紅白歌合戦がつまらない・見る気がしない、と年々視聴率が下がっているのは何故なのか。
視聴者の意見・感想・評判についてアンケートの結果をまとめてみました。
是非ご参考ください。
紅白歌合戦2022面白い?つまらない?
今回の紅白はここ数年の中で最もつまらない紅白だったな…
前半は割と毎年つまらないけど、今年は特に酷かった。
後半はいつも通りな感じだったけど、最後も酷かったなー#紅白歌合戦
— *mika*🕊 (@mika_eup) December 31, 2022
この時間になるとさすがに紅白歌合戦見てる人も減るな。しかし私は我慢して見る。たとえ石川さゆりがつまらない歌を歌っていたとしても
— あひる (@ashgaga) December 31, 2022
●十年前のhit曲がたくさん歌われてて懐かしい気持ち1割、残りの9割は何で今更その曲歌ってんだよ?今年頑張ったアーティストが全く報われない紅白歌合戦すぎだな!って感じ
日本のアーティストの目標じゃなくて良さそうだね紅白歌合戦なんて🙆🏼♀️
— カーリー (@KAAA_RRRY) December 31, 2022
段取り臭い生放送ほどつまらないものはない。#紅白歌合戦
— 木藤 憲治:NO WAR (@redhelmet082) December 31, 2022
ほんっと紅白がクソつまらない。
映ってる部屋に居たく無いんだが。無理矢理付き合わされるのは本当に拷問!こんな年越し嫌だぁ〜〜〜!#紅白歌合戦#紅白つまらない#紅白の無い世界に行きたい— ぼやきんぐ (@kusokaisha) December 31, 2022
紅白歌合戦がつまらない理由:番組構成が微妙
・やはり公務員の考え方だ。民放のようにワクワク感やドキドキ感が全く感じられない。枠からはみ出ることが事ができない。100%を目指すことがない。
・見たいアーティストはごく一部なので、すべてを見ようと思わない。世代別の放送順ならその部分をまとめてみるようになると思う
・確かにその年を彩った歌手が出ますが、視聴者の多くは若者ではないので、今の時代に音楽番組はどの出演者を出しても受けないのだと思います。
・自身の興味のあるアーティストが出ている場合は視聴するかと思うが、出演アーティストの年齢層や近年のテレビ離れが関係しているのではないかと思う
・演歌が多すぎる。番組の時間が長すぎるのではないか、今まで最初から最後まで見届けたことは無い。最近はネット動画見て過ごしている。
紅白歌合戦がつまらない理由:他に見たい番組がある
・ウラ番組は本当に面白い番組が増えましたよね。昔は紅白しかいい番組がなかったんでしょうね。格闘技とか、ダウンタウンの番組を見ています。CMのときは紅白に変えてみてます。
・テレビだけでなく、最近はサブスクを利用して好きな時に好きな映画を観たり音楽も聴いたりできる。YouTubeやさまざまなゲームなど他に魅力的な娯楽も多く、年末といえば紅白歌合戦というイメージは徐々に薄れつつあるのではないか。
・多局の番組のほうが構成に力を入れているように見える。格闘技も根強い人気があるので単なる歌番組では限界ではないか。
・今まで笑ってはいけないシリーズを見ていたので、紅白を見ることは一切なかったです。見るとしてもジャニーズ枠だけですね。
・今の時代はたくさんのコンテンツが存在するので、わざわざテレビの紅白歌合戦を見たいと思わないからです。
・紅白歌合戦の裏番組で他局のほうが面白い番組を編成しているため
また、以前に比べて紅白歌番組に出ている方を見たいと思わなくなったため
・最近のエンタメはテレビを見るだけではなくなっているので、楽しむツールが多様化していると思います。それでも結構な視聴率があるので、低迷しているという程のことではないと感じます。
・今は他局で格闘技(ボクシング)のタイトルマッチや、テレ東では大好きな「孤独のグルメ」があるので、紅白まで観る意味がない。
・テレビ離れが若年層だけでなく中年層にも広がっていてること、また年末にテレビを見て年を越す以外の選択肢がたくさん増えているので、本当に興味のある出演者が出ている部分だけ見る、または興味がなければ見ない選択をしているのではないかと思います。
紅白歌合戦がつまらない理由:そもそも何も面白くない
・歌を歌っている映像の需要が無くなってるんだと思う。見る物ではなく聞く物だと言うことなのだとおもいます
・好きでもない歌手が出るし自分の好きな歌手がいつ出るか分からないし、だらだら見て類時間が惜しいし、そもそも見ていて面白くなく、それなら自分が好きなコンテンツのサブスクかYouTubeでも見ていた方がまし。
・いろいろな番組で歌を取り上げている。また演歌を聴く習慣がないのでみようとは思えない。演出も代わり映えしないので飽きた。
・みたいアーティストのみ見ることができれば満足だから。今はテレビにこだわらずネット配信のようなものの方が魅力的だから
・まず、紅白で男性と女性を分けて優劣を競うという発想自体が、時代遅れだと思います。さらに、点数のつけ方もよく分かりませんし、参加者の選定方法も中途半端で、何がしたいのかもはや判らない状態だと思います。
・そもそも音楽番組自体の需要が減ってきていて、わざわざ数多くの歌手を見なくてもYoutubeなどで好きな歌手だけを見れる時代になっているから。
・見たいアーティストだけ見れればいいかな?という程度です。特に興味のないアーティストさんを見るよりは、その時間にお風呂を済ませたり別の番組を見たりしています。
・昔からワンパターンで面白くなかったのですが、出演者もインディーの人ではなく、有名人ばかりで面白くありません。
・実際にとても売れた曲が流れるならまだしも、売れた?誰?と言う人も多く、あまり楽しく見られるものではない。暇つぶし。
・いったいどこで流行っていたのかわからず紅白で初めてみる初出場のアーティストは短い時間、毎年同じ曲を歌っているとしか思えないベテランは長い時間をとっているように思うから
・1番の理由はそもそも音楽番組として競い合ってるという趣旨もよく理解出来ないという点があります。また、他番組を見たいという理由も一つです。
・毎年、同じような出演者であることや、ガキ使などのバラエティー番組の方がすごくおもしろいと感じているため。
・若い世代から高齢者まで全方位的に視聴率を上げていきたいのは分かりますが、対象が広い分コンセプトが明確ではなくて、結果ぼんやりしています。
・動画配信の普及でテレビを観るという習慣が減っているのではないでしょうか。あとはリアルタイムでなくても録画して後で観るとか、放映される時刻にテレビに向かう必要がないことも原因なのではないでしょうか
・わざわざ大晦日に観る必要がないからです。最近の出演者にもあまり魅力を感じないため大晦日は他の番組を視聴するか他のことをやります。
・年寄り向けに演歌歌手が少ないとかそんなことより私自身が最近の音楽をすんなり聴くことがなくなってしまっているかなと。コロナが流行りだしてから、アニメとかゲームとかが25周年だ30周年だと盛り上がってるので、紅白も懐かしの曲だとかをぶっ通しとやればいいのにと思います。当時の人を集めてやったほうがまだマシのような気もします。難しいかもしれないけど・・・。
・そもそも面白くないを選んだが、こんなに世の中に楽しいことがあふれていて、選択肢もいっぱいある。ゲームをしまくっても良い。アマプラを見まくってもよい。海外旅行も良し。紅白ぐらいしか、年末の楽しみがなかった時代とは、大きく異なる。視聴率うんぬんかんぬんすること自体がナンセンスだと思う。
・年末恒例という事は分かるのですが、流石に毎年は飽きます。そもそも選定される出演者も微妙でマンネリを感じます。
紅白歌合戦がつまらない理由:出演者が微妙
・『紅白歌合戦に出演出来るのは一流歌手だけ』みたいな風潮が20年ほど前まではありましたが、年々それほど人気がなくても出演できるようになっている・出演基準がよく分からないので視聴率が低迷していると思います。
・紅白歌合戦は大晦日に老若男女どの世代も見るはずの番組なのに、韓流アイドルのごり押しなどで誰に向けた歌番組なのか時代遅れで迷走しているから。
・視聴者層だった、年配層の知っている歌手の出演が少なくなったことと、年末に他の局での歌番組の出演者の方が見どころがあるものも増えたからという事もあると思う。
・豪華な感じ、特別感がある印象がなく、見ていてワクワクしない。一年に一度の楽しさがお遊戯会的な演出でつまらない。
・なぜか日本でデビューしていない韓国グループが簡単に出れるようになり、さらに5組も韓国絡みのグループで、もはや日本のための歌番組では無くなってしまった印象を受けたからです。
・やっぱり大晦日の締め括りの番組だし、自分が好きなアーティストが出演してほしいし、好きな歌を聴きたい!というのがあるんで。
・若い視聴者を取り込みたいのか、知らない出演者が多すぎる。視聴者層である年長者を置き去りにしている。韓国系の歌手が通常の出場枠で出るのも反感を買っているのだと思う。
・AKB48とかずっと出ていたから人気が落ちました。長年やっているからマンネリ化しています。若い世代が出るといいです。
・視聴率稼ぎのために仕方ないことではあるが、若者に人気のアイドルグループばかり出てくるのが非常につまらない。こっちは年末に心にしみる、懐かしい歌を聞きたいのに、グループでわきあいあいと歌っているのを何回も見続けるのは苦行だから。数年前までは見ていたけど、最近はアイドルとかの割合がおかしいと思う。
・選考基準が曖昧な事、外国人を呼びすぎな事、話題作りが中途半端で盛り上がりにかけることが時代遅れな理由だと思います。
・高齢化社会が進む中でお年寄りの大好きな紅白に知名度の無い人間を出す事はおかしいと思います。NHKの身内びいきが酷いと感じます。
・幅広い世代に対応したラインナップを目指しているはずなのですが、見どころになる人が少なくばらつきが感じられます。
・出場歌手の選考基準がわからない。好きなものが多様化してるからジャンルを公平にするのは難しいけど、発表されたときに初めて名前を聞く人が最近多い。
せめてその年に活躍した人にしてほしい。
・日本のアーティストだけでなく韓国のグループも多く、時代遅れなお年寄りはついていけないと思う。日本人だけで構成するべきと思う。
・NHKが権力やお金を利用して、韓国のアイドルやジャニーズを出し過ぎているからだと思います。視聴者が本当に見たいアーティストがほとんど誰も出演せずに年末恒例のイベントという形式だけでは誰も興味を持たなくなると思います。
・NHKに貢献(出演)している人が出る、というのもなんだし、その年に全くヒット曲がなくても出ることが決まってる、と思われる人が多くいるので似たような顔ぶればかり。かと思えば初出場組には知らない歌手がいたり(あくまで私見)で、あまり楽しめない。
・今年は特に、一般的に名前を知られていないアーチストがとても多いと思う。ジャニーズが多いのはまだ分かるけれど、韓国のアーチストが多いのは馴染めない。
・以前は演歌歌手の枠が多かったが、今年はk-popが多い気がする。どの年代にも受けるようなアーティストを偏りなく選べていないからだと思う。