都道府県移住したいランキング【2024年最新版】住みやすいおすすめの人気地域都市一覧! | LIFE

都道府県移住したいランキング【2024年最新版】住みやすいおすすめの人気地域都市一覧!

全国都道府県で移住したいと人気なのはどこなのか。

住んでみたいと評判の都道府県について、アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

47位:佐賀県

佐賀県
47位は佐賀県

佐賀県が移住したい・住んでみたい都道府県で人気おすすめの理由(アンケート内容抜粋)

・地震被害が寛大なニュースを聞いたことがないので地震は起こりにくいイメージ。そのために海がちかくても津波の心配がなさそう。

・祖父の実家があります。自然豊かで、子どもが育つにも最適な場所だと思っています。よく旅行にでかけます。

46位:島根県

島根県
46位は島根県

島根県が移住したい・住んでみたい都道府県で人気おすすめの理由(アンケート内容抜粋)

・以前仕事の関係で短期移住していた経験があります。その際人も穏やかで、海が近く日々癒やされていた経験から、また引っ越しをするなら島根がいいなと思いました。

・自然が豊かで人々が穏やかという印象がある。人口密度が少ない。車で旅行したことがあるが、後ろから煽ってくるようなこともなく、運転マナーもいい。出雲大社もあり、空気感がきれいな印象をもつ。

45位:茨城県

茨城県
45位は茨城県

茨城県が移住したい・住んでみたい都道府県で人気おすすめの理由(アンケート内容抜粋)

・都心にほどほど近いので勉強をするにも新しいことに挑戦するにも無理のない距離で娯楽も多い。また、県内にも都会の部分と田舎の部分があり、好きな生活スタイルに合わせて住む場所を選ぶことができる。

・推しのサッカーチームがあるので茨城へ移住したいと考える。東京へのアクセスもよいのでテレワークであれば問題なさそう。

・以前茨城に住んでいたが、住みやすかった。家賃も安く、東京へ行く道もすいているのですぐに実家のほうにも行ける。

44位:岡山県

岡山県
44位は岡山県

岡山県が移住したい・住んでみたい都道府県で人気おすすめの理由(アンケート内容抜粋)

・自分が生まれ育った県だからという点は大きいです。でも、交通網はJR沿線であれば問題ないし、海も山もあるからレジャー面でも優れていると思います。車があれば出かけるスポットもたくさんあります。食べ物はおいしいし、気候も比較的温暖です。とても過ごしやすい県だと思います。

・気候が温暖で、民放テレビ局が5局あって、桃とぶどうが美味しくて、災害が少なくて、平野部が多くて、瀬戸内海で魚がよく取れるから。

・岡山県は、1 気候が温暖で災害が少なく、2 交通アクセスが良く、3 医療水準が高い、4 美しい自然が豊富、5 ご当地グルメが豊富。6 移住支援制度も充実。

43位:岐阜県

岐阜県
43位は岐阜県

岐阜県が移住したい・住んでみたい都道府県で人気おすすめの理由(アンケート内容抜粋)

・災害が少ない。自然が多い。人が穏やか。県内でも地域によって気候が大きく違い、地域の特色を知るのが楽しそうだから

・自然豊かで、時間の流れがゆっくりだからです。名古屋など都市部にも近いので、普段はゆったり過ごし、時には名古屋で都会的な楽しみ方もできるのが魅力です。

・山間部の方は閉鎖的かもれませんが、災害にさえ注意すれば山暮らしが望めそうです。温泉地付近なら温泉の恩恵も受けられそうです。

42位:熊本県

熊本市(熊本県)
42位は熊本県

熊本県が移住したい・住んでみたい都道府県で人気おすすめの理由(アンケート内容抜粋)

・以前両親が住んでいたことがあり、物価も安く便利で電車やバスも本数が多くて安く、とても良いところだったから

・大学受験で一度だけ行ったことがありますが、とにかくにぎやかで活気がありました。女性も美人が多く、交通の便も行き届いていて毎日を楽しく暮らすことができそうです。

・熊本県も地域によるのですが、天草は地震が少ない地層と聞いたことがあります。海の近くに住むなら天草がいい。

41位:広島県

広島東洋カープMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
41位は広島県

広島県が移住したい・住んでみたい都道府県で人気おすすめの理由(アンケート内容抜粋)

・自然が豊かで、かつ都会的な部分もあるからです。海産物がとても有名という自然の恵みと、商業施設も充実しており、住みやすい環境であると思うためです。

・昔から定住している人が多そうなので馴染みにくい面がある一方で庶民的な民度やおだやかな気質が気に入っている。

・広島県は歴史と現代が共存する地域でえり、平和への願いと美食、豊かな自然と都市生活のバランスが魅力だと思っています。

40位:山口県

山形市(山形県)
40位は山口県

1 2 3 4 5 6 7