嫌いなプロ野球スタジアムランキング【2023年版】広さが微妙・楽しくない・行きたくない・見にくい・グルメが微妙・ドームじゃないと不評な球場一覧!


【お金が貰えるインターネットプラン】
新規お申込み最大30,000円キャッシュバック実施中!【ビジモ光】をご入力下さい。

日本のプロ野球のスタジアムで、行きたくない・ここでは見たくないと不評な球場はどこなのか。

野球ファンへのアンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

プロ野球各球団の公式ホームページはこちら
【東京ヤクルトスワローズ】
東京ヤクルトスワローズの公式webページはこちら

【横浜DeNAベイスターズ】
横浜DeNAベイスターズの公式webページはこちら

【阪神タイガース】
阪神タイガースの公式webページはこちら

【読売ジャイアンツ】
読売ジャイアンツの公式webページはこちら

【広島東洋カープ】
広島東洋カープの公式webページはこちら

【中日ドラゴンズ】
中日ドラゴンズの公式webページはこちら

【オリックス・バファローズ】
オリックス・バファローズの公式webページはこちら

【福岡ソフトバンクホークス】
福岡ソフトバンクホークスの公式webページはこちら

【埼玉西武ライオンズ】
埼玉西武ライオンズの公式webページはこちら

【東北楽天ゴールデンイーグルス】
東北楽天ゴールデンイーグルスの公式webページはこちら

【千葉ロッテマリーンズ】
千葉ロッテマリーンズの公式webページはこちら

【北海道日本ハムファイターズ】
北海道日本ハムファイターズの公式webページはこちら

12位:オリックス・バファローズ(京セラドーム大阪)

オリックス・バファローズ京セラドーム大阪
12位はオリックス・バファローズ(京セラドーム大阪)

オリックス・バファローズ(京セラドーム大阪)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・この球場で観戦したことがあるが、とにかく見にくい!というのが一番のイメージです。準フランチャイズのほっともっとフィールド神戸の球場の方が見やすいしいかにも「野球場!」って感じで好きなので何であんな見にくいし雰囲気の暗い京セラドームを本拠地にするのかオリックス球団の神経を疑います。

11位:横浜DeNAベイスターズ(横浜スタジアム)

横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム
11位は横浜DeNAベイスターズ(横浜スタジアム)

横浜DeNAベイスターズ(横浜スタジアム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・他のスタジアムほどの魅力がない。野球を楽しむだけならいいが、スタジアムそのものに魅力があるかというと疑問。立地はいいが、それくらいしか利点がない気がする。

10位:東京ヤクルトスワローズ(明治神宮野球場)

東京ヤクルトスワローズ明治神宮野球場
10位は東京ヤクルトスワローズ(明治神宮野球場)

東京ヤクルトスワローズ(明治神宮野球場)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・阪神の甲子園ほどではないが、ヤクルトファンも独特な楽しみ方がありそうで、暗黙のルールが多そう。そういうファンの人たちと会話して楽しむ方法もあるのだろうが、東京だけにファンも冷たそう。

9位:東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天モバイルパーク宮城)

東北楽天ゴールデンイーグルス楽天モバイルパーク宮城
9位は東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天モバイルパーク宮城)

東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天モバイルパーク宮城)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・春先の仙台はけっこう天気が悪い日が多く、今後可能性があるならばぜひドーム型球場にしてほしいと思います。北海道のエスコンフィールドもあり、さらに新しい感じがする球場ができることを願っています。

8位:福岡ソフトバンクホークス(福岡PayPayドーム)

福岡ソフトバンクホークス福岡PayPayドーム
8位は福岡ソフトバンクホークス(福岡PayPayドーム)

福岡ソフトバンクホークス(福岡PayPayドーム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・福岡ということですが、住んでいるところからは遠くてなかなか行けそうにもない。福岡にあまり思い入れがないため、あまり行きたいとは思わないです。

7位:広島東洋カープ(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

広島東洋カープMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
7位は広島東洋カープ(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

広島東洋カープ(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・そもそも広島東洋カープが好きではないからです。他の球場よりも更にアウェー感が強くて行きたいとあまり思いません。他球団ファンからすると少し怖い感じがします。

・何となく、せまい球場のイメージがあり、球場の景色がダイナミックでなく田舎の球場のイメージである。フェンスも低いようでプロ野球のダイナミックさがないので行きたくない。

・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島には自分から進んでいこうとは思いません。広島カープが嫌いなわけではないのですが、広島に用事がないだけなので。

・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島球場かな。広島に行くことも無いし、別に自分から進んでいきたいとは思いません。ただ、出張等で広島に行く機会があり、時間があれば行ってみたいと思います。

6位:北海道日本ハムファイターズ(エスコンフィールドHOKKAIDO)

エスコンフィールドHOKKAIDO日本ハムスタジアム
6位は北海道日本ハムファイターズ(エスコンフィールドHOKKAIDO)

北海道日本ハムファイターズ(エスコンフィールドHOKKAIDO)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・交通アクセスはいかなるイベント会場でも重要な要素となりますが、最寄駅からのアクセスが悪いと聞いていますので行くのは良いが帰るのは人混みで大変そうだと想像してしまします。

・遠い球場はなかなか行くことができない。球場の立ち上がり段階からエスコンフィールドHOKKAIDOのバックネットの距離が、本塁からバックネット側のフェンスの距離が約15メートルであり、公認野球規則では、ホームベースからバックネットまでの距離は60フィート(約18メートル)以上を必要としており、このため、エスコンフィールドHOKKAIDOは公認野球規則の基準を満たしていないと指摘された点も残念。

・野球観戦をしにわざわざいくにしては遠すぎるから。日本ハムのファンではないから。エスコンフィールドという会社がよくわからないから。あまり活気が感じられないから。

・最も新しいプロ野球のスタジアムだが、行くまでの交通手段が少ない・遠い、設計ミス等、いくつもの悪い記事をネットで読んだため行きたいと思わない。

5位:中日ドラゴンズ(バンテリンドーム ナゴヤ)

中日ドラゴンズ(バンテリンドーム ナゴヤ)
5位は中日ドラゴンズ(バンテリンドーム ナゴヤ)

中日ドラゴンズ(バンテリンドーム ナゴヤ)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・中日ドラゴンズに全く縁がなく、周りにもドラゴンズファンがいないので、なんとなく興味を持たないからです。けっこう古いし、別に行かなくてもいいかなと思いました。

・照明が薄暗く、陰湿なイメージが強い。中日打線があまりにも弱いので、面白い点の取り合いの試合は見られなさそう。外野にテラス席が設置されてホームランが増えないと行くことはないだろう。

・スター選手が不在。観戦していても監督やコーチばかり見るような気がする。強い弱いにかかわらずチームとしても地味さが目立つ。歴代監督がそうさせたのかも知れないが、実際観客動員は少ない。

・北海道の人間なので、あまり愛知県に馴染みがないのが、1番の理由です。そのため、あまりドラゴンズも身近ではなく、選手もあまり知らないため、より知ってる選手が多い球団の試合を見たくなってしまう

・球団が好きではないので行きたくない。親戚がみんなこの球団のファンで、テレビに釘付けになって応援している姿を見ていて引いてしまった。他の球場試合でもこの球団の試合は見たくない。

4位:読売ジャイアンツ(東京ドーム)

読売ジャイアンツ東京ドーム
4位は読売ジャイアンツ(東京ドーム)

読売ジャイアンツ(東京ドーム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・東京ドームに興味がないというより、巨人が苦手なので選びました。いろんなイベントもあって映像でもよく見ているイメージなので、行かなくてもいいかなと思いました。

・日本初のドーム球場で開業当時はワクワクしたものだが、30年以上経った今、ホームランが出やすい球場の代表格のような存在になってしまっているのは残念。何度も行ったため、もはや新鮮さを感じない。

・ドーム球場が無かったころは、行ってみたい気持ちもありましたが、もう、あまり珍しくもなくなりましたし、大嫌いな巨人の本拠地なので、ちょっとどうでもいい感じです。

・何度かジャイアンツ戦を観戦しに行っていますが、ファンの質の悪さ、観戦シートの汚れ具合が気になってしまい、観戦に集中できなかったことが多いです。

・小さい頃からアンチ巨人ファンとして育てられたのでジャイアンツ戦を見る気があまりありません。チームとしての魅力があまりないというのが理由です。スタジアムとしては少し古いのでどうせなら新しいスタジアムに行きたいです。

・まずは読売ジャイアンツが大嫌い。(阪神タイガースのファン)骨組みがなく気圧で球場の形になっているらしいけど、空調の関係で打った球が飛びやすいなんてあり得ない!はっきり言って欠陥球場だと思います。

・駅から近く、交通の便は悪くないと思うけれど、周りにアミューズメントパークなどもあるせいか、とにかく周辺に人が多いのが苦痛。また出入口が回転扉ということも無駄に時間がかかってしまう。

3位:千葉ロッテマリーンズ(ZOZOマリンスタジアム)

千葉ロッテマリーンズZOZOマリンスタジアム
3位は千葉ロッテマリーンズ(ZOZOマリンスタジアム)

千葉ロッテマリーンズ(ZOZOマリンスタジアム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・風が強すぎて野球観戦に注目しにくいから。球場のご飯のバリエーションが少なく、あまり食べたいものがなかったため。(数年前の印象なので今は変わっているかもしれませんが)

・球団がそもそも好きではない。ユニフォームも好みではない。球場そのものではなく球団が好きではないので、他の球場でのこのチームの試合は見たくないです。

・自宅からの距離が中途半端なので。デーゲームでは早朝に家を出なければならないし、ナイトゲームでは帰宅が非常に遅くなってしまう。宿泊するにはもったいない距離であり積極的には訪れたくない球場。チームと応援団は素晴らしいと思いますが。

・野球は環境も重要です。せっかくの良い試合が、例え仕方がないこととはいえ強風により影響が出たのでは何だか釈然としません。めったにそんなことはないのかもしれませんが、起こる可能性があることが今一つ魅力的だとは思えないです。

・こちらも前解答と同じで私の住んでいるところからアクセスが悪いことです。あと駅から歩く距離がかなりあったように思います。時間潰しもイオンしかないので

・マリーンズには、いい球場ですが風が強い時にマリ―ンズが優位に立ちそうな球場だと思っております。以前に地盤沈下ということもありまして、行ったことがないので解りませんが、雨が降ってきたら帰りが大変そうです。

・千葉にもロッテにも縁がないからです。若い時は球場に足を運んでいましたが、今は涼しいところで観戦したいと思うようになりました。興味のない球団だし、わざわざ球場へ行かなくても家で見たらいいやって感じです。

・テレビで観る限り風が強いので、不運の連続が出る度に、なんか、不公平というか、まともな勝負が出来ないのではと思うからです。そもそも、そんなに風が強いならド-ムにすべきだったのではと思うのです。

2位:阪神タイガース(阪神甲子園球場)

阪神甲子園球場
2位は阪神タイガース(阪神甲子園球場)

阪神タイガース(阪神甲子園球場)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・何度か訪れたことがありますが、施設の配席が狭かったイメージです。改修工事後も行きましたが狭かったような気がします。あと関西人ですがそもそも阪神ファンが嫌いです。

・ヤジがうるさい。地方に来た時見に行きましたが、関西独特の応援は性にあわないです。実際に過度な応援により、選手が潰されているケースもあり人気商売ではあるもののファンがきつすぎる。

・甲子園🟰ゴミがたくさん落ちていて、汚いイメージが強いです。高校生が行う甲子園は清潔感が溢れているイメージがありますが、阪神戦が絡むと、ファンの人たちのマナーが悪いイメージが強いためプロ野球観戦としては行きたくないところです。

・昔からガラが悪い応援が多いイメージがあります。女性同士で行くには勇気がいるスタジアムです。阪神タイガースの選手をあまり知らないので楽しめません。ヤジが多いイメージがあるので少し怖いです。

・読売ジャイアンツのファンのため、宿敵の阪神タイガースの本拠地である阪神甲子園球場は阪神タイガースファンが多くて、絡まれたら面倒なので行きたいと思わない。

・ドームでの野球観戦に慣れてしまったので、屋外の球場は、天候や気温によって非常にストレスになりそうで。あまり心惹かれません。また大変失礼ながら、阪神ファンの方の空気があまり好きではないので。

・夏の高校野球の観戦も含めて何度か行きましたが、とにかく外野が暑い。また、何年か前にタイガース戦でビジター側に座る機会があった時、阪神が負けたため警備員に危険なのでしばらく席を立たないで下さいと促され、なかなか帰れなかった思い出があるため。

・阪神タイガースは好きなチームですが、甲子園球場にはあまりいい印象を持っていません。この酷暑の中高校球児の全国大会を無茶なコンディションで実施しているのをしると、日本という国がいやになります。

・高校野球でも使われる歴史がある球場で外観も素敵だなと思いますが、阪神ファンの方のヤジがとにかくすごいイメージがあり、熱くなりすぎる人が多くて怖そうだなと思ってしまいます。どちらかと言うと大人しく観戦したい方なので、球場の雰囲気に馴染めないのでは無いかと思ってしまいます。

1位:埼玉西武ライオンズ(ベルーナドーム)

埼玉西武ライオンズベルーナドーム
1位は埼玉西武ライオンズ(ベルーナドーム)

埼玉西武ライオンズ(ベルーナドーム)がプロ野球パリーグセリーグの球場の中で嫌いと不評なスタジアムの理由(抜粋)

・ベルーナドームですかね。なんか立地が悪そうな気がします。私は関西人なので間違っているかもしれませんが、とにかく立地が悪いのではと感じます。埼玉県所沢市にあると聞くと、都心から離れ、電車での乗り換えなども大変そうに感じます。

・所沢にあると言うところで、都心からも離れ、立地が悪そうに思います。関西人なんだからかと思いますが、電車で行くとなると乗り換えも大変そうだと思います。

・私が住んでいる地域からですとあまりにも行きにくいこと。そして西武に全く興味がないことが理由の一つでもあります。あまり周りに栄えてる印象も薄いので。

・ドーム球場ですが、夏は暑く、春先などはとても寒く、気候に大きく変動される球場です。球団自体は好きなのですが、屋根を被せただけの球場であまり好きではありません。

・西武球場から回収された西武ドームは、完全な室内ではなくて屋根付きのボールパークといった感じで閉塞感を感じないところが好きです。西武ライオンズはAKD砲の頃から好きでした。

・実際に行ったことはありませんが、夏場は暑すぎて選手も観戦するお客さんも大変だという話をよく聞きます。ライオンズは比較的好きなチームですし、屋根があるのはありがたいですが、暑いのは苦手なのであまり行きたいとは思いません。

・東京時代に友人と試合観戦に行って、改めて思ったのは、都心からだと遠いと思ったのでした。また球場時代、ド-ム?らしく感じなかったのでした。東京ド-ムと比べると、物足りないと思ったのでしたら。

・まだドームをかぶせる前に行ったことが有るのですが、ドームをかぶせたことによって少し狭苦しい感じになったことが選んだ理由です。ドームがなかった方が開放感があってよかったと思うのですが。

・夏は暑く冬は極寒と聞くので行きたくありません。ドームなのに虫が多かったり雨が入り込んだりで球団は好きですが球場はどうしても好きになれません。

・まず、スタジアムの立地に魅力を感じない。野球観戦以外に観光地やグルメ食事に関して全く思い浮かばないため、あまり行きたいとは思いませんでした。

・場所が遠いというイメージと、すり鉢状な為に夏は熱気がこもって暑さが厳しいという話を聞いているので大変かなと思いました。行くのなら開幕当初の時期がいいのかもです。

・世間で良く言われているとおり、ドームなのにエアコンが無いことや雨が吹き込むことが残念に感じる。また居住地からの距離が日帰りには遠く、宿泊するには近過ぎるところもマイナスポイント。