紅白歌合戦司会者人気ランキング【2022年最新】国民に愛された歴代紅組白組総合司会一覧!一番好きな芸能人・タレントは誰!

歴代の紅白歌合戦司会者の中で、人気が高いのは誰なのか。

国民に愛されている紅白歌合戦歴代司会者とは?

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

22位:タモリ(総合司会)

タモリ
22位はタモリ(総合司会)

タモリ(総合司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・ザNHKという感じではなく、親しみを持って見られる、安心して見られるから。ベテランの司会ぶりで、時々挟むユーモアある話が面白い、他の司会者にはない存在感があるから。

21位:井上真央(紅組司会)

井上真央
21位は井上真央(紅組司会)

井上真央(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・キャピキャピしていない、落ち着いた雰囲気がとてもよかったです。着物姿がとても似合っていたのを今でもよく覚えています。女優さんは司会になるとグダグダする人が多いですが、彼女は安心して見られました。

20位:鈴木健二(白組司会)

鈴木健二
20位は鈴木健二(白組司会)

鈴木健二(白組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・クイズ番組で見せる面白さとNHKプロパーアナウンサーとしての実力を兼ね備えアーチストの裁きがとてもうまかった。相応に歳をとっており大御所たちにも負けない存在感を醸し出していた。

19位:古舘伊知郎(白組司会)

古舘伊知郎
19位は古舘伊知郎(白組司会)

古舘伊知郎(白組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・古舘さんならではの言葉で司会進行していたのが、他の人達には無い魅力が伝わってきたのが良かったから。そして堅実さよりも、予定調和にならない所が面白さが出ていて良かったから。

18位:上沼恵美子(紅組司会)

上沼恵美子
18位は上沼恵美子(紅組司会)

上沼恵美子(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・個人的に上沼恵美子さんが好きだったことも大きい。はっきりとした物言いが素敵だった。当時は阪神淡路大震災などで日本が沈んでいて、明るくなかったが、紅白歌合戦を観て明るくなった。

17位:森光子(紅組司会)

森光子(紅組司会)
17位は森光子(紅組司会)

森光子(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・話し方がおっとりと上品で聞きやすく、どんなに年を取ろうともお美しいので、文句のつけようがありません。幅広い年齢から支持される方だとも思うので、人間性の素晴らしさからも高評価できます。

16位:杉浦圭子(総合司会)

杉浦圭子(総合司会)女子アナ
16位は杉浦圭子(総合司会)

杉浦圭子(総合司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・落ち着いた進行ぶりと安定したアナウンスはNHK内でもトップクラスであるのにくわえ、端正な顔立ちとスラリとしたスタイルは気品を感じさせきらびやかな出演者に引けを取らない存在感があった。

15位:仲間由紀恵(紅組司会)

スキンケア上手な芸能人ランキング仲間由紀恵
15位は仲間由紀恵(紅組司会)

仲間由紀恵(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・1人での紅組司会も観ましたが、吉高由里子さんの司会の回に、一瞬参加した姿が印象的でした。審査員の仲間さんがすぐ対応できていて、すごいなと思いました。仮に言い間違いをしても、観るとホッとします。

14位:堀北真希(紅組司会)

堀北真希
14位は堀北真希(紅組司会)

堀北真希(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・母になる前からトークでも、しゃしゃり出て主張してくる感じがなかったのが、控え目で落ち着くのでよかったです。ほどよい存在感が、場を和ませ優しい空気にして癒されました。

13位:有村架純(紅組司会)

有村架純
13位は有村架純(紅組司会)

有村架純(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・有村架純さんの柔らかい雰囲気や笑顔、少し天然なところが楽しく過ごしたいと思う年末にぴったりだったし、真っ赤なドレスがとても似合っていて印象に残っているからです。

12位:久保純子(紅組司会)

久保純子(紅組司会)
12位は久保純子(紅組司会)

久保純子(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・大好きな安室ちゃんが出た時に司会だったからです。安心できる笑顔でみんなに好感を持たれていると思います。アナウンサーだから発声も上手いしまた機会があればしてほしいです

11位:井ノ原快彦(白組司会)

井ノ原快彦ジャニーズV6
11位は井ノ原快彦(白組司会)

井ノ原快彦(白組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・あさイチでの司会ぶりと同様に明るく元気にステージを盛り上げてくれていたと思います。イノッチの親しみやすいキャラクターが年末の雰囲気にも合っていて見ていて癒される気持ちになりました。

・話し方がソフトで、とても聞きやすい声です。NHKの朝イチが好きだったので彼の司会が決まった時に、今年の紅白を見ようと思いました。歌手に対しても優しい雰囲気で包み込むように話かけられていて、とても好感を持ちました。

10位:加山雄三(白組司会)

加山雄三(白組司会)
10位は加山雄三(白組司会)

加山雄三(白組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・いつもどんな番組でも人柄の良さがにじみ出ていて、好感が持てます。特にこれと言って秀でたものがないトーク、不器用な感じが親しみやすく、見ている人を幸せにする力があります。

・少年隊の曲紹介で、「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と言ったのが衝撃的でおもしろかったのを今でも覚えていて、加山雄三って人はおもしろいなと子供心に思ったことを思い出します。

9位:二宮和也(白組司会)

二宮和也ジャニーズ嵐
9位は二宮和也(白組司会)

二宮和也(白組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・二宮くんのファンなので、紅白の司会に選ばれた時、さすがだなと思いました。二宮くんは、話もとても上手ですし、まとめる力もあると思います。雰囲気もとても素敵で、人の懐に入るのが上手な人だなと思いました。

・二宮さんの司会では、嵐でのクループでの司会とは違って、大変なプレッシャーがあるのではと思いましたが、どっこいとても落ち着いて見事に、しかもスムーズにこなしていたのが深く印象に残っています。

8位:櫻井翔(白組司会)

櫻井翔嵐ジャニーズ
8位は櫻井翔(白組司会)

櫻井翔(白組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・やっぱりめちゃくちゃそつ無くこなしていた様なイメーシがあります。櫻井くんでほんとになんでもできるんだなぁととても感心したような記憶があります。相葉くんも明るくて良かった記憶がある。

・櫻井君は頭が良くて司会がとても上手でした。長時間の番組なのに長さを感じさせなかったです。番組を仕切る能力もずば抜けていてNHKのアナウンサーは不要だと感じました。

7位:二階堂ふみ(紅組司会)

二階堂ふみ
7位は二階堂ふみ(紅組司会)

二階堂ふみ(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・大物の方々相手にテキパキと司会進行をしていて、安心して見ることができました。また赤色の衣装がとてもよく似合っていて素敵でした。話し方も丁寧で聞き取りやすかったです。

・もとからそういう性分の方なんでしょうが、非常に堂々としていて好感が持てました。若いのに、しっかりしてらっしゃる。可愛げがないと言う人もいますが、カッコいいと思いました。

・紅白歌合戦という場にリスペクトを持って、自分の良さが活きる衣装で、役割に徹する姿に、好感を持ちました。姿勢、振る舞いが芯からしっかりしていて、いいものを見た!という気分で年を越した記憶があります。

6位:綾瀬はるか(紅組司会)

隠れ巨乳美人30代芸能人ランキング綾瀬はるか
6位は綾瀬はるか(紅組司会)

綾瀬はるか(紅組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・一生懸命さがかわいかったです。まじめで何事にも全力な綾瀬さんですが、和ませる力がいいなと思いました。アナウンサーの方のようにスラスラではありませんが、誰からも好かれる彼女だからできたと思います。

・ほんわかした持ち味が存分に出ていた司会だったと思います。少し天然の性格も紅白ならみんなも大きな懐で受け止めてくれるし、良い一年の締めくくりになった紅白だったと思います

・天然な印象が強い方でしたが、きちんと最後まで進行されている姿に好感を持てました。途中、笑いのフリを投げかけられても積極的に楽しんでいる姿はとても良かったと感じました。

・明るく可愛い雰囲気が見ていて癒やしになるし、あいだの衣装替えも楽しみだったから。全員で歌唱するシーンや最後の勝敗の結果が出るシーンで泣いていた姿が印象的だったから。

5位:有働由美子(紅組司会・総合司会)

有働由美子女子アナ
5位は有働由美子(紅組司会・総合司会)

有働由美子(紅組司会・総合司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・有働さんの安定感を分かっていたので、落ち着いて見られたし、進行も安定感を感じられて、とても見やすかったです。誰とでも楽しくしゃべれる人なので、見ていて好感が持てました。

・特に感じたのは、司会進行がスムーズで上手いなと感じたから。そしてユーモアがある話し方も視聴者に好感が持てた所が凄く良かった。歌い手の人達の事もリスペクトしていたのも感じられたから。

・NHKのアナウンサーということで、安定していて、安心して見ることが出来ました。また、進行の安定感だけでなく、アーティストとの掛け合いもうまい。真面目なだけの司会でなく、よかったです。

・アナウンサーということもあり、アナウンス技術にとても安定感がありました。なおかつ有働さんの明るいキャラクターがあったため、紅白の場面でも元気に盛り上げてくれていたと思います。

・アナウンサーさんなので、とにかく話し方がきれい、生放送での色々なトラブルや準備がうまくいかないときなど、生放送慣れしているのでフォローがとにかく上手だと思いました。

4位:嵐(白組司会)

嵐ジャニーズ
4位は嵐(白組司会)

嵐(白組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・嵐は、大好きなグループですし、国民的にも愛されていると思うので、視聴者の人達も安心幸せな気持ちで見れたんじゃないかなと思います。紅白の司会は、老若男女愛される人がいいと思います。

・若さやかっこ良さもありながらも、安定のトークで目にも耳にも心地よいグループです。司会をしながらも、歌でのパフォーマンスも素晴らしく、年末に相応しい方々でもあります。

・嵐の司会はチームワークがよい。特に櫻井翔と二宮和也は司会者として、頭の回転も早いし、出演者のフォローや繋ぎもしっきり出来ていて、楽しくスムーズに見ることが出来た。

・嵐のみなさんはそれぞれ個性的なキャラクターですが、各々が自分の役割をしっかりと理解しているので、真面目な部分と笑いの部分のバランスがとてもよくて、見ていて気分がよかったからです。

・人気アイドルの嵐が司会とあって、とても楽しみにしていました。嵐のみんなの仲の良さや性格の良さが垣間見れる、温かい進行だと思いました。とても見ていてハッピーな気分になりました。

3位:内村光良(総合司会)

内村光良
3位は内村光良(総合司会)

内村光良(総合司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・安心感をとても感じました。失敗してもそれを穏やかな笑いに変えてくれる、ホッとできる存在でした。また、総合司会でありながらサプライズ的に出場アーティストとのコラボをしたりと、ワクワク感を最後まで感じさせてくれた方でした。

・コミカルかつ的確なMCで見ていて安心できました。芸人さんとしても良いイメージが多いですし、若い世代でも知っているは人が多いのが魅力だと思います。NHKの番組にもよく出演されているので、信頼関係があるのがわかる。

・内村さんのおだやかで優しくて落ち着いた雰囲気のお陰で、最後まで安心して見られました。やはり司会はキャリアのある方がいいなと思いました。歌手の方たちへのリスペクトが感じられたのも気持ちよかったです。

・公平な立場での総合司会にふさわしく、全体の盛り上がりを加味してたち振る舞う場面もあったのでとても好感が持てました。同局で放送されているご本人出演の番組とも折り合いをつけたパートも会場の笑いを誘い大成功だったと思います。

・近年では紅白の司会といえばウッチャンというイメージがついていて、出なくなったことが寂しいくらいに感じます。出すぎず引きすぎずのバランスが絶妙で、見ていて嫌味が無いのがすごいなと感じます。

・人柄から出る温かさがある。安室奈美恵さんが引退前に最後の紅白出場をされたが、その時の掛け合いでも優しく温かい空気感を作り出していて思わず涙がこぼれた。感動しました。

・出演者全員を父親のように見守っているような暖かさを感じられたからです。内村さんの司会は温かさを感じられて、見ていてとても落ち着く番組になると思います。とても好感が持てました。

2位:中居正広(紅組司会・白組司会・総合司会)

ジャニーズ演技力ランキング中居正広
2位は中居正広(紅組司会・白組司会・総合司会)

中居正広(紅組司会・白組司会・総合司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・安定感と笑いのバランスが良かったです。アーティストの方たちとも会話がスムーズで、特に他のジャニーズの出演者との絡みどこか普段とは違ってかしこまったような、少しいじるかのようなやりとりを見るのが好きでした。

・数々のテレビ番組でも司会されているだけあって、安定した司会進行だったと思います。グループのリーダーもされていて、全体をしっかり把握する力もあるし、ハプニングがあっても臨機応変に対応できていたと思います。

・司会がうまくて台本通り進めている感じがそこまでなく、自由に話している雰囲気を出しながらもスムーズに進めることができる人だからです。すべての空気を読んでうまくその場を回すことができる人だと思うからです。

・やっぱり中居正広だと思う。楽しいのは勿論、場を盛り上げる力やまとめる力、司会者として引き出しがたくさんある。顔に似合わず、頭の回転も早いし、見て居て安心感がある。

・当時スマップが好きだったこともありますし、中居くんのトークのうまさなのか聞いていてとても楽しかった。何をしゃべるかとかきっちり決められているという話もききますが、そう感じさせないのがすごい!彼が話すと明るくなるなという印象で選びました。

・中居くんは、話が上手くて、進行もとてもスムーズで楽しく拝見いたしました。もともとSMAPの時から明るく飾り気のないキャラクターが好きで応援していたので司会も楽しみにしていました。

・現役バリバリのアイドルで、しかもまだ今みたいに年齢も熟していない時代に、錚々たる出演者達を捌けたのはさすが中居くんだな、と思います。天性の人垂らしで、かつ、緻密に準備するタイプなのがよくわかりました。

・紅組でも白組でも総合司会でもなんでもこなせて、みんなを楽しませることができる司会者は中居正広さんしかいないのではないかと思います。早く元気になってまた司会をしたり、SMAPとしても出てほしいと思います。

1位:大泉洋(白組司会)

大泉洋
1位は大泉洋(白組司会)

大泉洋(白組司会)が歴代紅白歌合戦司会者の中で特に人気の理由(抜粋)

・しゃべりが聞き取りやすく、盛り上げてくれるので見ていて楽しかったです。またしゃべりにメリハリもあり、飽きずに最後まで見ることができました。出演者への気遣いも感じられて好感が持てました。

・分厚い台本があると聞きますが、それを感じさせないくらい、たまに笑いも入れながら生放送でも危ういところはなく、そして曲をちゃんと聞いて感想をいれている点がとても好感をもてました。「SONGS」という番組も好きなのもあります。

・大泉さんの飾らなり、性格のせいか楽しく視聴させていただきました。特にスパーフライさんが歌唱の際に、大泉さんが大変感動している様子を見て素直にご自身も紅白歌合戦を楽しんでいるんだなぁと思いました。

・おちゃらけてはいましたが、そのおちゃらけが嫌みなく楽しかった。コロナ禍でみんなが落ち込んでいたと思うが、気持ちを軽くさせてくれ、笑顔になれた。紅白歌合戦だけは明るくあるべき。

・やっぱりいつでも明るくユーモアを交えて司会をしているイメージですね。後はいちばん最新の司会者なので記憶が新しいです。NHKの紅白という場に似合っているような気がします。

・とてもコミカルな人なので、誰と話をさせても明るくテンポがよく、見ているときももたもたした感じがなくてよかったかなと思って選びました。大げさなくらいなリアクションとかも個人的に好きです。

・トーク力がある方なのは知っていましたが、他の司会者との掛け合いも面白く、期待以上でした。老若男女から好かれている人だと思うので、年末の紅白でみれるのは嬉しかったです。

・フリートークやしゃべらなくても表情が面白い人なので、大役ということでフリートークがなくて司会で普通にしゃべっていても楽しく感じました。相手の人も大泉さんだとちょっと面白いことを言ってくれるんじゃないかと期待しているのか、すごく楽しそうに話しているように見えました。

・いつものノリもありながら、やはり安定感があり、その場をわきまえた司会力が光りました。出演者いじりや場をなごませる雰囲気作りが上手いので飽きずに最後まで楽しめました。