統一教会関係政治家・芸能人衝撃ランキング【2022年最新版】世界平和統一家庭連合寄付やイベント・結婚式に参加していた有名人一覧!

統一教会に関係があった政治家・芸能人のなかで衝撃だったのは誰か。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

26位:玉木雄一郎

玉木雄一郎統一教会関係芸能人・政治家
26位は玉木雄一郎

国民民主党の玉木雄一郎代表は、記者会見で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体「世界日報社」の元社長から2016年に計3万円の寄付を受けていたと明らかにしています。「適正に処理され、後ろめたいことや、やましいことは一切ない」として返還する考えはないとし、旧統一教会との関係も否定しているものの、支持者から不審を集める結果になりました。

玉木雄一郎が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・玉木さんもだと知って驚いています。玉木さんを支持していたのでショックです。

25位:高村正彦

高村正彦統一教会関係芸能人・政治家
25位は高村正彦

職業:政治家、弁護士 第135代外務大臣、第3代防衛大臣、第70代法務大臣等

弁護士時代、統一教会の訴訟代理人を務めていた高村正彦氏。霊感商法の元締め会社とされている「ハッピーワールド」から、時価380万円の車(セドリック)を受け取っていることも明らかになっています。ただ、高村正彦さんは「今は何の関係もない」と統一教会との関係を否定。しかし国民からの信頼はかなり落ちているのがうかがえます。

高村正彦が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・安倍さんが襲撃された当初は、高村正彦さんと統一教会との関係性が明るみになっておらず、まさか関係があるとは思っていませんでしたが、関係があるとされた時は非常に印象的でした。

・大臣の中で、自分ないし関係者が関わった人は辞任に追い込まれたに、この人は辞めないのはおかしいと思った。やましいことなければ証拠出せばいいと思う

24位:二之湯智

二之湯智統一教会関係芸能人・政治家
24位は二之湯智

警察庁を所管する二之湯国家公安委員長は、2018年に旧統一教会の関連団体が京都で開いたイベント「ピースロード」で、自身の名義を貸して実行委員会委員長を務めていたことが判明しています。統一教会が関与していたことを知らなかったと供述しています。

二之湯智が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・国家公安委員長がカルト宗教と関わっていたことに驚いた。調査する側が関わっていたらダメだろうと思うので、

22位:鳩山幸

鳩山幸統一教会関係芸能人・政治家
22位は鳩山幸

鳩山由紀夫氏の統一教会関与が噂された折、妻である鳩山幸も関係していたとうわさが飛び交いました。合同結婚式にも参加した、という話まで出ていましたが、それらはすべて否定されています。しかし完全に潔白を証明されたというわけでもありません。

鳩山幸が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・野党だから問い詰められないだけで、元首相経験者の妻が関わっていたのはすごく問題だと思ったが、野党だから誰も何も言わないのが不思議

21位:野田聖子

野田聖子統一教会関係芸能人・政治家
21位は野田聖子

令和3年6月13日に開催された、安保岐阜県大会実行委員会主催の「安保岐阜県大会」に祝電を送り、また秘書が代理出席していた事が明らかになりました。本人は関係を否定します。

野田聖子が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・本人がメディアでもよく出てくる政治家だったのでよく記憶しています。統一教会が主催するイベントに祝電か何かを送ったと言うニュースだったと思います。

20位:2PM

2PM統一教会関係芸能人・政治家
20位は2PM

統一教会が主催する「清心ミュージックフェスティバル」に出演しています。営業の一環として参加した可能性も高いですが、完全に関係を否定しているわけでもないようです。

2PMが統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・報道特集か何かを見ていたとき統一教会の関与が噂されていて、芸能人なのに!と衝撃的でした。

・2PMのファンであるからです。彼らの男らしいパフォーマンスの影にまで潜んでいたなんて意外すぎて印象深くならざるを得ません。

19位:岸信夫

岸信夫統一教会関係芸能人・政治家
19位は岸信夫

「統一教会の皆さんは、何人かは存じ上げています。お付き合いもありましたし、選挙の際もお手伝いをしていただいております」と発言。関与をみとめていました。

岸信夫が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・昔の時代からかなりの政治家との繋がりがある事が分かって驚いた。汚職問題やらイロイロ政治家はあるが票の欲しさになんでもあり

・自身の政治を応援してもらった、とあっけらかんとメディアで発言されたのは異様に感じます。こんなことくらい問題ないの感覚だったのかなと驚きました。

18位:佐藤正久

佐藤正久統一教会関係芸能人・政治家
18位は佐藤正久

統一教会には日本戦略を担う海洋事業投資会社である、「海洋平和」という団体があります。佐藤正久さんは、その海洋平和が都内で株主総会を開いた際に祝辞を述べていました。ただ、これについては佐藤正久さんの叔父である佐藤健雄さんが統一教会の信者であり、佐藤正久さんは頼まれて引き受けただけだったと弁明してます。

佐藤正久が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・例の安倍総理暗殺事件後、はじめて関係があったことを知りました。もし事件がおきなければ関係してたことを知らなかったと思う。

・自衛隊派遣時にテレビに映っていた時はとてもクリーンなイメージだった分、関与が噂されてショックだった。

17位:山口壮

山口壮統一教会関係芸能人・政治家
17位は山口壮

過去に記者会見で、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の関連イベントに、過去に祝電を数回送ったことがあることを明らかにしています。本人曰く、祝電は機械的に出した。全く意識はないとの事。また、依頼が来たものは全部出している、どこの事務所でもきっと同じだろうとも話しています。選挙の手伝いに関しては否定しています。

山口壮が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・証拠の写真が何枚も出てきていて、教祖との写真まであるのに、自分の都合の悪い事は言わないで曖昧な答弁ばかりをしていたから。

・地元選挙区の衆議院議員で、何回がお会いしたことがあるが、本人から統一教会との関係性等の話を聞いたことが無かったため。

16位:前原誠司

前原誠司統一教会関係芸能人・政治家
16位は前原誠司

前原誠司氏は民主党時代に米紙ワシントン・タイムズで安倍晋三元首相ら他の国会議員らとともに意見広告を出していました。「活動内容に賛同しただけで、どの新聞に掲載されるかは知らなかった。議員は旧統一教会とは無関係で何の問題もない」と事務所側は発表しています。

前原誠司が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・旧統一教会についてはよからぬ話をたくさん聞かされていたので何故かと疑問でした。信仰は心の問題、本人にしか判らないことだとは思いますが・・・

・野党を代表する議員さんにまで影響を及ぼしていたと言う事で、統一教会の影響力を感じることに繋がったから。

15位:末松信介

末松信介統一教会関係芸能人・政治家
15位は末松信介

閣議後記者会見の折に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との関係を聞かれた際、「パーティー券購入の事実がある」と明らかにしています。一方で教団側に便宜を図ったことは否定しており、選挙の支援も受けていないことも話しています。

末松信介が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・カネと票さえあれば韓国のカルト宗教にもすり寄っていた柔軟性に驚いた。

・オリンピックにも関係していたのに、統一教会にも関係があったと知ってショック。政治の世界はほんと真っ黒。

14位:小林鷹之

小林鷹之統一教会関係芸能人・政治家
14位は小林鷹之

小林鷹之氏は会見で、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の関連団体が主催する会合であいさつをしたり、祝電を送ったりしたことがあるということを発言しています。一方で、選挙の支援依頼をしたり、献金を受けたりしたことはないとも話しています。

小林鷹之が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・全く想像していなかったので、びっくりしました。その後、関わりがすごいのを知って更にびっくりしました。

・政治と宗教がそこまで結びついているとは全く知らず、小林氏もかかわっていると聞いて残念だった。

・統一教会の関係者ということで名前があがっているのは驚愕しました。やはり宗教関係は闇があるイメージです。

13位:椎名桔平

椎名桔平統一教会関係芸能人・政治家
13位は椎名桔平

椎名桔平さんは2011年9月に神戸ユニバー記念競技場で行われた「ONE KOREA CUP in Japan」というサッカー大会に出場していました。実質的には統一教会の信者向けイベントであるこの大会で、椎名桔平さんは2ゴール入れる活躍を見せていました。しかし、あくまでサッカーをプレイしただけで、関係性は低いのでは、という見方が強いようです。

椎名桔平が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・政治家と宗教の癒着はもう驚くことがありませんが、芸能人の中でも椎名さんは特に宗教のイメージがなくて驚いた人です。

・椎名桔平については知らなかったので、驚きました。このひとも?という感じです。旧統一教会についてはやっていることなどを知ると、もはや信仰はどこに?という感じですから惑わされないで欲しい。ひたひたと水面下で増殖していて怖いなあと思います。

・個人的に、好きな俳優の1人であったこと。まさか、関与しているような噂が出た時には、ほんとにガッカリした気持ちになった。

・知らなかったのでこのアンケートでびっくりしています。これからテレビで見かけても、あ、そーいう人なんだと意識して見てしまいそうです。

12位:菅義偉

菅義偉統一教会関係芸能人・政治家
12位は菅義偉

菅氏ゆかりの神奈川選出の自民党議員の中で、9人もの議員が統一教会と関係があったことが発覚しています。その中に菅さんにとって子分とも呼べる山本朋広衆院議員や山際大志郎経済再生担当相、さらに坂井学衆院議員などが含まれます。そのまとめ役とも言える菅氏が関係ないはずがない、という噂が世間を揺るがしています。

菅義偉が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・元総理大臣で地元が同じだから。総理大臣として1年しか在籍していないのに、様々な政策を実現し国のために尽力してきたのに意外だったから。

・菅元総理は真面目で堅いイメージが強かったので、宗教団体と政治との結びつきは嫌がるタイプだと思っていたからです。

・個人的に菅氏は、いろいろ爆弾を抱えていそうだ。と思っている。安倍政権の下で、裏で汚い役柄を引き受けていたように思う。

・元総理ではあるが、だめなことはしっかりとだめというように、悪事に手を染めない健全な議員の一人だと思っていたため。

・政治家の中でも庶民派のイメージがあったので、いくら政治の為でも宗教と手を結ぶことはないと余っていたので残念だったから。

11位:安倍昭恵

安倍昭恵統一教会関係芸能人・政治家
11位は安倍昭恵

2017年当時、森友問題の渦中で安倍夫人はイベントに出席するのを見送っていた時期がありました。その頃に安倍昭恵さんはマスコミなどから避難するため、千葉県にある統一教会の施設に身を潜めていたのでは?と噂されていたのです。事実関係は明らかにされていません。

安倍昭恵が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・元総理の夫人もまさかと思いビックリしました。例の事件もありやはり印象に残っています。少し残念な気持ちです。

・森友問題などで一躍有名になった人で、元総理の奥さんであるからには健全な人であるべきだったと思ったから。

・夫である、安倍晋三だけでも印象的であったのに、まさか夫婦で関与していたのかと思ったから。この人は、色々と噂がありすぎて、あり得ないです。

・安倍晋三さんが統一協会に関与していたんだから、妻の昭恵さんも、何かしら関係はしているだろう。100 %同情はできない。

・精神的なことでかなり影響を受けたことを聞いたことがあります。そして援助もしていたらしいです。深い関係があった。

・夫である元総理の命を奪われた理由になると思ったからです。明恵さんが信者という噂は本当でないことを願います。

10位:萩生田光一

萩生田光一統一教会関係芸能人・政治家
10位は萩生田光一

萩生田氏は参院選の際、立候補予定者を伴って地元の教団の施設を訪問するなど、明らかな接点があったと話題になっています。

萩生田光一が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・選挙の時に新人の生稲晃子さんを教会関係の場所につれていくあたり、かなり行動に染みついているものがあるなと思い、関係が深いなと感じました。

・ニュースの中で多く取り上げられていたので目にすることが多かったことと文部科学相としての活躍もあったので教育的にも気になりました

・エリートの政治家が統一教会とズブズブだったのは衝撃でした。「記憶にございません」で逃げようとするのが情けない。

・囲み取材で、関与していないとと否定していたにもかかわらず、突然関与していたと訂正した時は、最初から言えよって思ってしまった。

・地元が八王子で本部もあり、講演もよくされたと聞いています。より深い関連があったと推察できますが、今は静かになっていまい、どうやってもみ消しや沈静化を図ったの信頼性のない方です。

・統一教会のイベントなどであいさつをしていたという記事を見ました。やはり政治家としては、票を集めるためには何でもやるのかと疑問を持ちました。

9位:鳩山由紀夫

鳩山由紀夫統一教会関係芸能人・政治家
9位は鳩山由紀夫

鳩山由紀夫氏は2004年3月に統一教会が開催した「救国救世全国総決起大会」に参加しています。こちらはイベントに参加したというだけなので、はっきり統一教会と関係があるかどうかは明言されていません。

鳩山由紀夫が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・統一教会の事件が起きて、それまで陰の部だった部分が明るみに出たたのは衝撃的でした。政治との関連を深く持っていたのは印象的です。

・元総理大臣で印象が強かった。総理大臣の期間も長く国のためと尽力していたのに、宗教団体と根強いのはあまりいい印象を持たなかったから。

・裏で全く取引をしないような健全なお方だと思っていたため旧統一教会と関わりがあったと知り驚きました。

・歴代の総理大臣の中では、1番印象に残っていた人でもあり、関与が噂されたことが衝撃的だった。

・日本の元総理大臣でにもかかわらず、他国が主催する宗教団体と関係があったため。

・総理大臣にもなった方で歴代の総理大臣の中でも当選時の国民からの信頼も高い方だっただけに、聞いて意外だtった。

8位:飯星景子

飯星景子統一教会関係芸能人・政治家
8位は飯星景子

職業:タレント・作家 父は「仁義なき戦い」原作者の飯干晃一

統一教会が悪質な霊感商法で社会問題化していた1992年頃、統一教会への入信報道で世間を騒がせます。飯星景子さんの父親飯干晃一さんがテレビに出演して統一教会を激しく批判。「娘を取り戻す」ことを宣言し、説得により飯星景子さんは無事脱会することとなりました。

飯星景子が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・子供の頃、ワイドショーのコメンテーターとして認識していましたが、少し大人になってネットで偶然見つけた、統一教会からの脱却までのまとめがフィクションのようだったから。

・彼女はあれよあれよと言うまに引き込まれたのを聞いた気がします。父親の懸命な説得で脱会出来た経験が凄いです。

・お父さんが脱会させようと、辛抱強く説得している音声がワイドショーで度々取り上げられていたのが印象的だった

・お父さんの愛が感じられた。よくテレビに出られていたし、飯星さんが脱会できてよかったなと当時思った記憶がある。

・統一教会に洗脳されて、奪還劇というか、解脱するまでを、ワイドショーで見ていたので、この人を見るとその時のことを思い出します

・飯星さんを教会から脱退させるためにお父様が尽力されたというお話を飯星さんがザ・ワイドで語っていた姿が幼いながらに印象に残っているから。

7位:山崎浩子

山崎浩子統一教会関係芸能人・政治家
7位は山崎浩子

職業:新体操指導者、元選手、タレント、スポーツライター ロサンゼルスオリンピック個人総合8位入賞

1990年頃統一教会に入信し、1992年には合同結婚式にも参加。その後、マインドコントロールを受けていたと気付いた山崎浩子さんは、1993年に脱会、離婚しています。合同結婚式では幸せな結婚は得られなかったということなのでしょう。

山崎浩子が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・メッコールのCMに出ていたのを鮮明に覚えており、それが統一教会の商品だと知って身近なところに統一教会が浸透しているわかって恐ろしくなった。

・桜田淳子さんと同じころにワイドショーなどでもよく話題になっていた方だった。新体操でも活躍されてた方だったので印象的でした。

・爽やかな新体操選手のイメージとは程遠いと思い、其のギャップから印象深い結果となりました。ですが後に洗脳が解けたのは幸いで、洗脳が解けたということからも印象の深みを増しています。

・桜田淳子さんと同じ合同結婚式に参加しようとしていたことは覚えています。ただ、時間もたち、今回の件では他の方もあえて彼女の名前は出していなかったはずです。ただ、当時結婚相手に決まっていた男性が統一教会のメディア担当となってしまったことで印象が強くなってしまいました。こればかりは彼女自身に責任はなく、運が悪かったと言わざるえません。

・合同結婚式の報道が印象深い。その後あっさりと脱会したのには呆れた記憶がある。勅使河原氏の名前もこの時知った。

・合同結婚式が取り上げられたときに、オリンピック選手にまでなった人がこのような出会い方しかなかったのだろうかと当時思ったことを思い出します

・合同結婚式にウェディングドレス姿で映っていて、万歳していた動画が記憶に残っている。成功者がなぜ宗教にのめり込むのか理解できなかった

6位:藤岡弘

藤岡弘
6位は藤岡弘

1990年頃から新聞や雑誌で統一教会との関係が報じられていた藤岡弘氏。1992年9月、東京スポーツが「統一教会の信者」と報道。しかし、統一教会の名前を隠した自己啓発セミナーの広告塔になってしまっていただけだったという事実が判明します。自身も関係を否定し、ご本人は関与していなかったようです。

藤岡弘が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・私はあまり耳にしていなかったので驚きました。本人は否定しているようですが。私が子供の頃から旧統一教会についてはよからぬ話をたくさん父から聞かされました。関係のないことを祈るばかりです。

・藤岡弘さんは我が道を行くタイプだと思っていたし、そういう教団とは無縁そうなイメージがあったから噂とはいえそういう話がでてショックだった

・一匹狼の印象があり、人に頼ったり、宗教に頼ったりするような人には見えなかったが、やはり強く見えても人間はよりどころが必要なんだと感じたため。

・宗教的な要素とは無関係の人だと考えていたから。特に、個人の自由で信じる自然などへの感謝と違い、明らかに人間集団が作った宗教に関係があるといううわさがイメージと離れ過ぎていたから。

・俳優で好きな方なのでショックでした。温和な顔をしていてよく手を合わせる仕草をしますが、仏教徒だからこの仕草をしていると思っていたので教会信者とは思いたくなかったです。関係がないと当時知ってホっとしました。

・自然が好き・自信を鍛えることが好きなイメージの人で宗教なんかにはまる人だとは思えなかったでので、当時一番驚いた人です。

・そんなイメージがない方だったので、信者という噂を聞いたときは驚きました。広告塔にされていたとのことですが、何がどうなってそうなるのか、いまだによくわかりません。

5位:岸信介

岸信介統一教会関係芸能人・政治家
5位は岸信介

職業:政治家、官僚 第56・57代内閣総理大臣、安倍晋三元首相の祖父

統一教会の教祖であった文鮮明さんを中心に設立された、「国際勝共連合」に深く関わりがありました。現代に残る統一教会との癒着の元凶ともいえる人物かもしれません。

岸信介が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・岸信介こそ、この問題に関わる諸悪くの根源です。旧統一教会とは反共で一致し、日本の民主主義を宗教団体に売った人物である。

・この人(だけじゃないけど)の姿勢が現在の状況を呼び、自らの家族にまで災いを呼び寄せる羽目になろうとは、誰も予想できなかっただろう。

・安倍さんの関係として家系からだいぶ前からのお付き合いがあったように感じる人物だから、今回のことにつながっていたのだろうかと思った。

・「昭和の妖怪」が聞いて呆れる。こんなにせこいカルト宗教にまで首を突っ込んでいたなんて、節操がないのにも程がある。

・安部さんの事件を受けてニュースで耳にした。色々な政治家が宗教と関りがあることに不安を感じ、残念に思う。

・まさか岸家と統一教会がそんなズブズブな間柄とは!と、今回の件があるまで知らなかったので、テレビやネットで掘り下げられていて衝撃でした。

・韓国とは当時関係がとても悪かったにも関わらず、岸伸介氏の時代から韓国が主催の宗教団体と関係があったとは思いもしなかった為。とても落胆した。

・設立当時の統一協会の本部が岸信介の家で、統一協会設立メンバーであったということにかなりの衝撃を受けたから。

・最近の報道を通じ文鮮明と強い結びつきがあったことを知った。当時の経緯が現在の政権の中枢に大きな影響を与えていると思うとゾッとするとともに、どれほど日本の情報が韓国に流出しているのか心配になる。

・統一教会の協会員が選挙に協力していたことを悪びれもなく堂々と認めていたから。協会との関係がつぶつぶだとその会見を見て印象的に残ったから。

4位:少女時代

少女時代(しょうじょじだい)
4位は少女時代

少女時代は、2011年8月6日、統一教会員のファミリー向け宗教行事「2011夏季父母と子女清平特別大役事」の目玉イベント「清心ミュージックフェスティバル」に出演していました。表向きに信者としての関係ではないものの、裏で色々つながっているのではと不審がるマスコミも多いようです。

少女時代が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・ニュースを見た時にびっくりした記憶が残っています。芸能界でも広まっているんだな、と認識しました。

・はじめて聞いたとき、なぜ?と思ったのが率直な気持ちでした。内容は営業でパフォーマンスをしてすぐに帰ったとの事。しかしながら、関係があったことに少し驚きました。

・日本で活動されていた当時は、ものすごく人気のグループであり統一教会の話が出てからネットで様々な意見が飛び交うようになったため。

・一時期ブームになっていたグループなので少し残念です。メンバーも全員可愛くて好きでした。日本だけではないのだなと思いました。

・統一教会の大元が韓国にあると知り、関係があるのもあり得ると思ったが、政治の世界に留まらず芸能界にも統一教会の影響があることに驚いたから。

・関係があると知らなかったから驚いた。しかし売れる裏にはいろんな繋がりがあるのこ?と不信感でいっぱいになる。

・国外かつ若い世代でもあったため印象的だった。どうにもならない理由があったのかもしれないが、色んな有名人が関わっていて怖い。

・国内外に強い影響力を持っていることを実感させられるユニットだから。自分も好きだった時代があるので、このようなある種のスキャンダルで名が挙がってしまうことに少しショックも感じた。

・韓国人だから、韓国の宗教に入っていてもいいけど、宗教のイメージがなかったから驚いた。韓国の芸能界も、深い闇がありそう。

・全く予想していなかったため。韓国の芸能人の中でも有名なアイドルグループで、他にも関わりのあるグループがあるのではないか、根が深そうだと想像が膨らんだため。

3位:麻生太郎

麻生太郎統一教会関係芸能人・政治家
3位は麻生太郎

麻生太郎氏はクリスチャンの洗礼を受けているため統一教会の信者ではありません。しかし麻生太郎の秘書が統一教会の信者だったという噂yは、統一教会の日韓トンネル事業の顧問をしているため、つながりが0ではありません。また、統一教会の機関誌「思想新聞」に名刺広告を出していた等で関与が指摘されています。

麻生太郎が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・麻生財閥すらも統一教会と関わりを持っていたら、もう日本中の大企業や財閥も教会関係者ばかりで占拠されてしまうと思ったからです。

・裁判によって統一教会と深い関わりのある、大物政治家の名前が出てくるかもしれないと思っていたところに、麻生氏の名前がでてきたから

・安倍晋三元総理の側近として従事していたことから怪しいと思っていたところにニュースで題材に挙げられていたのでやっぱりなという気持ちで印象に残っている。

・日本の政治を担っていた方なので正直政治に対しての不安感が高まった。もしかしたらもしかしたら日本のトップはみんな教会と関係があるのでは?と思った。

・安倍晋三だけでなく、近い存在に合った麻生太郎氏も同様に他国が主催する宗教団体と関係がありとても驚いたから。

・総理大臣経験者であり、副総理や自民党の副総裁を務めています。統一教会が自民党の中枢と繋がっていると感じました。

・育ちが良く上流階級と呼ばれる人たちもこういう宗教団体に加盟するのが意外だった。金が無く生活に困ってない印象なので国民の気持ちはわからないのではといつも感じていた。

・お金に不自由をしたことのないこの人まで、と驚いた。この人くらいは自分の資産から選挙資金を出せそうだと思っていたが。

・頭が悪いうえに今回も、また名前があがるのでおかしくなった。毎回ラフな感覚で芯がなくのりでやってしまう感じがでてる

・統一教会とは関係の無いルートで議員になられてきた人だと思っていたので、アリの巣のような広がる教会を想像するきっかけとなったから

・安倍晋三さんと、とても仲良くしているイメージの政治家です。襲撃事件が起こって、世の中が統一協会の話で持ちきりだった際には、やはり繋がっていたか。という印象を抱きました。

2位:桜田淳子

桜田淳子統一教会関係芸能人・政治家
2位は桜田淳子

名前:桜田淳子
生年月日:1958年4月14日
職業:女優・歌手 森昌子、山口百恵と共に「花の中三トリオ」と呼ばれていた

アイドルでありながら、1992年6月30日に、統一教会の合同結婚式に参加することを会見で発表。会社役員の人と結ばれた桜田淳子さん。当時、統一教会と、合同結婚式という異様なシステムを世間に知らしめる出来事となり、世間に衝撃を与えました。

桜田淳子が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・だいぶ前の事ですが、合同結婚式で話題になったからです。統一教会の存在を知ったのは、この事がきっかけでした。

・小さいころに合同結婚式で騒がれていた印象が強いのく今でもはっきりと名前を覚えています。何となく統一教会のイメージが悪くなりました。

・芸能界で宗教色を強く感じた最初の例。キャリアやイメージより宗教を取るのか、と衝撃を受けた。個人的にはがっかりした。

・当時はワイドショーに頻繁に登場していた。合同結婚式などの存在を知るきっかけになった。こんな宗教にあの有名人が入ってるという驚きが大きかったです。

・そんなに昔の時代から統一教会という物が存在していたのか、と認識するきっかけになった芸能人だから。昔の芸能人だからこその驚きを感じた。

・アイドルとして大活躍していたが、ある時を境に忽然と芸能界から消えたのが強く印象にのこっています。広告塔になったのです。

・有名人が合同結婚式に参加していた動画を見たことがとても記憶に残っているから、堂々と動画に映っているのを見てびっくりした

・当時、合同結婚式の様子がテレビで放送されていて衝撃的だったから。結婚相手も協会に決められるということと当日まで相手がわからないというのも驚きだった。

・桜田淳子さんは有名な歌手であることはもちろんのこと、ご主人の勅使河原さんも同じく協会員で、夫婦ともにテレビで堂々と其のことを公言していたので印象がとても強く残ることになりました。

・合同結婚式報道が衝撃的で当時のニュース映像など印象が強いため。他の芸能人の噂程度ではなく確実に関係者であるとわかったため。

・最初の合同結婚式に参加した時の報道も覚えていますし、数年前に芸能界復帰が話題になった時にも統一教会との関係を蒸し返されていました。この時の報道には本人の意思での復帰を妨害すべきではないと感じていましたが、現在も状況は全く変わっていなかったことを知り弁護団の行動が正しかったのだと改めて思いました。

・統一教会の名前を有名にしたのはやはりこの人だろうと思います。その後も復帰する話もあがったようですし、この問題の根深さを感じるエピソードだなと思いました。

・親が昔、「この人は宗教で見ず知らずの人と結婚した」と何度も言っていて、そんな宗教があるのかと幼いながら驚いた記憶がある。

・私は昭和生まれですけど、この方は昔にワイドショーを独占していました。今思えばここ辺りでもっと教団を詰めていれば良かったと思います。

・子供のときに、統一教会で結婚されたのを見て、怖いと思いました。結婚は、好きな人かお見合いのどちらかだと思っていたので、宗教によって結婚するというのが印象的でした

・幼稚園の頃に親が見ていたワイドショーで、桜田さんが参加された合同結婚式の様子を見た記憶が鮮明に残っているから。子供の目から見てもなかなか異様な光景でインパクトがあったから。

・かわいいアイドルだったのに、なぜよりによって統一協会に入ったのかとショックでした。芸能界の中には他にもいるのかなと不安になりました。

・ずいぶん昔のことですが、統一教会という、インパクトのある宗教を知る切っ掛けになった方でした。昨今の問題を聞くごとに、あの頃から皆が危機感を持っていたらと思います。

・アイドルとしてトップクラスの地位を築いた時代があったにもかかわらず何が彼女を宗教に向かわせたのか深く考えた。夫の東さんの印象も強い。

・最初統一教会と聞いて浮かんだのは桜田淳子だった。合同結婚式とか当時異質な光景に彼女も参加していると報道され、記憶に強く残っている

・昔のアイドルというイメージを持っており、清楚な方とは思っていましたが、隠れて活動されていたということで驚きを感じました。

・昔は山口百恵・森昌子と並ぶアイドルだった。美人顔だったので女優としても将来はやっていけたはず。なぜ、あそこまで旧統一教会にのめり込むのか。人生の転落である。

・かなり昔桜田淳子が統一教会の広告塔になっていたことを覚えている。当時、小学生だったにもかかわらず統一教会のイメージが悪い印象が残っていたため。

・統一教会の知名度が上がったのは桜田淳子さんが合同結婚式に参加したからです。当時から統一教会が問題視されていたようですが、今、ここまで話が大きくなるとは思いませんでした。

・桜田淳子さんの全盛期は存じ上げないものの、調べてみるとかなりのセンセーショナルなもので、当時はすごい反響だったんだろうなと驚いたからです。また、脱会することなく今もその生活をされていることにも非常に印象的でした。

1位:安倍晋三

安倍晋三統一教会関係芸能人・政治家
1位は安倍晋三

1960年代以降、共産主義勢力の拡大に反対する立場から、創立者の文鮮明氏と、安倍晋三氏の祖父である岸信介元首相の関係が深くなり、そのつてで父の安倍晋太郎元外相、安倍晋三氏も近い関係になっていたと言われています。

安倍晋三が統一教会に関わっていて衝撃だったという意見(抜粋)

・やはり事件が衝撃的な結末を迎えたからです。そして、その後に明らかになった岸家と安部家で3代にわたるつながりの強さにも驚かされました。

・亡くなった方のことを言いたくないし、銃撃はよくないが、何らかで関わっていたから銃撃されたのは確かだと思う。

・同じ山口県出身で親近感を感じていたので事件を受けてとてもショックで忘れられない出来事でした。宗教の恐ろしさを思い知った。

・元総理が演説の際に射殺されたことで、旧統一教会のことが題材に挙げられたことから初めて知った。忘れることのできない衝撃的な出来事だったから。

・現役の総理だった方なので明らかに憲法に違反していそうな、かつ偏った思想の団体と関係があったのは怖いと思った。

・凶弾に撃たれて亡くなったことで関係に気づいたけど、安倍さんと統一教会の繋がりがマスコミによって暴かれていくのを見て、根が深いと思いました

・なんとなく噂になっていたので、予想はしていたが、狙撃事件が起きたことで強く印象に残り、思っていたよりも関係は深かったのだと思ったから。

・別の宗教で挨拶していたのを見ていたので、違う宗教で挨拶とかも行っていたことに節操がなくてびっくりした。

・統一教会について話題になったのは今が初めてではありませんが、ここまで大騒動になったきっかけの人物だと思うからです。

・どういう理由で祝辞を送ったのか分からないが、拍手で沸く会場を観て、何かしら関係はしていたんだと思った。

・かなりショッキングな亡くなり方だったし、その原因が旧統一教会だし、旧統一教会が世間の注目を集めるきっかけになった方だから。

・統一教会と政治の癒着疑惑の切っ掛けになった方なので印象が強いです。事件の話をおいておいても、総理であった方が関わっていたというのは、深い癒着を感じさせます。

・安倍さんの死によって、今回の件が表に出てきた面があるので、ある種、シンボリックな存在なんだと感じるから

・統一協会が世の中に知れ渡るキッカケともいえる人物です。これ以上に勝る強い印象を抱く人はいないと思います。因果応報を感じさせられました。

・数々の疑惑を残した人物、この人ほどグレーな人はいない。ボンボンだから仕方ないか。最後は旧統一教会という祖父の盟友に殺された、これは何かの因果ですね。

・統一協会に恨みを持った容疑者に暗殺されたことになっているから。安倍さんは統一協会と繋がりがあったのだろうがだからと言って暗殺するのはよくわからなかった。

・前代未聞のテロ事件の印象が強いため。統一教会と政治の密接な関係が明るみになるきっかけとなった人物だから。

・統一教会の関連団体のイベントにメッセージを吸っていたことが今回暗殺されるきっかけとなったのが衝撃的だったから。

・銃撃事件があるまで、ここまで肩入れというか関係が深かったとは知らなかったので、いくら選挙のためとはいえ、いかがなものかと思いました。

・安倍さんが亡くなられた時に、安倍さんと統一教会の関係を初めて知りました。法律上、是正すべきだと考えます。

・凄くまじめで仕事をされていた方だった印象があり、日本の経済成長に尽力されていた方。夫人との両方での教会人であることはインパクトが大きい。

・やはりなんと言ってもこの方の亡くなり方があまりに衝撃でした。忘れかけていた宗教だったのが、再び世間を賑わせることになるきっかけになったので。

・深く教団と関わっていたのかは不明ですが、やはり安部さんが亡くなったのは衝撃でした。ヤバい宗教と関わると碌な事がない典型だと思われる。

・やはり例の事件があってから印象に残っています。もうあのような事件は起きてほしくないなと心から願うばかりです。

・センセーショナルな事件もありましたので一番記憶に新しいです。その背景には統一教会への深い関与があると言うことで統一教会問題の火種になった人だと思います。

・恐らくこの人が銃撃されなかったらここまで旧統一教会と政治の問題が明らかにされることは無かったと思う。しかし命が失われてしまったのはとても悲しい。