喜ばれる出産祝いランキングTOP14【2024年最新版】現金や服より嬉しいものとは?ママの意見アンケートまとめ! | LIFE

喜ばれる出産祝いランキングTOP14【2024年最新版】現金や服より嬉しいものとは?ママの意見アンケートまとめ!

14位:おもちゃ

赤ちゃんおもちゃ
14位はおもちゃ

おもちゃが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・子どもが噛んでも大丈夫なおもちゃは助かりました。おもちゃはどんどんと汚れてきますし、一つの物だと飽きてくるので、新しいものを貰えると子どもの食いつきが良かったです。

13位:カタログギフト

13位はカタログギフト

カタログギフトが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・カタログギフトから選んだ補助便座が役立ちました。もらって嬉しかったものは、(実際に使うシーンはありませんでしたが)TVモニターです。購入しようか迷っていたので、もらった時は嬉しかったです。

12位:ブランケット

ブランケット
12位はブランケット

ブランケットが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・名前入りのブランド品のブランケットはとても嬉しかったです。自分では買わないものだし赤ちゃんは絶対に使うものだから重宝しました。7歳になる我が子は今でも毎晩そのブランケットを抱きしめて寝ています。

11位:家具・家電

ベビーベッド
11位は家具・家電

家具・家電が出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・主人のお友だち一同から加湿機能付きの空気清浄機を頂いたのがとても嬉しかったです。初めての新生児が家にいる生活で、色々と不安があり、小さな事も気になっていたので、空気清浄機を頂いて、なんだか気持ちが安心したのを覚えています。

10位:粉ミルク

粉ミルク
10位は粉ミルク

粉ミルクが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・完全ミルク育児だったので、粉ミルクをもらえるととても助かりました。あとは赤ちゃんのグッズではなく、産後の私の体のケアや調理せずに食べられるスープなども嬉しかったです。

9位:おむつケーキ

おむつケーキ
9位はおむつケーキ

おむつケーキが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・手作りのlオムツケーキは嬉しいものでした。初産で不安のなか、オムツでこんなオシャレな面白い形、楽しい気持ちで育児に向き合えば良いんだ!と目から鱗だった覚えがあります。新生児の頃は飾って楽しみ、オムツのサイズが上がったタイミングで使い始め、最後はなくなるという処分に手間がかからないプレゼントも嬉しかったです。

・おむつケーキが嬉しかったです。ジブリのトトロのおむつケーキを貰ったのですがそれに付いている人形も気に入って遊んでいましたし、おむつも消耗品なので重宝させて頂きました。

8位:プレイジム

プレイジム
8位はプレイジム

プレイジムが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・プレイジム、デパ地下の美味しいお菓子。プレイジムは家事をしたい時、トイレに行きたい時に欠かせないアイテムでした。産後はお出かけもできない&寝不足死亡寸前なので、つかの間の美味しいお菓子にとても救われました。

・義両親から頂いたプレイジムが役に立ちました。プラスチック製のものです。寝返りもできないような時からつかまり立ちする時まで長く使えたので有り難かったです。寝返りをうつようになってオムツ替えがしんどくなってきた時にも役に立ちました。

7位:絵本

ehon_002
7位は絵本

絵本が出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・出産祝いでいただいた絵本がとても重宝しました。赤ちゃんが何に興味を持つのかわからなかったので、絵本のストックができて心強かったです。また、自分では選ばないようなジャンルもあったので選択肢が増えました。

・出産祝いで、もらって嬉しかったのは赤ちゃん用の絵本で、内容的には簡単簡潔、絵だけ、みたいなものでしたが、赤ちゃんと一緒に見てるだけで私も癒されました。

役に立ったものは、オムツです。
これから何百回も交換しないとダメな消耗品なので、オムツを貰えて非常に役に、立ちましたm(__)m

6位:授乳用グッズ

赤ちゃん授乳
6位は授乳用グッズ

授乳用グッズが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・母からちょっと値段の張る授乳用の座椅子を貰いました。母乳時期は母親が座って授乳するときに使い、首が座って座位が少し取れるようになったら、赤ちゃん自身を座らせてベルトをして哺乳瓶で飲ませるといった代物でした。物がよく頑丈なので、今では自分の座椅子として使っています。

・哺乳瓶につけるカバーで、赤ちゃんが自分で持てるようにでこぼこと穴が開いているものがとても嬉しかったです。哺乳瓶をつけていない時は赤ちゃんの遊びものになりましたし、5ヶ月を過ぎると自分でもって飲んでくれますので、授乳が少し楽になりました。

5位:食器

5位は食器

食器が出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・実際お金は助かりましたが。食器や服などは役に立ちました。うちの場合は頂き物で被ったりすることはなかったので頂いた食器は友人から頂いた食器を3歳くらいまで使用していました。服などは使用期間が短いものの、地味にお金がかかるので助かりました。頂いた服を着せて写真を撮ったりしたので連絡を取る口実にもなりますね。

・名前入りのマグや離乳食セットは助かりまた。すぐには使えないですけど、揃えないといけないのは確かなので助かりました。他にはお出かけする玩具などは助かりました。検診の時にぐずった時に役立ちました。

4位:スタイ

スタイ
4位はスタイ

スタイが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・名入れのスタイです。よだれかけは絶対に使用するので、あると嬉しいです。また、名入れされているものは特別感があるので、絶対に捨てられないし、譲りたくもない品になると思います。

・よだれ掛けや肌着類などの消耗品が一番嬉しかったです。理由としては、赤ちゃんは体温が高く、汗をたくさんかいたり、またゲップした際にミルクをもどしてしまうので着替えや交換が必要な場面が多いからです。

・綺麗目のスタイとブルマのセット。普段は単品で使ってマンスリーフォトを撮る時はセットアップで使っていました。かわいいし服よりサイズを気にせず長く使えるのでよかったです。

3位:現金

money_1549768185

geralt / Pixabay

3位は現金

現金が出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・現金や商品券、ギフトカードなどが率直に嬉しかったです。自分ではあまり選ばないような柄の洋服や帽子、靴下なども子供に着させてみると案外似合っていたりして新たな発見をすることができました。

・なによりも現金が嬉しかったです。おむつや粉ミルク、服やよだれかけも沢山頂けると嬉しかったです。あとは肌触りの良いタオルが実用的でいくつあっても困らないので良かったと思います。

・やっぱり何よりも現金(笑)貰った現金を使って、自分たちが本当に欲しいと思うもの・自分たちが使いやすいと感じるものを買うのがとても良かった。あとは、まだ出産準備で用意していない離乳食関係のものは他の人にもらったものと被らなくて良かった。

・現金とカタログギフトと名前入りのキーホルダーは嬉しかったですが、特に嬉しかったのはお母さん向けのプレゼントでした。母乳をあげていると自分の食生活も気を付けなければならないので身体にいいサツマイモのスイーツはとても嬉しかったです。

・定番のオムツセットは勿論、ギフトカードが何にでも使えるので実際のところ嬉しかったです。その他、自身ではあまり買わない記念用のコスチュームが以外にもセンスが良い物だった為写真を撮ってみると嬉しかったです。また、授乳用に電気ポットを頂き、その他で自分用でその後も使えるので良かったです。

・基本的に何もらってもうれしかった。
1番はお金!
なんでも好きなもの買えるから趣味の合わない物とかもらっても困るだけだし、お金が1番現実的にうれしい。
ちゃんと子供のためにつかっていた

・お洋服やタオル類、お出かけ用の大きい肩掛けバック、抱っこ紐やオムツ、現金など沢山頂きましたが、1番は「現金」です。着せたいもの、使いたいものにはこだわりたいものです。

・家族・親戚・友人からいただいたものはどんなものでも嬉しかったのですが、やっぱり何よりも現金が一番嬉しく助かりました。いただいて一番困らないのはやはり現金だと感じます。

・1番は現金。自分の欲しいものや不足してるものが買えたから。あとはこども商品券も現金と同じように赤ちゃん用品を購入する店舗で使えたので良かった。使用期限もないので。

2位:洋服

ミキハウス
2位は洋服

洋服が出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・1歳頃着られる90CM~の洋服。新生児サイズや80CMの服はすぐサイズアウトしてしまうし、自分たちで用意しているもので十分だったりするので、大きめの服がありがたかったです。

・ベビー服は好みがありましたが、センスの良いものを頂けて可愛さが増して良かったです。
絵本やおもちゃもずいぶんとボロボロになるまで長い間遊んでくれました。
お金もすごく助かりました。

・自分では買わない高価なブランドの可愛い洋服。産後の体を労わるお肉やメロン、調理不要なスープなど食べ物。寝かしつけや赤ちゃんの一時置きに便利なベビーラック。自分では買わない高価なおもちゃ。

・服です。自分ではなかなか手が出せないブランド物の服をもらい嬉しかったです。特別な時に着せて楽しみました。サイズも80サイズを貰ったので長く着ることができました。

・赤ちゃん用のものではなく、100サイズのブランド物のルームウェアです。赤ちゃん用の服などは半年ほどしか使えなかったりしますが、いただいた100サイズの服はとても伸縮性があったので、80サイズぐらいの頃から3年近く使えて良かったです。

・もらって嬉しかったのはベビー服です。
特に高いものではなく、いたって普通のベビー服ですが、自分たちで用意していたベビー服だけでは足りなかったためとても助かりました。子どもを産む前は「雑誌に書いてあったとおりの枚数で足りるだろう」と思い、少ししかベビー服を買わなかったのですが、うちの子はよくミルクの吐き戻しをする子で、オムツもれも多かったため、ベビー服がたくさん必要になったのです。産後はいそがしくてお店に買いに行く余裕がなかったので、もっと買っておけばよかったと思ったものです。

・出産祝いは頂けるだけで十分嬉しかったです。親しい方から私宛のお手紙付きで一つ先の季節で着れるお洋服頂きました。手紙というのが嬉しかったのと、新生児の服って一瞬で着れなくなるし、出産前に購入してるので、ワンサイズ先のお洋服はとても助かりました。

・クマの耳の付いたフード付きのバスローブ。箱入りで、とても上品でかわいいけど機能的なもののセレクトが嬉しかった。6か月サイズだったが、実際バスローブが使いやすいのは歩き始めてから(1歳前後)かなとも思った。

・自分では買えないブランドの高い服はとても嬉しかったです!
赤ちゃんなので、洋服はどうしても汚れてしまうので、高い服を買うには抵抗があるため、貰えると嬉しかったです。

1位:紙おむつ

メリーズ さらさらエアスルー
1位は紙おむつ

紙おむつが出産祝いにおすすめ・喜ばれる理由(抜粋)

・一番嬉しかったものは、オムツです。新生児の時はオムツは何枚あっても足りないぐらいの消耗品なので助かりました。後は現金や商品券・QUOカードなどが現実的には助かりました。

・やっぱり、オムツやおしりふきや消耗品でした。毎日使うものですし、1日でオムツは多い時で10枚使うこともあるので本当に助かりました。後は子供が生まれた時寒い時期でしたので、抱っこひもに繋げられる赤ちゃんを覆うカバーみたいなのは助かりました。

・紙おむつはすごく助かった。肌着も何枚あっても良かった。おさがりの洋服もうれしかった。顔をひっかいてしまうので手袋も良かった。もちろん現金をいただくのもうれしかった。

・とにかく、新生児用の紙オムツが役に立ちました。
いくらあっても足りないくらいでしたし、オムツを交換する頻度がかなりの回数だったので、普段使っているメーカーに関わらず、嬉しかったです。

・消耗品が一番うれしかったです。おむつとお尻ふきはいくらあっても足りないものなので、助かります。どのメーカーが合うかわからないですが、ママたちは一度はいろんなメーカーを試すので、メジャーどころのおむつやお尻拭きはもらって困りません。新生児の大きさによってはオムツのサイズが合わないこともあるので、生まれた時の体重を聞いてから、準備することをお勧めします。

・ケースでおむつをもらった時、外出が難しく大変助かった。赤ちゃんではなく、母親の私に「出産お疲れさま」と言って入浴剤をくれた友達がいてとても嬉しかった。カタログギフトも時間があるときにゆっくり自分のペースで選べたので良かった。

・やはり、おむつですね。いくらあっても助かりました。
決まったメーカーを妻が使っていたので、いただく時にメーカー聞いて送ってくれる人は助かりました。違っても使えるので無駄にはなりませんね。

・オムツが一番うれしかったです。いつも使うものだし、オムツケーキは可愛くておもちゃやタオルもついててよかったです。あとは現金も嬉しくて赤ちゃん用品が好きなもの買えるのでミルクや服に使わせてもらいました。

・オムツが嬉しかったし助かりました。なんぼあっても良いからねーと妻とミルクボーイのネタのように言っていたのを覚えています。子育ての先輩達がいろんなサイズでくれたのは本当に助かりましたね。

・オムツが一番よく使用するので、とても助かりました。オムツを購入する時間もないし、購入して自宅まで運ぶのに重いので、頂くと助かりました。必ず使用するものなので、無駄にならないプレゼントだと思います。

・オムツやスタイのような実用的な物をいただくと、嬉しかったです。あとは、やはり服はいくらあっても良いので肌に優しい肌着とかも嬉しいです。赤ちゃんはお肌が敏感ですし、良い素材の物はありがたいです。

・おむつやおしり拭きなどの消耗品が特に有り難かったです。また、子供のものではなく、母親のご飯用に栄養満点のレトルトや冷凍食品をたくさん貰えたことも嬉しかったです。