高齢者移住おすすめ都道府県ランキングTOP35【2024年最新版】定年後にシニアが住みやすい人気の都市一覧!静岡福岡が暮らしやすい理由とは! | LIFE

高齢者移住おすすめ都道府県ランキングTOP35【2024年最新版】定年後にシニアが住みやすい人気の都市一覧!静岡福岡が暮らしやすい理由とは!

高齢者でも住みやすい、移住におすすめの都道府県はどこなのか。

シニア世代に人気の移住先都道府県はどれか、アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

35位:茨城県

シニア人気おすすめ移住都道府県茨城県
35位は茨城県

茨城県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・茨城県です。茨城県の中でもつくば市、守谷市、取手市などがおすすめです。都心から近いので通勤、通学に便利で生活費は都心よりかかりません。人の多い土地なら村八分の問題もなくいいと思います。

34位:岐阜県

シニア人気おすすめ移住都道府県岐阜市(岐阜県)
34位は岐阜県

岐阜県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・自分が個人的に移住したいと思っている場所ですが、自分の住む静岡よりも少し田舎なのに、電車で30分で大都会の名古屋に行けるのが非常に良いです。シニアは大都会に行く必要が無いかもしれませんが、そもそも岐阜駅の周辺でも結構静かなのが非常に気に入りました。その上史跡が多いので、沢山見所のあるとても素敵なイメージです。

33位:宮城県

シニア人気おすすめ移住都道府県仙台市(宮城県)
33位は宮城県

宮城県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・東北の自然が豊かな地域の中でも、交通の便が発達しており、生活しやすそうだから。雪も丁度いい積もり方で、冬はとても寒いという訳ではなく、日本の四季折々を感じられそうだから。

32位:佐賀県

シニア人気おすすめ移住都道府県佐賀県
32位は佐賀県

佐賀県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・都道府県魅力度ランキングでは、常に下位にランクされる「田舎」の県だが、意外にも人口密度は高く、お隣の都会・福岡までは特急を使えば40分で行ける。物価は安く自然豊かで、水も空気も美味しいからシニアにはうってつけである。

31位:山形県

シニア人気おすすめ移住都道府県山形市(山形県)
31位は山形県

山形県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・雪国は力仕事が多くシニア世代には向かないと思ったから。また、買い物等の生活必需店が遠くて、車が手放せないことも多い。高齢者なのに免許を手放す確率が高い高齢者にはお勧めできない。

30位:鹿児島県

シニア人気おすすめ移住都道府県鹿児島市(鹿児島県)
30位は鹿児島県

鹿児島県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・暖かく有名な温泉地が多いため魅力的です。お酒が飲める方は焼酎などが楽しめ、薩摩黒豚やサツマイモなどの食材もブランド化されており好感が持て、住んでみたいと思いました。

29位:秋田県

シニア人気おすすめ移住都道府県秋田市(秋田県)
29位は秋田県

秋田県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・雪国は力仕事が多くシニア世代には向かないと思ったから。また、買い物等の生活必需店が遠くて、車が手放せないことも多い。高齢者なのに免許を手放す確率が高い高齢者にはお勧めできない。

28位:長崎県

シニア人気おすすめ移住都道府県佐世保市(長崎県)
28位は長崎県

長崎県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・長崎県は坂道が多いし、海が近いので、生活スタイルが大きく変化し、シニア世代になると、坂道の上り下り、スーパーへの買い物など、色々と大変になるので、移住するのは大変です。

27位:長野県

シニア人気おすすめ移住都道府県松本市(長野県)
27位は長野県

長野県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・自然が多く、リゾート地でもあるので景色も良くゆったりとした生活が送れそうなイメージがあります。水や食べ物もおいしく、四季を楽しみながら健康的に毎日が過ごせるような感じがします。

26位:鳥取県

シニア人気おすすめ移住都道府県鳥取
26位は鳥取県

鳥取県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・冬場はとても寒いですし、大雪や積雪などもあり、かなり環境が変わります。スーパーなど離れた場所にあるため、やはり車必須の生活になるので、何かと大変になり、ライフスタイルが大きく変化します。

25位:栃木県

シニア人気おすすめ移住都道府県日光市(栃木県)
25位は栃木県

栃木県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・住みやすそうと感じるからです。景観もきれいで、買い物のしやすさもあり利便性がいいと思いました。観光してても飽きないと思いましたし、食材などもおいしいところが魅力的です。

24位:福井県

シニア人気おすすめ移住都道府県福井県
24位は福井県

福井県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・天候的に雨が多いですが、湿度も高く乾燥を感じやすい自分にとってマッチしていると思います。また長寿の県だけあり生活しやすい環境にあり、地元メシも美味しいので良いように思います。

23位:愛媛県

シニア人気おすすめ移住都道府県愛媛県
23位は愛媛県

愛媛県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・安定した気候でのどかな地域が多く、県民性も社交的な人が多いため。都会に比べると地価、物価ともに安く経済的にも住みやすいと考えられる。電車やバスが少ないため、車社会となるが運転に支障がないなら交通量も多くないため事故の心配も少ない。

・愛媛県も瀬戸内の温暖な気候で、人々も穏やかで、事件事故も国内では少ない地方です。また、柑橘類の栽培が盛んで、みかん類が地元ならではの安値でたくさん食べることができるからです。

22位:岩手県

シニア人気おすすめ移住都道府県岩手県
22位は岩手県

岩手県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・寒い地域ですのでシニア世代の体には辛いと感じました。また、地震や津波が怖いので出来れば避けたいと思います。田舎である為、交通や買い物などの利便性が悪いことも選んだ理由です。

・寒い地域ですのでシニア世代の体には辛いと感じました。また、地震が怖いので出来れば避けたいと思います。田舎である為、交通や買い物などの利便性が悪いことも選んだ理由です。

21位:宮崎県

シニア人気おすすめ移住都道府県宮崎県
21位は宮崎県

宮崎県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・気候が温暖。東九州自動車道ができ、陸の孤島ではなくなった。高千穂峡や日南海岸など、程よく観光地や風光明媚な場所がある。四季折々の花を楽しめる場所が各地に点在している。

・県域が南北に大きい上に全ての地域が快適につながっているとはいえないため、住むに当たっての医療、都会部への交通アクセスなどに不安を覚えます。完全な車社会でもあるためそういった点でも移住には考慮が必要だと思います。

20位:高知県

シニア人気おすすめ移住都道府県高知市(高知県)
20位は高知県

高知県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・自然もあり、海も川も綺麗で、落ち着いて生活できそう。ある程度都会な部分もあり、空港もあるので旅行などもしやすく、生活していく中では特に困る要素がなさそうに思います。

・川がきれいな四万十川があるのと海と山に囲まれて気候が安定しているので過ごしやすい田舎だからのんびりと余生を過ごしたい人にお勧めだと判断した。店や病院が多いが虫が多いので虫嫌いな人に無理かな。

19位:三重県

シニア人気おすすめ移住都道府県三重県
19位は三重県

三重県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・三重県を選んだ事は、そこを知らない人には意外だと思いますが、伊勢市より南は沖縄程ではありませんが、非常に気候も良く冬でも割と暖かい地域で過ごしやすいです。また名古屋にもそう遠くなく便利です。

・田舎ではありますがほぼよく交通の便も整っており、観光スポットも多い様に思います。大手道がある程度整備されているため車での移動もしやすく余程の田舎に住まない限りは生活もしやすいかと思います。

18位:大分県

シニア人気おすすめ移住都道府県大分市(大分県)
18位は大分県

大分県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・あまり住みよいかどうかはわからないが、温泉が多いのは魅力。気候も悪くないと思う。おいしいごはんもいろいろあり楽しそうに感じる。芸能人の移住の人も数名思いつくことから、住みやすいのでは?と感じる。

・家賃や物価も安そうだし、温泉が出るので高齢になってあちこち痛かったり持病があっても湯治ができていいように思います。道路も割と広く整っているので運転もしやすい土地だと思います。

17位:福島県

シニア人気おすすめ移住都道府県郡山市(福島県)
17位は福島県

福島県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・やっぱり震災の事後処理が全く進んでいないのと、汚染水や除染など抱える問題が多いように感じるし、昨今の助成金目当ての強盗で治安的にも不安に思うことが多いと感じる。また、大きな余震含めて災害にも不安がある。

・好き嫌いはあるかもですが、歴史を感じられる県だと思います。原発や地震で影響はうけましたが、今では安心して住めるところですしお米も美味しいです。人柄もよく、なまっているところと親近感があるかなと思いました。

16位:北海道

シニア人気おすすめ移住都道府県札幌市(北海道)
16位は北海道

北海道がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・北海道はお野菜も多く海鮮も日本一で安いと聞きました。実際に住んだことないのでわかりませんが真冬の寒ささえ耐えたらいい場所だなと思います。旅行で一度行ったのですが中心部で遊ぶところもありますし、自然で空気も豊かそうです。

・美味しいものが多いので一見はすごくいい感じがあるが、寒い。光熱費はすごくかかるし、動かないと身体にも悪いから過ごしにくいのでは。食費に
出費がかさみそう。車移動も大変かなぁ

15位:沖縄県

シニア人気おすすめ移住都道府県那覇市(沖縄県)
15位は沖縄県

沖縄県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・スローライフを過ごすにはもってこいの土地。海外に住んでいる様な感覚を国内にいながら味わうことができ、今まで生きてきた環境を大きく変えつつセカンドライフを満喫できそう。

・移住者にやさしい環境で、人情にあつい地域性があります。積極的に仲良くしようとしてくれるので、定年退職後に人付き合いがなくなって寂しくなるときにはぴったりですし、子や孫や友人に遊びに来てもらえる確率も上がります。

・本島から離れ、沖縄の美しい海と自然に囲まれながら過ごす老年期はとても有意義だと思います。夏も最近はあまり暑くない印象で、一年中快適に過ごせそうな印象があります。

14位:香川県

シニア人気おすすめ移住都道府県香川県
14位は香川県

香川県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・瀬戸内の温暖な気候で一年中雨が少なく、たいへん凌ぎやすい天気が高齢者にはたいへん過ごしやすいと思います。また、なんでもコンパクトにまとまった街が高松市で、高齢者には便利です。

・まず、この県は騒々しくない印象がある。そして、気候が温暖で過ごしやすい。瀬戸内海での海の幸がとれることがある。便利さという点では物足りなさを感じるが静岡県に比べ、地震の低いと考えられるから。

・島暮らしに憧れがあるので、瀬戸内の方は小さな島々があって、老後のスローライフにはもってこいだなと思います。年間を通して過ごしやすい気候だと思いますし、近所の方と助け合いながら生きていけそうな印象です。

13位:山梨県

13位は山梨県

山梨県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・東京まで特急などを使えば、すぐに到着できる距離感が素晴らしいし、霊峰富士を常に目の当たりにできる風光明媚な土地柄。「海なし県」などと揶揄されることもあるが、シニア世代にとって海でのアクティビティーは限定的だと思うから。

・できるかぎり田舎暮らしに重点を置きつつ、いざという時には都会の便利さも享受できる場所だから。甲府もそこそこの都会であるし、どうしてもという時は東京まで電車一本で出られるので、東京の医療機関や公共サービスも当てにできる。

・大勢の人が集まる大都市の喧騒から離れつつも、大都市と変わらぬ生活スタイルを実践することができるというメリットから近年、団塊の世代夫婦の移住先として人気を集めているからです。

12位:滋賀県

シニア人気おすすめ移住都道府県滋賀県都道府県
12位は滋賀県

滋賀県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・滋賀県は岐阜県より更に静かなイメージですし、琵琶湖があるのも凄く良いかなと。そしてやはり、城跡などの史跡が数多くあるので、それらを巡るのにとてもいい地域だなと思います。

・滋賀は田舎なイメージがありますが、発展している地域も多いです。海はないけれど琵琶湖があるので、自然を楽しみながら暮らしていけそうです。また、災害も少ないイメージなので、安心して暮らしていけそうです。

・琵琶湖や比叡山をはじめ、自然が十分に残っておりスローライフにうってつけである。そのうえ、大阪や京都からのアクセスも良く、子や孫世代も訪問しやすいことがメリットである。

11位:兵庫県

シニア人気おすすめ移住都道府県姫路市(兵庫県)
11位は兵庫県

兵庫県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・主な鉄道路線だけでも、3路線が平行に走っているので移動するのに不便さを感じないのではないかとおもいます。観光地としても有名なので、おしゃれな店が多いことも魅力的です。

・震災もありましたが今はその影を残すところなく大変きれいにそして便利な街づくりがされていると思います。品質の高い医療サービスが身近であり、西へ東へと移動手段も充実していることから他県への行動範囲を広げれると思います。

・特に都市部の神戸は人気の観光スポットも多く、海と山に囲まれ交通のアクセスも良いのでおススメです。また、景色もよくグルメやファッションも楽しめるので、充実した生活を送れると思います。

10位:和歌山県

シニア人気おすすめ移住都道府県和歌山市(和歌山県)
10位は和歌山県

和歌山県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・山も海もあり自然豊かで、適度な交通の便もあります。
車の運転も、都会のように複雑な道は少ないので、ぼちぼち運転できます。
隣近所との付き合いも程々にあり、住みやすいと思います。

・和歌山県のみで生活をするなら良いと思うが、物足りなくなりそう。高速道路も遠く、どこか出掛ける時には常に時間が取られて、移動ばかりになってしまいそうだと思った。1人での移住は考えられない。

・都会の大阪にも近く、関西国際空港から海外へのアクセスもスムーズなため暮らしやすいかなと思いました。海に面しているため釣りを楽しむ方、山河もきれいなため登山・キャンプをされる方にもうってつけです。

9位:愛知県

シニア人気おすすめ移住都道府県名古屋市(愛知県)
9位は愛知県

愛知県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・電車も道もそんなに混んでおらず、かつ名古屋市内に住んでしまえば市内から出なくていいほど施設が充実しているからです。ほどほどに混んでいる、かなり過ごしやすい県であると感じました。東京まで混んでいると公共交通機関に乗ることがはばかられますが、愛知はそこまで人口密度が高くないのでお勧めできます。

・JRや名鉄や名古屋市営地下鉄など移動の手段が豊富。東日本と西日本の間に位置していて、新幹線の「のぞみ」が名古屋市の名古屋駅に停車するため、東日本にも西日本にも移動しやすい。セントレア空港もあるため、海外旅行もしやすい。

・愛知ではなく名古屋になるが交通機関が充実していて、車がなくても住むことが出来るし、他の県と比べて名古屋市はかなり福祉が充実していて、しかも手厚いと感じる、特に市バスの敬老パスなどは、低額で市バスを利用できるので、住みやすいと感じる。

・仕事の関係で一時期住んでいましたが、穏やかで天気がかなり乱れることも少ないなと思いました。新幹線も通り、しかも空港もあるので老後住むにはぴったりな都市だと思います。

8位:埼玉県

シニア人気おすすめ移住都道府県所沢市(埼玉県)
8位は埼玉県

埼玉県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・何もないけれど利便性がいい。都会にも田舎にも遊びに行きやすい。気候もいい。水害も少なそうだし地震があっても大丈夫そう。電車やバスが豊富。ご近所とのかかわりもあっさりしてて、トラブルが少なそう。

・都心に近く、山岳部も農業地域もあって、都市部なので、日本のバラエティーに富んだ食文化が根付いているから。気候も比較的安定していて、自然災害も少ないからおすすめです。

・埼玉県にいたしました。都心からほど近く、さわやかな田舎もすぐにあるのでおすすめです。生きていれば普段の暮らしも大事、国内外旅行へ行く事も大事です。埼玉県にいれば東京都より安価な料金で安心の生活ができると思います。

・都会と田舎の良いとこ取りができる土地だから。秩父や群馬県境まで行けば十分に田舎暮らしを堪能できるし、さいたまや大宮などの都市部へ出るのも公共交通機関が発達しているので便利である。

・住みやすいところが良い多いです。意外と交通機関などもしっかりとしていますし東京へ出ることもストレートに行きやすいということもあるので魅力的なところ、地域となりやすいです。

7位:千葉県

シニア人気おすすめ移住都道府県千葉市(千葉県)
7位は千葉県

千葉県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・千葉県は都心部に近く交通の便もいいです。場所によっては自然がたくさんあり、定年退職後にスローペースで生活したいシニアにぴったりだと思います。病院がたくさんあるのも安心できる点だと思います。

・首都圏でありながら、海もありのんびりしたエリアもあるので老後には良いと思います。雪や台風の心配もないのが関東平野の良いところですので老後に暮らすにはうってつけだと思います。

・都市部に近いし、海や山もあって自然豊かで、気候が温暖で自然災害も少ないから。また、海産物や農産物も豊かで、交通の便も良いし、日本有数の観光施設もたくさんあってシニア世代にとっても暮らしやすく、時代遅れにならないで、楽しい生活ができそうだからおすすめです。

・東京にも近く、利便性は良い。郊外でのんびり過ごすのもいいし、都会に出て遊びに行くのも便利。海も近く開放的な感じもする。成田空港もあり、海外旅行なども気軽に行ける。

・少し遠くに行けば自然も豊かだし、都心に近いのでお買い物やお出かけもしやすい。人口も増えているので活気もあるし医療サービスなども整っている印象がある。人間関係もそこまでドライではない。

6位:大阪府

シニアにおすすめできない移住先大阪
6位は大阪府

大阪府がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・こちらも栄えてるので出費がかさみそう。人情味があふれてるのでストレスはかからないかもしれませんが、人との付き合いが多いのでのんびりは過ごしにくい可能性がある気がする

・大阪でも大阪市内の方だと高齢者のために移動する公共機関の乗り物が片道50円でいける便利さとアクセスの良さがある。スーパーなども多く点在するので日常生活も便利だと思う

・関西人特有のおせっかい精神は高齢者にとってもありがたいと思います。地元に密着した気風も年寄りにもやさしい空間づくりになることでしょう。もちろん地下鉄なども整備されているので最高です。

・交通の便もよく、東京ほどは物価も高くないです。大阪でも南の方は、自然も多く空気も綺麗で、運転もしやすいです。都会でありながら、人情もあり関西ならではの温かさもあります。

・飲食店に限らず、様々な店が多いことが魅力です。地下鉄だけでなく、鉄道路線が多いので移動に不便さを感じません。ここなら自動車を運転しなくても生活できる気がしています。

5位:京都府

シニア人気おすすめ移住都道府県京都市(京都府)
5位は京都府

京都府がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・地価、不動産はかなりの高額でしょうが電車で2~3駅になると割安な賃貸があります。品質の高い医療サービスもさほどのストレスなく受けることが可能だと思います。有名地所は何十年かかっても訪れきれないくらいたくさんあり、楽しみながら生活ができると思います。

・景観の保護がされていることもあり、中心部であっても比較的近くに自然が残っている。中心地は平地が多いうえにバスや地下鉄が充実しており、車がなくても移動が楽で、今後免許返納などを見据えると公共交通機関が充実していることは大切である。

・美味しい和食のお店がたくさんあるし、お出かけするにあたって歴史を感じる場所や、少し散歩しながら回れるような神社や、季節の変化を楽しめる景色が見れる場所もたくさんあって、バスなど公共交通機関も整っているので、老後の新たな趣味も兼ねて気軽に外に出るきっかけがたくさんある場所だと思います。

・歴史ある場所や観光スポットが多く、老後の旅行や観光に最適な県だから。都会な部分もあれば、自然が豊かな部分もあって生活しやすいから。交通の便もそこそこに良いから。

・京都市内であれば、ほどほどの都会で、街の中心部に医療機関や買い物ができるところなど、生活に必要なものがバランスよく揃っている。自然にも近く、精神的に安定した暮らしができそう。

・京都は府内はお店も多く観光客でにぎわっていますが少し路地裏に入るとたくさんの家が並んでる住宅街になります。そこにぽつぽつと小さいお菓子屋さんや雑貨屋さん、小さいごはん屋さんがあって京都の街並みもあり雰囲気もとてもいいです。またお上品なイメージなので静かに暮らすには最適だと思います。

・観光客に人気の京都府ですが、一番はアクセスの良さです。新幹線も通っており遠出もしやすく、京都市内であれば買い物は車を使わず事足りるからです。何より近場の大阪は人が多くて落ち着きませんが、京都は海外の方も多く住んでおり近場の異世界を味わえるので、定年後やシニアの方に徒歩で行ける異世界を味わっていただけます。自分も隣の県ですが、住みたいと感じるスポットです。

・電車やバスが細かく行き届いているので、体への負担が少なく移動しやすい。歴史ある観光地や有名な飲食店、娯楽が非常に充実しているため金銭的に余裕があるなら無尽蔵に楽しめると思われる。

4位:神奈川県

シニア人気おすすめ移住都道府県横浜市(神奈川県)
4位は神奈川県

神奈川県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・まずは、電車・バスなど移動手段が整っていること。そして病院も多く通院が必要になった時に選択肢が多いことが理由です。また首都圏ですが、鎌倉・葉山のような静かな地域もあるし、横浜のような色々と揃った街もあるため便利さでは住みやすい地域と考えます。

・交通の便がよく、比較的温暖なので。また徒歩圏内で用事を済ませることができるので、車や自転車に乗らなくても生活しやすいと思う。都心に出るにもすぐだから寂しくない。

・都心に出るのにも便利ですし都会すぎないところが魅力的だと思いました。家賃も東京に比べると安いところが多いので家選びも楽だと思います。あとは交通の便も良いと思います。

・私自身昔住んでいましたが、神奈川は首都圏近郊の県なので、バスや電車といった交通網も発達している為定年後やシニア世帯にも良いと思います。娯楽も多めですし、お買い物は勿論の事、病院も多くて施設も充実しています。地域柄も、神奈川でも余程の田舎的な場所ではないとそんなに過干渉されないと思われます。

・横に長いので何とも言えないのですが基本的に東京側、横浜、川崎あたりであれば極端に発展していないところであろうとも買い物をするところ、病院などに困ることはなく、安心して生活できると思います。

・東京と同じく県内大体の地域で交通手段が豊富だからです。ほどよく田舎もあるし、都会的な場所、海に温泉と県内で楽しめる範囲が広いので、老後に体力を使わずに楽しめる場所が多いからです。

・上記の東京と同じく交通網が発達していそうなので、自動車免許を返納しても生活出来そうなこと。それにより歩く機会が増えて足腰が強くなり健康でいられそう。あとは刺激が多そうなので脳の衰えが緩やかそう。

・東京都を選んだ理由とほぼ同じである。高齢者にとって、どこへ行くのにも移動手段があるということが、住む上で重要なポイントであると考えているため電車やバスの交通網が発達していて、商業施設などへ行きやすいため。

3位:福岡県

シニア人気おすすめ移住都道府県福岡市(福岡県)
3位は福岡県

福岡県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・九州地方は気候も温かく福岡であれば中心地から少し離れても生活をするのに便利な環境がそろっていると感じる。土地の値段や賃貸の値段も東京などと比べればまだ暮らしていけるレベルにあると思う。

・空港が近く。交通網もある程度便利がいい。九州にはどこでもアクセスが便利だし。引退して、旅行好きだったりする人にはもってこい。コンサートなども行われる施設も多く。不便だと感じることはない。

・福岡は、物価が安いと感じるので、シニア層が生活するには、住みやすい土地だと思います。夏は暑いと思いますが、冬場は温暖で、光熱お費も抑えられるのではないかと思います。沢山の福岡の人と仕事をしましたが、皆とても人柄が良かったです。福岡の知人も福岡人は、他人に優しい気質を持っているとの事でした。観光地も多くあるので、九州新幹線の利用で、シニアでも無理なくいろいろな場所を楽しめるのではないでしょうか。

・福岡市は交通の利便性も良く、空港も市内近くにあります。市内バスは時刻表を気にしなくても頻繁にバスが通っています。主要バス会社の西鉄バスが発行しているグランドパス65は65歳以上が購入できる定期券です。一定料金を支払うと西鉄バス乗り放題になり、とても便利です。物価も大都市より安く住みやすいです。

・程々都会だけれど程々田舎で、自然がまだ残っている、というところがいいと思います。交通の便もいいし、食べ物もおいしいので年を取ってから住むのにもいいところだと思います。

・東京には及ばないが、それなりに公共交通機関が充実しており、中心都市の福岡市から少し出かければ自然と触れ合えるなど、定年後を過ごすのに快適な要素が揃っていると思うから。

・すべてにおいてちょうどいい感じがします。気候も暑すぎず、寒すぎず、都会すぎず、田舎すぎずで適度な自然もあり、各地へのアクセスも良く住みやすそうなイメージがあります。

・交通の便がいい。空港から県内一の繁華街まで電車で5-10分で行けるのが何より魅力。バスや電車も細かく路線があり、どこに行くにも困らない。食べ物が美味しい。都会なので医療機関も充実している。

・程よい都会で、地下鉄も複雑では無いので分かりやすく、暮らしやすそうだなと思いました。自分が仕事で関わっていて何度か訪れたことがありますが、口調もおっとりしていて話しやすい人が多いし、食事も美味しいので、唯一福岡は移住してもいいなと思いました。

2位:東京都

シニア人気おすすめ移住都道府県東京
2位は東京都

東京都がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・交通の便が良いので、自動車がなくても十分生活できるため。人口も多いのでコミュニティーも多いのでしょうから老後の寂しさを感じることもないのではないかと思われます。

・23区内であれば、公共交通網が発達しているので、どこにでも行ける。体の不調が起こった時も医療機関にすぐかかれ、高度医療が受けやすい。気候的にもかもなく不可もない。

・公共交通機関が非常に充実しており、車がいらなくなるから。また、大きな医療機関の数が多いなど人口密度の高い地域ならではのシニア世帯に対するメリットを得られるから。

・在来線や地下鉄やタクシーなど移動方法が充実しているため、自分で車を運転できなくなった場合でも安心できる。病院の数も多くアクセスも良いため、自分に必要な医療を受けられる可能性が高い。

・交通手段が一番発達していて、車以外で移動が簡単にできるからです。奥多摩地区あたり以外は、どこに住んでも徒歩圏内で生活用品の買い出しが完結するし、福祉の手が届きやすいの首都東京ならではだと思います。

・交通網が発達しているので、自動車免許を返納しても生活出来そうなのと、それにより歩く機会が増えて足腰が強くなり健康でいられそう。あとは刺激が多そうなので脳の衰えが緩やかそう。

・交通網がしっかりと整備されているのが素晴らしいと思う。高齢者にとってもクルマが無くても生活しやすいと思います。病院や公共施設も充実している。文化の中心として色んなものが楽しめると思う。

・都会だと交通の便が良い。タクシーやバスがすぐに捕まるので自家用車を持つ必要がないので安心だと思う。また病やスーパー、デイサービスなども近くにたくさんあるので便利。

・交通の便が良い。
車の運転が出来なくてもバスや電車での移動が可能である。またタクシーの数も多い。スーパーや病院などの施設の数も多いため高齢者でも一人で生活しやすいと思う。北海道などに比べ都内あれば比較的どのエリアでも生活しやすい。

・交通の便が良くて快適に暮らせます。Uber eatsなどの宅配サービスもあり、宅配スーパー、宅配コンビニ、宅配クリーニングなど、色々なインフラが充実しサービスも盛んになってきています。

・転入率は当面維持されますし、東京一極集中の流れは仕事や経済の観点からも変わらないことから、大都市ならではの交通の利便性や医療体制の充実などが挙げられるからです。

・とにかくなんでもあるので、高齢者のサービスや保証も都ならではの施策もしっかりしているイメージです。西東京方面が自然もあり、それでいて田舎すぎていないところが良い感じで老後に住みやすそうです。

・交通の利便性も良く、生活インフラもととのっており便利で住みやすいと思います。お店の種類も多く、遠出しなくても買い物に行けます。医療施設、介護施設の豊富さや、認知症対策などを考慮した行政がシニアにとって住みやすいと考えます。

・やはり東京は日本の中心ですから、定年後やシニア世帯にも良いと思われます。東京住まいで車を持つ場合、駐車場代は高いと思われますが、車が必要無いくらいにバスや電車といった交通網が発達している為、車が不要なくらいです。あと、娯楽も多いですし、日常のお買い物や病院通いにも困りません。人混みが苦手…という方は、東京都内でも落ち着いた地域にすると良いと思います。

1位:静岡県

シニア人気おすすめ移住都道府県沼津市(静岡県)
1位は静岡県

静岡県がシニア世代・定年後の移住におすすめと人気の理由(抜粋)

・静岡は、海も山もあるし、電車も通っているので比較的楽しく住める県だと思います。西には名古屋、東は東京、横浜。場所によっては山梨へのアクセスもしやすいので、いろんな楽しみが待っていると思います。温暖な地域でもあるし、山沿い、海沿いでなければ天候の影響も少なく過ごしやすいでしょう。

・2023年現在の知事は困るが、いつまでもいるわけではない。まず、温暖な気候であること。海、山の幸に恵まれていることがあげられる。そして、交通の便が良く東京方面、関西方面へも気軽にでかけることができる。

・一つ目には、天候が年間を通して比較的安定している暮らしやすい地域であることです。二つ目には、東海道線駅周辺では買い物も何かと揃っており便利であること。新幹線への交通アクセスもよく、旅行などにも行きやすいかと思います。

・気候がよさそう。富士山が見えるのでリラックスできそう。東京にも名古屋にも行きやすい。住民の雰囲気が柔らかい印象。魚介類が安く新鮮でおいしそう(高齢になると肉より魚が好きになると思うので)。

・静岡は、年間を通して気候が温暖で、体に負担がかからないところがおすすめです。また、新幹線を利用すれば、都心へのアクセスも良く、シニア層にも住みやすい土地だと思いまおす。自然も豊かで、温泉も充実しているところがおすすめです。

・気候が温暖で、過ごしやすい所です。海も山もあり、新鮮な野菜や魚介類が豊富で手にはいりやすいです。交通の便が良く移動が楽で、買い物にも便利です。鰻が安く美味しく食べられて元気モリモリになります。