名探偵コナン嫌いなキャラランキングTOP26【2023年最新版】黒の組織やアニメ・映画で好きじゃない歴代人物一覧! | LIFE

名探偵コナン嫌いなキャラランキングTOP26【2023年最新版】黒の組織やアニメ・映画で好きじゃない歴代人物一覧!

名探偵コナンでファンから嫌いと不評なキャラは誰なのか。

映画やアニメで、コナンサイドや黒の組織で嫌われているのは誰か。

名探偵コナンファンへのアンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

26位:ベルモット

ベルモット
26位はベルモット

ベルモットが名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・掴みどころがなく、敵ではあるが、コナンを守ったり蘭を守ったり、組織に従わずに自分の感情のままに動いていて、どう行動するか掴みきれないところ。

25位:阿笠 博士

阿笠 博士名探偵コナン
25位は阿笠 博士

阿笠 博士が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・たまに、敵か味方か解らない時があります。本当はどちら側の人間ですかと聞きたい時がありますね。今後の展開が楽しみな反面、敵となりコナンの前に立つのかなぁと世の中の都市伝説でならないことを祈ります。

24位:綾小路 文麿

綾小路 文麿名探偵コナン
24位は綾小路 文麿

綾小路 文麿が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・そこまで嫌いではないが、京都に住んでるという設定でシマリスを飼っているというのは中々癖が強いかもと思う。

23位:灰原 哀

灰原 哀
23位は灰原 哀

灰原 哀が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・クールな少女キャラというのはどうしても自分の好みではないから。ツンデレっぽいところも素直な人間性の方が魅力に感じるから。

22位:京極 真

京極 真
22位は京極 真

京極 真が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・嫌いなわけではないが、紺青の拳のように人間ばなれしすぎて物語に感情移入しにくくなってしまう。登場初期の近接がつよいの設定だけでいい気がする。弾除けすぎ。

21位:佐藤 美和子

佐藤 美和子名探偵コナン
21位は佐藤 美和子

佐藤 美和子が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・最初の方は芯の通ったキャラクターだったような気がするのですが、どんどんぶれていったので好きではないです。恋愛面になると感情的になりすぎて、周囲を気にせずに行動してしまうキャラクターにされてしまったのが、残念です。

20位:諸伏 高明

諸伏 高明名探偵コナン
20位は諸伏 高明

諸伏 高明が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・理屈っぽそう、漢字が多く何を言っているのか分からない。単行本の活字でも理解不能。今後のキーマンとなるかもだが。

19位:赤井 秀一

赤井 秀一
19位は赤井 秀一

赤井 秀一が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・ビジュアルが良いので人気になるのは理解できますが、登場するとコナンという作品が持つ最も重要な謎解きミステリー要素が薄くなる感じがします。

18位:中森 銀三

中森 銀三名探偵コナン
18位は中森 銀三

中森 銀三が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・彼は見た目からしても意地悪そうで、おまけに高圧的で子供には見せたくないくらい言葉使いが悪いと思います。他にも理由を挙げるとしたら、暴力的な人だと感じました。見ていて不愉快になりました。

17位:中森 青子

中森 青子名探偵コナン
17位は中森 青子

中森 青子が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・怪盗キッド側のキャラクターであり、モブ出演程度。だったら出てくる必要があるのか?漫画、アニメとしての怪盗キッドが好きな人にはいいかもしれないが。

16位:妃 英理

妃 英理名探偵コナン
16位は妃 英理

妃 英理が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・言動に対して共感できない部分が多くある印象。嫌いなわけではないが、コナンに登場する人物の中では好みではないキャラクターの一人。

15位:アンドレ・キャメル

アンドレ・キャメル
15位はアンドレ・キャメル

アンドレ・キャメルが名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・FBIは赤井さん以外ミスが多くイライラしますが、とくにキャメルは肝心なところでのミスが多く残念です。
キャメルがとちらなきゃスコッチは死んでなかったのに…

・FBI捜査官としてちょっとポンコツなのではと思う。国をまたいで捜査するぐらいの人なのだからもうちょっと能力あってもいいのではと疑問に思うことがある。まあキャラクターとしてポンコツぐらいじゃないと成り立たないというのはあるだろうが。

14位:キャンティ

キャンティ名探偵コナン
14位はキャンティ

キャンティが名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・正直、コナンの登場人物で嫌いなキャラはいないのですが、強いて名前を挙げるならキャンティです。理由は短気でうるさいから!それだけです。

・人をあやめることを楽しんでる感じがありは表情に気持ちがすごく出て、甲高い声があまり好感を持てません。

13位:ジョディ・スターリング

ジョディ・スターリング名探偵コナン
13位はジョディ・スターリング

ジョディ・スターリングが名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・コナンが主人公なので仕方ないが、FBI捜査官にしては無能すぎる。赤井や安室と比べても活躍が少なすぎるように思う。

・あまり本編の中での主要な位置をとっていないことが多いと思います。赤井さんとの元恋人というのを深堀したのを見てみたいというのが一ファンの想いです。

12位:円谷 光彦

円谷 光彦
12位は円谷 光彦

円谷 光彦が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・私が何年も前から黒幕だと思っている人物です。やたら頭がよくしかも灰原が好き。これは演技かも知れませんが大人だからこその感情かなと見ています。

・あまり印象が無く、気弱なイメージがあり私はウジウジしたところがあまりどのジャンルでも好まないため選びました

11位:吉田 歩美

吉田 歩美
11位は吉田 歩美

吉田 歩美が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・ぶりっ子感が強い。ませすぎている。普通の顔してひどいことをよく言っている。言動が軽はずみすぎる。子供だから仕方ないが、コナンの事を邪魔するところ。

・少年探偵団全員に言えることですが、子供の癖に危ないことに自分から首を突っ込みすぎる。刑事さん達からあんなに怒られたり怖い目に遭っておいて何故懲りないのか……。

10位:白馬 探

白馬 探名探偵コナン
10位は白馬 探

白馬 探が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・性格や雰囲気がなんとなく自分には合わなくてどうしても好きにはなれません。本当にすみません。まじで興味がありません。

・ちょっと鼻につく感じがすきではない。ナルシスト的な感じが気に入らない。あまりキャラとしても定まってない感じがする

9位:鈴木 園子

鈴木 園子名探偵コナン
9位は鈴木 園子

鈴木 園子が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・蘭の親友なのは良いけれど、お嬢様ポジションでおじいさんのお金持ちに甘えている感じ。自分が何かしているわけではないのに偉そうなところ・髪型も好きではない。

・家がお金持ちなので映画の舞台になる場をたくさん提供してくれるのは良いですが、蘭とは異なり、強いというわけでもないので、なんかキャラクターとしてイマイチだと思うからです。

8位:安室 透

安室 透名探偵コナン
8位は安室 透

安室 透が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・なんとなく鼻につく。個人的にあまり好みではない。出番が多過ぎる。女子人気だけで無駄に登場させられている感じがあるから。

・特に嫌いだと思うキャラクターはいませんが、あえてあげるのであれば安室透です。過去に黒ずくめの組織に所属していたことが明らかになり、それまでの行動や言動が疑われるようになった。正義感が強く知的で冷静沈着なところは好きですが、彼の過去や秘密がたくさんあり、信用できない人だと思う

・有能過ぎて、もうこのキャラ一人でいいんじゃないかなくらいの活躍を見せるから。主人公より場面によっては、活躍してしまう。

7位:工藤 新一

工藤 新一名探偵コナン
7位は工藤 新一

工藤 新一が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・高校生だから仕方ないかもしれないが、蘭以外はどうでもいいみたいな表現で、一般人に危険や犠牲が及んだりしている。周りに危険が及ぶから正体を隠しているのに自分のエゴで修学旅行に参加する神経が気に入りません。

・かっこよく頼もしさもありますが、自信過剰なところと、人をオメェと呼ぶところにモラハラを感じてしまうからです。

・キザすぎる。犯人逮捕のため?も含めてサッカーやってるみたいだけど、普通は空手や柔道などの武道だろうと思うからサッカーを選んだ意味が分からない。蘭ちゃんとイチャイチャしたいのかやたら元の姿に戻りすぎ。

6位:山村 ミサオ

山村 ミサオ名探偵コナン
6位は山村 ミサオ

山村 ミサオが名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・基本的に嫌いなキャラクターはいないのですが、ポンコツぶりがたまに気になります。そういう点が愛されキャラなのだと思いますが、これで警部を務めていると考えると群馬県警は大丈夫なのかと心配になります。

・意味不明な行動が多く、なぜかいつも自信満々なところ。空気が読めず、周りに迷惑をかけていることに気づかないところ。

・うるさい。リスペクトもあまり感じない。登場するとギャーギャー騒ぐ割に面白いわけではない。何か伏線に関わっていたがあまり重要なものとも言えなかった。

・いつも事件解決したと思ったらへっぽこ刑事で全然解決していなくてそのあとコナンが解決するし、ヤマムラミサオはいつも解決できないへっぽこ刑事だから。

5位:小嶋 元太

小嶋 元太
5位は小嶋 元太

小嶋 元太が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・子供だから仕方ないのかもしれませんが、空気読めなさすぎというかわがままなところが癪に障ります。その行動がいらぬ件を引き起こすこともあるのだから、辞めて欲しいと思うのであまり好きにはなれません。

・大人相手に礼儀に欠けた態度を取ったり、余計なことをするシーンがあり、現実にいたら叱りたくなるキャラクターだと思ったから。

・嫌いなキャラはコナン作品の中ではいないですが強いて言うなら彼ですかね。キャラ設定としてしょうがないかもしれませんが彼が活躍している所を見たことがない、という理由です。

・アニメではところどころ、周囲の大人に対してタメ口を使ったり、失礼な言動が目立ちます。少々礼儀がないキャラであるという印象です。

4位:白鳥 任三郎

白鳥 任三郎
4位は白鳥 任三郎

白鳥 任三郎が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・なんだかいつも邪魔をしてくる印象。クセのあるキャラクターであり、変人なイメージだから。現実だと会いたくないかも。

・昔の白鳥警部はいろいろ鼻につく所が目立っていたので、あまり好きになれませんでした。また、女子中学生のようなネチネチした性格が好きになれません。

・特に特徴がないため、好きになる要素がない。嫌いというわけでもないけど、興味がないので、好きでもないという感覚。

・最近彼女ができてからは印象が変わったかもしれませんが、原作をそこまで読んでいません。高木刑事のライバルとしてちょっかいかける活かすかないやつというイメージが強いためです。

3位:毛利 小五郎

毛利 小五郎
3位は毛利 小五郎

毛利 小五郎が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・やる時はやる人物ですが、日常のポンコツ具合が好きでは無いです。仮に日常のポンコツぶりに何か裏設定とかがあるのなら面白くなるのですが、、、

・あえて言うならという感じですが、毎回同じくだりが展開されるキャラクターというか逆にもっと登場頻度が少ないレアキャラの方が輝くかも?

・いつもコナンに頼りきりでなんかイライラする。どうして探偵事務所をしようと思ったのか謎すぎる。もう少し本気出して欲しい。

・基本的には役に立たないキャラクターではあるはずですが、重要なシーンでは中心の人物となる所が良い所だけ持っていくイメージが有る。

2位:ジン

ジンコナン
2位はジン

ジンが名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・自分は手を出さず、人に命令してばかりで好きじゃない。運転もウォッカがしてばかりだし、あからさまに悪人の雰囲気しかない。

・この作品の悪人代表なので(笑)鉄のカラスとか台詞回しがいちいちポエマーなところも、ちょっとめんどくさい気が。でも、ネタとして面白いとも思ってます。

・別に嫌いではないですが、あえて選ぶなら。工藤新一を毒殺しようとした人物だから。頭の良い強敵であるから。

・好きじゃないわけではないです。しかしひとつひとつの事件を解決する、ミステリーとして見てますが、ストーリーを全部見ないと回収できないネタが多いイメージになっているのでこの回答になりました。

・敵キャラなので仕方ないですが、誰にでも攻撃的なところや、すぐに殺そうとするところが苦手です。なんか顔も怖い。なるべく出てきてほしくないキャラですね。

1位:毛利 蘭

毛利 蘭
1位は毛利 蘭

毛利 蘭が名探偵コナンファンが選ぶ嫌いなキャラの理由(抜粋)

・初期の頃はザ・昔の少女漫画のヒロインって感じで自分では解決できない問題を引き起こしたり、感情で動きすぎていて見ていてイライラしました。最近は闘ってくれたりしていてコナンくんの役に立っている事もあり昔よりマシになりました。

・ちょっと強すぎますね
拳や蹴りで壁や電柱を破壊という脳筋の所業
まあたまに新一に見せるデレは可愛いとは思いますが、角があるため台無しです

・蘭の存在自体はストーリーの中で重要な部分を占めていると思います。
一方で特に映画作品で見られる蘭の行動は、違和感を感じることが多い印象があります。見ていてイライラするという感想も聞いたことがありますが、個人的には行動に現実感が無い点が気になるキャラクターです。

・主人公が好きじゃなければ、天使ぶった勘違い女だと思う。異次元の狙撃手では確実に邪魔だったし、主人公の超人化描写が進むならヒロインには幼すぎると思う。もう空手はギャグですよ

・本作のヒロインでし新一の恋人だが好きになれない。心優しく強い設定だが、その強さを発揮できていない場面が多くある。強くなくても物語に支障はないと思うので個性が一つなくなっている。優しさについては作中一だと思う。

・ヒロインというよりお母さん的立ち位置で、毛利のおっさんも家事をしたらいいのにと思ってしまうからです。

・仕方ないのだけど、コナンに対する態度を見てしまうと、新一に見せる女の部分があざとく見えて、頼りがいのあって強い蘭の裏が見えてあまり好きじゃない。