名探偵コナン人気キャラランキングTOP10【2023年最新版】映画でもアニメでも注目の登場人物一覧!何故大好き?ファンガチ投票結果! | LIFE

名探偵コナン人気キャラランキングTOP10【2023年最新版】映画でもアニメでも注目の登場人物一覧!何故大好き?ファンガチ投票結果!

名探偵コナンの中で特に人気なのはどのキャラなのか。

なぜ人気なのか、アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

10位:ベルモット

ベルモット
10位はベルモット

ベルモットが名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・敵なのか味方なのか、まだ何か重要なことを隠しているミステリアスな感じが大変良いです。最新映画でのファビュラスすぎる清掃員姿は笑いましたが、あんな清掃員いたらバレる。
フサエキャンベルとの関係が気になります。

・かっこよくて強い、スマートな仕事のできる女性といった印象に強く魅力を感じました。あとは声優さんの声がとてもステキです。最近の映画にもでいていてうれしかったです。

9位:京極 真

京極 真
9位は京極 真

京極 真が名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・とても強い。硬派。ぶっ飛びすぎてて面白い。園子一筋なのが素敵。お似合いカップルで応援したくなるから。

・元々原作読んでて京極さんは知っていて、改めて紺青の拳を見て魅力的なキャラだと思ったから。園子との関係も素敵です。

8位:赤井 秀一

赤井 秀一
8位は赤井 秀一

赤井 秀一が名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・唯一コナンと同じレベルで会話をしている登場人物だと感じます。二人の推理力や関係性など含めても好きなキャラクターの一人です。

・恋愛歴には少し同意できない部分はありますが、単純にイケメンでハイスペック。頭がキレて、狙撃の名手であることも魅力の一つです。

7位:毛利 蘭

毛利 蘭
7位は毛利 蘭

毛利 蘭が名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・誰にでも偏見を持たず優しくできて、新一に一途なところにとても好感を持ちます。危機的状況になったときにはいつもピンチを救ってくれる強さも同じ女性としてかっこいいと感じます。

・蘭ちゃんはずっと好きです。新一のことが行動からも言葉からも伝わってきます。そこにちゃんと気付かない新一もまたいいですが、蘭ちゃんはかわいくて強い。拳銃を向けられても怯えないのがまたいい。

6位:工藤 新一

工藤 新一
6位は工藤 新一

工藤 新一が名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・昔から頭がよくて、熱くて、口は悪いけど、その中に人ととしての優しさがあってかっこよくて大好きでした!

・なんでもできて(音痴ではあるけど)かっこいいから。優しくて頭もきれて運動もできる完璧な人間だと思うから。

・頭が良くて、蘭のことを一途に思っているからです。冷静沈着かと思えば少し抜けているところもあるのもまた良いと思います。

・くさいセリフを言ったりカッコつけたがったり、頭は切れるけどやっぱり高校生なんだなと思わせる見栄の張り方が可愛くて好き。もちろん事件を解決する時のかっこよさも大好き!

5位:黒羽 快斗 / 怪盗キッド

黒羽 快斗 / 怪盗キッド
5位は黒羽 快斗 / 怪盗キッド

黒羽 快斗 / 怪盗キッドが名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・かっこいいし、決して人を傷つけない、怪盗としての信念があるところが素敵です。映画ではとても盛り上がりますし、コナンとのやりとりも見逃せません。

・天才的な頭脳と技術を持っているのに、3枚目な行動を取ったり、お調子者の面があるところが魅力的で好きです。女の子にキャーキャー言われるのは嬉しいけど、根本的には青子ちゃん一筋なところも素敵だと思います。

・警察とは敵の中なのに、映画の中ではコナン君を助けたり協力するとこや事件が解決に向かえばすっとクールに帰っていくところが大好きです

・声優がもともと好き。怪盗のはずなのに蘭のために新一になりすましたりして優しさも感じる。そしてとにかくIQが高い

・大ファンです。信念をもった怪盗で、どんなキザな言葉でも似あうのは怪盗キッド以外にいないんじゃないかと思っています。また、賢いところも好きです。

4位:服部 平次

服部 平次
4位は服部 平次

服部 平次が名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・明るいキャラクターが良いと思います。また主人公のライバルでもありますが同時に良き友人でもあり、心から信頼している関係性も見てとれるので、登場すると安心します。

・色黒でかっこいい。和葉とのことになるとシャイになる感じも可愛い。コナンとの絡みも関西人ならではで面白い。

・平次くんはいつも面白くて、コナンを助けてくれて頼りになるから。
二人が一緒に推理したり犯人を追い詰めているのが好き。

・最初はライバルだったが、コナンのピンチにはいつも助けてくれるナイスなキャラクター。熱血で面白く一葉との関係も尊くて良き。

・新一の同年代同性での唯一の理解者なので登場すると安心感がある。推理も冴えているがときどき抜けているのがまた良い。遠山和葉に告白するシチュエーションを試行錯誤しているのがかわいい。

・面白いし、コナンの協力者としても有能。コナン×平次の絡みが面白くて好きです。なにより二人で一緒に調査している時のやり取りが最高!個人的に平次の性格が好き。同じ関西人なのも好感が持てます。

3位:安室 透

安室 透
3位は安室 透

安室 透が名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・カッコいくもあり、気も使えて、いろんな場所に潜入できる超人的力をもっているから。声優の絡みとして、赤井との関わりなどでシャアとアムロをイメージできてガンダムファンにとっても嬉しいし、コナンファンにとっても嬉しい。

・魅力的なキャラが立っている人で、トリプルフェイスというのが斬新だったからです。恋愛要素も感じられて楽しめます。

・仕事はいつも完璧で熱心で日本のために頑張っているところ。不器用な面もあるが仲間想いですごく優しくて誰よりも熱い心を持ってるところ。

・声優の古谷徹さんが昔からファンです。青山先生も古谷さん池田さんのファンということから安室さん赤井さんが登場しますがガンダムファンをクスっとさせるセリフなどもあるのでこれからの活躍も楽しみです。

・見た目、イケメン。声は、古谷徹さん。頭が良く、クールなキャラクターがとても素敵です。喫茶店で働いていて、料理上手という、キャラ設定も好きです。

・安室透/バーボン/古谷零のトリプルフェイスで、金髪色黒であること。劇中のドライブテクはいつも魅了されます。

・顔も声も全て好き。映画の安室さんもかっこ良いし、アニメの安室さんもかっこ良い。あの見た目で推理力もあって、公安で喫茶店で働いていて黒の組織で…そのどれもをこなしている安室さんはかっこ良いです。コナンとのやり取りも良いです。

・公安、黒の組織のスパイ、カフェのマスターと3つの顔を使い分けながら、「僕の恋人はこの日本さ」と言ってのけるストイックさが好きです。

・すごくハイスペックで憧れるしカッコいいと思う。特にドライブテクニックは凄すぎてカッコいいとしか言えない。

2位:灰原 哀

灰原 哀
2位は灰原 哀

灰原 哀が名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・哀ちゃんのツンデレ最高に萌えるからです。登場時はとにかく悲惨なキャラクターでしたが、漫画が進んでいくにつれてコナンや少年探偵団に心をひらいていく姿に胸を打たれます。

・生い立ち等、設定がもりもりでどんどん知りたくなっていくキャラなのも魅力の1つですし、家族や居場所を失っている状況から新たな環境、人との関りで少しずつ前を向いて成長が見られるキャラなので応援したくなる。

・女性キャラでは一番人気とは言っても過言ではないと思います
小さな哀ちゃんもいいですが、やはり大人哀さんのクールビューティー感は最高です

・クールな反面、時折コナンへの想いを覗かせる場面もあり、コナン作品のストーリーに良い意味で緊張感を与える存在だと思います。
コナン作品は事件解決までの流れは流石にパターン化していますが、灰原哀やその周辺の登場人物によって、飽きない作品になっていると感じます。

・化学の知識でコナンをサポートし、少年探偵団を姉のような目線で見守る優しさが好き。ちょっとミーハーで10代の女の子らしさが出てきたのも嬉しい。

・大人っぽいが乙女なところがあり可愛い。また、コナンに対して素直になれないが献身的で正直言って蘭よりヒロイン。結ばれることはないのだろうけど応援したい。

・クール、動物好き、歩美や蘭、阿笠、少年探偵団に対する愛情深さ、蘭に姉を重ねて見ているところ、顔が好きです。

・クールでカッコいい。でもかわいいところもあはりのがいい。あの頭脳で子供のままなのは憧れる。羨ましい!子供の頃からやり直せたら…って妄想する時、自分はあいちゃんになっている(苦笑)

・元々新一より年上なのもあって、言動が大人っぽいのですが、時折見せる子どものような無邪気な姿が可愛いので好きです。

・コナンの絶対的なサポート役となっていて頼りになる。謎の多いキャラクターでもあるのでもっと知りたいという魅力を感じる。

・ツンデレキャラクターではあるけれども、健気に頑張る姿が、好感度を持たせるため、好きなキャラクターと感じる。

1位:江戸川 コナン

江戸川コナン
1位は江戸川 コナン

江戸川 コナンが名探偵コナンファンが選ぶ人気キャラの理由(抜粋)

・蘭の近くにいるのに、ずっと真実を隠さないといけないのが切ないし、守るべきときに一途に全力で守ってくれるから。

・やはりコナンというキャラクターに魅せられて作品が成り立っているし、主人公はあまり普通は好きにならないけれどコナンは真一であることの含みがあり面白いから。

・子供の振りをしている時と中身が工藤新一であるときとのギャップが面白い。
主人公であるゆえ常に目立つ存在だが、ほかのキャラクターを立てることも多い。

・やっぱり主人公なので、あとキャラクターと声優が本当にハマっていること。最後には解決してしまうデキる男

・好きな理由は2つあります。黒の組織との戦い方、向き合い方が見ていて面白いからです。二つ目はほかのアニメには無い緻密で考え込まれたトリックが面白いからです。

・コナンよりも好きなキャラはいないとおもっています。他の作品でも、素性を明らかにせず陰で事件を解決するそんな主人公に惹かれます

・主人公でいつも事件の解決の閃きが凄く、私も小学生になって色々な難事件を解決することが出来ればと思い変わりたいと感じたからです。

・第1話からずっと見てきて思い入れのあるキャラクターだから。可愛い時とかっこいい時のギャップが良いから。

・とにかく賢くていつも問題を解決できる力がありかっこいいから。スケボーやキックでボールをけるところがカッコイイ!!子供の時の可愛らしい
部分もありかわいいし、時計型麻酔銃をつかい隠れるところで【もう犯人がわかったんだ!」と驚きすごいな~かっこいいなといつも思う。

・他のアニメの主人公と異なって、安定感があります。幼い見た目と中身の冷静な性格のギャップに大変惹かれています。

・主人公だから、毎回イチ映画ごとに「蘭!」と叫ぶのが定番で、各映画ごとにどのタイミングで叫ぶか見てるのも楽しい。