中学生におすすめの外食チェーンランキングTOP33【2023年最新】がっつり食べ盛り10代に嬉しい人気のファミレス・定食店一覧!

中学生同士の食事でおすすめの外食チェーンはどれなのか。

また、中学生がいる家庭での外食におすすめの飲食店・レストランはどれか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

セントラル
セントラル




首都圏店舗も展開!
キャッシングはセントラルへ

33位:カプリチョーザ

カプリチョーザ(WDI)
33位はカプリチョーザ

カプリチョーザが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・パスタがとてもおいしいです。量も多くコスパが良いと感じます。メニューも豊富で、デザートまで楽しめるので育ちざかりにお勧めです。

32位:ココイチ(CoCo壱番屋)

メンチカツカレーCoCo壱番屋(ココイチ)
32位はココイチ(CoCo壱番屋)

ココイチ(CoCo壱番屋)が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・カツカレーなど、ボリューム満点なメニューがあるので、食べ盛りの子供が満足できそうなところが良いです。私もカレーが好きなので、子供と行きたいです。

31位:コメダ珈琲店

エッグトーストコメダ
31位はコメダ珈琲店

コメダ珈琲店が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・中学生同士で会話しながら、スイーツを楽しみたいのであれば、コメダ珈琲店はおススメです。デザートや軽食の暴力的なボリュームは一度味わってみても損はありません。

30位:ジョリーパスタ

ジョリーパスタ
30位はジョリーパスタ

ジョリーパスタが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・少し値段は高いが、本格的なメニューを楽しめる。クーポンを利用すればドリンクが無料になり、長い時間滞在出来る。

29位:すき家

嫌いな外食チェーンランキングすき家
29位はすき家

すき家が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・たくさん食べたい中学生、そこそこ食べる量も増えてきた小学生、ごはんよりオモチャやジュースが欲しい幼稚園児。大人も含め、全員のニーズを満たせるのはすき家。メニューの豊富さもありがたいです。

28位:スシロー

スシロー
28位はスシロー

スシローが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・中学生だとあまりおこづかいもないので、安くポテトやジュースを頼めて、かつ長居できる寿司屋がオススメです。家族で行く時も、量を食べる中学生がいるときは単価の安いものでおなか一杯になってくれた方が親としては助かります。

27位:デニーズ

デニーズ
27位はデニーズ

デニーズが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・たくさん食べる年代のため、ある程度コスパのよいレストランがよい。またドリンクバーもあるため、長い時間滞在できる。

26位:なか卯

なか卯
26位はなか卯

なか卯が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・なか卯の親子丼は卵がトロトロで美味しいです。お手ごろなお値段でボリュームがあるので、大きなお子さんがいる家庭や中学生同士での外食にはおすすめです。

25位:はなまるうどん

はなまるうどん
25位ははなまるうどん

はなまるうどんが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・中学生同士なら食べる量が増えているので、安くてお腹がいっぱいになるメニューがいいとおもったので、はなまるうどんを選びました。

24位:はま寿司

はま寿司家族連れ夕食おすすめ外食チェーン
24位ははま寿司

はま寿司が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・中学生になると部活や友達付き合いで家族と一緒に出掛ける頻度も少なくなると思います。そのため、親としては家族と一緒に過ごせる時間が欲しくなるところです。回転ずしであれば、会話なしには注文しづらい注文方式なので、会話が発生します。価格高騰もある中で、はま寿司は比較的頑張っていると思い、回転ずしシリーズではま寿司を選択しました。

23位:びっくりドンキー

家族連れおすすめファミレスランキングびっくりドンキー
23位はびっくりドンキー

びっくりドンキーが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・リーズナブルでデザートも食べられる。ボックス席になっている所が多いので周りを気にせず楽しく食事できる。

22位:ファーストキッチン

ファーストキッチン
22位はファーストキッチン

ファーストキッチンが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・学生の頃よく行っていました。お値段も良心的でWiFi環境があるので学生さん同士やちょっと集まりたい時に良いと思います。

21位:フレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガー
21位はフレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガーが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・値段もお手頃で比較的健康面を考慮した食材を使っていると思います。味は好みではありませんが消去法で選びました。

20位:ブロンコビリー

BRONCOBILLY(ブロンコビリー)
20位はブロンコビリー

ブロンコビリーが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・年頃的に、がっつり食べたい盛りだと思うので、ドリンクバー、ジェラートバー、サラダ食べ放題で時間無制限なのはかなり魅力的だと思います。メインはしっかりお肉を食べられるし、米も非常に美味しいので中学生くらいの子にはピッタリです。

19位:まいどおおきに食堂

まいどおおきに食堂外食チェーン
19位はまいどおおきに食堂

まいどおおきに食堂が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・基本お料理は手作りでいつでも美味しいです。ご飯は羽釜で炊いてあるので、電気炊飯器で炊いた時と味は全然違います。

18位:モスバーガー

外食チェーン人気ランキングMOS BURGER[モスバーガー]
18位はモスバーガー

モスバーガーが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・中学生同士なら長居することもあるので、ある程度長い時間お店にいても問題ないと思うから。また、中学生が好きな味で、かつフレッシュな野菜も提供されるので、親もあまり抵抗なく連れて行けるので。

17位:リンガーハット

リンガーハット
17位はリンガーハット

リンガーハットが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・リンガーハットは、通常サイズでもたっぷりの野菜が入ったちゃんぽんなので食べ盛りの中学生にもおすすめです。野菜がたくさん摂れるという点で高く評価しています。

16位:ロイヤルホスト

家族連れおすすめファミレスランキングロイヤルホスト
16位はロイヤルホスト

ロイヤルホストが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・古くからあるファミレスで、大人にとっても馴染み深く、また子供もお子様ランチなどのメニューが豊富であるため。

15位:大阪王将

嫌いな外食チェーンランキング大阪王将
15位は大阪王将

大阪王将が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・基本的な料理がおいしいのがポイント。餃子等はいくら頼んでもたいした値段にならないので。持ち帰りもできますので安心。

14位:ガスト

ガスト
14位はガスト

ガストが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・コスパが良く、若い子が好きなメニューが多いです。また、女子会にはドリンクバーが必須だと思っているのでこのお店を選びました。

・商品の種類が多くリーズナブルな値段設定が良い。ドリンクバーもありがたい。また、24時間営業なので、時間を気にせず来店できるのも良い。

13位:ケンタッキーフライドチキン

和風チキンカツサンド
13位はケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・定番でおいしいくはずれがないため、健康にはよくないですがここに行きます。値段は少々高めですが、マックに行くよりも健康面ではいいと思います。

・中学生が好きなメニューだと思うし、親世代にとっては、懐かしいお店、懐かしい味なので、親しみがあるから。また新しいメニューも考案されているので、新鮮さもあるので。

12位:すたみな太郎

すたみな太郎
12位はすたみな太郎

すたみな太郎が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・色々なメニューがあり、好き嫌いがあっても何かしら食べるものがある。質より量という中高生持ちの家庭にはコスパが良い。

・中学生になると普通の外食店に行くとお会計の時大変なことになります。お腹いっぱい好きなものが食べられるので喜ばれます。味はイマイチですが。

11位:ビックボーイ

家族連れおすすめファミレスランキングビッグボーイ
11位はビックボーイ

ビックボーイが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・中学生と言えば、成長期なので肉をたくさん食べたい時期だと思います。セットメニューとして、スープ、カレーライス、サラダなどがお代わり自由なのも家計的に助かるのでおすすめです。

・サラダも食べ放題で肉も食べられるので、成長期の身体にはもってこいのお店です。席が広いので、家族の人数が多くても友達複数人でも広々と使えるのも嬉しいです。

10位:ペッパーランチ

ペッパーランチ
10位はペッパーランチ

ペッパーランチが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・この年代になると、お肉を多く食べる機会が多いので、リーズナブルに食べれるお店はありがたい。また、お肉の焼き加減の調整ができるのが良い。

・中学生の胃袋にはなによりも米と肉が必須です。ペッパーランチでは家で出ないステーキが食べられるのが良いです。

9位:ロッテリア

LOTTERIA(ロッテリア)
9位はロッテリア

ロッテリアが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・値段も安く、長く店にいられる印象があります。ちょっとした軽食で行く分には値段的にも量的にもちょうど良いかと思います。

・手軽に食べられてメニューも豊富だからです。フードコートにもよくあるし中学生同士でも外食しやすいと思います。

8位:無添くら寿司

嫌いな外食チェーンランキングくら寿司
8位は無添くら寿司

無添くら寿司が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・回転寿司は子供も喜ぶし、たくさん食べてもそこまで高額にならないので行って楽しいなと思います。好きタイミングでオーダー出来るのも魅力です。

・安くてスイーツやカフェも多いので、学校帰りにも寄りやすいと思います。またびっくらポンが中学生に人気のアイドルやアニメとよくコラボしているので盛り上がれます。

7位:餃子の王将

餃子の王将
7位は餃子の王将

餃子の王将が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・店舗によるが、ボリューミーで味も美味しく、中学生向けとしてはいいと思う。値段もお手頃なので、おすすめします。

・餃子の王将だったらメニューもあんまりないし、あまりお金を持っていない子でも頼めるメニューもあるから親も安心だから

6位:ジョイフル

家族連れおすすめファミレスランキングジョイフル
6位はジョイフル

ジョイフルが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・ここは基本的に冷凍食品を温めているものが多いので安全だし、価格もお手頃で中学生くらいの子が大勢でも安心していけそうだから

・ファミレスの中でも安く、中学生同士でも使いやすそう。ドリンクバーやデザートも充実していて、楽しく食事するのにぴったり。

・どの地域にもあるファミレスは子連れでも入りやすく、中学生同士でも入店に敷居が高くないところ。また値段もそこそこなのがいい。

5位:やよい軒

やよい軒
5位はやよい軒

やよい軒が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・ご飯をおかわりできるので、食べ盛りにはちょうどいいと思います。おかずも色々選べて、食べ応えもあるので。

・栄養バランスを考えたときにとても助かるメニューがありがたいです。定食が豊富なので安心して利用できるお店です。

・体育会系の大飯ぐらいの中学生同士で行くなら、ほっともっと系列のやよい軒はどうでしょうか?何といっても、ご飯食べ放題であることがグッドです。自分で好きなだけの量を、好きなタイミングでおかわりして、ご飯を食べまくることができます。

4位:丸亀製麺

家族連れ夕食おすすめ外食チェーン丸亀製麺
4位は丸亀製麺

丸亀製麺が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・うどんの量やトッピングで食べたい分だけ購入でき、天かす・ネギ・つゆなどで自由度の高いカスタマイズができる(店舗によるが)。また、セルフサービスなので中学生には良いと思う。

・なんといっても、安い、うまい、早いと3拍子そろっている。自分で好きなトッピングを自由に選べるところもいい。

・種類が豊富なうどんと天ぷらを一緒に食べられるのと値段が安くてお得感があるのが丸亀製麺かなと思いました。

3位:牛角

嫌いな外食チェーンランキング牛角
3位は牛角

牛角が中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・お肉が大好きな男の子が多ければ、どうしても牛角の食べ放題に頼らざるをえません。正直なところ、それほどクオリティーが低くないし。

・ガッツリ食べたい時、期待に応えてくれて、しかもリーズナブルな価格帯なので食べ盛りの世帯には安心です。

・学生にとってリーズナブルな価格で焼肉を楽しめるため、また、スマホなどで牛角のポイントが貯められるため。

・焼き肉を良心的な金額で食べられます。味もおいしいですし、子供にたくさん食べてもらいたいので金額を気にすることなく外食できるお店は助かります。

2位:焼肉キング

焼肉キング美味しいメニューランキング
2位は焼肉キング

焼肉キングが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・中高生には食べ放題がマスト。焼肉屋は高いので食べ放題でないと行けない。実際肉は薄めだが、いいお肉を求めなければ安い

・沢山運動もするでしょうし、体作りを行う子も沢山いるでしょう。やはり、筋肉をつけるといえば焼肉を思い出してしまいます。その中でも、中学生はたくさん食べるようになってくるので、食べ放題のお店が好ましいと思い焼肉キングを選択しました。

・打ち上げなどの時には、焼肉、食べ放題というキーワードに特別感があるようで、実際にうちの子供達の周りでも人気です。

・がっつり食べ盛りの中学生がいるご家庭なら焼肉キングがおすすめです。ランチコースならリーズナブルで、お腹いっぱいになるまで焼肉が楽しめます。メニューも豊富なので、とにかく肉が食べたい方にコスパ抜群のお店だと思います。

1位:サイゼリヤ

サイゼリヤ嫌い不味い
1位はサイゼリヤ

サイゼリヤが中学生同士の食事や中学生がいる家庭におすすめの理由(抜粋)

・値段が安く、洋風メニューが豊富なので、大きい子供も喜ぶのではないかと思います。味も美味しいので、大人も楽しめるところも良いです。

・中学生同士だとおこづかいの範囲も限られているので、安くて美味しいもので種類が豊富でドリンクバーがあることを考えるとサイゼリヤになります。

・子供の好き嫌いが少ないメニューなうえに、値段が手頃で、行った事がない子がいないので、親しみがあるからです。

・安くておいしいからです。ドリンクバーもあるからゆっくりできるし、たくさん食べるお子さんがいる家庭でも安いメニューが多いので気軽に入りやすい店だと思います。

・中学生の頃は、限られたお小遣いの中で交友関係をやりくりする必要があります。サイゼリアは、リーズナブルで美味しいパスタが食べられるのでおすすめです。

・コスパがよく、よく食べる中学生がいても気兼ねなく好きなものを食べることができる。店内の居心地もよく、座席も心地よい。

・ドリンクバーがあるので友達同士で長時間話をするのに丁度よく、価格がお手頃なので好きなものを好きなだけ食べられて中学生には良いと思います。

・中学生同士であれば、ダントツでお値段がリーズナブルなこと、ドリンクバーがある事を考えるとオススメなのはサイゼリアだと思います。