住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧! | LIFE

住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧!

全国47都道府県で、住みたくない・移住したくないと不人気なのはどこなのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

47位:岡山県

岡山県
47位は岡山県

岡山県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・一度修学旅行で行ったことがありますが、食べ物や気候が私には合わないと感じました。

・運転免許を持っていないので市街地以外だと特に移動の手段がないような気がしています。またこの県の人柄に慣れていないからです。

46位:熊本県

熊本県
46位は熊本県

熊本県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・自然が豊かでおいしい食べ物も多く、その点は魅力的ですが、やはり暑いのが苦手なので、できれば済みたくはないです。

・暑いからです。私は暑いのが苦手です。また、東京までも遠くて飛行機代がかかるので、都心になかなかアクセスしにくいのがデメリットです。

45位:広島県

広島県
45位は広島県

広島県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・まず、方言が強くて言葉が通じなさそうと言うイメージがあり、孤独を感じてしまいそうです。次に、生活しづらそうというのが理由。

・東京以外住みたくないなと思う県はなかったのですが選ぶとすればこちら。理由は昔彼氏と広島旅行で広島の原爆ドームを見に行った時、全てを見終えて外に出たら
車の走る音や人の音がすごく敏感?鮮明に耳に入ってきて胸が苦しくなる出来事があったから。色々思いながら生活してしまいそうだなっと思ったから

44位:香川県

香川県
44位は香川県

香川県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・田舎のイメージ。慣れていないので暮らし方に制限が出てしまう恐れがあるため、住むには難しいと感じます。

・都市部以外は不便なイメージが否めません。大自然とグルメは魅力ですが生活するとなると厳しそうです。

43位:高知県

高知県
43位は高知県

高知県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・暑いのが苦手なのと虫が多そうなイメージがあって移住はしたくないです。あとは台風が直撃したときが怖いなと思ってます。

・旅行で行くには楽しいですが、交通アクセスが悪く車がないと不便な気がします。お店とお店の間隔が広く、あまり多くないイメージがありました。

42位:三重県

三重県
42位は三重県

三重県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・太平洋といっても海岸沿いの海の色は濁りがちで、雨天ではひどい。観光ホテルからの景観も海の美しさは望めず、住むにはもっと独特の民度。物言いはきつめで田舎の文化意識があるので、仕事で住むにも馴染みにくい。

・個人的に関西弁が苦手だから。ぱっと思い浮かぶ県の特色や歴史的な出来事がなく、惹かれるものがないから。

41位:山口県

山口県
41位は山口県

山口県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・田舎過ぎる。時給もかなり低いらしいです。移住しても、仕事がなかなか見つからない気がします。

・これは日本海と大陸の方に近い土地ということで、色々大陸の人との間で摩擦があるみたいですし、近年では山間部での住人による村八分の結果による放火事件の結末が悲劇、それを起こした住人へ恐怖をおぼえる。

40位:山梨県

山梨県
40位は山梨県

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10