歴代CM炎上ランキングワースト60【2022年最新版】視聴者が嫌い・ムカつく・ウザいと感じるテレビ広告一覧!

長年やっているCMで嫌い・見たくないと炎上しているのはどのCMシリーズなのか。

視聴者アンケートの結果をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

60位:DMM

dmm
60位はDMM

DMMが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・ウケ狙いなのかもしれないが、どのボケもぜんぜん面白くない。出演されてるタレントさんたちの大根演技っぷりも興ざめする。大根演技で面白くもないし、情報もいまいち入ってこないから

59位:doda(デューダ)

doda(デューダ)CM
59位はdoda(デューダ)

doda(デューダ)が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・画面がアッブ過ぎて、小栗旬さんだと初め思いませんでした。近すぎる事に何の意味があるんだと考えてしまいます。一般の方も出られてますが、ドアップではなく普通に出してあげたらいいのに。

58位:JRA(日本中央競馬会)

JRA(日本中央競馬会)CM
58位はJRA(日本中央競馬会)

JRA(日本中央競馬会)が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・競馬のCMにトレンドの俳優を起用するパターンは終わりにした方がいいと思うので。ギャンブルですよ競馬って。勘違いしないでほしい。

57位:KIRIN本麒麟

本麒麟(キリン)発泡酒
57位はKIRIN本麒麟

KIRIN本麒麟が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・有名な大御所と呼ばれる俳優さんたちをたくさん起用されてらっしゃるが彼らの「旨い!」はなんだか嘘くさくて買ってみようとならない。

56位:LOTO7

LOTO7CM
56位はLOTO7

LOTO7が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・ロト7のCMも基本的にどれも音が大きく騒がしいものばかりで、普通にニュースを見ていたりした時に急にこのCMが流れると驚いてしまう事がある。

55位:UberEats

uber_00
55位はUberEats

UberEatsが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・時間通りという印象をつけすぎて、現場で配達する人にプレッシャーをかけているようにしか見えないので、あのCMのコンセプトは良くないと思います。

54位:いすゞのトラック

いすゞのトラック
54位はいすゞのトラック

いすゞのトラックが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・長年同じ歌はいいのだが、いすゞのトラックと言っているだけで何を売りなのかさっぱり分からない。しかもトラック使う業種は限られているのにCMまで流す必要があるのかと感じる。

53位:インディード

インディードCM
53位はインディード

インディードが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・斎藤工がきれいごと言い過ぎでしょ。転職ってそんなに甘いものではありませんしね。悩みに悩んでも決断できないのが実情なのに…。

52位:カッパ寿司

かっぱ寿司
52位はカッパ寿司

カッパ寿司が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・指原さんがなんとなく上から目線なのが嫌なかんじがします。あと、食事をするCMなのにリップが濃い目なのが少しきになります。

51位:コミックアプリRenta

コミックアプリRenta
51位はコミックアプリRenta

コミックアプリRentaが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・人間がスマートフォンになって、壁を突き破り・・・商品と関係ない登場や流れで、何のCMを見ているか分からなくなるので、嫌いです。

50位:じゃらん

じゃらんCM
50位はじゃらん

じゃらんが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・芸人さんの近藤春菜さんに旅のイメージがあまり無く、もっと適役のタレントさんがいるのではないかなぁといつも思う。猫を使うCMなので猫を飼ってる方とかがいいかもしれません。

49位:スシロー

スシロー
49位はスシロー

スシローが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・単純に先日あったニュース(商品が無いのに知らせずにキャンペーンを続ける)のイメージが悪くてスシローのイメージが悪くなっているからです。

48位:タクシーアプリGO

タクシーアプリGOCM
48位はタクシーアプリGO

タクシーアプリGOが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・タクシーアプリgoのCMで竹野内豊さんが出演しているが、竹野内豊さんがちょっとできないサラリーマン役になっているのが好きではない。竹野内豊さんはかっこいいイメージなので、スマートな役柄にしてほしかった。

47位:トヨタ

ヤリス(トヨタ)
47位はトヨタ

トヨタが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・電気自動車の事業はどうなったのだろうか、あれだけ大体的にコマーシャルを流していたのに。日本のトップの企業が実効性のない内容を流すべきではない。

46位:ビズリーチ

ビズリーチ
46位はビズリーチ

ビズリーチが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・毎度同じCMばかりで飽きてきて、関係のない内容なのもあって、聞いてるのが段々イライラしてくるから。せめて別の内容のものも用意して欲しい。

45位:ファブリーズ

ファブリーズCM
45位はファブリーズ

ファブリーズが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・梅沢富美男さんと平野紫耀さんって家庭的なイメージ皆無なのですごく違和感がある。なぜこのお二方なのか分からない。もう少し家事のイメージやファミリー層のタレントさんの方がいいと思う。

44位:ふるなび

ふるなびcm
44位はふるなび

ふるなびが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・貴乃花がそもそもあまりイメージ良くないと思うし見ていて不快。歌も下手で表情も良くなく音声と画面の両方を見ていると耐えられない。

43位:プロミス

プロミス
43位はプロミス

プロミスが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・消費者金融がもともとすきじゃない。気軽に借りられてものちのちしんどい思いをするのに、お手軽感がありすぎるから好きじゃない。

42位:ポカリスエット

ポカリスウェットつわりのおすすめ食べもの
42位はポカリスエット

ポカリスエットが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・昔は爽やかで良いな、と好感をもって見ていたが近年では大量の中高生が頭振り乱しながら気が狂ったかのように踊りまくるので品が無いと感じてしまう。踊りに魅せられない。

41位:みすず学苑

みすず学苑
41位はみすず学苑

みすず学苑が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・音も画面もうるさい。静止画で見てもうるさい。振り切っているところは素晴らしいことだと思うが、宗教団体が予備校を経営していて、それを大々的に面白く興味を引くようなビジュアルでコマーシャルをしているというしていると言う事実が受け付けられない。

40位:めちゃコミック

めちゃコミック
40位はめちゃコミック

めちゃコミックが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・個人的なのですが、出演している犬があまり好きではないです。柴犬や秋田犬などの可愛い顔の犬が好きです。今はもう慣れましたが、あまり好きではないですね。

39位:メルカリ

メルカリ
39位はメルカリ

メルカリが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・有名人を多数起用して「トク」することをアピールしているが、実際はマナーが悪い利用者が多数いる。同じ商品でも某オークションサイトよりも割高だったり、売れても商品代金から「10%」の販売手数料が掛かるため「トク」していないことも多い。

38位:モビット

モビットCM
38位はモビット

モビットが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・コマーシャルの設定に共感できない。一般の人に執事はいなし、なんでも叶えてくれるわけではない。うるさいので、見ないようにしている。

37位:レッドブル

レッドブルCM
37位はレッドブル

レッドブルが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・あまり理解していないのですが、エナジードリンク系でオロナミンCと味が変わらないのが印象で値段も高すぎる。また、元気も湧きませんでした。

36位:花王 アタック

花王 アタックCM
36位は花王 アタック

花王 アタックが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・最近のCMではイケメンが沢山出演して、いかにも主婦狙いの戦略が見え見えであまり好きではありません。皆さん豪華俳優すぎて、圧倒されてしまいます。

35位:楽天オーネット

楽天オーネット
35位は楽天オーネット

楽天オーネットが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・犬が好きなのが一緒くらいで、気の合うパートナーができるか!と思ってしまう。無料の結婚チャンステストも登録しなきゃ結果がでないと聞いたことあるし。

34位:缶コーヒーBOSS

缶コーヒーBOSScm
34位は缶コーヒーBOSS

缶コーヒーBOSSが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・トミー・リー・ジョーンズが長年出ているが、海外の有名な俳優を起用すると、ものすごくお金がかかるということを耳にしたことがあるため、見る度に多大なお金がかけられていると思ってしまいます。

33位:吉野家

吉野家CM藤田ニコル
33位は吉野家

吉野家が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・ニコルさん可愛いけど牛丼屋さんでバイトとかしなそうなのでリアリティーがないかなと思いました。あと、少しセリフが棒読みなのも気になります。

32位:公文

kumon_03
32位は公文

公文が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・KUMONいKUMONNで終わるCMですが、従業員制度が無く開業する手段以外にないので子供の学習制度には役に立てても企業として成り立つか分からないです。

31位:出前館

出前館ヒカキンCM
31位は出前館

出前館が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・HIKAKINの事をあまり知らないし、YOUTUBERかあ、、、となんとなく嫌な気分になる。最近テレビでもよく見かけるけど、芸人程面白くないし、何やってる人なんだろ?という感じ。

30位:消臭力

消臭力CM
30位は消臭力

消臭力が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・商品名の繰り返しが多すぎて、しつこい。声がうるさい。商品の良さが伝わらないので、商品を購入して使ってみようとは思えない。

29位:全薬工業 ジキニン

全薬工業 ジキニンCM
29位は全薬工業 ジキニン

全薬工業 ジキニンが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・長くやっているので、その年により好き嫌いはあるが、今年の大橋和也の早口で紹介するCM、声がガサガサなのに長く早口で話して不快。

28位:日清カップヌードル

カップ麺と袋麺どっちが人気
28位は日清カップヌードル

日清カップヌードルが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・少し前から若いクリエーターさんになったと思わせる演出で、わざと嫌がられるように作っているのかなと思いました。どのバージョンも苦手です。

27位:AGC

AGC
27位はAGC

AGCが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・高橋一生が出ていた頃のもので、言い回しやダンス的な動きが好きに慣れなかったし、ガラスメーカーのコマーシャルとは思えなかった。

・言葉を繰り返すだけでつまらないのと、俳優さんや女優さんに変な動きをさせたりするので不快感があります。耳に残るのでCMとしては成り立っているのかもしれませんが、不快なCMです。

26位:JT(日本たばこ)

JT(日本たばこ)CM
26位はJT(日本たばこ)

JT(日本たばこ)が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・もともとタバコは臭いも嫌いでした。父親がタバコを吸っていた影響もありますが、タバコで子供がけがをしたというニュースや、事件など心が苦しくなります。

・キャッチコピーは「ひとのときを、想う」だが、発ガン性物質や神経毒性の強い猛毒を含んでいる物を販売して、タバコの煙が嫌いな人の健康を脅かしたり、不快な気分にする「非喫煙者のことを想っていない」印象。

25位:open house(オープンハウス)

open house(オープンハウス)CM
25位はopen house(オープンハウス)

open house(オープンハウス)が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・長瀬さんが小学生になって戸建てについて語っているのも、現在放映中のも、座敷童が出てきて、結局何を伝えたいのかよくわからないCMだから。言いたいこともわからなければ面白くもないから。

・「オペンホーセ」という読み方の間違いを面白さとして強調するなど、あまり引かれるものがないです。逆にどんな趣味なんだと疑問しかない見せ方に違和感しか残らないです。

24位:Softbank

嫌いなCMランキングソフトバンク
24位はSoftbank

Softbankが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・いい加減お父さん犬はいいでしょ。まったく笑えないし。そろそろ新しいCMに全面リニューアルしたほうが、よろしいのでは。上戸彩も見飽きたし。

・初期の頃の白戸家CMはブレが無くて伝えたいサービス内容も分かりやすかったが、今は流行りに乗ろうとしすぎた作りで余計な情報が多くて何を伝えたいのかよく分からないから。

23位:UQモバイル

uqモバイル
23位はUQモバイル

UQモバイルが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・以前のUQ三姉妹のCMは好きだったが、現在のUQUEENになってからあまり好きじゃなくなりました。なんだか設定や満島ひかりさんの演技がダメ。

・音が他のCMよりもうるさい。毎回流れるたびに音量調整する。ストーリーも似たので飽きた。乗り換えに関しての魅力を感じない。

22位:オンデーズ

オンデーズCM
22位はオンデーズ

オンデーズが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・少し前あまりにも流れ過ぎてチャンネル変えてもその先でもオンデーズで、ついに体調を壊しジャロに連絡しました。あの単調な曲から踊りまで全部苦手です。わざと不快にさせている感じも苦手です。

・とにかく1日で流れるCMの回数が多く、頻繁に観ているとうんざりしてくる。YouTubeにも出てくるので、嫌いになってきました。

21位:サイボウズ キントーン

サイボーズキントーンCM
21位はサイボウズ キントーン

サイボウズ キントーンが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・せっかく良い表計算ソフトサービスなのに、CMでは何を伝えたいのかよく分からないから。世界観もよく分からないし、CM中の決めゼリフ「どクラウド」がどういう状態を指しているのか分からず気持ち悪い。

・コマーシャル内で言っている、どくらうどです!の意味が伝わらない。結局どんな会社なのかわからない。改めてネット検索しないと理解できない。

20位:アコム

アコム
20位はアコム

アコムが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・未経験者に、消費者金融を手軽に始められるよ、ということを押しているので、若者や初めての人が気軽に借金をしてしまいそうだから。

・消費者金融の会社すべてに言えることですが、有名な芸能人を起用して、誰でも簡単に借りることができるイメージを持たせすぎている。実際のリスクなどは見えないのであまり好きではない。

・消費者金融のイメージを誤魔化すような、実務とは関係のないCM内容ばかりだからです。実際とは裏腹に楽天的さが目立つのも気になります。

19位:アフラック

アフラックCM
19位はアフラック

アフラックが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・生命保険のコマーシャルにはありがちだが不安を煽るような内容が多い。保険会社も利益優先であることは理解できるが過剰なサービスに誘導するようになっていると思う。

・昔のCMでは可愛いアヒルのイラストやぬいぐるみだったのですが、今はリアルなアヒルになってしまって逆に怖いです。ロボットみたいです。

・がんにかかるかもしれないという恐怖心をソフトな形ではあるがあおり、そこをビジネスに結び付けようとするさもしい精神性が感じられるから。

18位:オッズパーク

オッズパークCM
18位はオッズパーク

オッズパークが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・とにかくしつこい。最近はyoutube広告にもたくさん流れてきますが、音量は大きいし、1日に何回も流れるので鬱陶しくて、嫌いになりました。

・個人的にはギャンブルは好きではないため家族や子供が見ている民法のテレビでのコマーシャルをしないでほしい。携帯電話での広告などで宣伝してほしいから。

・芸人がダンスをしているのを見てなにが楽しいのか、面白いのか分かりません。私だけかもしれませんが、よくわからないCMだと思います。

17位:さとふる

さとふるCM
17位はさとふる

さとふるが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・あの会話だけじゃなんのCMで何を伝えたいのか分からない。じゃあ利用してみよう!とは思わない。簡単な説明があるといいと思う。

・最近CMの感じが変わったけど、どっちかというとふるさと納税で届いたもので得したことを伝えて欲しい。謎のストーリーはいらないと感じた。

・いまいちどういう設定なのかが分かりづらく、それぞれのキャラクターが目立たなくて勿体無いと思います。何をアピールしたいのかもよくわからないです

16位:レイク

レイクCM
16位はレイク

レイクが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・レイクの名前は有名なので、どんなCMかは分かるのですが、結局何が言いたいCMなのか分からないので、あまり好きじゃないです。

・偏見かも知れませんが、消費者金融にはあまり良い印象を持っておらず、お金を借りる人たちの生活の苦しさを想像してしまうため、明るいCMと現状のギャップを感じてしまうからです。

・消費者金融がもともとすきじゃない。気軽に借りられてものちのちしんどい思いをするのに、お手軽感がありすぎるから好きじゃない。

15位:永谷園

出川哲郎
15位は永谷園

永谷園が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・美味しそうに食べているところを必死にアピールするため、下品な『ズズー』と啜った音や『ホフッホフッ』と大きな音を立てて食べているところがとても汚く感じてしまう。

・お茶漬けをガツガツと食べる姿・咀嚼音が不愉快だからです。音と視覚効果で食欲増進に訴えかけようとしているところが嫌いな点です。

・黒電話が鳴り響いているのにお茶漬けをかきこむCMは、懐かしさは感じますが、もういいんじゃないかと思ってしまいます。出川さんのCMは嫌いではないです。

14位:竹本ピアノ

タケモトピアノCM
14位は竹本ピアノ

竹本ピアノが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・おじさんの顔のアップや声を強調した演出がきつい。曲は覚えてしまうほど耳に残るが画面を見ると不快感があるので好きではないです。

・長年続いている点は素晴らしいと感じますが、一度このCMの歌を耳にすると、毎回しばらく頭から歌が離れなくなってしまうため。印象付の効果は抜群であると思いますが、あまりにも頭に残ってしまうため、最近は苦手に感じるようになりました。

・ずっと同じCMで飽きてしまっているので、そろそろ変えて欲しいなと思う時があります。一日に何度も見る時があるので、毎回またか、という感じがします。

13位:日産

日産キックス
13位は日産

日産が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・昔は木村拓哉がトヨタの車を運転しているCMしていたのに、気づいたら日産のCMで車を運転していた。スポンサー関係の仕事で仕方ない事だろうけどもやもやします。

・日産のイメージが悪いので、どんなCMを見ても、あのゴタゴタはどうなったんだろうとか、働いている人はどうなっているんだろうと思ってしまいます。

・「やっちゃえ日産」のフレーズが個人的にあまり好きにはなれないです。日産はいろいろな不具合や、問題も起こしているのでどうしても頭に残ってしまう

12位:Galaxy(スマホ)

Galaxy S21 5G
12位はGalaxy(スマホ)

Galaxy(スマホ)が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・独自性を表現したいのは分かるが、映像の見せ方や構成がiPhoneのCMと酷似していて紛らわしいから。それが業界のスタンダードだとしても、素人目には世界観のパクリにしか見えない。

・ネットを閲覧しているうちにフリーズしたり画面が消えたりします。また、電話アプリもフリーズして掛けたのに何故、電話に出ないのかと言われたりもしたことがありました。

・サムソンの名前を一切出さないあたりがどうも好きになれず、また出てくる人がグローバルをイメージした外人さんが多いのも違和感があります。

・外国の方の出ているCMは、外国の方向けの商品で、日本には合わないんじゃないかと思ってしまう。ギャラクシー、パカパカはいいけどどうもCMが苦手。

11位:アイフル

アイフル
11位はアイフル

アイフルが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・「そこに愛はあるんか?」というフレーズがとってもうるさいです。アイフルは消費者金融であり、借金を返せない人たちには血も涙もない対応をしているのに、このフレーズを使うのはありえないと思います。

・消費者金融の闇的な印象をあえて感じさせないように、元気一杯なイメージに作られている所に、実際のところとの大きなギャップを感じさせられるからです。

・消費者金融がもともとすきじゃない。気軽に借りられてものちのちしんどい思いをするのに、お手軽感がありすぎるから好きじゃない。

・フレッシュでいいイメージを持たせすぎている。実際のリスクなどは見えないのであまり好きではない。

10位:楽天カード

rakutencard_06
10位は楽天カード

楽天カードが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・楽天カードマンの目がカードになっている(カードで隠れている)というビジュアルがあまり好きではなく、見飽きてしまったため。

・CMの出だしがまずうるさい。カード会社の宣伝にして派手な色合いで画面を見ていると目がちかちかしてくるのでもう少し落ち着いた感じにしてほしい。

・川平慈英さんのうるさい声が耳障りで嫌いです。内容もあまり一新されず、そろそろ起用タレントを変えてほしいと思ってしまいます。

・CMに出てくる楽天カードマンがしつこい。キャラクターのインパクトがありすぎて何も入ってこないです。なにがいいたいのか分かりません。

9位:宝くじ

宝くじCM
9位は宝くじ

宝くじが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・いつの時代の宝くじの宣伝もとにかくやかましい。賑わいを持たせる、期待感を煽るように作るのはいいが番組と合わないようなCMだと音でびっくりする事もある。

・宝くじ自体が好きではないからです。過去に連番で何回か買った事はあるのですが、300円しか当たらなかったです。CMで流れる度に「当たるものじゃないのになぁ」と思ってしまいます。

・近年は、1等「7億」や「10億」と大袈裟にアピールして購買意欲を煽っているが、宝くじの還元率は約45%と他のギャンブルと較べてもかなり低い。そのため、手軽に買えてしまうが故に、一攫千金の夢を見て大量購入してもハズレて泣く人も圧倒的に多く、典型的な「買えば買うほど簡単に負ける」ギャンブル。奇跡的に1等に当選しても「当せん金の時効は1年」しかないため、購入したことを忘れて換金できなかった人もいる。はっきり言ってパチンコよりも悪徳。

・宝くじが当たったという内容の茶番劇になっているCMだからです。簡単に6億円が当たるような誇大広告で、見ていて白けてしまいます。

8位:PayPay(ペイペイ)

paypayCM
8位はPayPay(ペイペイ)

PayPay(ペイペイ)が歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・音が大きく派手、明るい画面とテレビコマーシャルとしては正解なのかもしれないが、うるさいと感じてしまうから。単純に好きじゃない音域の音が多い気がするから。

・CMが長い。最近のは5秒でも内容伝わるのに似たような内容で長々と話してるのを聞いてるのが疲れてくる。動画広告で出た時も速攻で飛ばしたくてイラついた。

・宮川大介にどことなくダーティーなイメージしかなく、変なものに見えてしまいます。リズム感を出したいのは分かりますが、空回りしている気がします。

・繰り返しpaypay言っていて耳に残るので、最初は良かったのですが、最近は見ていて疲れるようになってきた気がします。もっとキャンペーンについてなど役立つことを強調すればいいのにと思います。

・とにかく押しつけがましくやかましい。利便性の陰で利用者の個人情報を収集し、集積されたビッグデータをもとにビジネス展開しようという不埒な意図が透けて見えることも気にかかる。

7位:Yモバイル

ワイモバイル
7位はYモバイル

Yモバイルが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・たかが携帯電話の契約を取るために、過剰ににぎにぎしくやかましいまでのCMを垂れ流し、その押しつけがましさが非常に不愉快だから。

・バカボンのシリーズのCMが多いですが、服装など汚く、見ていて本当に不愉快です。また、大嫌いな出川哲郎を見たり聞いたりしなくてはならず、CMやめてほしいです。

・無能芸人の出川哲郎が出演しているのが嫌。キャリア的にもたいして魅力がないのに適当な芸能人を使ってごまかしているようにしか見えない。

6位:エアウィーヴ

エアウィーヴCM
6位はエアウィーヴ

エアウィーヴが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・業務内容とは、全く関係なく、しかも抽象さも度を越したような内容だからです。具体的施術が全く盛り込まれてない所を問題視します。

・もう少し商品の特徴を教えて欲しいかなと思うし、浅田真央さんの表情があまり変わず、商品に興味が湧かないです。好きじゃないです。

・浅田真央の無機質な表情を見るたびにげんなりする。商品どうこうというより、タレントを変えてほしい。マジで嫌い。

・オリンピックで結果も残せなかったフィギュアスケーターがCMに出ている理由がわからないです。浅田真央さんはプライベートで性格が最悪と聞いているので、CMを見ても購買意欲がわきません。

5位:ジョージア

ジョージアCM広瀬アリス
5位はジョージア

ジョージアが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・中身は渋くてカッコいいミニドラマ風ないんしょうがありますが、何故そこまで缶コーヒー一つに凝らなくてはいけないのかと思うからです。

・広瀬アリスが出てくるシリーズが嫌い。山田孝之が好きだったのに、いきなり割り込んできて変な世界観出して最悪だと思った。

・前はそんなに嫌いじゃなかったのですが、ジョージアのCMを見てから広瀬アリスさんが好きじゃなくなりました。空気の読めないイタい印象が強く、嫌いになりました。

4位:家庭教師のトライ

家庭教師のトライ
4位は家庭教師のトライ

家庭教師のトライが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・せっかくの名作アニメが台無しにされているから嫌なかんじがします。わざわざハイジやクララを使って女の子の嫌な面やマウントを表現しなくてもいいと思います

・滑っている。親やおじいちゃんおばあちゃん世代が見ていた世界名作劇場のアニメを改悪して使っており元のアニメを冒涜していることにならないのかと心配になるほどにふざけて滑っていて見てて痛々しいから。

・YOUTUBEで偉そうな講師が居るからです。しかも、合格している受験生は一握りで特待生制度もあるとのうわさもあるからです。

・ハイジに頼りすぎていてトライが何を言いたいのかわからない。ハイジのイメージが強すぎてコマーシャルを通して主張したい内容が入ってこない。

・アルプスの少女ハイジのアフレコでCMをしていますが、私の娘の中では原作より家庭教師のトライが定着してしまい困っています。せっかくの名作なのに家庭教師トライによりイメージが台無しです。

3位:楽天Mobile

楽天モバイル嫌いなキャリア
3位は楽天Mobile

楽天Mobileが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・「楽天モバァァィル」の米倉涼子の声が不快である。印象に残るようにという人選、キャッチフレーズ、言い方であると思うが、人によってはかなり不快に感じると思う。

・圧がすごいです。それだけインパクトがあるのかもしれませんが、逆にそれを重視しただけのCMで見ていてきついです。反射的に拒否したくなります。

・全体的にうるさい感じ。このコマーシャルになると、音量が勝手に上がったようで、切り替えたくなった。なので、内容が全く入ってこなかった。

・安さだけを売りに、過剰な色彩を用いた毒々しい画像と同じようなフレーズをしつこく繰り返す宣伝内容に、大変な不快感を感じるから。

・以前の大声の楽天モバイルのイメージが嫌なので、大きい声でなくても真ピンクと言うところが前のトラウマもありかなり苦手です。

2位:マクドナルド

スパビー(スパイシービーフバーガー)
2位はマクドナルド

マクドナルドが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・マクドナルドの宣伝に木村拓哉さんが出てきますが、木村さんはサラリーマンというイメージがまったく合わないので、違和感があって好きではありません。

・よくある宣伝の商品と実物がことなるということが常識的になっている。実物を見たときにいつもがっかりして悲しくなってしまうから。

・たいして美味しくもなく、たいして安くもなく、たいして内容のあるCMでもない。目的が見えない。

・商品のCMを見て、実際に店頭で買って何度がっかりしたことか。パッケージ詐欺がひどい。もうさすがにだまされる視聴者もいないと思うけど。

・貧乏人かバカ舌しか利用しない店なんだから、わざわざCMしないでほしい。時間の無駄です。

・客層が悪いのでわざわざ行こうと思わない。マクドナルドに入る客を見ると頭悪そうに見える。

1位:高須クリニック

高須クリニックCM
1位は高須クリニック

高須クリニックが歴代のCMで好感度が低い・嫌いと長年炎上している理由(抜粋)

・クリニック名しか印象に残らず、何が他院よりも強みなのかが伝わらない。具体的にどういったことができるのかがわからないため行こうと思わない。

・社長のアピールがうざくて不快。CMとしては何をしたいのかわからないように感じます。子供の頃は何の病院のCMかわからなかった。

・イメージ広告として機能しているのか疑問です。スケール感を出そうとしているのがみえみえで張りぼてな感じしかしません。ある意味面白いです。

・父親から息子・娘まで登場している高須一族推しのCMで、見かけたら即チャンネルを変えています。清潔感もなく、医療施設のCMには相応しくない内容だからです。

・高須先生が出演していますが、もう見飽きました。確かにインパクトがありましたが、もう十分でしょう。そろそろ新しい展開を期待します。

・CMがド派手で印象に残りやすいCMだが、院長がド派手に登場したりして、あんまりキレイな女優さんも器用しないしインチキくさくて好きじゃない。

・何のクリニックかを知っているから、あの美容整形外科のことだと分かるけれど、何も知らずに見ていて最後の「美容整形外科」と書かれたテロップを見逃すと何のCM かよく分からないところ。