リゾートバイト人気おすすめ都道府県ランキングTOP23!大学生でも稼げて楽しい穴場スポットはどこ!

リゾートバイトにおすすめ・人気な都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

23位:愛媛県

愛媛県
23位は愛媛県

愛媛県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・イマイチ四国について理解はできていなく、徳島が好きという個人的な意見もあるが以前1度だけ淡路島に行ったことがあって海は綺麗だし、食べ物は美味しいし大変気に入りました。でも、いい所がたくさんある割に観光地が少ないイメージがあったし、潰れたホテルも何件かあった気がするが、勿体ないなと思った。

22位:茨城県

茨城県
22位は茨城県

茨城県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・友人がとてもよかったと話していました。交通の便が悪いのが少しデメリットですが、海がとても綺麗でお客さんの質も良いそうです。また、都内からは離れているため希望すれば宿も用意してくれることが多く、意外と穴場だと思います。

21位:岡山県

岡山県
21位は岡山県

岡山県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・岡山は晴れの国と言われているように天気がいい日が多く、また避暑地も多くあるので夏場は快適に過ごせると思います。時給は高くないかもしれませんが、特に使う場所がないので貯まると思います。

20位:広島県

広島県
20位は広島県

広島県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・交通手段が便利です。郊外はあまり栄えていませんが、それでも電車やバス、路面電車、アストラムラインと多くの公共交通機関から選べますし、待ち時間も少ないです。新幹線も3駅止まり、どれも主要都市になっており、便が良いです。

19位:香川県

香川県
19位は香川県

香川県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・うどんで有名な香川県ですが、旅行会社からの派遣バイトで海水浴場と旅館のお世話をしにいきました。心に残っているのは、プラネタリウムのような星が最高でした手をのばせば星が取れそうなぐらいの星をみることができます。

18位:三重県

津市(三重県)
18位は三重県

三重県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・海にも近く、伊勢神宮もあったりして、それなりに観光業が発達していて、適度に楽しんでリゾートバイトができそうだと思います。でも、あまり有名な場所ではないから、穴場だと思います。

17位:山形県

山形市(山形県)
17位は山形県

山形県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・さくらんぼなどの果物や米沢牛などのお肉まで有名なグルメもあって初夏から夏までレジャーの目玉が多くあります。冬はゆいも多く降るので雪を利用しだレジャーも楽しめます。

16位:鹿児島県

鹿児島市(鹿児島県)
16位は鹿児島県

鹿児島県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・一年中温暖な過ごしやすい気候で、開放的な雰囲気の中仕事をすることができます。夏は暑すぎるというイメージもあるかと思いますが、現代は関東?関西を中心に、どこでも暑いので、そこまで気にならないと思います。

15位:神奈川県

横浜市(神奈川県)
15位は神奈川県

神奈川県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・やはり単価が高いのは首都圏です。神奈川県は首都圏近郊からの来訪者が多く、手っ取り早く稼ぐことが可能です。自宅から通う場合は、下宿代なども節約できるのでコスパが良いです。

14位:千葉県

船橋市(千葉県)
14位は千葉県

千葉県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・関東圏のため賃金も比較的高く、有名なレジャー施設もあり、訪れやすい自然や観光地も多いため、リゾートバイトの募集も人気があるのではないかと思う。人気のある道の駅も多い印象がある。

13位:大分県

大分県
13位は大分県

大分県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・天然温泉を持つ宿が多く、バイトなら仕事終わりに自由に温泉を利用できる点が良いと思います。観光ホテルなら施設内のみのお仕事が大半となるので、あまり身体的につらい業務はありません。大学生にもおすすめです。

12位:鳥取県

鳥取
12位は鳥取県

鳥取県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・30年前に鳥取でリゾートバイトをして経験済みです。海に山に地域の人の良さ、思い出に残りすぎて30年ぶりに行きたくなり同じ場所に行ってきました。浜村と言う駅でしたが何も変わらずでした。またまた感動をいただきました。

11位:福岡県

福岡市(福岡県)
11位は福岡県

福岡県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・地方都市では一番交通の便や商業数が多いです。郊外に出ても、街は発展しています。交通手段も多く、また交通費も安く済みます。商店が多いので、郊外に行ったとしても生活に困らないです。また、人口も多いので、リゾートバイトをして色々な人と出会えるのも魅力です。

10位:愛知県

名古屋市(愛知県)
10位は愛知県

愛知県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・関東圏に近いため、最低賃金といった考え方でも比較的安くないため。また近年新たなレジャー施設も誕生し、また食文化などの特色もあり、年齢層を考えても幅広い方々が足を運べるスポットが充実しているため。

・適度な中枢都市で、東京都や大阪府よりは人が多くなくて、ちょうど良さそう。また、そこまでリゾートバイトができる観光地も多くないため、適度に忙しく、適度に暇そうだから。

9位:沖縄県

那覇市(沖縄県)
9位は沖縄県

沖縄県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・リゾートバイトの中では時給が安い方だったのですが、とにかく緩くて楽でした。沖縄の方の県民性なのか分かりませんが、基本的に失敗や遅刻に怒りませんし、バイト後に食事もふるまってくれて、とても楽しかったです。

・年間を通して暖かい気候が多く、レジャーとして第一に思い浮かぶキレイな海のイメージが強いため。地方の方々は優しいため、報酬のしての金額だけではなく、思い出に残るような貴重な体験もできそうだから。

8位:長崎県

長崎県
8位は長崎県

長崎県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・バイトのない日やバイトに入るまでの時間は完全に自由なので、海のレジャーを思う存分楽しむことができます。また人も温かいので働く環境としても優しく、穴場スポットも教えてもらえるからです。

・開放的な雰囲気で来訪者に好意的な人が多いです。タクシーに乗っていても運転手さんが気軽に話しかけてきたりします。当然、海も綺麗で、仕事がない日は一日中、海水浴を満喫できます。大学生もよくいました。

7位:東京都

東京タワー
7位は東京都

東京都がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・派遣担当の会社にもよると思うのですが、時給が東京を基準にしているのでよかったです。島でバイトしたのですが、普段とは違う非日常を味わえたし、コミュニケーションも取りやすく、平和で朗らかで楽しかったです。

・時給が他の県に比べて高いので、稼ぎたいのなら東京のレジャースポットがおすすめだと思う。東京の旅館なら、時給1500円は普通にたくさん募集しているので、お金がない学生におすすめだと思う。

6位:兵庫県

兵庫県
6位は兵庫県

兵庫県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・関西在住の者にとっては京都・大阪から近く、行こうと思ったらすぐに行くことができます。リゾートバイトで知り合った友達もおそらくは関西人なので、リゾートバイトが終わっても関係が続きそうです。

・瀬戸内海と日本海、そして山もある県なのでレジャー施設が多そう。色んなジャンルのレジャー施設が選べて自分の好みに合わせやすいから。また日本の真ん中にあるのでどこからでもアクセスは良いはず

5位:静岡県

熱海市(静岡県)
5位は静岡県

静岡県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・観光業が盛んなため、かなり忙しいのは目に見えているが、絶対に楽しいと思います。自分自身もリゾートバイトをしながら、楽しんで接客などできそうなイメージがあるので。

・海も山もあり、食事も美味しいので1週間働いてみて、快適だった。旅館のバイトで体力が必要だったが、環境はよく、自然に囲まれながら働くことができて良かった。また行きたいと思う。

・意外と都心に近い。温泉が多い。雪がほとんど降らない(降っても積もらない)。場所によっては富士山が見える。海が近い。魚介が新鮮で美味しい。年中、暖かい方だと思う。

4位:和歌山県

和歌山県
4位は和歌山県

和歌山県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・和歌山は山も海もあり、本当に自然に恵まれているので、アウトドアが好きな人なら楽しめると思います。大阪からもだいぶ距離があるので、遠くにいる感じも味わえると思います。

・和歌山県南部には有名な観光スポットと宿が多く、長期滞在しながら稼げる穴場です。人材不足が目立つ一帯のようで、1か月以上の長期滞在と無料で利用できる寮が完備されているところもあって、生活費があまり掛からない点も魅力です。

・全国でたぶん、1番早い海開きをする和歌山県。兵庫県に比べると京都・大阪からはちょっと遠いかもしれませんが、夏になると大阪から和歌山へ行く高速道路が渋滞するようです。人出は多く、リゾートバイトの募集もありそうです。

3位:宮崎県

宮崎県
3位は宮崎県

宮崎県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・人柄がすごく良いイメージがあるし、その土地の人の考え方が自分の人生の為になりそうな気がする。それに、海は綺麗だし、時間に縛られずのびのびと過ごせそう。色々な面で癒されそう。

・綺麗な海があり、温暖な気候で気持ちがリフレッシュしそう。宮崎で働いているというだけでテンションがあがります。また、方言がキツそうですがミスをしてもなんかるないさーと笑ってくれそう

・亜熱帯なので一年中暖かい気候で外でできる事が多いです。きれいな海辺もたくさんあるのでレジャーしやすい環境が揃っていると思いました。独特な文化や雰囲気も楽しめます。

・ダイビングといえば沖縄のイメージが強いですが、意外に宮崎を訪れる方も多いと聞きます。また、移住者が多いので、他県から訪れる人に対して温かく受け入れてもらえます。

2位:長野県

長野県
2位は長野県

長野県がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・環境は抜群によく、特に夏場は涼しく過ごすことができ、自然に囲まれたペンションなど、大変おすすめです。ジャムを作ったり、お菓子をつくるなどの仕事をしましたが、最後まで楽しむことができました。

・夏場でも、比較的涼しい気候で仕事することができます。水が冷たくて美味しく、蕎麦やワサビなどのグルメも、楽しむことができます。大自然の中、新鮮な空気で癒されます。

・スキー場のホテルでアルバイトをしましたが、お給料も頂き休憩時間はリフト乗り放題で滑らせてもらった!地域的には、あまり印象深くはありませんなぜなら、ホテルに泊まる人も同じく都会の人だしアルバイトをしている人も都会の方だからです。

・冬のシーズンになると、スキーやスノーボードができるレジャー施設が開かれるので、そこでバイトをしながら自分も山頂から滑る事ができるので、寒さ対策さえ万全にしていれば楽しそう

・田舎で山が多い地域なこともあり、過疎化が進んで若者が少なくて重宝されます。畑関係などの力仕事も少しがありますが、それに見合う以上の豪華な食事も用意されて報酬も得られるので得だと思います。

1位:北海道

札幌市(北海道)
1位は北海道

北海道がリゾートバイトでおすすめ・人気な都道府県の理由(抜粋)

・ニセコ一帯のリゾートバイトはとても恵まれていて、休みの日はスキー場の無料リフト券をもらったことがあります。ホテルの一室で滞在することもでき、食事サービスも無料で至れり尽くせりでした。

・北海道のスキー場は外国人に人気が高くとても国際色が豊かなので、英語の練習としてもいいと思います。いろいろな国の人と話せるのはとてもいい人生経験になると思います。

・土地が広い分さまざまな魅力がある県だと思います。夏も冬も違う魅力があるのでできる事が多いかなと思います。イベントも多いので集客もあって仕事が定期的に入ると思います。

・なかなか旅行としても行く機会がなく、旅行で行ったとしても行き先が限られてしまうので、長期でのバイトで滞在すると地元の人おすすめの観光スポットを知ったうえで遊びに行くことができるからです。

・雪は物凄いだろうけど、日本にはこういう所もあって、色々な知恵で暮らしているということが身をもって体験できそうだから。人生経験のレベルアップに繋がりそう。食べ物も美味しいものが沢山ある。

・冬は必ずと言っていいほど求人がある。求人数が多い。冬のスポーツをやりたい人にはいい場所(リフト券がもらえたり)。海産物が豊富、安い、美味しい。サービス業が嫌でも農業なども募集している。