70代男性におすすめの車ランキング42&選び方のポイント【2024年最新版】どのメーカーが安全で乗りやすい?事故を防ぎやすい車種一覧! | LIFE

70代男性におすすめの車ランキング42&選び方のポイント【2024年最新版】どのメーカーが安全で乗りやすい?事故を防ぎやすい車種一覧!

70代以上の男性の車選びでおすす目の

70代男性の車選びに重要なポイント:車内スペースの快適さ

・通勤や普段のお買い物、旅行など、移動に欠かせない車の中ぎある程度快適でないとら移動するという行為自体が嫌になり、仕事や私生活において悪影響を及ぼしてしまうことになりそうだから。

70代男性の車選びに重要なポイント:小回りが利く

・高齢になると、どうしても反射神経の衰えから運転スキルも下がってしまう可能性があるからです。小回りが効く車の方が、取り回しがしやすいので、安全に運転しやすいとおもいます。

70代男性の車選びに重要なポイント:燃費の良さ

・ガソリン代が高いのでなるべくハイブリッドなど燃料を節約できる機能がついている車を選びたくなるし、実際燃料を節約しようとして無理な急発進などを行わない安全運転ができているから

70代男性の車選びに重要なポイント:乗り降りのしやすさ

・乗り降りのしやすさ、立ちやすく座りやすい、足腰への負担が小さく座るとき腰への負担が軽くて、降りるとき膝への負担が小さいからである乗用車だと腰を下ろす際に腰に負担がいく、

・当人が運転するにしろ、乗車するだけにしろ、乗り降りがしにくいと車移動が億劫になってしまうため。車椅子のままでも乗り降りがしやすいと介護施設への送迎など家族の負担も軽くなると思うため。

70代男性の車選びに重要なポイント:アシスト機能が充実

・最近、高齢者の運転事故がニュースになることが多く、自分もその年齢に近くなってきているので、アシスト機能がある車が気になります。今後の車選びでは、少しでも事故が起こるのを防いでくれる機能が充実している車を選びたいと思っています。

・高齢者は車の操作を間違える方が多く、アクセルとブレーキの踏み間違いや、人や車等がいても減速せずにそのまま進み事故を起こしてしまう方が多いので、自動ブレーキ機能など高齢者の衰えてしまった判断能力をアシストできるようなクルマが重要だと思います。

・年を重ねると誰でも認知機能など衰えると思っています。その上で車に乗るのであれば、衰えたりできなくなってしまった部分を補ってくれるアシストは絶対に必要と感じます。

・自分で事故を起こさないようにするのが一番ですが、操作に関する動作が遅くなる傾向や判断が鈍る事を考えると、もしもの時のためにアシスト機能は充実していた方が良いと思います。

・近年高齢者の事故として、車のアクセルとブレ-キを踏み間違えてコンビニ店等に突っ込む事故が多発していたり、持病等で意識をなくしたりして事故になったりしているから。

・高齢者にとって、安心して運転するためにはアシスト機能が必要だからです。例えば、車線逸脱警報や死角監視システムなどです。これらの機能は高齢者の運転をアシストし、事故を未然に防ぐために役立ちます。

・昨今、高齢者の運転によるアクセル・ブレーキ踏み間違い事故や。車のコントロール不足による衝突事故等が多発しているニュースをよく耳にするようになり、運転者本人の能力メインで注意を払って運転するのは勿論ですがアシスト機能が充実していた方が万が一の時、安心に繋がるのではないかと思ったからです。

・高齢者になると、視覚から入った情報から身体が反応して動くまでの時間がかかり、自分だけの操作では限界があるので、色々なサポート機能付の車両を積極的に選ぶのが最も重要だと思います。

70代男性の車選びに重要なポイント:安全性

・高齢者で運転をする方は、「自分はまだ運転できる年齢だ」と過信している場合が多いため、安全性(人がいるとブレーキがかかるなど)が担保されていないと危険だと思うから。

・高齢者の車の運転ミスによる事故が増えているので、ミスの起こりにくい車、またたとえ運転ミスを起こしたとしても、事故につながりにくくする機能があると良いと思った(例えば、車の前に障害物がある時はアクセルを踏んでも前に進まないようにする機能、など)

・高齢に伴い、運転中における危険を認知する判断が鈍ったり、その操作を誤ってしまう。そして高齢者による社会的反響の大きい交通事故が発生していることから、安全性が重要だと思ったため。

・安全性が1番大切だと思います。自分が思っているようにサッと反応出来なくなっていることも多く、高齢者による事故が増えてきているので安全装置などが備わっている車がいいのではないかと思います。

・高齢者が車選びで最も重視すべき要素の1つは、確かに安全性です。高齢者にとって、運転中に疲れやすくなる、反応時間が遅くなるなどの身体的な課題があるため、車が事故を起こした場合、負傷する可能性が高くなります。そのため、高齢者にとっては、車の安全性は非常に重要です。

・高齢者の事故が多く安全性が最重要と考えてます。踏み間違いによる店舗に突っ込んだり、追突事故は連日ニュースになっているので急アクセルはできない様にして急ブレーキや自動運転が入るといいと思う

・高齢者になるにつれて認知機能や予知能力など若年と比較すると衰えてしまいます。重大な事故につながらないためにもアシスト機能は必須だと思いました。そうすることで高齢者の方も安心して運転ができると思います。

・最近ブレーキとアクセルの踏み間違えや、逆走の事故が増えているので、自動ブレーキや進路を外れた時にすぐに警告してくれる機能がついていると安心だと思います。自動運転だとより安全だと思います。

・高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違えの事故があまりにも多いので、安全性重視が最も重要だと思います。また、運転車の体調に異変があった時にも作動するような機能があれば尚いいと思います。

・高齢になると自分の考えてる運転能力と、身体能力や反応速度に差が出てしまいそこが事故を引き起こす原因だと思っている。なので、サポートしてくれる機能があるとよいから。

・昨今高齢者ドライバーの悲惨な事故が増えているため、安全性を重視せざるを得ないのは明確だと思う。また、車がなくては不便な高齢者も多いと思うので、早く自動運転の時代になればいいなと思う。

・年齢が上がるにつれて判断力が鈍ってくる為、咄嗟の判断が遅れたりアクセルの踏み間違えや信号の見間違いなど、ちょっとしたミスが大きな事故に繋がりかねない。事故防止のブレーキなど車の安全機能を増やすことでヒューマンエラーを補うことができるから。

・高齢者の運転は判断力が下がり、また今までの運転経験の長さによって自分の運転技術等を過信してしまうことにより、危険予知能力が欠けていると考えた為。実際に高齢者による事故の事例をここ数年多数ニュース等で耳にする為。

・高齢者の場合、どうしても運動能力が低くなるのは否めない。その点、運動能力の低さを補う上でまずは安全性を担保すること最も重要で不可欠な要素であると考えられるから。

42位:C-HR(トヨタ)

ここからは、ランキング形式で70代の方におすすめの車を見ていきましょう。

C-HRトヨタ

42位はC-HR(トヨタ)

C-HR(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・高齢になっても男性であればSUVに乗りたいという気持ちは捨てきれずにいると思う。ただ運転に自信を無くしつつもある中でコンパクトタイプのSUVという点で乗りやすい車だと思った。

41位:CR-V(ホンダ)

70歳代におすすめの車CR-V(ホンダ)
41位はCR-V(ホンダ)

CR-V(ホンダ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・安全運転支援システムである、衝突軽減ブレーキ等の「ホンダセンシング」が搭載されている車種なので、ヒヤッとする事が増えてきたり運転に自信が無くなってきた人に向いているのかな。と思ったからです。ある程度車高もあるので乗り降りし易いのではないでしょうか。

40位:アコード(ホンダ)

70歳代におすすめの車アコード(ホンダ)
40位はアコード(ホンダ)

アコード(ホンダ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・ホンダ・アコードは、高齢者にも優しい乗り心地と、視界が広く取りやすい操作系統が特徴であり、安全性能も高いため、運転に自信がない方でも安心して乗ることができます。また、高級感があり、快適な装備も充実しているため、長距離ドライブも快適だからです。

39位:ヴォクシー(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタヴォクシー
39位はヴォクシー(トヨタ)

ヴォクシー(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・自動車安全性能2022で最高得点をとったとサイトで目にし、質問1で回答した車種よりは調べた時に出てくる数がすくなったが、2022年の同じテストで最高得点をとった知って。

38位:エクストレイル(日産)

70歳代におすすめの車エクストレイル日産
38位はエクストレイル(日産)

エクストレイル(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・年を重ねていくごとに、趣味も増えていって、どこかにいくときには荷物が多くなりがちな年配の男性に対して、しっかりと荷物を積む事ができる、積載量がある車をオススメしたいから。

37位:エブリイワゴン(スズキ)

70歳代におすすめの車スズキエブリイワゴン
37位はエブリイワゴン(スズキ)

エブリイワゴン(スズキ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・高齢者よく利用しているのを見かけるのが軽ワゴンか軽トラックで、普通乗用車や大きいワンボックスなどと違い、乗り込みが楽なんだろうと思うし視界が広いところもあり見やすい。

36位:オーラ e-POWER(日産)

70歳代におすすめの車オーラ e-POWER(日産)
36位はオーラ e-POWER(日産)

オーラ e-POWER(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・やはり高齢者向けとして車体のサイズが手ごろで取り回しが良く、運転のしやすさがメリットとなる上、最大の特徴であるe-powerによる足元の操作がとても簡単だから。

35位:オーラ(日産)

日産オーラ
35位はオーラ(日産)

オーラ(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・ハイブリッドエンジンを搭載した電気自動車で、燃費がよいことや、車内スペースがコンパクトカーながらもある程度確保されていて、安全設備もしっかりと搭載されていて安全性が高い印象があるから。

34位:カローラ クロス(トヨタ)

70歳代におすすめの車カローラクロストヨタ
34位はカローラ クロス(トヨタ)

カローラ クロス(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・家族が乗っている車で、私はいつも後部座席に座るが、乗っていてラクで体が疲れにくい。運転席もゆったりしている。運転席に座った時、目線が高いので視野が広く、安心できる。

33位:カローラ スポーツ(トヨタ)

カローラ スポーツ
33位はカローラ スポーツ(トヨタ)

カローラ スポーツ(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・安全性の実験をたくさんしている車種で、充実した安全装備を搭載しています。プリクラッシュセーフティは、昼間の歩行者や自転車はもちろんですが、夜間の歩行者の検知にも対応している機能です。

32位:キックス e-POWER(日産)

70歳代におすすめの車キックス e-POWER
32位はキックス e-POWER(日産)

キックス e-POWER(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・SUVで若向きのスタイリングではあるが、これもサイズが小さめで高齢者向けといえる上、車への乗りやすさ降りやすさも高齢者にマッチしていて、e-powerで足元の操作が簡単だから。

31位:コペン(ダイハツ)

70歳代におすすめの車コペン(ダイハツ)
31位はコペン(ダイハツ)

コペン(ダイハツ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・オープンカーでオシャレだなあと思うのと、5MTであれば操作ミスも防げるのではと思います。最近の車はシフトパターンが分かりにくいから間違えて入れても分からないのではと思います。

30位:セレナ e-POWER(日産)

70歳代におすすめの車セレナ e-POWER
30位はセレナ e-POWER(日産)

セレナ e-POWER(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・日産は自動運転技術など、最新の技術を積極的に取り入れているし、CMでもよく見かけるので、実際に人気のある車種だと思います。電気も使うので経済的だし、高齢者でも安心して乗れるんじゃないかと思います。

29位:ノア(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタノア
29位はノア(トヨタ)

ノア(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・自動車安全性能2022で最高得点をとったとサイトで目にし、質問1で回答した車種よりは調べた時に出てくる数がすくなったが、2022年の同じテストで最高得点をとった知って。

28位:パッソ(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタパッソ
28位はパッソ(トヨタ)

パッソ(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・あまり大きい車でもないが、結構走れる車でもある。また、人が近づいた時の警告音の機能や誤発進抑制機能もあり、対人事故の防止とアクセルとブレーキの踏み間違いを防げる可能性が高いから。

27位:フォレスター(スバル)

70歳代におすすめの車フォレスター(スバル)
27位はフォレスター(スバル)

フォレスター(スバル)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・スバルの車に搭載されているアイサイト機能は車、歩行者、自転車を検知する能力が高いと好評だと聞きました。フォレスターは小回りもきいて運転がしやすい車だと聞きます。デザインもかっこいいので高性能でデザインも諦めたくない男性高齢者にはぴったりではないかと思います。

26位:フリード(ホンダ)

70歳代におすすめの車フリード(ホンダ)
26位はフリード(ホンダ)

フリード(ホンダ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・車内空間も広く、見た目てきにもいいのではないでしょうか。車体も大きすぎることもなく、車高も高すぎることもなく、小回りも聞くので高齢者には運転しやすい車だと思います。

25位:フレアワゴン(マツダ)

70歳代におすす目の車フレアワゴンMAZDA
25位はフレアワゴン(マツダ)

フレアワゴン(マツダ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・実際に自分の父親も乗っていて、軽自動車なので小回りもきくし、細い道でも運転しやすいと言っていました。車高が高いので、背が低くても見通しが良いし、室内も広いです。

24位:ムーヴ(ダイハツ)

70歳代におすすめの車ムーブ:ダイハツ
24位はムーヴ(ダイハツ)

ムーヴ(ダイハツ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・軽自動車にしては、車内も広く圧迫感もないので普通車と変わらないスペースがあり、小回りもきくので運転しやすい車だと思います。実際乗っていてとても乗りやすい車だと思うから。

23位:ラパン(スズキ)

70歳代におすすめの車ラパン(スズキ)
23位はラパン(スズキ)

ラパン(スズキ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・デザインが可愛らしくて軽自動車の小さい雰囲気によくあっている。お年寄りがパステルカラーの小さい車に載っているととてもおしゃれな印象があるので低価格な軽自動車ながらもおすすめできると思う

22位:ランドクルーザー(トヨタ)

70歳代におすすめの車ランドクルーザートヨタ
22位はランドクルーザー(トヨタ)

ランドクルーザー(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・世界に通用する車です。これに乗っていると渋さを感じます。値段は少々お高いですが、車の作りもしっかりしているし、装備も充実しているので安全面でも良いと思います。自分も最後に乗りたい車ですね。

21位:リーフ(日産)

70歳代におすすめの車日産リーフ
21位はリーフ(日産)

リーフ(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・高齢者の方が乗っているイメージがあるため。電気自動車という新しいものには馴染みがないと思うが、最後のステータスとして、高級電気自動車はオススメできると思ったため。

20位:ルーミー(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタルーミー
20位はルーミー(トヨタ)

ルーミー(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・自分が現在乗っている車。車内が広く、ゆったりしていて乗りやすい。視界も少し高いので、視野が広く感じて危険予知もしやすい。当然軽自動車よりも頑丈だろうから、万が一の時でもダメージの軽減につながる。

19位:MIRAI(トヨタ)


19位はMIRAI(トヨタ)

MIRAI(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・役員クラスの高齢者の方がよく乗っているイメージがあるため。安全性や運転アシスト機能が充実しているので、現役で運転される方にはおすすめしたい。燃料も安全なので、給油の心配がないため。

・高級志向で車は資産と考える方には素晴らしい車種かと思います。アシスト機能はもちろん、燃料電池自動車とゆうことで環境の保全にも役立つからです。70代とゆうことで、男性としてのプライドを保ちたい方にも、見栄えなど申し分ないと感じます。

18位:N-ONE(ホンダ)

70歳代におすすめの車N-ONE(ホンダ)
18位はN-ONE(ホンダ)

N-ONE(ホンダ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・乗り心地も良く、大きく無いので運転しやすい。小回りがきくので高齢者は軽自動車一択だと思う。Nワンに乗ってるおじいさんを最近よく見かけるので、おすすめしたいと思う。

・上記と同じ理由で、安全性を重視してホンダセンシングがついている車をおすすめしたい。また軽自動車で可愛らしいデザインなので、高齢者でも乗りやすいのではと考えている。

17位:カムリ(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタカムリ
17位はカムリ(トヨタ)

カムリ(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・安全性能が高く、乗り心地もよいセダンです。ADASが標準装備されており、高齢者にとって運転しやすい車です。高齢者にとって安全で乗りやすい車としておすすめの車種です。ただし、個人の好みや身体的な状態によっても最適な車種は異なるため、試乗などをして自分に合った車種を選ぶことが重要です。

・トヨタ・カムリは、品質・信頼性に優れ、低燃費でありながらパワフルなエンジンを搭載しているため、快適なドライブができるから。また、広い室内空間と充実した装備により、快適性・安全性にも配慮しているから。

16位:カローラ(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタカローラ
16位はカローラ(トヨタ)

カローラ(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・車で一番壊れないと思う車で、安全アシスト等の設備が充実していると思います。あとカローラは、ほかの車より運転席から外への視界がよく見えて安全に運転できると思います。

・コンパクトな車が好みでない方に、大きすぎない最適な車と思いました。アシストも必要最低限はついており、価格も負担になりすぎないと思います。また、昔からある車種であり親しみも感じられるのではと思いました。

15位:シエンタ(トヨタ)

770歳代におすすめの車トヨタシエンタ
15位はシエンタ(トヨタ)

シエンタ(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・軽自動車に抵抗のある方や、乗車人数や荷物の多い方にはお勧めだと思います。7人乗りの普通車であってもミニバンなら車体も大きくなくとても運転しやすい車だと思います。

・この車もアクアと同じくらいの大きさで小回りが利き安全に運転できる車だと思います。又安全アシスト機能もトヨタはしっかりしていて間違った操作をしても事故から回避できる車と思います

14位:デイズ(日産)

70歳代におすすめの車デイズ(日産)
14位はデイズ(日産)

デイズ(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・コンパクトで取り回しやすく、近所の買い物程度なら充分。安全性能もすごくいざって言う時の自動ブレーキが標準装備なのがとても良い。手頃な価格であの装備の車が買えるのは素晴らしいと思う。

・小回りが効く、ブレーキセンサーが搭載されている、フロントが広く視覚を広く保てる、高齢になるにつれのせる家族が減るので軽自動車でも十分、普通車よりもリーズナブルでありガソリン代も半分

13位:ノート(日産)

70歳代におすすめの車日産ノート
13位はノート(日産)

ノート(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・仕事の車種でよく利用するため運転がしやすいからです。見た目はフィットと変わらず小回りが利き運転がしやすいので疲れにくいように感じます。また燃費もいいので家計にやさしいです。

・私の実の父親が実際に乗っている車種。後部座席が広くて乗り心地も良く、長時間乗っていても疲れにくい。運転席での目線はそれほど高くないが、視野も狭いということはなく問題ないと思う。

12位:ミラ イース(ダイハツ)

70歳代におすすめの車ダイハツミライース
12位はミラ イース(ダイハツ)

ミラ イース(ダイハツ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・軽自動車でありながらも最近流行りのエコカーっぽい雰囲気を楽しめるので自慢にもなるし、価格は軽自動車で安いので所得が少ないお年寄りにも無理なく購入できると思ったから。

・安全性、燃費、価格などハイコスパモデルだと個人的に思う。ワンポックスタイプでなくて良い方には絶対におすすめ出来ます。親戚の高齢夫婦のを運転させてもらったが、静かで、走りもスムーズでとても軽自動車と思えなかった。

11位:ルークス(日産)

70歳代におすすめの車日産ルークス
11位はルークス(日産)

ルークス(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・最近気になっている車は日産のルークスで、自動車の安全性能評価で賞を受賞している車なので、高齢者が乗るならば選択肢の1つになると思います。男の人が運転するならば、形もN-BOXよりいいように思います。

・軽自動車の割に車高が高く中は広い、フロント部分がひらけているので視野を広く保てる、ブレーキセンサーが搭載されている、アラウンドビューモニターが搭載されている為駐車が楽

10位:レヴォーグ(スバル)

70歳代におすすめの車レヴォーグ(スバル)
10位はレヴォーグ(スバル)

レヴォーグ(スバル)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・スバル車の走りが良いので車に乗って運転が楽しくなり、運転するサイズ感も良いのとアイサイトによる運転支援もあり、事故などの発生率低下に繋がっていくため良いと思います。

・「事故時の自動緊急通報」の評価が加わった2020年3月以降の自動車安全性能テストで、最も高い点数を獲得し、安全な車と評価されているのと調べたサイトで知った為。その他にも高齢者にオススメの車ランキングとwebで調べて多数同じ結果を見た為

9位:N-WGN(ホンダ)

70歳代におすすめの車N-WGN(ホンダ)
9位はN-WGN(ホンダ)

N-WGN(ホンダ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・高齢者が運転するならば、手頃な軽自動車がよいと考えている。ホンダセンシングの機能がついている車であれば、もっとも重視する安全性をサポートしてくれることからこれを選びました。

・しつもん4と同じになりますが、乗用車よりも軽自動車の方が小回りがきくし、扱いやすいのではないかと思います。N-WGNは私が運転したことがあり、その時運転しやすいと感じたので選びました。

・N-WGNは今現在乗っている車ですが、昼夜の歩行者や自転車にも対応している衝突被害軽減ブレーキが搭載されているので、万が一ぶつかってしまった場合も乗用している人にくる衝撃が少なくて済むからです

8位:アルト(スズキ)

70歳代におすすめの車スズキアルト
8位はアルト(スズキ)

アルト(スズキ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・第一に価格が安いので年金ぐらしの人や地方の田舎で現金収入が少ないけれど自動車が必要な人にはちょうどいいと思うから。遠出しない年齢なので軽自動車が手軽でいいと思いました。

・シフトが今どきでない車でサイドブレーキがハンドブレーキで座席の横にあったりと高齢ドライバーたちには慣れた車でもあることで暴走事故防止にサイドを引かせることが何よりかと

・軽自動車の中で一番リーズナブルな価格帯なので、高齢者の方でも買いやすいと思う。車体もコンパクトなので、擦ったりぶつけたりしにくいと思うし、見た目にこだわりなければ十分だと思う。

7位:クラウン(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタクラウン
7位はクラウン(トヨタ)

クラウン(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・ある程度の地位にある高齢男性が乗っているイメージがあるため。車をステータスと考える世代の方々だと思うので、クラウンは成功の証といえる。セダンタイプは車高も高くないため乗り降りがしやすいのも良い。

・長年人気を誇り、万人受けをするセダンタイプに乗りたい気持ちはあるはず。若い時の気持ちを思い出し、最上の乗り心地を味わいたいと思うから。またセダンタイプに乗り慣れている世代かもしれない。

・小さい頃からよく聞いた言葉で、いつかはクラウンと言う言葉があります。今のデザインは別として昔からの良さがあります。クラウンに乗っていると安心感がありますね。渋さを感じます。

6位:フィット(ホンダ)

70歳代におすすめの車フィットホンダ
6位はフィット(ホンダ)

フィット(ホンダ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・実際に私が乗っている車種で運転がしやすいからです。アシスト機能もついているので現在で考えると充分かと思います。普通車ですが小回りも利きやすいので高齢者にとってはよいかと思います。

・フィットは普通車ではあるが、あまり大きくなく、小回りがまだ効くと思う。そのため、操作の誤りがあったとしても、切り返しがしやすく、事故の程度もまだ少なく済むと思うから。

・取り回しがよく、小回りがききます。高齢者の方でも、スムーズに運転できる車です。 視界が広く、運転中に周囲をよく見渡すことができます。安全面での不安を軽減できます。 ADASが標準装備されており、高齢者にとって運転しやすい車です。衝突回避機能や車線逸脱防止機能があり、安心して運転できます。 ガソリンエンジンとハイブリッドエンジンの2種類があり、燃費がよいです。経済的にも魅力的な車です。 室内は広く、膝のスペースもゆったりとしています。乗り心地がよく、長距離ドライブでも疲れにくいです。

5位:プリウス(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタプリウス
5位はプリウス(トヨタ)

プリウス(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・燃費が非常に良く、環境にも優しいハイブリッド車です。燃料費が安く済むため、経済的にも魅力的な車です。 静かな走行音で、快適に運転できます。また、加速もスムーズであり、高齢者の方でも運転しやすいです。 ADASが標準装備されており、安全性能が高いです。衝突回避機能やレーダークルーズコントロールなど、高齢者の方にとっても安心して運転できる機能が豊富に装備されています。 室内が広く、膝のスペースもゆったりとしています。乗り心地が良く、長時間のドライブでも疲れにくいです。 シンプルなデザインであり、取り回しがしやすく、駐車スペースを探す手間も少ないです。

・トヨタ・プリウスは、低い座り心地で乗り降りがしやすく、視界も広く取れるため、高齢者にも運転しやすいからです。また、安全性能も高く、自動ブレーキや車線逸脱警報などの先進装備も充実しているからです。

・とにかく定番だから。プリウスの事故の多さからネガティブキャンペーンにもなりがちだが、あえて逆手に取りプリウスに乗ることで、他の車が避けてくれたりしそうなイメージがあるから

4位:ノート e-POWER(日産)

70歳代におすすめの車ノート e-POWER
4位はノート e-POWER(日産)

ノート e-POWER(日産)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・ノートはサイズが大きすぎずに小回りが利くので高齢者でも運転がしやすいことに加えて、e-powerの特徴である足元のペダル操作がとても簡単な車で高齢者向きだから。

・コンパクトカーなのでサイズ感的にも運転しやすく、燃費も良いのでコストパフォーマンスが良い。プロパイロット搭載なので高速道路では安全性が高くなり、疲れにくくなると思います。

・普通車の割にリーズナブル、小回りがきく、前後にブレーキセンサーが搭載されている、車線からはみ出ると音で知らせてくれる、車高が低いので乗ったり降りたりが楽、アラウンドビューモニターがついていて駐車が楽

・ガソリンで発電してモーターで走る仕組みになっているのでエコドライブを心がけていれば燃費良く使うことができる。プロパイロットを搭載すれば、高速道路での走行も楽にアシストしてくれるのではと思ったからです。

3位:タント(ダイハツ)

70歳代におすす目の車ダイハツタント
3位はタント(ダイハツ)

タント(ダイハツ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・最小回転半径が4.4mと小回りが効くためです。また、軽自動車のため維持費がやすいです。燃費も良く、ガソリン代が安く済みます。自動車税、保険も安くて良いとおもいます。

・乗用車よりも軽自動車の方が小回りがきくし、扱いやすいのではないかと思います。車のことはそれほど詳しくなく、タントは私が運転したことがあり、その時運転しやすいと感じたので選びました。

・こちらの車にもアシスト機能が充実していて、高齢者でも運転しやすいと思います。ただ、車の形が女性に人気がありそうな感じなので、男の人が運転する車というのであれば、他の2台よりはおすすめ度が低くなっています。

・義父母が実際に乗っています。土地柄、細い道の多い場所に住んでいますが、住宅街も走りやすいみたいです。ドアがボタン式の自動開閉なので、荷物が多い時やチャイルドシートの積み下ろしなども楽です。

・大きさもコンパクトで取り回しやすく、それでいて車内も広く荷物もたくさん入る。フロントガラスが大きく運転席からの視界も広く見晴らしがすごかった。。スマートアシスト機能もついていて安心。親戚の叔父さんに相談されて勧めた。

2位:N-BOX(ホンダ)

70歳代におすすめの車エヌボックス : ホンダ
2位はN-BOX(ホンダ)

N-BOX(ホンダ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・現在、N-BOXカスタムに乗っていますが、車内も比較的広く乗り降りしやすい車です。最近のモデルはホンダセンシングも装備されているようなので、高齢者でも運転しやすいと思います。

・フロントガラスが広いので周囲を確認しやすく、運転中の視界は良好である。またボンネット部分も短いので車幅の感覚も掴みやすい。軽四ということもあるので、小回りもきくと思う。

・こちらもホンダセンシングが搭載できる。軽自動車なので小回りが利いて、車庫入れ等もスムーズに出来るのではないかと思ったからです。見通しが良く乗り降りもし易いのでは。

・NONEより荷台が大きいので、荷物が多いとか、まとめ買いのために車を使うとかだったらNBOXの方がおすすめできる。燃費もいいので経済的だし、社内も広めなので良いと思う。

・質問4.質問6と同様で軽自動車がよいと思います。車について詳しくありませんが、軽自動車で人気があるのはN-BOXだと思いました。軽自動車のがいいかなと思うので人気車種を選びました。

・軽自動車ワンボックスや軽トラックが高齢者には調度いい感じがする、今どきのAT車では暴走事故を起こさせる要因があるので反応がまに合わない、エンストしやすい車の方がいい

1位:アクア(トヨタ)

70歳代におすすめの車トヨタアクア
1位はアクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)が70代以上の男性が車選びの際におすすめの理由(抜粋)

・運転をしたいと思う高齢者にとっても、アクアは普通車なので、軽自動車よりも選ぶ抵抗感が少ないと思う。また、アクアは操作性が良いため、アクセルとブレーキの踏み間違いも少ないと思うから。

・アクアは車のサイズが大きくないので、大きな車は心配という方にもおすすめで、最新のアクアに搭載されている自動ブレーキサポートは夜でも歩行者に対応して停まれる所がおすすめだと思います。夜になると高齢者の目の力は若い人より衰えていて暗さで人がより一層見えにくくなるので、夜にも対応して停まれるのは強みだと思います。

・少なからず何かしの衰えが出てくる年代であると思っています。その上で、コンパクトで取り回しのしやすい車は扱いやすいのではと思っており、アシスト機能についても申し分ないと感じているからです。

・トヨタのアクアであればグレードによりますが、最小回転半径は4.9mと小回りが効きます。アドバンストパークを搭載しているなら、駐車したいスペースの近くに停車してから、スイッチを押すだけで駐車操作をサポートしてくれます。

・トヨタという大手ブランドの信用、信頼性が高いこともさることながら、昔からある車種のため、安全性、燃費、社内設備など長い年月をかけてしっかりと研究されて開発されていると思うから。

・この車はカローラより小さくて小回りがきいて運転しやすいと思います。又カローラと同じく安全アシストがしっかりしていてアクセルとブレ-キを間違って踏んでも大丈夫だと思います。

・アクアは燃費がいいので高齢者の年金生活でも所持しやすいのではないかと思います。パワーも強くないためアクセルの踏みすぎによる衝突も他の車と比べたら少ないのではないかと思います

・見た目はフィットやノートと変わらないですが、車内の快適さは最も高いかと感じております。特に後部座席のスペースは重要で家族が乗る事は多いので狭いと窮屈に感じますがアクアは程よいスペースがあるので楽です。