ファミレス人気ランキングTOP26【2023年最新版】近く・駐車場停めやすい・モーニングやデザートがいい・安い美味しいおすすめチェーン一覧! | LIFE

ファミレス人気ランキングTOP26【2023年最新版】近く・駐車場停めやすい・モーニングやデザートがいい・安い美味しいおすすめチェーン一覧!

ファミレスで人気のチェーン店について、アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

近くにある、駐車場が利用しやすい、モーニングやデザートが美味しい、安くてコスパがいいなどいろんな意見がありました。

是非ご参考ください。

26位:ステーキのどん

ステーキのどん外食チェーンファミレス
26位はステーキのどん

ステーキのどんがファミレスで人気の理由(抜粋)

・値段はあまりお得感はありませんが、ステーキが美味しいからです。先日行った時はドリンクバーに美酢がありジュースとの割合を色々試せてよかったです。

25位:シズラー

シズラー外食チェーンファミレス
25位はシズラー

シズラーがファミレスで人気の理由(抜粋)

・メニューが豊富、安い、美味しい。ドリンクバーも酒類が非常に多く、カスタマイズを推奨しているところも好感が持てて好きです。

・サラダをたくさん食べたい時は利用します。サラダバーだけでも十分満足できます。たまにお肉を頼んだりしますがサラダバーはチェーン店の中でピカイチで美味しいです。

24位:ステーキ宮

ステーキ宮外食チェーンファミレス
24位はステーキ宮

ステーキ宮がファミレスで人気の理由(抜粋)

・王道メニューの他に旬の食材を使った季節限定メニュー、その他期間限定メニューなどいつ行っても新しいものがあって選ぶのが楽しい。

・メニューが豊富で、どんな人でもお気に入りのメニューが見つかると思うので。アルコール類も品質がいいものを適量からオーダーできる。

23位:フォルクス

フォルクス外食チェーンファミレス
23位はフォルクス

フォルクスがファミレスで人気の理由(抜粋)

・ステーキやハンバーグもおいしいですがサラダバーがおいしく普段サラダをお金かけて注文するのが億劫な人も手軽に野菜を食べれます

・手軽にステーキが食べられるお店。それなりにいいお値段はしますが、サラダバーやスープバーがついてくるので、気に入っています。

22位:ブロンコビリー

ブロンコビリー外食チェーンファミレス
22位はブロンコビリー

ブロンコビリーがファミレスで人気の理由(抜粋)

・看板メニューのがんこハンバーグが粗びきで美味しいです。私はこちらのハンバーグは塩でいただきます。また、焼いているところが中継され、モニタに映し出されているのがおもしろいです。ハンバーグ・ライス/パン・スープで十分おなかいっぱいですが、季節によって変わるサラダバーも美しいし、楽しいです。

・ステーキの量が選択できることや、バイキングの野菜の種類が豊富でしっかり野菜も摂取しながらお肉を食べることができるから。

21位:レッドロブスター

レッドロブスター外食チェーンファミレス
21位はレッドロブスター

レッドロブスターがファミレスで人気の理由(抜粋)

・値段は高いけど、特別な時にはよく行くお店。ランチセットや誕生日得点やロブスターの割引サービスなどをフル活用している。

・おいしい食べ物が多い、コストパフォーマンスの良さから選びました。値段も百円単位にしておつりを少なくするなど、お客さんのことを考えています。

20位:華屋与兵衛

華屋与兵衛外食チェーンファミレス
20位は華屋与兵衛

華屋与兵衛がファミレスで人気の理由(抜粋)

・学生時代、華屋与平衛でバイトしておりました。お水ではなく(お水もお出しできますが)基本お茶をお持ちするのですが、そのお茶がとても美味しいです。お料理もしっかり調理場で作っていて、うどんもコシがあって美味しかったです。あと、寒天が苦手だったのですがこちらの甘味で出している寒天は今までで一番美味しく食べることが出来ました。

・子ども連れからすると座敷があるお店はとても助かる。チェーン店だと特にテーブル席、あってもソファー席のお店が多い。

19位:夢庵

夢庵外食チェーンファミレス
19位は夢庵

夢庵がファミレスで人気の理由(抜粋)

・和食が手頃な値段で食べられるので好きです。お客の年齢層も高めでファミリーでも利用しやすいし、落ち着いた雰囲気が良いです。

・少しお値段の高い和食屋さんだけれども、おいしいだけでなく、どの店舗に行っても店員さんのサービスがよく心地よい時間を過ごすことができるため。

18位:藍屋

藍屋外食チェーンファミレス
18位は藍屋

藍屋がファミレスで人気の理由(抜粋)

・安くて美味しいのでたくさん頼んでもお財布が気になりません。ファミリー、友人と、恋人と気軽に入れる美味しいファミリーレストランで好きです。

・とにかく安くて、おいしいです。また、アルコールもあるので、居酒屋よりも安く飲めちゃいます。平日であれば、通常よりもさらにお得なランチがおすすめです。

17位:和食レストランとんでん

和食レストランとんでん外食チェーンファミレス
17位は和食レストランとんでん

和食レストランとんでんがファミレスで人気の理由(抜粋)

・メニューが多く家族4人各々が食べたい希望のメニューがあること、家の近所にあること、車で行きやすいため。

・和食ですが、ファミレスらしく子供でも楽しめるメニューが多いからです。また、量も多いため満足感があります。

16位:グラッチェガーデンズ

グラッチェガーデンズ外食チェーンファミレス
16位はグラッチェガーデンズ

グラッチェガーデンズがファミレスで人気の理由(抜粋)

・メニューが豊富で食べごたえがある上に、値段も手頃だからです。特にハンバーグ系のメニューがどれも美味しくて好きです。

・価格が安いのでどの年代でも利用しやすい。料理の提供時間も早いし、種類も豊富なので飽きることなく利用することが出来る。

・とても安価で学生時代からお世話になっています。大人になってからもとても安くお酒やご飯も食べれるので、時々寄っています。

15位:サンマルク

サンマルク
15位はサンマルク

サンマルクがファミレスで人気の理由(抜粋)

・パンの提供が毎回楽しみ。料理も美味しく、待ち時間もそれほど長くない。店内もオシャレで、外食チェーンとは思えない。

・店舗によってメニューは違うが、ホットサンドが絶品。軽く食事したい時に、あの美味しい焼き立てのホットサンドが食べられる店はなかなかない

・チョコクロが美味しい。買い物中に小腹がすいたときにぴったりのサイズだと思う。店内は静かで過ごしやすい。

14位:デニーズ

デニーズ
14位はデニーズ

デニーズがファミレスで人気の理由(抜粋)

・とにかく安くて手軽で、気軽なシーンならどんな時でも活用できるため。また、色んな場所にあるため食べたくなった時に困らない。駐車場もしっかりとめやすい。

・高校生の時にバイトしていたというのが一番大きな理由だけれど、バイト先として選んだ理由も、デニーズのメニューが好きだったから。

・駅近くなので利用しやすい。なんといってもコスパが良いので、家族大人数で行く時にはとても助かります。値段を気にせずに好きなものを頼めるので嬉しいです。モーニングも利用しやすい。

13位:とんかつ浜勝

とんかつ浜勝外食チェーンファミレス
13位はとんかつ浜勝

とんかつ浜勝がファミレスで人気の理由(抜粋)

・とんかつの揚げ具合が絶妙で油っこさをあまり感じない。ゴマを自分で擦ってソースを作るのも楽しいし子どもが喜ぶ。

・手頃な価格帯で色んな種類のカツが食べられるのが良い。またキャベツやご飯などもおかわり自由のため、食べ盛りの子供がいても安心。

・ご飯、味噌汁、キャベツ食べ放題がとてもありがたいです。ランチが千円で食べれるのもとても嬉しいです。ソース作りも楽しいですね。

12位:バーミヤン

バーミヤン外食チェーンファミレス
12位はバーミヤン

バーミヤンがファミレスで人気の理由(抜粋)

・味が良く、コストもしっかり抑えたメニューが多いため、多少注文しすぎてもお財布にやさしい点が魅力的です。

・大人から子供まで食べたいメニューが揃っていて、いつも何を食べようなメニューを見ていると楽しい気持ちになります。駐車場があるので行きやすいです。

・どのメニューを頼んでも、日高屋よりおいしい。王将にはメニューによっては味が落ちるものがあるが、どれを取っても70点以上なのは、食べるものに迷ったときには有り難い。

11位:ビックボーイ

ビックボーイ外食チェーンファミレス
11位はビックボーイ

ビックボーイがファミレスで人気の理由(抜粋)

・安いし美味しいから。1人で利用することも多いが、店員さんとの会話も少なくて済むので女性1人でも入りやすくて助かる。

・一度食べてみたがハンバーグがとても美味しかった。価格はそこそこするがまた行きたいと思えるレベルだった。

・なんといってもコストパフォーマンスがいい点が最高です。安いのにおいしいので、給料日前に大変助かるお店だと思います。

10位:和食さと

和食さと外食チェーンファミレス
10位は和食さと

和食さとがファミレスで人気の理由(抜粋)

・鍋料理が充実しており、私の地方ではめったに食べることができない秋田の郷土料理があります。野菜も充実しており、最後の雑炊もとても美味しいです。お値段も安く、個室で靴箱まであり、すべてが落ち着いているのが理由です。

・和食中心で定食メニューが豊富で家族一緒に行くことができ、ゆっくりとした時間を過ごすことができるからです。

・しゃぶしゃぶとお寿司が食べられ、他のサイドメニューが充実している。ドリンクバーもお酒があり、ワインもあるので色々飲めて楽しい。価格も満足。

9位:ジョイフル

ジョイフル外食チェーンファミレス
9位はジョイフル

ジョイフルがファミレスで人気の理由(抜粋)

・とにかく価格が安く、特にランチはワンコインから食べられるのが魅力的です。低価格ながらボリュームもそれなりにあり、メニューも和食・洋食・中華・ヘルシーなものまで充実しています。また、一部のモーニングメニューが24時間食べられるのも、軽めに食事を摂りたい時に最適です。

・我が家の台所として近所に有り、とても助かります。コストパフォーマンスも最強でドリンクバーやフライドポテトもお世話になります。

・単純に自宅から1番近いファミリーレストランである。子供がいるのでお子様メニューがあって、尚且つおもちゃが貰えて安いので

・安いし美味しいから、ワインも飲めるしゆっくりするためには便利のお店です。ポイントがつけばもっといいと思います。駐車場も停めやすいです。

8位:ジョナサン

ジョナサン外食チェーンファミレス
8位はジョナサン

ジョナサンがファミレスで人気の理由(抜粋)

・値段が圧倒的に安く、千円でおなか一杯食べることができるため。安いから味が悪いわけでもなく、とくにパスタ類が美味しい。

・駅近くにあるのがいい。コスパがよくて、料理のレパートリーも豊富。好きな食べ物が多くて、美味しい。大抵の場所には立っているのでいきやすい。

・安いので家族で金額を気にせず好きなだけ食べられる。友人とのランチ会でも、ドリンクバーがやすいので嬉しい

・とにかく安い、安いから2,3品頼むことができていろいろ食べられる。ドリンクバーやコンセントがあり、長時間いやすい。モーニングがあるのもいい。

7位:ロイヤルホスト

ロイヤルホスト外食チェーンファミレス
7位はロイヤルホスト

ロイヤルホストがファミレスで人気の理由(抜粋)

・家族連れで気軽に入れるファミリーレストランであるにも関わらず、お店の雰囲気は安っぽすぎず価格もちょうど良いため良く利用するため

・まずは料理が美味しいこと、接客が良いこと、家の近所にあること、乳アレルギーの娘も食べられる低アレルゲンメニューがあるため。

・少し割高ですがハンバーグもステーキも肉肉しくて美味しい。オニオンスープはロイヤルホストならではの伝統の味で毎回必ず頼みます。

・ロイヤルホストのハンバーグとチョコサンデーが好きすぎる。初任給が入った時に、家族と一緒に食べに行きました!

・ファミレスのなかでも少しだけ高級路線を貫くロイホ。店内も落ち着いていてお値段はやや高いけれどちゃんとメニューの質の良さや味に反映されているのでOKdesu。ロイホはスイーツ類が豊富で美味しいのも魅力です。

6位:炭焼きレストランさわやか

炭焼きレストランさわやか外食チェーンファミレス
6位は炭焼きレストランさわやか

炭焼きレストランさわやかがファミレスで人気の理由(抜粋)

・圧倒的なコストパフォーマンスが一番好きな理由です。誰でも利用できる低価格なわりに、クオリティーは高く、何度でも利用したいです。

・店員さんの対応がとっても良いこと、値段がリーズナブルなのにハンバーグがとても美味しい、人気店だから。

・初めて静岡へ旅行へ行ったときに知りました。行列ができており2時間以上待ちましたがそれくらい並ぶ価値があるお店です。ハンバーグが絶品でした。

・静岡県しか店舗がないから、めったに行けないけど並ぶだけのことはあるくらい美味しいお店だからです。たまに行けるからこそより行くときはおすすめしたいなと思います。

・静岡にしかないので、県外から旅行に来た人などには話のタネとしてもお勧めできる。ハンバーグは牛肉なので食べ応えもある。駐車場がちゃんとあるのもいい。

・静岡県のソウルフードです。嫌いな人はいないんじゃないかと思ってしまうくらい好きです。小さい頃から馴染みのお店なので絶対に外せないです。

5位:ココス(COCOS)

ココス(COCOS)外食チェーンファミレス
5位はココス(COCOS)

ココス(COCOS)がファミレスで人気の理由(抜粋)

・子供の時から行っているファミリーレストラン。和風ハンバーグが大好きです。店内も少し高級ラインの店内なので、ファミレスだけど優雅な気分になれるところがいい。

・子供も楽しめるメニューが豊富で、大人もゆっくりできて、尚且つ美味しくお財布にも優しいし、最近導入されたロボットや座席案内の機械によって待ち時間がなくストレスフリーだからです。

・昔、一回食事したらアイスクリームの無料券がもらえてそれを使うためにもう一度行き、またもらってと無限ループしてた。

・ココスは、少し品のある雰囲気があり、落ち着いて話すのに適している感じがあるので好きです。ゆっくり過ごしたいときにおすすめなチェーン店です。

・ファミレスにしては少し高いイメージがあるが、とにかくハンバーグが美味しく、手軽に美味しいものを食べれるため。

・スープの飲み放題などがありお財布に優しいと思います。味も安定していて外れメニューがないことも気に入っています。

・ランチのコストパフォーマンスが良い。特に最近は他のチェーンレストランが値上げやメニューのコストカットをしていることが見て分かるのに、ココスのランチはしっかりボリュームがあり、値段に満足できる。

4位:リンガーハット

リンガーハット
4位はリンガーハット

リンガーハットがファミレスで人気の理由(抜粋)

・フードコートへの出店も多く手軽に行けることや、食材は国産にこだわって使用するなど安全面にも気を配っている印象があるから。

・長崎ちゃんぽんが関東圏で食べられるチェーン店はリンガーハット以外にあまり見たことがない。まろやかなスープに野菜が大量に入っており、健康的で美味しい。

・単純に味がいい。ちゃんぽんしか買えないですけど、ちゃんぽん食べたい!ってなった時に満足できる味がある安心感。

・ショッピングモールなどのフードコートに入っていることが多く、利用しやすい。野菜がたくさん取れるので栄養面でも。

・他チェーンにはないものに特化しているから。無性に食べたくなる時がある。特に昼食で。(夜にはあまり食べないが)調味料が豊富で味変をしながら楽しめるのが特徴。

・麺の大盛りが無料で沢山食べられる。また、色々な野菜が入っており、罪悪感が少なく済むのと、味がさっぱりしているので、お腹にも優しい。

・個人的に皿うどんが大好きで、それが食べられるのがリンガーハットだけなので、基本的に皿うどんが食べたいといきます。

・定番の長崎ちゃんぽんは、野菜が結構入っており、値段もリーズナブルで来店しやすい。またミニちゃんぽんもあり、子供と一緒でも来店しやすい。

3位:ガスト

チーズINハンバーグガスト
3位はガスト

ガストがファミレスで人気の理由(抜粋)

・ガストは居心地がいい気がします。価格も手ごろでお財布にも優しいです。クーポンも頻繁に配布されているのも魅力です。家族でも友達でも行きやすい雰囲気があるので好きです。

・安くておいしいはもちろん、電源コンセントや無料wifiがあり仕事をするのに使うカフェとしても利用可能なので様々なシーンで活用できます

・メニューが豊富でドリンクバーもいろんなものが飲める。ドリンクバーでジュースをミックスして飲むことができる。お茶も色々な種類があって美味しい。モーニングもおすすめ。

・メニューが豊富で味も美味しいから。最近はネコ型ロボットが持って来てくれるので子供達も喜ぶ。価格帯もまあまあ安い方だと思います。

・料理も素早く出てくるし、タブレットで注文できるもの便利。料理は普通だが、時間調整につかえるし、駅近くにあるし、大変便利で利用しています

・子供のメニューにガチャガチャがついていて、別の店だとあまり食べる気のない子供がガストだと食べてくれるから、、

・うちの地域にはガストしかチェーン展開のファミリーレストランがないので、ガスト一択になりますから他のチェーン店と比較して答えることができないからです。

・メニューが豊富であり、味も美味しい。10人以上の大家族での利用に関しても快く対応してくれる良いお店です。

・近所にあるので行きやすいです。ハンバーグはがっつり食べたいときに満足感が確実に得られるので好きです。

・モーニングにいろいろあるのが利点だと思う。ジョイフルより気持ちリッチなモーニングをしたいときはここに来る。

・うちの地域にはガストしかチェーン展開のファミリーレストランがないので、他のチェーン店と比較して答えることができません。

・すかいらーくのアプリで配信されるクーポンがオトクです。前よりランチなども高くなりましたが、ハッピーアワーも活用してお酒と一緒にランチをお手頃価格で楽しめます。

・ドリンクバーがあって、友達と長時間喋って時間を潰す時にめちゃくちゃ便利だったから。あとは、メニューが豊富。

2位:サイゼリヤ

サイゼリヤ外食チェーンファミレス
2位はサイゼリヤ

サイゼリヤがファミレスで人気の理由(抜粋)

・イタリアン料理の種類も豊富で、価格も安く美味しいからです。学生の時からよく近くの店に友人と通っていたので、思い出もあり好きです。

・メインから副菜、デザートまでメニューのバリエーションが豊富なうえに、全部が安いし、最後に行ったのが数か月前でも、ミラノドリアの味が記憶に残るほど美味しいから。

・お手頃価格でどのお料理も割と美味しいからです。エスカルゴみたいな(日本だと)マニアックな海外メニューも定番で置いてあるのもポイント高し。

・サイゼリヤは、イタリア料理を手頃な価格で提供しているレストランチェーンで、メニューには、ピザやパスタ、サラダ、ドリアなどの定番料理からデザートまで豊富に揃っていますので、ファミリーや女子会、恋人同士にはおすすめできます。ドリンクバーやサラダバーもあるところも多いので、ドリンクを飲みながら会話を楽しむことができます。安いことから学生が多く来店するレストランです。ミラノ風ドリアは低額で人気商品です。音楽や照明も落ち着いた感じで、リラックスできる空間を提供しています。

・元サイゼリヤの店員です。サイゼリヤの良い所は気軽に入りやすい所。お一人様で楽しんでいる方も多いですよね。お手頃ですし、通いやすいのも魅力的です。

・コスパが良い。 子供連れでも入りやすいカジュアルさが魅力。近くにあり、値段の割にクオリティーが高い。他のファミレスでも同じような商品はあるが圧倒的に安い。

・40代男性です。イタリアンの業態で近くの店に入りやすく価格がお手頃なところが最大のポイント。ワインなどアルコールを飲む人にとっては、居酒屋ほど飲むぞ!という気分でなくて食事をしながら少し飲むにはちょうど良いと思います。

・軽食からしっかりとしたメイン料理まで全部が安くてどれもおいしい。グラスワインが100円で飲めるのもうれしい。

・とにかく値段が安い&クオリティが高く、コスパが良い。また、個人的にデザートが豊富なお店が好きだが、サイゼリヤは種類が豊富かつ期間限定のものもあり、毎回楽しめる。

・多少は高くなりましたが、王道のミラノ風ドリア等他の外食チェーンに比べてお手軽な料金。最近はクレジットカード等を使える店舗も増えている。

・安い。コスパ最強。値上げをしたけどそれでもダントツで安い。パンがおいしい、ドリアとピザはマストでいつも頼む。お酒(スパークリングワイン)も安くておいしい。

・「半熟卵のミラノ風ドリア」と「ハンバーグステーキ」がコスパ最強でかなりお得感があり、味もかなり美味しい最強の組み合わせ。

・低価格でコスパが良く、おひとりさまから気軽な飲み会まで、メニューの組み合わせ次第で色んな用途に使えます。具だくさんのスープや野菜を使った前菜があるのもうれしいです。また、オリーブオイル等の調味料が常備されてあったり、別途チーズや野菜のペーストを頼めることで味変が楽しめるのも魅力的です。

・やはりあの価格で美味しいイタリアンが食べられるのは素晴らしいです。また、オリーブオイルや辛味調味料が置いてあり、自身で追加することが出来るのも魅力です。ドリンクバーもあって、よく友人と活用させていただきました。

1位:びっくりドンキー

びっくりドンキー外食チェーンファミレス
1位はびっくりドンキー

びっくりドンキーがファミレスで人気の理由(抜粋)

・「カレーバーグディッシュ」がカレーも美味しくてハンバーグも美味しくて、300gでかなり満腹感があります。

・料理がメインからサブまで美味しくて、量も選べるし、料金も安いのでありがたい。ソファー先ばかりなのでゆったりもできる。駐車場も広くていい。

・安いのに美味しい。ハンバーグはご飯とハンバーグのお皿が別々で食べにくいお店が多いけれど、びっくりドンキーはワンプレートになっていて子どもでも食べやすい。

・ハンバーグ・ライス・サラダがワンプレートでバランスよく食べられるところがいいところだと思います。またサイドメニューもたくさんあるし、デザートやコーヒーメニューも豊富なので様々な場面で使いやすいお店だと思います。

・先ず第一に、ハンバーグの味が他店とは明らかに違うと言うこと。独特のあの風味・うまみは又食べたくなる魅力がある。後は、ポテトがおいしい。ポテトと言うより、付いてくるマヨネーズがたまらなくうまい。

・店内に遊び心があり毎回行くたびに楽しい気持ちになるのと、びっくりドンキーのハンバーグはどこよりも美味しいからです。

・豊富なメニューで、新鮮なサラダとジューシーな手作りハンバーグが十分な量で出てきます。店内が広く、隣のお客さんとも距離があるので、落ち着いて食事ができます。また、広い駐車場があることもおすすめできる理由です。

・ハンバーグだけじゃなく、サラダやご飯も美味しい。昔から味のクオリティーが落ちていない。サイドメニューやドリンクメニューも豊富だから楽しめる。

・がっつりとお肉が食べたい、でも野菜も食べないと、と思う時にハンバーグのランチメニューにワンプレートでまとめてくれているから。

・びっくりドンキーは、ハンバーグやステーキなどを中心としたレストランチェーンです。国産牛肉を100%使用していますので、安心して食べることができます。ハンバーグには特性のたれがかかってますので、普段のかかってるものと違いますので、食べたことがない方は是非食べてもらいたいです。パフェは北海道の牛乳を使ってますので、濃厚でおいしいです。食後のデザートにはピッタリです。ワンプレートになっていることから、木のお皿にご飯、サラダ、ハンバーグがのってます。店内もログハウスの中にいるようなおしゃれな感じになってますし、なんといってもメニューが木製でかなり大きいので、はじめて食べに行く方はびっくりするかもしれません。ランチですとお得なかかくで食べることができますので、ランチの時間に食べに行ってもらいたいです。

・実はカレーもおいしい。(カレーソース?)ハンバーグ以外にメニューは少ないので ハンバーグの気分の時にしか行かないが クオリティーは高い。こちらも、子ども連れに行きやすい 雰囲気。

・近所にあるので何度も通っています。飽きが来ないので1週間に3回も行ったときがありました。ハンバーグだけでなくサラダやスープもおいしいです。

・ハンバーグに特化しており、味に関しては文句の付けようがないです。また本格的な料理を家族で味わえるのも魅力です。

・味が美味しくメニュー数も豊富でその日の気分でメニューを決めることが出来る。価格もそこまで高くないので学生でも利用出来る。

・子供達とよく近くの店に一緒に行くのだが、料理の味もいいし、店内の装飾が遊びごごろがあり、子供たちが飽きずに過ごせるから。