プロ野球人気スタジアムランキング!収容人数が多い・楽しい・広さ立地場所がいい球場はどこ!ファンの比較意見まとめ! | LIFE

プロ野球人気スタジアムランキング!収容人数が多い・楽しい・広さ立地場所がいい球場はどこ!ファンの比較意見まとめ!

プロ野球のスタジアムの中で、どのチームの球場が人気なのか。

プロ野球ファンへのアンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

プロ野球各球団の公式ホームページはこちら
【東京ヤクルトスワローズ】
東京ヤクルトスワローズの公式webページはこちら

【横浜DeNAベイスターズ】
横浜DeNAベイスターズの公式webページはこちら

【阪神タイガース】
阪神タイガースの公式webページはこちら

【読売ジャイアンツ】
読売ジャイアンツの公式webページはこちら

【広島東洋カープ】
広島東洋カープの公式webページはこちら

【中日ドラゴンズ】
中日ドラゴンズの公式webページはこちら

【オリックス・バファローズ】
オリックス・バファローズの公式webページはこちら

【福岡ソフトバンクホークス】
福岡ソフトバンクホークスの公式webページはこちら

【埼玉西武ライオンズ】
埼玉西武ライオンズの公式webページはこちら

【東北楽天ゴールデンイーグルス】
東北楽天ゴールデンイーグルスの公式webページはこちら

【千葉ロッテマリーンズ】
千葉ロッテマリーンズの公式webページはこちら

【北海道日本ハムファイターズ】
北海道日本ハムファイターズの公式webページはこちら

12位:埼玉西武ライオンズ(ベルーナドーム)

埼玉西武ライオンズベルーナドーム
12位は埼玉西武ライオンズ(ベルーナドーム)

埼玉西武ライオンズ(ベルーナドーム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・両親が熱烈な西武ファンだったため、何度か足を運んで試合観戦したいい思い出があります。今はなかなか家族揃ってはいけないところになりましたが、みんなで楽しんだ素敵な記憶が蘇ります。

・この球場は自宅から車で15分ほどの場所にあり、何年も前から行った経験がある。ここは試合開始時には余り混んでいないため、スムーズに入ることができる。その理由から行きたい球場である。

11位:中日ドラゴンズ(バンテリンドーム ナゴヤ)

中日ドラゴンズ(バンテリンドーム ナゴヤ)
11位は中日ドラゴンズ(バンテリンドーム ナゴヤ)

中日ドラゴンズ(バンテリンドーム ナゴヤ)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・バンテリンドームナゴヤは、熱狂の渦が巻き起こる聖地です。地元の球団であり、子供の頃からの推し。立浪監督のもと、最下位が続いていても、熱狂的なファンが一体となり、勝利への道を切り拓く情熱に心奪われる。一体感と感動が交錯する球場の雰囲気は格別で、私の心に不滅の魅力を宿しています。

・中日ドラゴンズのバンテリンドームにはまだ行ったことがないためぜひ行ってみたいと思っています。ガラスで作られた天井の窓が特徴的で、日光を取り入れることができる点は新しいと思います。

10位:東京ヤクルトスワローズ(明治神宮野球場)

東京ヤクルトスワローズ明治神宮野球場
10位は東京ヤクルトスワローズ(明治神宮野球場)

東京ヤクルトスワローズ(明治神宮野球場)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・神宮は、プロ野球の他にも学生野球や社会人野球などで使用され、市民の憩いの場所である。私も社会人のチームで野球を神宮でやった事があり、思い出深い場所であるから魅力的に思う行きたい球場である。

・ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場は、東京ドームと違ってオープンエアーでボールパークらしい雰囲気がとても好きです。ナイターのときは帰りに渋谷に気軽に寄れるのもいいです。

9位:横浜DeNAベイスターズ(横浜スタジアム)

横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム
9位は横浜DeNAベイスターズ(横浜スタジアム)

横浜DeNAベイスターズ(横浜スタジアム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・横浜の中華街からも近く、立地がとても良い球場だと思います。屋外球場ならではの楽し方があり、観戦しながらのお酒やグルメを楽しむのも休日という高揚感があり、とても良い球場です。

・神奈川県出身で、一番実家から近いプロ野球のスタジアムが横浜スタジアム。小さい頃に連れて行ってもらった記憶はあるが、改修工事された後は行ったことがないため、一度行ってみたい。

・地元から近いからアクセスしやすいので。地域密着感があるから。街の中にとけこんでいる感じが好き。まわりの公園もとても整備されていてキレイだし楽しめる。

8位:千葉ロッテマリーンズ(ZOZOマリンスタジアム)

千葉ロッテマリーンズZOZOマリンスタジアム
8位は千葉ロッテマリーンズ(ZOZOマリンスタジアム)

千葉ロッテマリーンズ(ZOZOマリンスタジアム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・プロ野球球団で一番熱い応援が自慢のチームです。特に応援歌は覚えやすそうですね。大した選手がいないのに今年はやけに強い。その理由もみたいし、実際に佐々木を生で見たいと思う。

・千葉ロッテマリーンズのスタジアムでの応援が楽しそうだからです。いろいろな選手の応援パターンを覚えてから行きたいです。ジャンプする応援にも是非チャレンジしたいです。

・千葉ロッテの試合をよく見るが、観客の一体感がすごい。お客さんがエンターテインメントとして成立している数少ない球場だと思う。あの一体感を味わうために球場に行ってみたい。

7位:東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天モバイルパーク宮城)

東北楽天ゴールデンイーグルス楽天モバイルパーク宮城
7位は東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天モバイルパーク宮城)

東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天モバイルパーク宮城)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・一度でいいので、楽天戦をホーム球場で観戦したいという夢があります。時が経っても被災した場所を応援したい、地元の人たちと触れたいという思いもあり、一生のうちにぜひ行ってみたいです!

・東北地方唯一のプロ野球チームということで、設立当初から応援していました。特に球団立ち上げの時は、オリックスと近鉄の2チームで戦力外のような選手が寄せ集められてしまったかのようで、応援に熱が入りました。

・遊園地がついているので、観覧車に乗ってみたいです。観覧車からは、試合がどう見えるのか興味がわきます。宮城は行った事がないので土地の食べ物も楽しみたいです。

6位:オリックス・バファローズ(京セラドーム大阪)

オリックス・バファローズ京セラドーム大阪
6位はオリックス・バファローズ(京セラドーム大阪)

オリックス・バファローズ(京セラドーム大阪)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・今、リーグトップの球団ですからね。そして、京セラドーム大阪の立地が素晴らしい。近鉄電車の延伸。阪神電車の延伸に伴い奈良からも神戸からも一直線で行ける場所ですから。

・近鉄からのバファローファンでよく大阪ドームは行っていましたが、コロナや自分自身の環境の変化により最近球場に行けていないため他の球場も行きたいですが今は京セラドーム一択です。

・1番地元なので近いからです。最寄り駅からも近いので気軽に通いやすいです。甲子園球場と違いいつ行ってもある程度空いていて試合観戦がしやすいと思います。

・仕事場が大阪市内にあるために、京セラドーム大阪は立地が良いところにあります。また、近鉄で通勤をしていますので、近鉄の延伸で難波からも行きやすくなりました。

5位:福岡ソフトバンクホークス(福岡PayPayドーム)

福岡ソフトバンクホークス福岡PayPayドーム
5位は福岡ソフトバンクホークス(福岡PayPayドーム)

福岡ソフトバンクホークス(福岡PayPayドーム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・まずホークスのファンだから、ということがありますが、ペイペイドームは広くてきれいだし、開閉式の屋根なのも魅力的です。直行バスが便利ですが、ちょっと歩けば地下鉄の駅。利便性もいいと思います。

・地方に行くにあたりやはり観光も醍醐味になってくると思います。ですので福岡を選んだのですが、やはりグルメだと思います。美味しいご飯を食べて野球観戦が理想です。

・福岡ペイペイドームも行ったことがない球場なので行ってみたいです。開閉式の球場ですし、ソフトバンクが勝った試合では球場内に花火が打ちあがるそうなので興味があります。

・それほど新しい球場ではないものの、開閉式屋根のドームで、試合終了後には花火を楽しめます。すぐ隣に大きなショッピングモールや遊び場、ホテルもあるので、野球以外も楽しめます。海のすぐ近くで、潮風を感じることもできます。

4位:広島東洋カープ(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

広島東洋カープMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
4位は広島東洋カープ(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

広島東洋カープ(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・生まれながらのカープファンなので、カープは私の身体の一部となっています。変えようがないことでもあります。そのカープのホーム球場は一番落ち着く球場であり、一番校風することができる球場です。

・チームカラーの赤が好きな色であることです。それと、カープ女子が魅力的でと一緒に観戦したいです。広島は何回も観光や仕事で行っていますが、野球観戦はしたことがないので行きたいです。

・中学生のときに広島に移り住んだのですが、野球を見に行くたびに雨が降って試合を観れませんでした。その後、東京にて就職した為、広島に試合を観に行くことが出来ませんでした。定年後は生まれ故郷の九州に帰ったので、いまだに広島で野球を観る機会に恵まれていませんから。

・あの古びた球場が綺麗になって女子も多く見に行くスタジアムを体験してみたい。個人的にはバーベキューをしながら野球観戦してみたいです。ただし夏場はだめでしょうね。

・広島市民球場時代に広島阪神戦を何度か観戦して勝ったり負けたりではあったが良い試合が多く、広島自体に良い印象が残っているので。また交通アクセスも良く、球場自体の評判も良い新球場は是非一度訪れてみたいと思っている。

3位:読売ジャイアンツ(東京ドーム)

読売ジャイアンツ東京ドーム
3位は読売ジャイアンツ(東京ドーム)

読売ジャイアンツ(東京ドーム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・もちろん野球が見たいのは当然のことなんですが、東京ドームの周りの東京ドームシティなどの飲食店、遊園地等にも行ってみたいこととドーム内のビールの売り子さんに会ってみたいです。

・色々な球場に行き、他の球場の方が魅力的な部分も多いのだが、東京ドームがいい。今は多くのドーム球場があるが、東京ドームが最初にできたとき、開幕してすぐに試合観戦をしたときの興奮が忘れられていないのだと思う。

・幼少時代から巨人ファンでほとんど巨人の選手の名前しか知らなくて、そのまま巨人ファンになりました。野球をやっていた時に、物真似をするのも巨人の選手、家族も巨人ファンという流れからもジャイアンツが好きになりました。

・父が昔から熱烈な読売ジャイアンツのファンであり、小さい頃からよく連れて行ってもらった。そのため、私の中でプロ野球のスタジアムといえば、まず一番に思い浮かぶのが東京ドームである。

・隣に遊園地や入浴施設や娯楽施設が豊富にあって楽しめるから。雨の日も濡れずに観戦できるのも良いから。都心にあるので、外出する楽しみが他にもできるから。ビールの売り子さんが可愛い人が多い。

・世代といいますか、やはり東京ドームができたときのあの感動は忘れられないです。原監督も世代ど真ん中で大好きですし、同郷の川相さんも応援していました。東京ドームははずせないです。

2位:阪神タイガース(阪神甲子園球場)

阪神甲子園球場
2位は阪神タイガース(阪神甲子園球場)

阪神タイガース(阪神甲子園球場)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・子供のころから阪神ファンでした。そして本拠地が甲子園ということで今となっては、高校野球も好きなため、プロ野球を見るとなると甲子園球場に行ってみたいと思います。阪神で好きな野球選手は金本選手でした。

・私自信が阪神タイガースのファンであるし、歴史と伝統のある甲子園球場が好きだからです。満員の球場での大歓声、銀傘に跳ね返る大歓声。他の球場では体感出来ない素晴らしい球場です。間違いなく世界一の球場です!

・阪神ファン歴46年。しかし観戦した時の勝率が年を経る毎に悪くなり、ここ30年ほど甲子園のみならずとにかく阪神戦を球場で観ることが無くなってしまったがそろそろ観戦しても負けないのではないか?という根拠無き自信が湧いてきたので。

・歴史と伝統があり、土のダイアモンドに天然芝というスタイルを守っている日本一の球場だと思う。プロ野球であっても、高校野球であっても、この球場の独特の雰囲気の中で行われる試合を生で是非見てみたい。

・他の球場にはない地鳴りのような声援を生で楽しみたい。今年は調子が良く観客もたくさん入っているので、よいタイミングだと思う。久しぶりに甲子園カレーを食べながら応援したい。

・阪神タイガースのファンなので、本拠地である甲子園球場で応援したいですし、甲子園球場は、世界一の球場だと思っているので、野球の試合を観戦するのはもちろんですが、甲子園球場にいるだけで、気持ちが高鳴る、そんな球場は甲子園球場だけだと思います。

・野球少年のすべてが憧れる球場が甲子園球場です。全国の野球少年が一人残らず一度で良いから甲子園でプレーしたいと思っているであろう大変魅力的な球場だと思います。

・高校野球ファンなら阪神甲子園球場ですかね。高校野球ファンだからという意味ではないですが、阪神タイガースも大好きです。掛布・バース・岡田の3連続ホームランの時は最高でした。その時、甲子園では見ていませんが

・高校時代の修学旅行で、甲子園の近くを電車で通過した際に、その外壁の蔦が見事で、驚きました。部活は野球ではなかったので、そもそも甲子園球場にはさほど、関心はなかったのですが、実際に球場を間近に見て、その美しさにビックリしたからです。

・甲子園球場は、日本の野球文化の聖地。栄光と感動の舞台であり、各地から集う熱狂的なファンの心を鷲づかみにする。プレイヤーたちの激しい熱戦に、歓喜の声と涙が交差する瞬間は言葉では表現しがたい感動。風に揺れる応援旗、緑に包まれたグラウンドが醸し出す雰囲気は唯一無二。甲子園の舞台で輝く夢の実現を目指す選手たちの姿に心打たれ、応援歌がいいですよね。推しの球団ではなくても応援歌を歌って魂を込めて応援したくなる。

1位:北海道日本ハムファイターズ(エスコンフィールドHOKKAIDO)

エスコンフィールドHOKKAIDO日本ハムスタジアム
1位は北海道日本ハムファイターズ(エスコンフィールドHOKKAIDO)

北海道日本ハムファイターズ(エスコンフィールドHOKKAIDO)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で人気スタジアムの理由(抜粋)

・日本ハムファイターズファンであることと、新しい球場なのでキレイだからです。食べ物も北海道のおいしいものが食べられたり、試合を観る以外にも楽しめそうだから行きたいです。

・北海道に住んでいるので、新規オープンで話題性もあり、子連れにも優しい空間だとよく耳にしています。今まで札幌ドームしか行ったことがないので、是非行ってみたいと思ってます。

・まだ行ったことがないから、旅行も兼ねて行ってみたい。野球場の周りの施設にもきょうみがあります。ホテルや温泉、グルメなど町全体が野球場と一体化している雰囲気を味わいたい。

・とにかく興味津々の新しいスタジアムだからです。サウナを堪能しながらとか、愛犬と一緒に観戦とか、おいしいものもいっぱいあると聞いたので、新庄監督に会いたいのももちろんですが、スタジアムを満喫したいです。

・新しい球場なので見てみたいです。問題になっていた距離が短かい部分なども、かえって実際に確かめたい気持ちもあります。キツネダンスとかジンギスカンダンスも楽しみたいです。

・一番新しい球場で、屋根付き球場なのに天然芝であることや、食事をしながら観戦できるレストラン、巨大なビジョンなど、たくさんの見どころがありそうだからです。また、場所が北海道というだけでも魅力的で、野球観戦と北海道旅行を併せて楽しめそうなのも魅力的です。

・WBCが行われたマイアミマーリンズのローンデポパークに似ているし、日本には今までないタイプの球場であるため。現在の日本にある室内型の野球場は基本的にドーム型となっており、エスコンフィールドのような形は初めてだと思います。

・選択リストの中で、一番新しいスタジアムで、最新の設備が整っていると思うので、一度は行ってみたいです。立地が北海道なので、なかなか行く機会はありませんが。

・野球好きですべての球場に行ったことがありますが、この中で唯一エスコンフィールドだけ行ったことがないため北海道の観光も含めてぜひ訪れたい球場です。

・新しいスタジアムで話題になっているからです。ファールゾーンが狭いと聞いたので臨場感あるプレーを見て楽しみたいです。またサウナなどの施設も体験したいです。