就職したくない企業ランキングTOP35!絶対働きたくないブラック会社一覧! | LIFE

就職したくない企業ランキングTOP35!絶対働きたくないブラック会社一覧!

ここでは絶対働きたくない、就職したくないと言われている企業について、アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

35位:日産

日産キックス
35位は日産

日産で働きたくない理由(抜粋)

・自動車産業の中ではあまり好きではない、というか印象がよくない。トヨタや三菱など、他の会社の方が働きたいとい思える。

・昔日産悲惨と揶揄されていたころの人間なので、そもそも良い印象がない会社。あえて今の時代に入社したいかと問われても選ばないと思う。もちろん実情など知る由もないが、勝手なイメージのまま変わっていない。

34位:ENEOS

ENEOSエネオス
34位はENEOS

ENEOSで働きたくない理由(抜粋)

・不祥事を起こしてしまい、会社が発展するにはかなり時間がかかると思うから。そんな中で働くのは空気が重そう。

・不祥事で会社の内側が見えてしまったことが大きいです。経営者の交代が続くような企業では、しかも理由が不正では長続きしないと思います。

・不祥事の件以来、近所にあるお店の客足がかなり遠のいており、日本を代表する企業でありながら、就職したいとは思えない。

33位:HIS(エイチ・アイ・エス)

HIS(エイチ・アイ・エス)
33位はHIS(エイチ・アイ・エス)

HIS(エイチ・アイ・エス)で働きたくない理由(抜粋)

・かつていろいろと問題があったし、事業もどんどん縮小傾向にある。ここのビジネスモデルは明らかに失敗だったように思う。

・今までにいろいろな労働環境の問題が話題に上がっており、過労やいじめ、ハラスメントなどに巻き込まれそうだからです。

・色々報道もあり改善傾向にはあると思うが、旅行代理店の中であまりにも評判が悪いので仕事をしたいと思わない。

32位:NTT

ntt
32位はNTT

NTTで働きたくない理由(抜粋)

・顧客の大事な個人情報を扱っているという意識が薄いような気がします。セキュリティの問題で報道されたことは過去に何度もあり、セキュリティ強化が実現できていないようにも思います。

・よく勧誘の電話がかかってくる。断っても何度もかかってくるので、この仕事は自分には向かないと思ったから。

・実は結構不祥事をしている。個人情報漏洩とか。それなのにあまり大ごとになっていないのは、何か大きな力が働いているのかなと勘ぐってしまう。

31位:Yモバイル

ワイモバイル
31位はYモバイル

Yモバイルで働きたくない理由(抜粋)

・通信会社はは今とても活気があると聞くが、ブランド力が弱く、ライバル店に勝てなさそう。今会社として不安定なイメージがある。

・知人が働いていましたが、残業時間が多く、仕事のノルマが厳しいイメージがあります。

・モバイル系は憶えなければいけないことが多い割に、研修で教えてくれる内容にも限度がありそうなので。そういうわけで、知識もなく、大変なことになりそう。

30位:アイフル

アイフル
30位はアイフル

アイフルで働きたくない理由(抜粋)

・お金を借りることのデメリットを知っているために、それをメインで扱っている会社では働くことができないのではないかと考えました。仕事生活にやりがいや目的が見いだせない可能性あり。

・金融サービス、営業など実情は過酷な仕事場のイメージ。ノルマがありそうでブラックな感じ、職場環境がいいように思えない。

・よくCMを見かけるがカードローン会社のイメージが強く、働きたいとは思わない。カードローンを使用したこともなく、やはりイメージが良くない。

29位:かっぱ寿司

かっぱ寿司
29位はかっぱ寿司

かっぱ寿司で働きたくない理由(抜粋)

・回転寿司系は最近悪い評判が多く、大多数の社員や会社は悪くないと思うが、いざ自分が就職するとしたら働きにくそうだから。

・回転ずしという時点で客層もよくないので嫌ですが、かっぱ寿司はその中でも下のレベルで倒産の危険性がある

・社長がはま寿司の仕入れデータをコピーして不正に持ち出し不正競争防止法違反の罪の問われる記事を見たため経営者としての資質に疑問を感じる為。

28位:タマホーム

タマホーム
28位はタマホーム

タマホームで働きたくない理由(抜粋)

・住宅メーカーは、ノルマなどが大変そうなイメージがある。お客さんからのクレームなども多そうで、残業など今の労基を満たしていなさそう。

・タマホームのように、大手住宅メーカーは営業が厳しいイメージ。仮に営業マンではない職種だとしても、厳しい状況下の中でピリピリしたのは嫌だと思う。

・ブラックな印象が強すぎます。家を何棟売らなければいけないというノルマが辛そうなので働きたいとは思えません。

27位:テレビ朝日

テレビ朝日
27位はテレビ朝日

テレビ朝日で働きたくない理由(抜粋)

・報道業界はすたれることがないにしろ、他のメディアの台頭で色々と困難が待ち受けており将来性が不安な為。

・テレビ業界は夜なども時間関係なく働いているイメージがあるため、ブラックだと思うから。

・憧れで入社してきつい仕事に耐えている人が多そうな印象。周りが皆そうだから拘束時間と給料が見合っていなくても我慢しなければいけないのが、私には向いてなさそうなので。

26位:トヨタ

TOYOTA
26位はトヨタ

トヨタで働きたくない理由(抜粋)

・昨今のやらかしニュースで冷やかしにくるような客、馬頭を浴びせる客などが多くて大変だと聞いているので働きにくいと思います。

・不正と不正を告発できない環境があることから隠ぺいする体質が職場内にあったこと、なにかあっても物を申せない環境だと就職は難しいとおもった

・不正があったので、企業としての印象が悪いです。個人的にも車には関心が無いので、働き先の候補からは外れます。

25位:ビックカメラ

ビックカメラ
25位はビックカメラ

ビックカメラで働きたくない理由(抜粋)

・家電量販店は常に大きな音が流れているので、疲れてしまいそうです。また、最近は家電をネットで購入することが多いので、家電量販店のニーズが低下していることもあり、働き続けるのには不安があります。

・家電量販店は、売上ノルマが厳しいという声をよく聞きます。自分で確かめたわけではないですが、コミュニケーション能力や、対人スキルを考えて不向きです。

・他の家電量販店より働きにくそうだと感じます。あと、最近新しくなった会社のテーマソングみたいなのが中国語みたいで気持ち悪くて、イメージがよくありません。

24位:プロミス

プロミス
24位はプロミス

プロミスで働きたくない理由(抜粋)

・貸出金利が高いと感じている為。利用者としては必要なサービスを納得して借り入れているはずでありますが低金利の今就くべき職業ではないと考える。

・カードローン会社のイメージが強く、他にも何かしているのかもしれないがここでは働きたくないと思ってしまう。

・プロミスのように消費者金融関係は、世間のイメージが悪いので嫌だなと思う。昔と違って金利は正規な金利なんだろうけど怖いイメージもあり嫌です。

23位:モンテローザ

モンテローザ
23位はモンテローザ

モンテローザで働きたくない理由(抜粋)

・店が多すぎてどんな事業がメインになっていくのかなかなかみえづらい。自身がやりたいことがメインになっていない事業体は今一つだと思う。

・居酒屋で提供している品や店の雰囲気が好みでなく、店の客層もあまり好きではない。従業員として働いたときに仕事内容と給与面で不満が出そうに思う。

・飲食店は昔からいいイメージはないため。拘束時間は長いし不規則な生活になり健康的にも良くない。いかに、早い段階で管理職に進むかで変わると感じる。

22位:レオパレス

レオパレス
22位はレオパレス

レオパレスで働きたくない理由(抜粋)

・私は建設業界にいたが、界壁問題にはあいた口がふさがらなかった。法令順守しない元請、それを指摘しない下請け。こんな会社が作る家には住みたくないし、働くなんてもってのほかだと感じる。

・レオパレスも報道されていたと思った。共同住宅の壁が上まで行ってなかったというようだったような。なので一度報道されると挽回するに時間がかかる。

・以前問題を起こしていますし、これから賃貸業孤独死などさまざまな問題によりいっそう立ち向かわなくてはならないため面倒だと思います。

21位:楽天

楽天
21位は楽天

楽天で働きたくない理由(抜粋)

・社内は基本的に英語使用と聞いたことがあります。この時点でとても無理、社員の方々は優秀なのでしょうが、窮屈ではないのでしょうか?

・以前テレビで、楽天は会社内の公用語が英語を用いているというのを見たことがあり、英語が中学1年生レベルで止まっていて、大嫌いなので。

・三木谷社長がワンマン社長で、社員の意見をろくに聞かずに、自分勝手に強引に思うがままに経営していく様なイメージがある為。

20位:阪急電鉄

阪急電鉄
20位は阪急電鉄

阪急電鉄で働きたくない理由(抜粋)

・毎日の通勤で、鉄道会社職員の過酷さを見ているからです。遅延トラブル、乗客トラブル、私にはとても耐えられないです。

・ある種インフラ系の職種だと思うので、とてもいい仕事だとは思いますが責任感や有事の際の出動などもありそうだから

・パワハラ宝塚問題の親会社で働きたいとは思えない。もっと謝罪すべきだと思う。対応が遅い会社はこの先生き残れない。

19位:三菱電機

三菱
19位は三菱電機

三菱電機で働きたくない理由(抜粋)

・不祥事が社会問題になっている為。上層部の一部が利益追求に偏っていると感じる為。社会貢献をしながら経営する企業に思えない。

・地元の工場で、不正を行っていた。天下の地元の大企業だと信じていたのに、あのニュースにはガッカリさせられた記憶がある。直接、人命にかかわるものではなかったとしてもだ。いくら給料が良くても、不正を行う会社には入らない。頼まれても入りたくない。

・騒動の後、完全に改善されたのか疑わしい。就職するのならこの会社は選ばない。

18位:日清

日清
18位は日清

日清で働きたくない理由(抜粋)

・かつてここの社員と3人ほど仕事をしたことがあるけれど、いずれも横柄かつ偉そうなわりに態度ほどは仕事ができなかった。そういう人たちと同僚になりたくない。

・昔の話だが、会社上層部の不祥事をニュースで知り、信用ができないと思うから。入社しても、自分が正しい仕事をしている思うことができないから。

・会社というより、日清の商品が好きじゃないから。カップ麺ばっかり注力していて、日本のグルメシーンに貢献しているとは思えない。

17位:日本テレビ

日本テレビ
17位は日本テレビ

日本テレビで働きたくない理由(抜粋)

・例の原作者死亡の報道依頼、不信感しかない。ここで働いたときの会社の体制を考えたら居心地が悪いのではと思う。

・テレビ局は肉体的に大変な仕事だと思うので全体的に希望していない。その中で、1番売上目的、稼げそうな内容を探す局が日本テレビだと思っていて、自分のポリシーに合わないから。

・利益さえ上げれば、非人道的なことを許されると思っている会社です。悪名高い電波少年を初め、24時間テレビでの感動を押し付ける障害者についての扱いを見れば、ここで働こうと思いません。

16位:KADOKAWA

KADOKAWA角川
16位はKADOKAWA

KADOKAWAで働きたくない理由(抜粋)

・大きな問題があった会社だから。精神的にもしんどそうだから。評判もよくない。

・オリンピックの不正の騒動もあり、私自身から企業へのイメージが悪いだけでなく、やはり顧客からのイメージも悪く働きやすい環境であるとは思えないため

・今から角川で働くと考えると、すごくハードに感じてしまいます。周囲からも変な目で見られることもあると思うし、謂れのない言葉を投げかけられそうで怖いです。

・問題を起こして、いろいろ体制は変わるのだろうけど、長年刷り込まれた意識がそう簡単に変わるとは思えないところもあるし、世間の風当たりも強い。

15位:UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)
15位はUNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)で働きたくない理由(抜粋)

・これも介護職のときに、前職でこの会社で働いていた人が、連日の長時間労働で身体を壊してしまい、退職したそうです。週休3日にしたそうですが、過酷な長時間労働は変わっていないとみています。

・昔は仕事用のブラウスとかを良く買っていたが、ある時くらいからブラウスは生地が薄いというか透け感があって仕事に使えるようなものではなくなり利用しなくなった。総じて高級志向?になったような気がする。自分自身が利用したいと思わないところでは働きたくない。

・ユニクロは明確な昇給基準があるそうですが、アルバイトで働いたことのある人に話を聞くと、なかなか大変そうで自分には無理だと感じました。また、新商品の服も購入して身に付けなければいけないというので、お金の負担も家の保管場所も大きそうです。

・自分の知り合いが次々と退職しているのを見て、意外と体育会系で厳しめの社風なのではと思うから。大きな夢を叶えるまでに時間がかかりそうだから。

14位:スシロー

スシロー
14位はスシロー

スシローで働きたくない理由(抜粋)

・回転寿司系は最近悪い評判が多く、大多数の社員や会社は悪くないと思うが、いざ自分が就職するとしたら働きにくそうだから。

・以前スシローで焼身自殺した店長がいたニュースがあった。自殺するほど追い込まれていること、ほかにもまわりがサポートしてくれるひとがいない職場環境だと思ったから。

・定期的に回転寿司はお客様の質で炎上しているので働きたくないかなと思っています。仕事が増えて大変かなと思います。

・食べに行くのは大好きだが、毎回行くたびにとてつもなく混んでおり、アルバイトだったら期間が決まっているので、耐えられるが、社員として、定年までは厳しいから。

13位:ダイナム

ダイナム
13位はダイナム

ダイナムで働きたくない理由(抜粋)

・パチンコ業界は将来性が暗いと思うから、パチンコがギャンブル依存症の原因となっていることが多くその片棒を担ぐような仕事はしたくないから

・パチンコは斜陽産業なので先行きが暗いように感じます。10年後、20年後、この会社が存在している可能性は低いと感じます。

・給料は高いようですが、パチンコ屋さんで働くのは、墓に何もできない底辺の人間だというレッテルを貼られるから。

・パチンコ業界は将来性が暗いと思うから、パチンコがギャンブル依存症の原因となっていることが多くその片棒を担ぐような仕事はしたくないから

12位:ビズリーチ

ビズリーチ
12位はビズリーチ

ビズリーチで働きたくない理由(抜粋)

・CMではめちゃくちゃ良いように流されているが正直地方だと需要がない。一度勤めている会社で求人のために使ったが高いお金を払わされただけだった。以上の事から印象が悪いので働きたいと思わない。

・自分の能力が管理職や採用担当などが務まるほどにあるとは思えず、仕事について行くことが出来ないと思う為。

・お客様の本当に、就職したい場所を案内するのではなく、インセンティブが多い会社をお薦めし利益に注力しそうなため。

・マイナビやリクルートもだいぶブラックだと言われているが、ビズリーチはそれを超越して嫌悪感を感じさせる。エリート専用と思わせる企業イメージやCMが原因かもしれない。

11位:ほけんの窓口

保険の窓口
11位はほけんの窓口

ほけんの窓口で働きたくない理由(抜粋)

・保険といえばノルマが多いイメージです。達成できなかったら上司から詰められそうなので働きたいとは思えません。

・自分の入っている保険の内容を、説明してもらっているときは理解したつもりでも、いざ自分で説明しようとすると分からなくなってしまっている。その状態で、色々な保険会社の商品を比較提案は到底できないと思うから。

・基本的に生命保険は必要性を感じない。さらに、保険営業は限りがあるしメリットを感じることができない。そのため、仕事をしたいと思わない。

・これは企業というより、CMによるイメージのせいです。アンミカさんがCMに出演するほけんの窓口の印象がよくありません。むしろうさん臭ささえ感じてしまいます。働きたいとは思えません。

10位:マクドナルド

サムライマック炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ
10位はマクドナルド

マクドナルドで働きたくない理由(抜粋)

・よく買いに行く時店内を見ますが、とにかく忙しく動いている印象です。クレームも多そうなので働きたいとは思えないです。

・給料が安そう。立ち仕事だし、ものすごく忙しそう。バイトへの指示だしもスピード感が求められそうなので難しい。

・顧客からのクレーム対応やアルバイト店員の統率といった業務もあり、社員の負荷が大きいイメージがある職種なため

・提供している商品が、たくさん食べても安心・安全なものなのかどうかわからないので、働きたいと思いません。

9位:ワタミ

ワタミミライザカ
9位はワタミ

ワタミで働きたくない理由(抜粋)

・ブラック企業ということで有名だから。また、ブラックであるという理由も、ビデオを見て感想文を書かされる、休みがない、自腹を切ることがあるなど具体的に話題になったことがあるから。

・ 前職の介護で聞いた話です。この会社の系列は介護福祉にも参入していて、事故で利用者がなくなったとき、社長が、遺族に「いくらほしいんだ?」みたいに聞いたようです。介護は人の命を預かる仕事です。そのトップが金で解決すればいいだろうという態度は許されるものではありません。

・昔、過労死を出してブラック企業の代名詞になったことを今でも忘れていません。さっさと潰れて欲しい会社です。そこで働くなんて論外。

・昔の話になるが、過労で自死してしまった女性がいたはずだ。あれ以来私はワタミ系列の店には一度も入っていない。そんな環境で働かされて死んでしまった女性が可哀そうだ。当時のあの社長は顔を見るだけで嫌な気分にさせられた。死んでも働かない。

8位:王将フードサービス(餃子の王将)

餃子の王将外食チェーン
8位は王将フードサービス(餃子の王将)

王将フードサービス(餃子の王将)で働きたくない理由(抜粋)

・前社長が裏社会に関わる事件に巻き込まれて死亡。会社の経営陣に何かしらのブラック、不透明さがあり、信用出来ないので就職したくありません。

・入社式のYouTubeを見て就職はしないかなと思いました。大声でしゃべってるのが苦手でした。情熱がすごかったです。

・個人的な意見ですが、油の匂いが嫌いで、ずっと嗅いでいると、気持ち悪くなる為、王将で働くとなると、体調的にも、気持ち的にも悪くなるからです。

・王将で働いている人の様子を見ていると、ずっと立ち仕事で、過酷な仕事現場と思うから。マネジメント業務だとしても、王将を発展させたいという意欲がわかないから。

7位:高須クリニック

高須クリニックCM
7位は高須クリニック

高須クリニックで働きたくない理由(抜粋)

・CMのイメージが悪く、労働環境も悪いという噂があり、CMにお金を使い従業員にたいして還元する姿勢がみられない

・ワンマン経営だし、カリスマ的な経営者でもあるから、万が一、病気治療をしている高須院長が亡くなった場合、うまく経営が続くのか怪しい。

・他のクリニックだけれど、美容外科は女性のヒエラルキーがたくさんありそうで怖いから。自分が美しくないのに仕事できなさそうだから。

6位:セブンーイレブン・ジャパン

セブンーイレブン・ジャパン
6位はセブンーイレブン・ジャパン

セブンーイレブン・ジャパンで働きたくない理由(抜粋)

・ブラックなイメージしかない。ストレスがたまりそう。色々改善されてるかもしれないがわざわざ選ぶことはない。

・前に加盟店への高圧的な対応をしている報道を見ていたたため、働いているうちに違法行為を強要されるのではないかと思う、今はどうかしらないが、昔はパワハラもひどかったと聞いている。

・フランチャイズ店が本部に苦しめられている事が大きくニュースで取り上げられたことが記憶に残りすぎているから。直ぐに人がやめているイメージもあるから。

5位:マルハン

マルハン
5位はマルハン

マルハンで働きたくない理由(抜粋)

・ほとんどの場合が店舗配属からの業務になると思うので、音や光などの店舗環境や客層に自分は合わないと思うため

・ギャンブルという観点でも嫌ですが、こちらほかの企業よりも勢いがなく、倒産する可能性も大きいですしバックについている人を考えると嫌です。

・パチンコは依存症になっている人が多く、借金などの家庭問題も起きるので、自分がパチンコをしないとしても、働きたいと思いません。

4位:吉野家

吉野家
4位は吉野家

吉野家で働きたくない理由(抜粋)

・食品業界での業務経験あり、徹底した衛生管理に、工場勤務、自分の能力的に不適合だと感じます。例のシャブ漬け発言のイメージも悪い。

・過去の問題があったので不正が信頼を落としているので現段階では就職はしないほうがいいかなと思っています。

・人材不足で社員の人が残業や休日出勤などしなくていけないのではないかとおもう。現在の市場での競争で先があまり見えないと思う。

・学生の時にアルバイトをしており、店長は、毎日開店から閉店までいて、労働時間は長いのに、サービス残業が多いとの噂を聞きました。また、せっかくのお休みでも、アルバイトが突然休んだり、飛んだりと、結局勤務している姿を見ていました。一生懸命に仕事しても、年下のアルバイトやパートさんから、愚痴や文句を言われている姿を見たりしていたからです。

3位:電通

電通
3位は電通

電通で働きたくない理由(抜粋)

・自殺者が出るほどの激務であること、東京オリンピックでの贈収賄事件といった悪いイメージ、広告代理店という虚業のイメージのせい

・過去に激務のため、心臓発作で亡くなられた方や、自死された方がいらしたと記憶しています。また、オリンピックに絡んで不正な金銭授受も報道されていますので、正社員でなくても(アルバイトなどでも)勤めたいとは思いません。

・国内最大手の広告代理店で高給取りなイメージはあるが、それと同時に、長時間労働、ブラック企業のイメージも強いため。

・長時間の残業やパワハラで自殺した女性の報道をみて、どんなに優秀な成績で就職してもブラック企業の会社の方針や姿勢は変わらないということを知ったから。

・過労死を出して問題になった会社。経営者が後を追ったという話は聞かないので、信用できない。やはり勤め先にはなりえない。

2位:小林製薬

小林製薬
2位は小林製薬

小林製薬で働きたくない理由(抜粋)

・サプリの件で会社は保障に追われ通常業務もままならないのでは?と思う。評判もがた落ちで株価も暴落となれば社員の給料やボーナスにも影響が出てきそうで到底働きたい職場とは思えないから。

・人命にかかわる商品販売を行っている企業なのに、欠陥商品の報告があった時点で社会的対応ができないと感じている為。今後の成長が見込めない。

・現在、紅麹に関する問題で対応中。これから先、業績が悪化する可能性がある事。また、一度、低下した企業へのイメージを回復するのは至難の業である事などから就職したくありません。

・先日TVのニュースで株主総会の様子を見ましたが、その時の社長の話し方や対応が、人々の不安を更に増大させたように思います。会社の先行きに不安を感じました。

1位:ビッグモーター

ビッグモーター
1位はビッグモーター

ビッグモーターで働きたくない理由(抜粋)

・ノルマを達成するためにわざと傷をつけて修理費用を増額させるなど不正な手段を用いたり、枯れるほど除草剤を公共物である樹木にかけたりと、法律を遵守する気はないように思えるので。

・自分達で顧客の車を故意に傷つけて、保険を不正請求したり、お店の前の街路樹を勝手に切ったりと悪いイメージが完全についてしまったから。

・ 預かった車を傷つけて、高額な修理費を要求したり、樹木に枯葉剤を撒くという反社会的な会社で働きたいとは思いません。

・いくら給料が良かったとしても、大切な顧客の車にわざと傷をつけたり新品のタイヤをつけたといって低品質なものを付けていたりする。
街路樹の問題など、法令意識以前の問題がある会社。

・上司の指示とは言え、報道があっているように不当請求や街路樹に除草剤をまく、中古の部品に入れ替えるなどの不正行為を聞かなければならないのは非人道的で、倫理的にできないから。