーターではなかったです。

27位:パトリック・チャン(Patrick Chan)

パトリック・チャン(Patrick Chan)フィギュアスケート
27位はパトリック・チャン(Patrick Chan)

パトリック・チャン(Patrick Chan)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・パトリックチャンはスケーティングがきれいといわれていますが、私には魅力がわかりませんでした。華が無いというか男子だから仕方のないことかもしれません。メダルをたくさん持っている人というイメージです。

26位:ミッシェル・クワン(Michelle Kwan)

ミシェルクワンフィギュアスケート
26位はミッシェル・クワン(Michelle Kwan)

ミッシェル・クワン(Michelle Kwan)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・フィギュアスケート界では伝説のような選手ですが、個人的にはあまり好きじゃない。たぶん伊藤みどりさんを見ていたので、彼女のジャンプが低く迫力が感じられないからだと思う。

25位:アンナ・シェルバコワ

アンナ・シェルバコワフィギュアスケート
25位はアンナ・シェルバコワ

アンナ・シェルバコワがフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・事実かは不明ですが、ロシアのドーピング問題が明るみに出始めたころにインタビューで「強さの秘訣は何ですか」と聞かれた際に「ドーピング」と答えたという記事を見てから応援できなくなりました。

24位:中野友加里

中野友加里フィギュアスケート
24位は中野友加里

中野友加里がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・とても美しい滑りをする選手ですが、衣装や髪型なども含めて個性が少なく無難過ぎたと思います。もっと特徴を出せたらより印象に残るし勿体無く、いつも歯がゆい気持ちで見ていました。

23位:田中刑事

田中 刑事フィギュアスケート
23位は田中刑事

田中刑事がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・日本では頑張っていたのですが、とにかく安定感がなく見ていて毎回ヒヤヒヤします。本人が納得しているならいいのですが、国際大会に日本代表として出場する以上本番での精度の高さがすごく大事だと思ってます。成功が当たり前のレベルで戦ってほしかったなと思っていました。

22位:渡部絵美

渡部絵美フィギュアスケート
22位は渡部絵美

渡部絵美がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・実力はあったと思いますが、見た目が好きではないです。現役時代も太っているように感じていましたが、現在の姿はフィギアスケートをやっていたと思えないくらいの変貌ぶりに感じます。

21位:八木沼純子

八木沼純子フィギュアスケート
21位は八木沼純子

八木沼純子がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・八木沼さんを見ているとどうしても見た目がいいということで仕事ができている感じがしてならないからです。フィギュアがここまで注目されるようになったのは伊藤みどりさんのおかげなのにと思ってしまいます。

20位:本田武史

本田武史フィギュアスケート
20位は本田武史

本田武史がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・日本男子のスケート界を盛り上げた人物。高橋大輔が登場するまで、たった1人で、日本の男子フィギュアを引っ張ってくれていた人物。見た目がその当時と大きく変わってしまったがことが…でも解説などが面白くてその部分を大きくカバーしてくれています。

19位:エフゲニア・メドベージェワ(Evgenia Medvedeva)

メドジェーベワフィギュアスケート
19位はエフゲニア・メドベージェワ(Evgenia Medvedeva)

エフゲニア・メドベージェワ(Evgenia Medvedeva)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・メドベージェワ選手は凄い選手です。フィギュアスケートのシーズンになると週刊誌が「あることないこと」を書くので、悪いイメージがついています。メドベージェワ選手は被害者です。

・ロシアの選手だからというわけではないけど どうしてもドーピング疑惑から抜けられない気がします。コーチやスケート協会の駒みたいに扱われているのが 気の毒です。楽しんでスケートできるようになればなと思います。

18位:伊藤みどり

伊藤みどりフィギュアスケート
18位は伊藤みどり

伊藤みどりがフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・申し訳ないですが見た目が好みではないです。フィギアスケートは見た目も大切と思うのであまり相応しくないと感じました。私の主観ですが引退後の年齢の重ね方もあまり好きではない。

・流れるような美しいスケートが好きなので、ちょっとイメージと違っています。ジャンプが得意で元気な選手というイメージで、全体的な滑りはあまり美しくなかったように思います。

17位:宮原知子

女子フィギアスケーター美人ランキング宮原知子
17位は宮原知子

宮原知子がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・ジャンプ以外のスピンやステップは定評があったかもしれませんが、ジャンプの精度が低いことが目に行き全体的に良い演技だと思いませんでした。しっかりとジャンプを飛んでいる人と加点が変わらない所も疑問点でした。

・女子のフィギュアスケート選手の大半はスタイルが良くて綺麗な方が多いです。偏見かもしれませんが化粧をした宮原選手はあまり好きではありません。スッピンも見たことはありません。

16位:荒川静香

女子フィギアスケーター美人ランキング荒川静香
16位は荒川静香

荒川静香がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・金メダルは凄いと思うけれど、その後のメディア出演が過剰な気がする。いつも出てくる感覚。なんとなく雰囲気が苦手。気が強い印象がある。何でもこなそうとして結構欲が強そうだと感じる。

・金メダルはとったけど、ジャンプが低いというか私には魅力がわかりませんでした。たまたま金メダルをとれたという印象を持っています。運の強い方なところはいいなあと思います。

15位:町田樹

町田樹
15位は町田樹

町田樹がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・技術も高い選手だったと思いますし、演技的にはそれほど嫌いなわけではないのですが、普段の行動にナルシスト的な一面が垣間見えるので、外見と一致していない点がどうにも苦手です。

・あくまで他の人達と比べての印象です。独特の世界観があるので、中々分かりづらいと言うのを感じました。それも個性の一つと考えれば理解出来る一面もありますか、解説の場合は難しい印象を感じられたから。

14位:鈴木明子

女子フィギアスケーターブスランキング鈴木明子
14位は鈴木明子

鈴木明子がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・表現力が素晴らしい選手ではあるが、個人的にその表現力があまり好みではない。ちょっとくどい感じがする。ジャンプもそれほどうまいわけでもなく良くオリンピックに出れたなと思う。

・肌が合わないのか、なんとなくという部分が大きいですが、とにかく「好き」の中には入りません。ですが、スケートはそれなりに上手ですし、尊敬できる部分もいくつかあると思っています。

13位:エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)

エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)
13位はエフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)

エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・2010年のバンクーバーオリンピックの際、銀メダルだったが採点に不満があるとして、メダル授与式の時に1位のところに乗ってから2位の場所に行ったのを見たときはとても気分が悪かったです。気持ちはわかりますがスポーツマンとして良くない行動だったと思います。

・フィギュアスケーターとしては別に嫌いでもなんでもなかったのですが、最近のロシア、プーチン大統領に対する言動をみているとどうしても嫌いになってしまいます。かなり残念に思いました

・以前は滑りも顔もユーモア溢れる性格も総合して一番好きな選手でしたが、ロシアとウクライナとの戦争が始まってから戦争に賛成するような政治的なイメージが強すぎて好きではなくなってしまいました。

12位:高橋大輔

高橋大輔フィギュアスケート
12位は高橋大輔

高橋大輔がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・競技中は力強い演技でかっこいい滑りをするなあと思っていたけど、競技から離れたりまた復帰したりと未練があるからなのかアスリートなら優柔不断な所は命とりなのでは?と思わせる所が残念でならないです。

・細かいステップで魅了するスタイルでしたが氷の上だと少し違う気がします。ヒップホップやハウスダンスなら映えるのかなと思います。細かい分ミスも目立つのでステップは、要注意です。

・確かに技術は素晴らしいのですが、男の人特有の体格でゴツゴツしている感じ。かっこいいけどフィギュアスケートの選手としてみると、あまりきれいに見えないなと思ってしまうからです。

11位:村上佳菜子

女子フィギアスケーター村上佳菜子
11位は村上佳菜子

村上佳菜子がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・村上佳菜子さんは、とても楽しい人柄で、みんなを明るくさせる人だと思うし、色んな大会でも優勝するような選手ですが、私が個人的に彼女のジャンプが好きではなかったからです。

・バラエティ色が強すぎる。バラエティでの豪快な姿が印象的で、たまに解説をしていても頭に入ってこない。スケート選手としての品やプロ意識というものをあまり感じないため。

・バラエティにですぎ、フィギュアよりテレビタレントが似合いすぎてみていてもうーん…と感じる選手、フィギュアのイメージが壊れてしまいそうなのであまり好きではないです

10位:カミラ・ワリエワ(Kamila Valeryevna)

カミラ・ワリエワ(Kamila Valeryevna)フィギュアスケート
10位はカミラ・ワリエワ(Kamila Valeryevna)

カミラ・ワリエワ(Kamila Valeryevna)がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・疑惑だらけの国で大人に利用されているのが可哀想ではあるが、そんな人々の視線の中でも若い少女の真っ直ぐさで頑張ろうとしているのが痛々しくて、好きではないというよりあまり目にしたくない。

・ドーピングの事件から嫌いになりました。ロシアは違反大国なので驚きもしませんでしたが、彼女はドーピングと言う物を知っていて服用したと思いますので、十分な罰を受けるべき。未だに日本人とアメリカ人の選手はメダルを授与されていない

・世界的に周知されていることですが、「ドーピング」が検出されたときに不信感をいだきました。なにかの間違いかと思ってましたが、本人の振る舞いを見る限り、うっかりドーピングでもなさそうな感じがしたのでこの結果になりました。

9位:宇野昌磨

宇野昌磨フィギュアスケート
9位は宇野昌磨

宇野昌磨がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・以前は応援していましたが、曲が変わってもいつも同じ演技に見えてしまいます。衣装も毎回よく似ています。ジャンプの癖もあって、あまり美しい演技だとは感じられません。

・やはり羽生選手などと比べると、手足の長さなどスタイルの悪さが気になります。フィギュアスケートにおいてはスタイルの良さがどれだけ大切なのかを、彼を見ていると感じます。

・安定さと華やかさが歴代の人と比べてしまうとどうしても劣って見えてしまいます。悪くは、無いと思うのですが他の男性選手と比べると体幹の不安定さが目立つかなと思ったからです。

8位:坂本花織

坂本花織フィギュアスケート
8位は坂本花織

坂本花織がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・日本代表として、頑張っているのですが、もう少しスタイルを気にしたほうがいいのではないかと思います。力強いジャンプを飛ぶにはあの下半身は必要かもしれませんが、フィギュアは私自身は魅せる競技だと思っています。下半身がしっかりしてるとどうしてもきれいに見えないので、難しいところですが少し絞ったほうがいいかなと思います。あまりジャンプがきれいに見えない気がします。

・オリンピックにも出て広く知られている選手ですが個人的な好みでは好きではありません。理由として女子のフィギュアスケート選手の見た目は綺麗であって欲しいです。綺麗でないのは論外です。

・とにかく顔が好きじゃないです。可愛くないし。またスタイルも良くないので、演技もあまり綺麗に見えないです。あとうるさくて品がなくてあの子のキャラクターも好きではありません。

・パワフルで、大崩れをしないところ、明るい点は好きです。しかし表現力はあまりなく、見惚れてしまうことはなく、何かが足りないから。音楽表現力がいまいち足りない気がして面白味がないから、わ、

7位:浅田舞

女子フィギアスケーターブスランキング浅田舞
7位は浅田舞

浅田舞がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・高飛車。まおちゃんの名前を借りて有名になったくせにとても偉そうで芸能人気取り。お金を持っているアピールやモテるアピールが甚だしい。スケートでは結果を残していないのに偉そう。

・どうしても真央さんのお姉さんというイメージが強く、スケーターとしてよりも熱愛スキャンダルなどで話題になることが多かったので、なんとなく苦手です。昔は真央さんのCMにいつも共演していたので、真央さんだけでいいのになんでだろう?と思っていました。

・あまり上手な印象が持てませんでした。浅田真央さんのお姉さんという印象が強かったので期待しましたが難しいように感じました。全体的は演技がもう少し難易度が高く完成度が高いと良いなと思いました。

・妹さんが、とても有名になってしまったせいか、色々と問題発言や問題行動があってハラハラしたりしてしまい、フィギュアスケート選手というよりタレント感がとても強く好きではないです。

6位:本田真凛

本田真凛フィギュアスケート
6位は本田真凛

本田真凛がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・容姿も可愛くてスケートで滑っている時も華やかさがあり可愛いのですが、可愛さアピールを強く感じてしまう時もあり、あまり好きではありません。自然体というよりも可愛さを全面的に出しているような演出なので苦手です。

・本田 望結ちゃんの姉だということで注目されているような気がするから。バラエティ番組などにもよく出演していたが、スケートの成績そのものはあまり芳しくないように感じるから。

・ジュニアの頃から見ているのですが、マスコミに翻弄されている感が否めなくて、あまり好きにはなれません。可愛らしいし、演技も日本人離れした妖艶さが感じられるのですが、最後までやり通すことができない点に、いつも詰めの甘さを感じてしまうのも、好きではない点です。

・この中に並べられるほど、一流のフィギュアスケート選手ではないと考えています。確かにジュニアの時代は成功を収めていたのだと思いますが、現在の滑りは記憶に残るような素晴らしい滑りではないと思います。

5位:羽生結弦

羽生結弦選手フィギュアスケート
5位は羽生結弦

羽生結弦がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・いい人過ぎて嫌いです。人間は負の感情があるから親しみやすいのに、彼は完璧。二重人格なのか?それとも本当にいい人なのか?いまいちわからないのが不気味です。笑顔もウソっぽいです。

・本当に上手なスケートで、圧倒的王者というのは勿論分かりますが、少し自信がありすぎる気がします。インタビュー等を聞いていると自分に酔いしれているコメントが目立ってしまい、他の選手に対するリスペクトが感じられないのが残念です。

・好きとか嫌いとか云うレベルではないスケーターです。 からだに相当な負担をかけてまで頑張ってやりとげようとする姿勢に尊敬は感じるのですが あまりに凄すぎて 別の次元の人かと思います。

・特に嫌いなわけではないのですが、ちょっとナルシストなように見えます。時々羽生くんの行動は自分に酔っているように見える時があります。ですが、女性ファンの方はそこが良いのかもしれません。

・とても素晴らしい選手ですし演技も素敵だと思うのですが、どこか自分に酔っているような雰囲気があり、たまに苦手だと感じてしまいます。芸術を表現するアスリートなので、自分に酔うのは当たり前ですし、いいことだと思うのですが、なぜかその雰囲気が苦手です。

・彼がまだ10代で、若い頃はそれ程鼻につく事はなかったのですが、あのキャピキャピとした姿は決して格好良くはなかった。後、わざとらしい闘志を前面に出した表情、表現は見ていて辛かった。

・1位になったときに表彰台に飛び乗る姿が、他の選手へのリスペクトが全く感じられず苦手だと感じました。北京オリンピックのエキシビションの時に、コロナ禍なのにマスクなしで叫んでいたり、他者への遠慮せずに目立とうとする姿も苦手です。インタビュアーの人の言葉尻を取って指摘する姿も見たことがあるので、あまりいい印象はありません。スケーティングは綺麗だと思います。

・好きな人が多いのだと思いますが、演技はべつとして人柄はあまり好きでも嫌いでもないです。演技はすごいと思いますが、話し方の端々にとげがあり、あまり好きになれません。

・演技や実力はもちろん素晴らしいのは大前提としてですが、自分の世界に入り込んでいるような言動がちょっとナルシシストっぽく感じてしまい、申し訳ないのですがちょっと苦手だなぁと思います。

4位:小塚崇彦

小塚崇彦フィギュアスケート
4位は小塚崇彦

小塚崇彦がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・フィギュアスケーターとしてはかなり応援していたのですが、結婚後のスキャンダルにものすごくがっかりしました。そんな人には見えなかったのでなおさら残念に思いました。

・演技は別として人としてあまり好きではありません。不倫報道でさらに嫌いになりました。演技はいいと思いますが、やはり人となりがにじみ出ていると思います。はっきりいって嫌いです。

・スケートでは応戦していたのですが、少し前の不倫報道で一気に幻滅してしまい、嫌いになってしまいました。いくらスケートがうまくてもあまりに私生活がひどいとテレビでも見たくなくなります。

・ワイドショー的な理由になってしまうがやはり離婚したことで印象が一気に悪くなってしまった。奥さんが身重の時期に夜遊びにのめりこんでいた様子もSNSに投稿されていてくずだと思った。

・もう少し成績残してもよかったのでは?と思った、テレビでもパッとしなくてあまり目立つことなく終わってしまったので残念、いまいち華がなかったよなぁと思わせるそんな選手

・私生活の様子を聞いてあんまり性格が良くないのかなと感じた。浮気でモラハラという情報もある。妊娠中に不倫していたようだ。あと羽生をライバル視している気がするので苦手。

・独身の頃は可愛らしい感じで応援していたのだが、結婚後の派手な女性関係のスキャンダル、泥沼離婚がそれまでのイメージを大きく覆してしまい一気に嫌いになってしまったから。

・女性の関係で色々あったので、どうしても印象が悪くなってしまったのは否定できません。スケートではとても真面目にコツコツと修行を重ねられた丁寧な滑りをされていただけに大変残念です。これから、好きなスケーターの一人だと言える日が来ることを願っています。

・不倫報道で離婚されてしまったので、その印象が強く良いイメージがありません。スケート界の王子様的なキャラクターで活躍されていたのに現在では全く見なくなってしまい残念です。

3位:織田信成

織田信成フィギュアスケート
3位は織田信成

織田信成がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・見た目や話しかたが好みでない。少し気持ち悪いとさえ感じる。いいひとというのはとっても伝わるが、華がなく、フィギュアの中では珍しい存在。実績もパッとしない感じがする。

・報道で話題になる事があって誤解を受けている一面があるので気の毒な一面があります。解説なども一般人に分かりづらい所があるのかなと感じられたから。

・演技だけでなくバラエティ番組でも露出が多く活躍されていますし、とても面白くそれでいて表情では力強くかっこいい男性的な演技を見せてくれるので、そこは本当に素晴らしいなと思うのですが、やはり顔がどうしても好みではないため苦手です。

・織田信成さんはメディアで幅広く活躍しているイメージがありますが、そこがあまり良いイメージを感じさせないからです。テレビなどでていると、あまり観たいとは思いません。

・2005年の世界ジュニア選手権優勝者ではありますが、「酒気帯び運転」という失態を起こしたことで好きではなくなりました。一般人は当然ですが、世界に周知されている人がやって良いことではありません。日本の国旗を背負っている人間であればなおさらです。

・スケートの滑りは素晴らしくカッコイイが、スケート以外の所ではよく感情がもろく泣いてばかりのイメージがあるから。人柄は良いのは伝わってくるが、あまりに泣いてばかりだと引いてしまいます。

・織田君はきっと気持ちが優しい人なんだと思います。だから涙もろくてTVでもよく泣いている場面を見かけます。競技の良し悪しで泣くのならいいのだけどバラエティー番組とかで必要以上に泣いている場面を見てしまうと応援したいと思えないです。

・単純に顔がタイプではない。現在バラエティで活躍しようとしているところもあまり気に食わない。彼のバラエティでの発言は的確なコメントより周りの人が困るような発言が多い気がする。

・スケート以外での話題が多く、それがマイナスイメージであったからです。真相はわかりませんが、コーチだった人を告発したりするのは、見ていて気持ちのいいものではありませんでした。

2位:浅田真央

浅田真央フィギュアスケート
2位は浅田真央

浅田真央がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・同世代にアリーナ・ザギトワ選手がいた事やある意味全盛期だった頃に年齢制限でオリンピックに出場出来なかった事。最後のオリンピックでも失敗に終ってしまった事。意外と不運な環境下であったのにあまり悔しさを出さない所があまり好きではなかった。

・今は感じないが、15歳くらいのときの顔が本当に好きではなかった。コメントも分かりにくい。一度現役を引退し、また復活しているがあまり結果が出ていないので諦めた方がいいんじゃないかと思う。

・若いのに伝統的なフィギュアスケートの衣装を着ていて、メイクも含めて好みではありませんでした。ご本人の好みだとは思いますが、もっと個性のある冒険したものにすれば氷上で映えるだろうにと思っていました。

・演技は素晴らしいし、それは世界も認めているし、氷上を羽を持つ水鳥のように美しく飛ぶように滑る姿は圧巻ですが、どうしても顔が受け付けません。遠目に全体を見ると美しいのですが顔がただただ私の好みではありません。

・優勝した初めてのシニア大会での滑りは、本当に軽やかで素晴らしく、とても感動しましたが、それ以降は常に不安定だったと思います。どの大会でも、安心して見られたことがありませんでした。

1位:安藤美姫

安藤美姫フィギュアスケート
1位は安藤美姫

安藤美姫がフィギュアスケート選手の中で嫌いな理由(抜粋)

・彼女に対してあまり良い印象はありません。なぜなら在日朝鮮人と言う記事を見たからです。もしそれが事実だけどすれば、日本人以外の選手を入れるべきではないと思いました

・もともと外見が派手でわがままなイメージがあり苦手でした。最近テレビでお見かけしても、つかみどころの無い感じがあり、私生活でも謎が多くてあまり好きではありません。

・バラエティーなどに出ているのを見ることがありますが、服装や表情がだらしなく見えて好きになれないからです。若い時には将来有望な選手だったので、大きな大会で大成功する姿を見てみたかったな、と思います。

・技術はすごいと思うのですが、プライベートや人柄があまり良く伝わってこないので苦手です。最近はバラエティ番組で見ることが多く、フィギュア選手というよりはタレントさんの感覚だからです。

・ジャンプについては評価はできるが、選手としてあまりに本音でぶつかり、失言がたくさんあり、ガッカリすることが多かったから、心から応援はできない気がしたから。若い頃生意気だったから。

・いいうわさを聞かないし、目にも鼻にも突くから。見た目も下品だし、話すことも、することも下品だと感じる。私生活がだらしなく、なんとなく汚いイメージが払しょくできない。

・彼女のスケートは素晴らしいです。叩かれながらもたくましく滑る姿は健気でした。しかし、考え方や生き方に違和感を感じます。子供を産みたいなら結婚はした方が良かったと思います。

・性格が悪そうな感じがするのと、活躍はされていましたが、私は演技も余り好きではなかったです。あと子供の父親を明らかにしていないところもあまりいい印象を持ちません。

・スケートでの成績以外のことで注目されているような気がするから。目立ちたがり屋な気がするから。性格的にキツそうな感じがするから。自己主張が激しそうな気がするから。

・バラエティでの態度があまりにも幼いと感じられることがあって、これは自由奔放という問題ではないだろうと思います。浅田真央ちゃんに対する発言を見ていても、自分は負けていなかったという気持ちが強すぎて好きではありません。

・現役時代はとても良い演技で好きだったのですが、その後スケート以外の事で話題になったりしているイメージが強すぎて、今はなんとなく痛い女性と感じてしまい苦手な人になってしまい残念です。

・ジャンプを飛ぶ際の着地の滑らかさが欠けていて、ドスンと降りている印象が強かったのであまり好きではありませんでした。全体的に繋がりのある演技をして欲しかったです。

・現役時代、言い訳が多い感じがしてあまりいい印象がない。現在も肌の露出が多い服を着たりしているのがちょっと見るに堪えないのと発言も少し攻撃的というかあまり頭の良い感じはしないから。