都道府県旅行人気ランキング【2024年最新版】楽しかった・行って良かったのはどこ! | ページ 6 | LIFE

都道府県旅行人気ランキング【2024年最新版】楽しかった・行って良かったのはどこ!

5位:長野県

長野県
5位は長野県

長野県が旅行で楽しかった都道府県と人気の理由(アンケート抜粋)

・ロープウェイに乗ったのですが、乗っている間も会話を楽しめるし、着いてからも山と山の間にある野尻湖が見えたりで景色がよかった。

・どの宿泊施設も食べ物が美味しく、山の中の施設では絶景が眺められました。乗馬の出来る牧場では芸能人の乗った馬にも乗れました。

・白馬村のリゾートでスキーではなく、スポーツ合宿で行ったが、ホテルでビュッフェ形式の朝食がとても印象的で楽しい思い出となった。その他でもホテルの温泉はみんなで楽しんだ記憶がある

・立ち寄った蕎麦屋で食べた蕎麦がとても美味しいかったです。駅付近はめちゃくちゃ田舎ってわけでもなくとても過ごしやすかったです。

・景色と空気がキレイで、どこの景色をとっても山が見えて美しかった。全ての季節を通して、美しい景色が見られたから。

・スキー客として訪れた時は、まるで離れ小島にように感じる山間部に興味を持ちました。お土産は野沢菜、ジャムの定番品でした。

・軽井沢や善光寺などの有名観光地も良いのですが、南信州の駒ヶ根の方が気に入っており、キャンプをしたり、日帰り温泉に寄ったり、かんてんぱぱや駒ヶ根ファームですずらんソフトを食べるのも楽しいからです。魅力いっぱいです!

・自然豊かなのはもちろんのこと、ごはんも美味しかった。見るところが多く、一日では確実に時間が足りないほど魅力的。

4位:東京都

東京タワー
4位は東京都

東京都が旅行で楽しかった都道府県と人気の理由(アンケート抜粋)

・家族でスカイツリーや東京ディズニーランドに行ってホテルに泊まって美味しいものを食べてとても楽しかったから

・私のことを知らない人がいる中でのんびり有名なスポットにふらっといけるところ。どこに行ってもテレビでみたことのある場所にいけるところです。

・東京は年に一回行きますが、やはり人口が一番多いため、物や店が充実しており活気にあふれているところが良いところだと思います。
北海道住みですが、交通費やホテル代もそんなに高くないので気軽に行けるところも良い理由だと思います。

・行くたびに新しいものや場所がある。日々進化していっている感じがする。さすが日本の首都、東京から発信されているものが多い

・仕事のついでという感じで行きました、東京スカイツリーなど、まだ行ったことがない場所なのどたくさんあるのでまた行きたい。

・やっぱり大都会で何でもある。お店も多い。東京から千葉県や埼玉県など・・どこでもアクセスが良い。東京駅もお店が多く、食事も不便なく取れるのでなにかと便利。

・ディズニーランドいいな。それに遊園地
お買い物袋が楽しいデザイン。ご飯が豪華。キャラクターだから面白い。

・現在は、いなかに住んでいるものでたまに都会に遊びにいくと、今いる環境と全く違うので、住んでいた時はストレスに感じていたことも楽しめる

3位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
3位は京都府

京都府が旅行で楽しかった都道府県と人気の理由(アンケート抜粋)

・嵐山や清水寺などお寺巡りなど和を感じる観光名称があり巡りやすかった。色んな場所で食べ歩きも出来て楽しかった。

・和と癒しを感じることが好きで、苦みのある本格的なお抹茶を楽しめたり、散歩をしながら歴史のある神社を見て回れる事だけでも充実感を得ることが出来る為

・中学生の頃修学旅行で行ったんですが、その頃は寺とか見てもつまらなかったけど、大人になってから行くと子供の頃は見れなかった楽しみ方ができました。人力車も楽しかった。

・神社が好きなので、京都は最高!あと京都水族館がとっても良い水族館で楽しかった!ご飯も美味しいので教徒が大好き。

・夜行バスで埼玉から向かい、早朝につき、伏見稲荷からスタートして酒蔵廻ったり、平等院や二条城周辺に行ったりし、また夜行バスが出発する夜中まで丸一日観光を楽しむことができました。

・観光客を受け入れてくれる姿勢が楽しめる理由と思う。お寺散策街歩き、お茶屋さん、とわりと狭い範囲で遊ぶ方が楽しめる。

・日本の歴史と文化の中心地で神社仏閣がたくさんあり、嵐山や鴨川など美しい自然がたくさん残っていて観光に訪れる場所がたくさんある。

・寺院や街並みなど古都京都らしい雰囲気を存分に味わえた。だいぶ街並みなどは変わっているが、日本の良さが詰まった観光地だと思う。

・清水寺や平等院などメジャーな世界文化遺産に登録されている寺社仏閣や、古い街並みが楽しめる。八ツ橋や湯豆腐など京都グルメも美味しい。

・伏見稲荷大社に行ってみたいと思い訪れました。千本鳥居の朱塗りの鳥居がズラリと連なる光景は圧巻で一度は経験してみてもらいたいです。

・いろんな季節に行っていますが、春は寺院とともにライトアップされた夜桜や、日中もしだれ桜を楽しむこともできるし、他の季節もいいと思います。

・清水寺に向かう途中の土産屋や茶屋等、見ながら歩くだけで風情を感じられて観光らしい観光が出来て嬉しかったです。

・修学旅行生と被らない時期であれば、落ち着いて観光ができるし、日頃から観光客が来るので案内が丁寧でひとりで旅行する時に道に迷わずにすむ。何も考えずに歩いていても観光できる。

2位:静岡県

静岡
2位は静岡県

静岡県が旅行で楽しかった都道府県と人気の理由(アンケート抜粋)

・のんびりしていてとても過ごしやすく、海で泳いだりマリンレジャーも楽しめて、美味し食べ物や珍しいお土産を見たりして自分にあっていて楽しかったから。

・気候が好きだった。冬でも暖かく過ごしやすかった。富士山周辺も伊豆もどこも全部楽しかった。

・もともと山や高原が好きなので、水も緑もきれいな景観の場所が多い静岡県はとてもよかったと思います。星もきれいでした。

・空気が澄んでいて、星空が都心と比べ物にならないくらい綺麗に見える事に感動した記憶がある為。海鮮物が美味しいのもいい意味でカルチャーショックを受けて新鮮だった。

・太平洋側の海岸に海亀の散乱場所があり、その浜の海の荒さにびっくりしました。地味な静岡ですが、おでんや郷土料理が興味深い庶民的な地域。電車から富士山と、ゆっくりできます。

・ジオパークや大室山など壮大な自然を間近で見て感動したから。気候も温暖で過ごしやすく、料理(海鮮など)が美味しかったから。

・一番は富士山に感動。富士五湖を巡り自然を感じながら色んな場所から富士山を見て楽しめた。お水がきれい。海を眺めながらの温泉も良かった。浜松餃子おいしかった。

・旅行で何回も訪れているが、温泉地も多く、行く場所行く場所で違う顔を持っているので何回行っても飽きない。

1位:北海道

富良野市(北海道)
1位は北海道

北海道が旅行で楽しかった都道府県と人気の理由(アンケート抜粋)

・富良野のラベンダー畑やドラマの撮影地、小樽のガラス工芸や小樽運河などそれぞれに見所のある都市がたくさんある。ラーメン、お魚、ジンギスカンなどご飯も美味しい。

・新鮮な海の幸や乳製品など美味しい食材の宝庫であり、北海道ならではのグルメを堪能することができる。
また、都会にはない雄大な自然が魅力であるため。

・北海道は自然が豊かで景色が美しい。新鮮な海の幸や食べ物、温泉やスキーなど食べ物、観光とともに楽しめる。

・ごはんがおいしかったのと、大好きなビール(サッポロクラシック)がのめるから。
ホテルも広くて変わる景色も綺麗だった

・お寿司(魚介)、ラーメン、ジンギスカン等など美味しい食べ物が多く、朝昼晩と毎食何を食べるかで綿密な計画が建てられて楽しい。

・北海道といっても、とても広く、回れるところがたくさんあった。札幌、小樽、富良野、美瑛、白老など車で色々回れて楽しかった。それぞれの土地で違いもあり、回るかいがあった。

・本州が梅雨の時期の6月、北海道のニセコに行ったのですが、観光シーズンでないため、人も少なく、のんびりと出来、空の広さと青さに感動しました。

・食べ物(特に海産物)が非常に美味しく、土地も広く景色が全く異なっている感じがして全てが新鮮に感じて楽しかったからです。

・スキーをしに行ったのですが、雪質がパウダースノーで素晴らしかったためです。また、ホテルでのイクラ丼なども、これぞ北海道といった感じで美味しかったため。

・海鮮や食べ物が想像以上においしかったため。また、土地が広くみて回れるものが多かった。景色が綺麗でロードトリップも楽しかった。

・秋に富良野へ行きましたが、全く渋滞はなくて高速道路もスムーズに走行しました。渋滞や行列が嫌いなので、夏まではひどい渋滞だったようです。

・夏の美瑛に行きました。景色に圧巻し、また行きたい場所、お勧めしたい場所の一つです。食べ物もおいしいので、いうことなしです。

・自然豊かな広大な土地がどこまでも続いており、スケールの大きさに感動した。ラベンダー畑はまるで絵葉書のような想像以上の美しさだったから。

・ラベンダー畑や青い池など普段中々見ることのできない自然を見ることができたから。心が洗われるような体験ができてとても満たされた。

・函館だけでも1日楽しめるほど魅力的な場所だった。観光スポットの多さだけでなく、食べ物が本当にどれも美味しいのがすごい。

1 2 3 4 5 6