統一教会とつながりの深い有名人とは!関係芸能人・政治家ランキングTOP22【2022年最新版】問題になっている人物一覧!

旧統一教会とつながりが深いと思われている芸能人・政治家は誰なのか。

国民から世界平和統一家庭連合にがっつり関与していると認識されている芸能人・政治家は誰か。

アンケートの結果をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

22位:玉木雄一郎

玉木雄一郎統一教会関係芸能人・政治家
22位は玉木雄一郎

国民民主党の玉木雄一郎代表は、記者会見で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体「世界日報社」の元社長から2016年に計3万円の寄付を受けていたと明らかにしています。「適正に処理され、後ろめたいことや、やましいことは一切ない」として返還する考えはないとし、旧統一教会との関係も否定しているものの、支持者から不審を集める結果になりました。

玉木雄一郎が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・国民民主党の党首としてかなりクリーンな政治家というイメージが強かったので、統一教会の友好団体から寄付を受けたという内容はショックでした。比例代表区では常に支持して投票していただけに、少し裏切られた気持ちになりました。

21位:月丘夢路

月岡夢路統一教会
21位は月丘夢路

石原裕次郎らとともに活躍した女優。統一教会と関係の密接な一和高麗人参茶のTVCMに出演し、夫も統一教会系の国際勝共連合の後押しで制作された『暗号名 黒猫を追え!』で監督・脚本を担当するなど、統一教会との関わりの深い芸能人として知られている。霊感商法が問題にされた際には教会員・支持者の集まりで月丘を目撃したという情報が寄せられたことなどから、統一教会会員との疑惑が持ち上がっている。一方で月丘自身は「私はローマ・カトリック信者で洗礼の記録も残っている」と否定している。

月丘夢路が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・月丘夢路さんは歌舞伎役者の娘さんだと認識しています。歌舞伎の世界にも統一教会と関係がある方がいるとは知りませんでした

20位:小林鷹之

小林鷹之統一教会関係芸能人・政治家
20位は小林鷹之

小林鷹之氏は会見で、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の関連団体が主催する会合であいさつをしたり、祝電を送ったりしたことがあるということを発言しています。一方で、選挙の支援依頼をしたり、献金を受けたりしたことはないとも話しています。

小林鷹之が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・なにかで写真を撮っているのを見たような気がします。名前を覚えていました。信頼にかけると思います。

19位:鳩山幸

鳩山幸統一教会関係芸能人・政治家
19位は鳩山幸

鳩山由紀夫氏の統一教会関与が噂された折、妻である鳩山幸も関係していたとうわさが飛び交いました。合同結婚式にも参加した、という話まで出ていましたが、それらはすべて否定されています。しかし完全に潔白を証明されたというわけでもありません。

鳩山幸が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・安倍さんが悲劇的な死を迎えてから、鳩山氏の奥さんも関与が噂されたのを見て、闇の深さを感じました。

18位:飯星景子

飯星景子統一教会関係芸能人・政治家
18位は飯星景子

職業:タレント・作家 父は「仁義なき戦い」原作者の飯干晃一

統一教会が悪質な霊感商法で社会問題化していた1992年頃、統一教会への入信報道で世間を騒がせます。飯星景子さんの父親飯干晃一さんがテレビに出演して統一教会を激しく批判。「娘を取り戻す」ことを宣言し、説得により飯星景子さんは無事脱会することとなりました。

飯星景子が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・彼女のお父さんが、必死の思いで説得し、統一教会から脱会させたことが強く印象に残っています。今こそその時のことを語って欲しいほどです。

17位:2PM

2PM統一教会関係芸能人・政治家
17位は2PM

統一教会が主催する「清心ミュージックフェスティバル」に出演しています。営業の一環として参加した可能性も高いですが、完全に関係を否定しているわけでもないようです。

2PMが統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・昔から好きなアイドルだったので、噂が出たときはかなりびっくりしました。韓国系の宗教なので仕方ないとは思いますが。

・全然知りませんでした。今ここで知りとても衝撃を受けました。別にいいのですが、合同結婚式だけはしてほしくないです。

16位:高市早苗

高市早苗統一教会
16位は高市早苗

高市早苗さんは経済安全保障担当の就任記者会見時に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)系の月刊誌に自身の対談記事が掲載されていたことを明らかにしています。一方で高市氏は「旧統一教会と関わりがある雑誌だとは知らなかった」と釈明していますが、それを裏付ける証言は今のところありません。

高市早苗が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・個人的には今でも残念で仕方がありません。まさか彼が噂になるとは思いませんでした。

・日本で初めての女性の総理大臣になる可能性が高い方だと思っていたため、韓国と関連している統一教会と関わりがあったことが意外だったから。

15位:山崎浩子

山崎浩子統一教会関係芸能人・政治家
15位は山崎浩子

職業:新体操指導者、元選手、タレント、スポーツライター ロサンゼルスオリンピック個人総合8位入賞

1990年頃統一教会に入信し、1992年には合同結婚式にも参加。その後、マインドコントロールを受けていたと気付いた山崎浩子さんは、1993年に脱会、離婚しています。合同結婚式では幸せな結婚は得られなかったということなのでしょう。

山崎浩子が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・とても好きな体操選手で応援していたのに、統一教会に入信していると聞いて、霊感商法の片棒を担いでいるのかと一気に熱が冷めた。

・こちらの方も合同結婚式で拝見してびっくりした記憶があります。可愛くて、お顔がとってもタイプなプロスケーターでした。

14位:前原誠司

前原誠司統一教会関係芸能人・政治家
14位は前原誠司

前原誠司氏は民主党時代に米紙ワシントン・タイムズで安倍晋三元首相ら他の国会議員らとともに意見広告を出していました。「活動内容に賛同しただけで、どの新聞に掲載されるかは知らなかった。議員は旧統一教会とは無関係で何の問題もない」と事務所側は発表しています。

前原誠司が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・安倍さんの銃撃事件で統一教会のことを知りましたが、まさか野党の人物も色濃く関与しているとは衝撃的だった。

・噂されていることが事実であるならば、野党の中でも清廉潔白な印象の強い彼が関係していることを許すことはできません。結局、自民党だけではなく、立憲民主党も国民民主党(玉木雄一郎)も同じ穴のムジナかと思うと悲しくなります。

13位:佐藤正久

佐藤正久統一教会関係芸能人・政治家
13位は佐藤正久

統一教会には日本戦略を担う海洋事業投資会社である、「海洋平和」という団体があります。佐藤正久さんは、その海洋平和が都内で株主総会を開いた際に祝辞を述べていました。ただ、これについては佐藤正久さんの叔父である佐藤健雄さんが統一教会の信者であり、佐藤正久さんは頼まれて引き受けただけだったと弁明してます。

佐藤正久が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・やはりニュースの影響が大きい。統一教会のニュースをよく見るようになったし、どんな人がいるのか興味がわいたきっかけで、彼の関与も知った。

・統一協会との関わりや接点を知り、とても驚きました。

・テレビで報道されていたのを見たからです。たまたまなのかも知れませんが衝撃的でした。

12位:菅義偉

菅義偉統一教会関係芸能人・政治家
12位は菅義偉

菅氏ゆかりの神奈川選出の自民党議員の中で、9人もの議員が統一教会と関係があったことが発覚しています。その中に菅さんにとって子分とも呼べる山本朋広衆院議員や山際大志郎経済再生担当相、さらに坂井学衆院議員などが含まれます。そのまとめ役とも言える菅氏が関係ないはずがない、という噂が世間を揺るがしています。

菅義偉が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・ご本人の関りが実際はどうだったのかが少々見えにくいですが、あの事件をきっかけに統一教会の黒い部分が明らかになってきたことが印象的です。

・名前の一覧を見ると政界の著名人が名を連ねておりつながりが深いと思う中でも、特に菅さんは前内閣総理大臣であることで選びました

・政界との関係を作り、議員秘書としての給与を教団に献金させたり、政治家に霊感商法等の経済活動が問題化しないようにしていたのかなと思う。

11位:椎名桔平

椎名桔平統一教会関係芸能人・政治家
11位は椎名桔平

椎名桔平さんは2011年9月に神戸ユニバー記念競技場で行われた「ONE KOREA CUP in Japan」というサッカー大会に出場していました。実質的には統一教会の信者向けイベントであるこの大会で、椎名桔平さんは2ゴール入れる活躍を見せていました。しかし、あくまでサッカーをプレイしただけで、関係性は低いのでは、という見方が強いようです。

椎名桔平が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・沢山の政治家が統一教会と関係があるのは知っていたが、一時有名になった合同結婚の芸能人以外でもまだ他に著名なタレントが統一教会と関係があるとは知らなかったから

・椎名桔平さんが関与されてるとは今まで知らなかったです。政治家だけではなく芸能人も入会されてるんだなぁと思いました。

・政治家や韓国系の芸能人では当てはまる人は多いと思っていたが、椎名桔平はどちらにも当てはまらず、うわさも聞いたことが無かく、驚いたから。

10位:末松信介

末松信介統一教会関係芸能人・政治家
10位は末松信介

閣議後記者会見の折に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との関係を聞かれた際、「パーティー券購入の事実がある」と明らかにしています。一方で教団側に便宜を図ったことは否定しており、選挙の支援も受けていないことも話しています。

末松信介が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・愛国心のある保守派の国会議員だと思っていたため、韓国に関連した宗教団体に関わっていたことがわかり残念に感じたから。

・自分の大学の先輩で文部科学大臣を務められていたという経歴もあり、7月の参議院選挙で投票しました。その後で、政治資金パーティーや祝電の件を知ってかなり強い衝撃を受けました。

・末松信之氏は今年の共通テストでも、文部科学大臣としておかしな発言が多く、嫌な印象がありました。ここにきて統一教会との関係でパーティー券だの祝電だの問題が発覚して、よりモヤモヤしてしまいます。

9位:安倍昭恵

安倍昭恵統一教会関係芸能人・政治家
9位は安倍昭恵

2017年当時、森友問題の渦中で安倍夫人はイベントに出席するのを見送っていた時期がありました。その頃に安倍昭恵さんはマスコミなどから避難するため、千葉県にある統一教会の施設に身を潜めていたのでは?と噂されていたのです。事実関係は明らかにされていません。

安倍昭恵が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・今年は安倍晋三さんの件もあり注目された人でっあったからです。また、統一教会以外も関与してそうと思ったから

・安倍晋三さんの妻なので何かしら繋がりが強いのかなと思いました。意外と家族が強く関係していることはあると思いますので。

・総理夫妻そろって教団との関わりがあった。一国を代表する人がなぜこのような組織に関与しているのか不思議である。

・あきえさんはいろいろとやりたい放題のように見えましたが、やはり安倍家に嫁いで、安倍家の方針に従っていたのかと思いました。

8位:少女時代

少女時代(しょうじょじだい)
8位は少女時代

少女時代は、2011年8月6日、統一教会員のファミリー向け宗教行事「2011夏季父母と子女清平特別大役事」の目玉イベント「清心ミュージックフェスティバル」に出演していました。表向きに信者としての関係ではないものの、裏で色々つながっているのではと不審がるマスコミも多いようです。

少女時代が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・K-POPアイドルグループの中で上位に好きなグループでまさか関与していたかもしれないなんてショックだったからです。

・とても流行っていたグループで、一時は日本のテレビでも度々お見かけしていた、韓国アイドルに詳しくない私でも知っているようなグループだったからです。

・統一教会というと政治的なイメージが強くて、アイドルの世界にまで影響を及ぼしているとは思わなかったから。

・まったく関係のないところからだったので驚いたことを覚えています。きっと繋がっていないと信じたい自分がいます。

7位:麻生太郎

麻生太郎統一教会関係芸能人・政治家
7位は麻生太郎

麻生太郎氏はクリスチャンの洗礼を受けているため統一教会の信者ではありません。しかし麻生太郎の秘書が統一教会の信者だったという噂yは、統一教会の日韓トンネル事業の顧問をしているため、つながりが0ではありません。また、統一教会の機関誌「思想新聞」に名刺広告を出していた等で関与が指摘されています。

麻生太郎が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・安倍さんや鳩山さんに続き麻生さんまで、政治会のトップたる方々が関与しており日本の政治は終わったなと強く感じたからです。

・麻生太郎さんは福岡県の名士なので宗教には絡んでるとは思ってませんでした。麻生グループもなのかと思い少し不安です。

・自民党のトップに近しい人たちは協会との繋がりがより感じられるものと感じたからです。日本の政治は真っ黒に染まっていることがより感じられます

・統一教会の信者たちが読むパンフレットに、麻生太郎さんの名前が掲載されていると一部で報道されていたこともあり、彼は多額の献金を統一教会に対して行ったのではないかと思っています。

6位:野田聖子

野田聖子統一教会関係芸能人・政治家
6位は野田聖子

令和3年6月13日に開催された、安保岐阜県大会実行委員会主催の「安保岐阜県大会」に祝電を送り、また秘書が代理出席していた事が明らかになりました。本人は関係を否定します。

野田聖子が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・安倍さんの事件で政治と宗教の繋がりが明るみになりましたが、やっぱりこの人もそのうちの1人だったかという印象を受けたからです。

・私の中で意志が強く誠実でクリアなイメージがあったが、やっぱり所詮はただの政治家なんだな、と残念に感じた。

・野田聖子さんも安倍さん同様、統一教会に対して祝電を送っていたことが印象的です。野田さんは、選択的別姓に(自民に所属していながら)賛成している人で、統一教会の影響は受けていないのではないかと思っていたのですが、祝電を送っていたことが分かってからは応援できなくなりました。

・なにかで統一教会と繋がっていたと見ました。しかしずぶずぶな感じでも無いような気がしました。あまり気にもならなかった人です

5位:萩生田光一

萩生田光一統一教会関係芸能人・政治家
5位は萩生田光一

萩生田氏は参院選の際、立候補予定者を伴って地元の教団の施設を訪問するなど、明らかな接点があったと話題になっています。

萩生田光一が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・現役の文部科学大臣という事もあって衝撃が大きかった。それほど日本の政治家と教会側の関係が密接だと思った。

・これだけ深く旧統一教会にかかわっていても、責任の大きな現職に就き、何事もなかったかのような報道の在り方で、この教会の深い闇を象徴しているように感じるから。

・ポスト岸田で、次期首相候補の筆頭とも噂される人物で、脇は甘くない印象でしたが、一連の報道で、「潔さ」が感じられなかったのが残念でした。彼自身、文部科学大臣を務めたこともあり、その頃も教会とはズブズブだったんだろうと思うとがっかりです。

・この方は最近、報道で頻繁に取り上げられ、見聞きしていましたので、気にしたくなくても印象に残ってしまいました。

・安倍派の筆頭なので統一教会と密接だと推測できたが、あれほど教団施設に足繁く通い票を求めていたとは知らず、その後は他の話題でこの人が登場してもスポークスマンを拭えなくなった。

4位:岸信夫

岸信夫統一教会関係芸能人・政治家
4位は岸信夫

「統一教会の皆さんは、何人かは存じ上げています。お付き合いもありましたし、選挙の際もお手伝いをしていただいております」と発言。関与をみとめていました。

岸信夫が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・政治と宗教は繋がりがあることが以前から噂しれていましたが、あの一件の事件でそれが確かであることを語る一人であると感じる

・前に教団から政界への資金の流れなどもあったため、統一教会に関与していたことが衝撃的であった

・以前からネット記事や書物などで接点があったのは知っていたが、まさかテレビのニュース番組で大々的に報道されたのはかなり驚いた。

・安倍元総理が亡くなった際にいろいろと気になり調べたところ、おじいさまからの繋がりと分かりましたので、印象に残っています。

・報道ではあまり深く触れられないが、政治と教会の深い関係を築いた人物であり、歴史的検証に値する人だから。

・日本の歴史を知りませんでしたが、今回の件で色々とネットの記事を見ました。本当なのかわかりませんが、日本の歴史の闇を見た気がしました。

・この人が現役だった頃から繋がりがあったと聞いてびっくりした。統一教会とつながっていないとわかってても信じられないと思う。

・まだ無名だっだ統一教会を、一番最初に、日本へ普及させたということで、かなりの影響を与えた人物だと思ったからです。

・首相経験者の兄弟で安倍氏本人も教会との関係が強かったという報道が多々されていたので、家系全体で長期に渡る関係があったのだと感じた

3位:藤岡弘

藤岡弘
3位は藤岡弘

1990年頃から新聞や雑誌で統一教会との関係が報じられていた藤岡弘氏。1992年9月、東京スポーツが「統一教会の信者」と報道。しかし、統一教会の名前を隠した自己啓発セミナーの広告塔になってしまっていただけだったという事実が判明します。自身も関係を否定し、ご本人は関与していなかったようです。

藤岡弘が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・子供のころ仮面ライダーが好きでした。藤岡さんはその代表的な方です。その方が広告塔に使われたことはショックです。そのイメージが離れません。

・人が良さそうで信頼も熱い方だとテレビ上では見えていたのでまさか関与しているとは思えなくてショックです。

・統一教会には良いイメージがない中、子どもたちに夢を与える仮面ライダーの役をやっていた方までも教会員だったことが、少しショックだったから

・余り宗教などに関与していなさそうなイメージがありましたので「この人もなんだ…」という衝撃が大きかったです

・特にこの人に統一教会の印象はなかったのですが、過去に信者であることを否定している点は逆に信者ですと言っているようなものだと思うから。

・お人柄が良さそうな方だと思いながら拝見したいたのですが、宗教的な俳諧があるとはまったく思ったいなかったからです

2位:安倍晋三

安倍晋三統一教会関係芸能人・政治家
2位は安倍晋三

1960年代以降、共産主義勢力の拡大に反対する立場から、創立者の文鮮明氏と、安倍晋三氏の祖父である岸信介元首相の関係が深くなり、そのつてで父の安倍晋太郎元外相、安倍晋三氏も近い関係になっていたと言われています。

安倍晋三が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・安倍晋三元総理の銃撃事件がなければ、これほど統一教会問題が取りざたされることもなかったはずなのでその発端となった人物ということで選びました

・統一教会との深い関係が明るみに出ても今なお、この人に関しては真相究明されない、深い闇が潜んでいるから。

・亡くなる事件にまで繋がったからです。統一教会のことは知っていましたが、ここまで恨まれるほどの方とは知りませんでした。

・元総理大臣がカルト宗教に関わっていたということに驚いた。公明党以外に宗教と関係しているとは普通思わないと思う

・銃撃事件で自民党と統一教会の関与を世間に大きく知らしめた存在として、今年一番の衝撃を与えた人物だからです。

・やはり統一教会に関係していることが原因で暗殺されたのは日本にとっては、今年1番の大事件で衝撃的だったから。

・統一教会に関与していたということが原因で、銃撃され亡くなられてしまったのが、非常に印象的だったので。

・銃撃を受けて亡くなる前から、彼は統一教会に対してお祝いのメッセージを度々送っていたからです。実際は信者ではないのかもしれませんが、印象に強く残っています。

・統一教会と自民党の繋がりを全く知らなかったので、驚きました。しかも安部元首相のショッキングな事件で色々と明るみに出てしまったのは衝撃的で、失望感が大きかったです。

・近年の日本では1番総理大臣を長期間な渡って務めた人物でもあり、在任期間でどれほど教会に優位に働いていたから気になった。

・選挙の応援演説の際の銃撃事件を受けて、容疑者の動機を報道で見て驚きました。統一教会にビデオメッセージを寄せたという内容が強く印象に残っています。

・まさかの安倍さんがかかわりを持っていたとは、あの悍ましい時間があるまで知りませんでした。その証拠的な冊子が出てきたときは結構ショックでした。理由は統一教会というもの事体をあまり良い印象がなかったからです。

・やはり、街頭演説中に凶弾に倒れ、亡くなられた事件は衝撃的だった。そこから、統一教会への規制への動きが始まったわけで、その実態に対する厳正なメスを入れてほしい。

1位:桜田淳子

桜田淳子統一教会関係芸能人・政治家
1位は桜田淳子

名前:桜田淳子
生年月日:1958年4月14日
職業:女優・歌手 森昌子、山口百恵と共に「花の中三トリオ」と呼ばれていた

アイドルでありながら、1992年6月30日に、統一教会の合同結婚式に参加することを会見で発表。会社役員の人と結ばれた桜田淳子さん。当時、統一教会と、合同結婚式という異様なシステムを世間に知らしめる出来事となり、世間に衝撃を与えました。

桜田淳子が統一教会と深い繋がりがあると印象強い理由(抜粋)

・合同結婚式の時に出ていて驚きました。その印象が統一教会としてすごく印象に残っています。桜田さんは好きだったのになにか嫌な感じさえ起きました。

・自分が中学生時代から知っており、花の中3トリオの中でも、山口百恵、森昌子を圧倒して一番好きなアイドルでした。合同結婚式なるものに彼女が参加(婚姻)している映像を見て衝撃を受けたのを覚えています。

・中3トリオとしてアイドルの頂点の一角にいた彼女が、統一教会に入信し、合同結婚まで挙げることに驚愕した。

・合同結婚式の時の姿が強く印象に残っています。彼女自身は多くを語ってはいないように思いますが、トップアイドルだった彼女は強力な広告塔になっていたと思います。

・子供のころに報道でみた光景が今も鮮明に脳裏に残っています。子供ながらに異様さを感じました。その中にまさかの桜田順子さんがいたのでびっくりしました。

・昔テレビで見た合同結婚式が印象的。発展途上国で外国人と結婚した日本人のほとんどが統一教会信者だという都市伝説が出てきているけど本当だろうか。

・未だ新興宗教とは何かということも知らなかった時代、テレビでよく見る人が統一教会で結婚式を挙げるといったニュースは衝撃的でした

・何不自由なく、成功していた方だと思っていたので、何故、そんな得体のしれない宗教に入ることになったのか不思議だったので。

・最初に統一教会の名前を聞いたのが桜田淳子さんの合同結婚式の話題だったと思います。当時は「こんな宗教団体もあるんだ」くらいにしか思いませんでしたが、まさかこんなになるとは予測できませんでした

・まさかこの人まで信仰者だったとは、と言う衝撃を受けた印象があったのでよく覚えています。芸能と宗教も繋がっているのだなと思いました。

・合同結婚式で結婚されてるとは驚きでした。現在の状況はわかりませんがお子さんがいれば2世信者になり幸せなのかなとか勝手に想像してしまいました。

・母から売れてるアイドルだったのに引退して統一教会の人と結婚し、しかも合同で結婚式までした人と聞き、衝撃的だった。

・昔、桜田淳子さんの合同結婚式の映像を見たときはとてもショックでした。あの韓国の異常な雰囲気の中の結婚式に、日本の有名人が笑顔で参加していることがとても気持ち悪かったです。