出産祝いで喜ばれない商品はなんなのか。
むしろ出産祝いで送ってはいけないと言われている物は何か。
実際にママ方にアンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。
是非ご参考ください。
16位:旅行券
16位は旅行券
旅行券が贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・出産祝いとして、パパやママ向けに期限付きの旅行券をもらいました。子供は新生児だしママは体力が全回復でない状態に旅行に行くのは難しい状況です。出産お疲れ様の気持ちで送ってくれたお祝いですが、現実的にはタイミング的に旅行には行けないタイミングなので気持ちは嬉しいですが活用は出来ませんでした。
15位:おむつ
15位はおむつ
おむつが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・使わないサイズのオムツ。新生児の時はテープタイプのオムツを使用していたが途中でパンツタイプのオムツにしたのでテープタイプのMサイズをもらったが使う機会がなかった。
14位:コットン
14位はコットン
コットンが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・おしりを拭くコットンの大容量パック。わざわざ霧吹きに水を用意してから湿らせて使わなくてはいけないので、おしりふきお方が楽ちんで、めんどくさくてあまり使いませんでした。
13位:マット
13位はマット
マットが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・キルトタイプのマットを頂いたのですが、それが数名重なってしまい、嬉しくないというより、そんなに敷くところもなく、あまり使い道が思い浮かばなくて、しまったままになってしまいました。
12位:ミトン
12位はミトン
ミトンが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・ミトンです。たぶん赤ちゃんが自分の顔とか身体を引っ掻くと傷になっちゃうから、手をガードするために着けるものなのですが、家の子は、特に痒くはなかったようで、掻いたりしないので、むしろそのミトンが暑くて怒って泣いてたので、使えませんでした。
あまり嬉しくなかった出産祝いでした。
11位:記念品
11位は記念品
記念品が贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・赤ちゃんの手形足形が取れて飾れるものです。新生児の時は眠れる時間が少なくて、赤ちゃんも起きているときは泣いていたりするので、くたくたで、手形足形など取っている余裕がなく気が付けばお食い初めが終わったころに型を取っていました。
10位:靴
10位は靴
靴が贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・靴ですね。靴を頂いたのですが、うちの子は歩くのが遅くて、結局はけませんでした。下の子がいたのでそちらにまわせましたが、靴はその子の大きさとかに関係しますし、成長それぞれ違うので、困りました。
9位:枕
9位は枕
枕が贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・嬉しくなかったのはベビー枕です。ベビー枕は窒息の恐れがあるため使わない方がいいとされているのですが、よく売られているため買ってくれたようです。心苦しかったですが、赤ちゃんの安全のため、写真だけ撮ってこっそり処分しました。
8位:名前旗
8位は名前旗
名前旗が贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・子供の誕生日が5月だったので、初節句と合わせて名前旗を義母からいただきました。飾っておくような場所もなかったですし、大きくて場所も取るので正直いらないなと思いました。
7位:おむつケーキ
7位はおむつケーキ
おむつケーキが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・オムツケーキはとっても可愛く、飾ってはいましたが、うちは布オムツを使っていなかったので特に実用的ではなく、頂くなら一つで充分…というか、たくさん頂くとちょっと飾り場所に困ってしまうかも…という印象はありました。
・おむつタワーなどの大量のおむつです。価値観にもよりますが、いずれ廃棄してしまうものなので思い入れがなくなりやすくなってしまいます。気持ちは嬉しいのですがおむつを豪華に飾り付けてもという感じです。
6位:スタイ
6位はスタイ
スタイが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・嬉しくないというわけではないが、スタイとおくるみ・バスタオルは定番だからこそ重複して貰う事が多く、こんなにいらないかな?と思ってしまった。実際にはスタイもおくるみもバスタオルも多い分には助かっていますが…
・よだれかけです。赤ちゃんによると思いますし保護者にもよると思いますが、結局毎日衣類も洗濯するので、わざわざ1アイテムを首に巻くのは手間に感じてつけていませんでした。離乳食が始まったらポケット付きのスタイを使っていたので、ただのよだれかけの時期もすぐに終わってしまいました。
5位:マザーズバッグ
5位はマザーズバッグ
マザーズバッグが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・マザーズバッグです。自分で好きなものを選びたかったのに、勝手に選んでお高いのを貰ったので、困りながらも使用しています。バッグを貰うくらいならば、お祝いの現金が欲しかったです。
・強いていうならば既に持っているものをいただいてしまったときは少し困ったことがありました。幸い、それはマザーズバッグだったので何にでも使えるのでよかったのですが。
4位:食器
4位は食器
食器が贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・赤ちゃん用の食器があまりうれしくなかったです。食器類は母親の好みで選びたかったので、あまり使用しませんでした。シンプルなものが好きなので、ガチャガチャした柄物が好きになれませんでした。
・赤ちゃん用の食器は既に持っていたのに更に一式もらって困りました。そんなに食べないのに食器がたくさんになってしまって置く場所に悩みました。事前にもらえるとわかっていれば買わなかったのにと思いました。
3位:おもちゃ
3位はおもちゃ
おもちゃが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・大きめの新生児用おもちゃです。大きいので嵩張りますし、すでに自分が気に入ったものを買っありました。新生児の時しか使えず吐き戻しも多い為すぐ汚れてしまって手入れが面倒でした。
・趣味の合わないおもちゃ(プラスチック素材のもの)。趣味の合わない洋服(デザインと素材が安っぽいものや、がっつりブランド名が入ったもの)。品番まで指定してお願いしたのに別の代用品でいただいたもの。
・子どもが喜ばなかった、遊ばなかったおもちゃくらいです。捨てるわけにもいかないし、おもちゃ箱の中でずっと眠ったままになっていました。
・1部屋分もある大きな遊具のオモチャです。それを使うシーンはまだ先であり、今すぐ使えるような物ではなかったので、保管にも幅をとるし…と言う感じでした。後々使うことにはなりましたが、出産直後にはいらない物でした。
2位:おくるみ
2位はおくるみ
おくるみが贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・月齢フォトマットやおくるみ、バスタオルは、たくさんもらったので多すぎて、嬉しくなかった(マタニティ用品店での特典などでももらう機会があり、多すぎた)。何枚あっても嬉しい洋服などの方がいいな、と思った。
・おくるみです。貰った時にはもうおくるみを使う月齢ではなくなっていたので結局一度も使うことなくクローゼットにしまいました。毛布がわりにはならないサイズだったのも痛かったなと思いました。次の子には使ってあげたいです。
・用途の分からない赤ちゃん用品はどう使うのか分かりませんでした。おくるみはもらった時はうれしかったのですがいまいち使い時が分からずタオルや毛布代わりに使っていました。
・おくるみなどのセットは、新生児期には1枚か2枚あれば足りるもので、自分で準備をしていて必要ないものだったりするので、プレゼントでもらっても結局使わずに終わってしまいました。
・おくるみ、ブランケットやスタイはたくさんの方から頂いたので、被ってしまい収納場所に少し困ることはありました。
1位:洋服
1位は洋服
洋服が贈ってはいけない出産祝い・喜ばれない出産祝いと不評の理由(抜粋)
・洋服やおもちゃはわたしたち両親の意向もあるので、正直あまり嬉しくはなかったです。おむつも使用しているメーカーでなかったりすると、ありがたいのですが聞いてくれたらよかったのに、と思いました。
・私自身あまり女性っぽい服装があまり好きではないので、フリフリや好みでないデザインのベビー服などは数回着て終わりになりました。
あとは色々お古をいただきましたが、そのまま処分したものも多かったです。例えば哺乳瓶とかです。
・洋服などは好みなどがあり、頂いた物でも1度も着せなかったのもありました。申し訳なかったのですが、友達へあげてしまいました。あとは、ママバッグをいただいた事があるのですが、大きすぎてちょっとでかけるには持ってでかけられず何度か使用してあとは閉まってしまいました。使い道が無いものなどは少し困ります。
・靴やサイズの合わない服は結局使用しないまま処分に困ったので嬉しくなかったです。何年後かに使用する乗り物や大きすぎるおもちゃは置き場所に困りあまり嬉しくなかったです。もらったおもちゃが一緒だった時も処分に困りました。
・4月の暖かい時期に産んだ時冬の新生児服を頂いたけど実際使うときはサイズアウトしてしまっており使えなかった。
食器セットはもらったものは自分の趣味に合わないことと上の子の時に使ったもので十分だったので使わなかった。
・自分たちの普段着せているタイプと違う洋服です。キャラクターものを普段着せてないにもかかわらず頂き物の為致し方なく着せてみたものの、親の主観ですがあまり嬉しくなかったです。
・ブランドの洋服は活躍の場が少ないので個人的にはあまりオススメできません。赤ちゃんの成長は早く、良い生地ですし、例え大きめのサイズだったとしても何年も長くは着れませんので。
・あまり好みでない赤ちゃん用の服です。少し癖のあるデザインだったので、お祝いで送るならシンプルな方が無難だと思います。あとマザーズバッグも肩掛けより、両手が空くリュック型が欲しかったです。
・微妙なセンスの洋服や帽子でしょうか?何でこの色?とか、何でこのキャラクター?みたいなのが、ありました。好みがわからない時は、服ではなく大きなタオルとかの方がまだいいかも。
・家族3人おそろいのニット帽。おそろいは嬉しいし可愛かったのですが、子供はともかく夫婦2人とも普段ニット帽に合うようなファッションをしていないのでせっかくもらったのに使えませんでした。
・趣味の合わないものや、もらいすぎて何種類か着れず、成長してさらに着れずで申し訳ないことをしてしまった記憶がある。靴とかもすぐにサイズが変わるのであんまりうれしくなかった
・かなり大きいサイズの着ぐるみを頂きました。産まれたばっかりの頃に貰ったのですが、サイズが90センチ!着れるのいつだよと思いました。着れるようになるまでタンスの肥やしになってましたし、フリース生地なので時期的にきられなくなったらどうしようと心配していました。
・「洋服」です。新生児はよく服を汚すので沢山あればあるほどいいと思いますが、いかにもお出かけ用なものを頂くと「うーん」と思いますね。やっぱり親として着せたい物はありますから。
・洋服が困りました。あまり好きなデザインでなかったりすぐサイズアウトした物も捨てにくく、あげる人もいなかったので。靴も一回写真撮影してそのまま役目を終えたので嬉しくはなかったです。
・服のプレゼントは、好みの問題があります。そして新生児だと、すぐにサイズアウトしてしまい着用する回数が少なくて、もったいなかったです。新生児は、ほとんど外出しないし、コロナ禍なので、あまり服はなくてもいいかと思いました。
・赤ちゃんの帽子類は、あまり嬉しくなかったです。
なぜなら、サイズが合わなくてほぼ使わずに終わってしまう事が多々あったし、帽子を嫌いな子だと被りたがらないので困りました。
・身に付けるもの。お気持ちは本当に有難いのですが、やはり完璧に趣味が合う人はいません。いただいたとしてもお出かけ着というよりかは、パジャマとして使うようなことが多くなってしまいます。あとは、我が子のようにぽっちゃりベビーだと、いただいたとき、すでにサイズがパツパツの事もあります。服だけでなく、帽子なども。
・洋服です。すぐにサイズアウトするしすぐ汚れるから数はあった方がいいっちゃいいのですが、初の子どもだったので身につけるものなどは自分たちで可愛いものを選びたいので趣味じゃないベビー服はあってもあんまり嬉しさは感じませんでした。