歌詞が良すぎる女性歌手ランキングTOP30!泣ける・没入できる神アーティスト一覧! | LIFE

歌詞が良すぎる女性歌手ランキングTOP30!泣ける・没入できる神アーティスト一覧!

特に歌詞がいいと賞賛される女性歌手は誰なのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

30位:LiSA

女性歌手美人ランキングlisa
30位はLiSA

LiSAの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・こちら側に「世界」を感じさせ・体感させてくれる歌詞に心を持っていかれます。スケールが壮大・心に寄り添う繊細さ、この両方を持ち合わせているからです。

・言葉の組み合わせ方が斬新でありきたりな言葉だとしても凄く深い意味を持ったように感じさせられるし、比喩の使い方がとても上手いなと思います。世代や性別を問わず共感できる歌詞が多い気がします

29位:milet

milet
29位はmilet

miletの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・一つ一つの言葉が一つの意味ではなく、その人のおかれている状況によって
感じ方が変わるところが好きです。

・日本語と英語の織り交ぜ方が絶妙で、聴き心地が良いから。miletの独特の発音に馴染んでいて、洋楽を聴いているような気分になる。

28位:絢香

絢香
28位は絢香

絢香の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・歌詞がストレートで心に響きやすく、子供の卒業式など節目節目の際にぴったりで人の心を揺さぶる歌詞が印象的だから。

・人の温かみが感じられる歌詞が多く、周りの人への感謝や優しさを忘れない、アーティスト本人の人柄が伝わるから。

27位:水樹奈々

水樹奈々
27位は水樹奈々

水樹奈々の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・歌詞が良い。メロディと歌詞がマッチして記憶に残りやすいと思う。言葉選びが美しくて、エモーショナルな感覚になる。

・もちろん作詞家でも無いので作れる訳無いのですが、絶対に自分では浮かばない様な少しファンタジー気味の歌詞が素敵。

26位:川嶋あい

川嶋あい
26位は川嶋あい

川嶋あいの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・川嶋あいさんの卒業ソング「旅立ちの日に」の歌詞が好きです。ストレートな歌詞で、自分の学生時代の様子が目に浮かびます。

・独特の立場に立った主人公から伝えられる、独特の目の付け所、それに対する思い等は、やはりこの人が独特なものを持っているからだと思います。

25位:アンジェラアキ

アンジェラアキ
25位はアンジェラアキ

アンジェラアキの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・単純にファンで好きですが、歌詞も温かく前向きになれる事が一番良いです。失恋した時などに聴くと涙が出てきますが、聞いた後はスッキリするから

・歌を聞いていると、うんうんとついうなづきたくなるようなシチュエーションの歌が多いと思います。多くの人の共感を得てまた、背中を後押ししてくれるような印象があります。

・「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」は本当に素晴らしい歌で、何度聞いても必ず胸が撃たれます。発売当時、ちょうど15歳だった自分にとって、この曲は一生忘れられず、思い出す歌詞だと思います。

24位:安室奈美恵

安室奈美恵
24位は安室奈美恵

安室奈美恵の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・どの年代の人の心も動かす言葉が並べている。大切な場面で使われることが多いのは、多くの人を魅了する歌詞のおかげだと思う。

・女性に共感できる歌詞をかいているし、結婚出産を経て強さをだしているのが尊敬できるしずっと胸に入ってきます

・バラードもポップな曲も共感できて、若い時に良く聞いたから。当時の恋愛とリンクして、カラオケでも良く歌ったから。

23位:吉岡聖恵(いきものがかり)

吉岡聖恵いきものがかり
23位は吉岡聖恵(いきものがかり)

吉岡聖恵(いきものがかり)の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・色々なドラマや映画の曲で聞いたことがあり、歌詞が特に心に響いて素敵だと思います。

・人と人との出会いの大切さや人生のはかなさ、力強い応援歌などあらゆる歌詞が心に刺さります。毎日を大切に生きようというメッセージをくれるので勇気づけられます。

・ストレートに思いが伝わってくる、でもダサくない。前向きで元気をくれる歌詞がステキ。可愛らしくノリのよいユーモアがある歌詞もあって好き。

22位:Uru

Uru
22位はUru

Uruの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・声や歌い方も含めてになるけど、聞いていて痛くなるような、けど慰められてるような気がする。泣きたい時に聞きたくなる。

・寂しいこと、落ち込んだ時にスッと心に入ってくるとにかく優しい歌詞に癒される。綺麗な言葉が歌声とも合っている。

・シリアスで思慮深い、考えさせるような歌詞が多く、人生で課題に直面したタイミングなどで聞くと励まされるから。

・歌唱力も抜群で、優しく切ない歌詞で聞き手を感動させる歌詞。人を愛することや人をなくすこと、思いを歌詞を通し伝えている。

21位:山口百恵

山口百恵

山口百恵
21位は山口百恵

山口百恵の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・言葉とメロディがとても馴染んでいると思います。古い曲でも聞き直すとその頃のことをリアルに思い出すことができます。

・歌詞の内容が比喩ばかりでなくて、好きになる曲がその歌詞どおりの意味でわかりやすいし、本当は奥深い意味もあると思うけど、深く考えなくてもそのままの歌詞で理解できて好き

・歌詞といえばわすれられません。インパクトがすごい。プレイバックパート2とか歌詞というかセリフに近いきがします。

・特に、阿木燿子作詞の歌詞が好きです。ハッとするような、ちょっとひねった歌詞が多く、覚えやすいので思わず口ずさんでしまいます。

20位:倉木麻衣

倉木麻衣

倉木麻衣
20位は倉木麻衣

倉木麻衣の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・私が中学生だった時から好きですが、大人になって改めて聴くと、深い歌詞だなと思いました。表に出さないだけでいろんな苦労を経験されて、それが歌詞に反映されていると思います。

・バラードの曲に凄く共感して、何度も聞いた事があるから。歌声と歌詞と合わさって、凄く切ない気持ちになったから。

・昔からとても好きなアーティストです。シンプルな歌詞のようで実はとても深い感じだったり、何より歌唱とともに説得力があります。

・長い間、第一線で活躍していて、歌で勝負して勝ち残ってきているから。路線変更せず、歌にこだわる姿勢が見えるため。

19位:中森明菜

中森明菜

中森明菜
19位は中森明菜

中森明菜の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・文学的で官能的な言葉選びが唯一無二だと思うから。色気はあるが、嫌ないやらしさではなく、女性人気が高いところも凄い。

・歌詞の中での言葉選びが秀逸で、でも捻りすぎておらず、心にズドンと響いてくるからです。この言葉の裏にはこういう意味があるんだろうか等、考察のしがいもあります。

・しっとりした曲の歌詞も良いですが、ちょっと不良っぽい曲の歌詞が声の雰囲気と合っていて良いと思います。

・歌詞は一見よくわからないような内容だけれど、よくよく考えてみると、なるほどと思うものが多いようなイメージがあります。

18位:一青窈

一青 窈

一青窈
18位は一青窈

一青窈の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・デビュー時から今にいたるまでの曲ごとの世界観の作りこみやイメージの違いの出し方など良い意味で同じアーティストと思えないため。

・曲を聴いているだけで、その場所や場面が頭に鮮明に浮かんでくるのがすごいと思います。

・ハナミズキという曲の中で「僕の我慢が終わりますように」というフレーズがあり、通常だと自分の恋の成就を祈る意味で使われるが、この歌では想いを寄せている人の恋の成就を祈る意味で使われている。なので、とことん相手の事を想う気持ちが健気に感じられたから。

・声の響き、トーンが心に響きやすく耳なじみの良い声が人の心に熱いものを呼び寄せてくれる、また声の質も良好。

・歌詞が日本語の美しさや人生の哀愁を表現している。詩的に美しく、日本語の情緒を感じさせる表現力が素晴らしい

17位:加藤ミリヤ

加藤ミリヤ

加藤ミリヤ
17位は加藤ミリヤ

加藤ミリヤの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・世界観がすごいと思う。単純な単語を並べていない。その情景が目に浮かぶような歌詞が多く、聴いていて飽きない。

・社会の暗闇に視点を向けたような歌詞も多くハッとさせられる言葉や辛い時に救ってくれるような歌詞が多く真っ直ぐ心に届くので素敵だなと思います。

・女の子が内心思っているけど口に出せない、言いにくいことを歌詞に書いていてとても共感できる部分が多い。時に人の陰の部分でこんな自分が嫌になるような感情を歌詞に乗せているので、そんな自分の感情を汲み取ってくれているのような気がして、もやもやしていた時に救いになる曲が多かった。

・真っ直ぐな感情が歌詞にそのまま表現されていて、聞いていてとても共感できるところが凄いとおもいます。
失恋ソングは特に

・まず、自分自身で作詞作曲をしているのがすごいし等身大の女性の気持ちが歌詞に入っていて共感することができると思うから。

16位:吉田美和

吉田美和

女性シンガーブスランキング吉田美和
16位は吉田美和

吉田美和の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・女性の繊細な気持ちを歌っている歌詞が多く、共感できる歌が多いと思います。耳に残りやすいキャッチーな歌詞が多いのもすごいなと思います

・大人から子供まで、知らない人はいないぐらい有名なドリカムの曲を歌っているボーカルなのがすごい。とても力強い歌声で恋愛ソングから明るい曲まで幅広く歌いこなせるのがすごい。聞くたび毎回元気をもらえる

・実際にコンサートに行った際に、引き寄せられる歌声とともに、切ない歌詞が吉田美和の実際の恋愛感情と重なるような感覚に陥ったことがあるため。

・女性の心情が巧く表現されていて、吉田美和さんの歌唱力、表現力で一層女性の感情が表して感情移入が出来ます。

・カラオケなどで周りの方が歌っている時に心に刺さるフレーズの曲が多いなと毎回感じています。一体感や盛り上がる歌詞や曲を作る方だと思います。

15位:大黒摩季

大黒摩季

大黒摩季
15位は大黒摩季

大黒摩季の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・歌詞へのこだわりを強く持っている方であると思うから。インタビューで、熱く語っていた姿が印象的であったから。

・深く響く。どんな人生を歩んできたら、こんな歌詞を書けるんだろうと思います。考えさせられることが多く何度も聴きたくなります。

・歌詞の大胆さがすごいと思います。年頃の女の人の心情を隠さずはっきり歌う歌詞が沢山あり、子供の時には分からなかった内容も今聞くとすごい歌だなと驚きます。

・中島みゆきとは違い、直球な言葉でスッと心に入ってきます。大黒摩季さんは夏に聞きたい!という潜在意識の中で心が動く歌詞だと感じます。

・元気の出る、活力ある、力強い印象です。パワフルに歌い上げる歌で歌詞にもそのものが込められてるのを感じます。

14位:浜崎あゆみ

浜崎あゆみ
14位は浜崎あゆみ

浜崎あゆみの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・ありそうでなさそうで、でも女性が憧れそうなシチュエーションだったり演出だったりを歌詞にしているところはうまい、すごいと思います。

・昔の彼女の歌詞はとても元気をもらえるものが多く、前向きになれる。バラードはとても綺麗な歌詞が多く何度も聞いてしまう。

・私の時代に全盛期だったけれど、わたしたちの心に響いたし、今でも刺さっている言葉がいくつか存在していて思い出すことがあるから

・昔から良く聞いていて、親近感のある歌詞や気持ちのこもった歌い方が凄く魅力的です。夏に聞きたい曲や冬に聞きたい曲など、さまざまな楽曲があり素敵です。

・タイトルは英語ですが、歌詞が基本的に日本語だけで構成されているのが凄いと思います。英語詞でありがちな、何を言っているか分からないということがなく、とても聞きやすいところが好きです。

13位:Aimer

Aimer

Aime
13位はAimer

Aimerの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・プラスの感情もマイナスの感情もストレートに表現していて心に響くから。聞いたり歌ったりしていると元気になるから。

・よくAimerの曲を聴くのですが、歌詞がとても胸に響く曲ばかりで全部素敵な歌詞ばかりだと思うからです。

・ふと耳に入ってくるフレーズが頭から離れない。聞いていて気持ちの良い語感で非常に魅力的に感じる。つい口ずさんでしまう。

・情景や、歌詞の中の主人公の心情などが見えるのが、とても好きです。また、主題歌になることも多くその作品にあった歌詞になっており好きです。

・ガンダムの挿入歌でエメの存在を知りました。悲しみや喜び、切なさや希望など様々な感情を繊細に表現していると感じます。

・初めて聴いた時に歌詞の繊細さがすごく好きだった。歌詞と声の質が合っているように思う。繊細な歌詞を作るのが得意なのだと思う。

12位:あいみょん

あいみょん

歌が下手な女性歌手ランキングあいみょん
12位はあいみょん

あいみょんの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・昔から変わらず自己プロデュースが上手だと思う。歌詞もあいみょんだとわかる歌詞だったり、メロディーも好きなものが多いから。

・親子ほど世代が違うのだが歌を聞いてまっすぐに心に入ってくるわかりやすく響く歌詞で素晴らしいと思った。

・自分の日常や恋人との生活をストレートな表現ではなく、何かに例えて表現している歌詞が多く、素敵だと感じるから。

・現代にあった歌詞、恋の悩みや日々の不安を表してくれるような歌詞。好きな人といる時の気持ちや若くもがきながら生きることの不安など

・複雑な感情の変化をよく捉えていると思う。そのため共感できることが多い。微妙な気持ちをわかりやすく例えた歌詞が多いと思う。

・この人にしか思いつかないと思うような歌詞が多いから。単語ひとつで耳に残るようなパワーワードで曲の少しノスタルジーな感じもオリジナルと思う。

11位:幾田りら(ikura)

幾田りら(ikura)


11位は幾田りら(ikura)

幾田りら(ikura)の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・YOASOBIの【群青】の歌詞の中の「好きなものを好きだと言う。怖くて仕方ないけど」という歌詞と、「好きなことを続けること、それは楽しいだけじゃない」という歌詞にとても共感できるから。

・ヘトヘトに疲れてる時でも、イクラちゃんの歌声を聴くと不思議と瞬時に日々の家事などのモチベーションが上がるので今まで何度聴いたかわかりません!

・声の質感と歌詞の温かみが合うと個人的に感じる。歌詞が心にスッと入ってくる感覚になって、癒されるから。

・若者の心に思っていることや、普段なかなか言えないことを直接的ではなく、比喩を使ったり間接的に歌詞としてつたえているところ

・もしも命が描けたらという楽曲が好きなのですが、主人公が自分の人生・周りの影響を受けて、自分なりの選択をしていく様の描き方が綺麗だなと思っています。その他の楽曲に関しても、繊細な歌詞と暗すぎない曲調の調和が素敵です。

・小説を歌詞にするから余計に情景とあっていたり、理解度が高く、なにより解像度がとても高いイメージだから。

10位:坂井泉水(ZARD)

坂井泉水ZARD

女性歌手美人ランキング坂井泉水
10位は坂井泉水(ZARD)

坂井泉水(ZARD)の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・誰もが共感できる歌詞だと思います。特に負けないでの歌詞は、みんなが納得する詞であり、みんなが歌詞を見なくても歌える歌ではないでしょうか。

・「負けないで」のサビの歌詞がストレートで、持久走の最後とかに流れると励まされ最後まで頑張ろうという気持ちになるから。

・発売されてからもう何十年もたつのに、某番組の影響があるとはいえ辛い時・苦しい時に【負けないで】が脳内を流れるという事は、端的に分かり易くスッと歌詞が沁みるからだと思う。

・真っ直ぐな女性の気持ちをストレートに表現していると思う。悩みや葛藤に共感できる歌詞が多いと思います。また、透き通る声との相乗効果が大きいと思う。

・彼女の歌詞は前向きになれるものが多く、元気をもらえるものがたくさんある。優しい言葉も多く穏やかな気持ちになれる。

・女性心理をうまく表している。恋愛真っ定中の時に聞いていた時は共感できる涙するほどでした。懐かしくていい。

9位:松任谷由実

松任谷由実

松任谷由実
9位は松任谷由実

松任谷由実の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・彼女の作る歌詞は、さりげない仕草や風景が女性心を捉えているのですごいと思う、結構自分の経験でなく他人のさりげない描写を歌詞にしているようなので視野が広い

・すごくシンプルなのに芸術的な表現が素敵です。
例えるなら、普通のカレーの具材と市販のカレーのルーで三つ星レストランのカレーの様な。

・松任谷由実さんには「卒業写真」「やさしさに包まれたなら」「花紀行」など名曲がたくさんあります。歌詞が独特の世界観を作り上げていて、いつ聴いてもひきこまれる魅力があると思います。ユーミンは歌唱力はイマイチですが、楽曲の歌詞は素敵だと感じます。

・昔からそうですが、歌を聞いているとその情景が目に浮かび、ストーリーが想像できるところがとてもすごいと思います。それをさらりと独特の声と歌い方で歌いあげているところがまた素敵です。

・「いちご白書をもう一度」など、ラブソング以外の曲も作っておられる点が、私がユーミンのことを素敵だと考える理由です。

・世代を超えて愛される歌詞だと思います。実際私も世代ではありませんが、知ってる曲は沢山ありますし素敵だと思います。

8位:aiko

aiko

aiko

aiko
8位はaiko

aikoの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・内容的には重たく感じる事でも、aiko独特な言い回しや表現で、可愛いらしい女性を想像させるところがすごいなと思います。

・恋愛の歌詞を書かせたら右に出る者はいないと思います。日常の些細なできごとだったり気持ちを歌詞に載せるのが上手いです。

・こんなに今の自分の状況に合う曲ある?と思うようなドンピシャの恋愛ソングがたくさんあるので。絶妙な音程やリズムで胸に刺さる

・メロディーと歌詞がとてもマッチしていて、つい口ずさんでしまうような、心に入ってきやすい歌詞だと思います。

・日常描写の切り取り方がうまくて、何気ない仕草や好きな人を見る時の角度など細かい描写の表現の言葉使いがきれいで好き。

・ずっと最前線にいて、ずっと聴き手の心に刺さる歌詞とメロディを作り続けられているところがすごい。あと見た目が変わらない。

・女性からはもちろん、男性から見ても女性の気持ちの揺れ動きに共感できる歌詞がaikoの世界観だと思います。

7位:宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル
7位は宇多田ヒカル

宇多田ヒカルの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・歌詞がすごい!と言って思い浮かぶ女性アーティストNo. 1だと思います。デビュー曲の10代の頃に制作された曲が今でも日本だけでなく、海外のアーティストにも評価されていることをよく目にします。日本人でも上手く例えられないような情景を思い浮かべる香りなどを綺麗に歌詞に言葉で落とし込んでいてすごいなと思います。

・デビューから現在まで自分で作詞作曲していて、言葉選びが秀逸だから。心に残って口ずさみたくなるのはそれだけ歌詞が優れているからだと思う。

・若い頃の曲も覚えてるし、自分の年代の人たちなら誰でも数曲歌えるんじゃ無いかと思います。デビューの頃も覚えてるし凄い歌手出てきたって思い出。

・日常の出来事を文学的かつ叙情的な表現で書いていて、かつそこに親近感もわく表現の歌詞なので昔から大ファンです。

・個人の心情(主に葛藤など)が繊細に綴られているので、どこか共感出来て、一つ一つのフレーズで聞き手を惹き込んでくれるような世界観の作り方が凄いと思います。

・宇多田ヒカルの歌は暗い曲の方が凄く歌詞がしみると思います。誰かの願いが叶うころ誰かが泣いているという歌詞を見た時、胸を打たれました。

・メロディーもさることながら歌詞も素敵なの多いなーと思いました。英語と日本語のバランスとか意味とか興味深い

6位:越智志帆(Superfly)

越智志保スーパーフライ

越智志帆(Superfly

越智志帆(Superfly)
6位は越智志帆(Superfly)

越智志帆(Superfly)の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・【愛に抱かれて】という曲の、好きな人に向けて歌うもよし、大事な友人に向けて歌うも良しの、解釈が幅広い歌詞が素敵だと思います。」

・歌声がとてもパワフルで声は高音から低音まで安定しているので素人が聞いても上手いなと感じてしまいます。

・ストレートな回りくどくない気持ちのいい歌詞が多いと思うから。本人のパワフルな歌声によってより凄みを増すから。

・婉曲的な表現がほとんどない気持ちをストレートに表現する歌詞が、本人の真っ直ぐな歌声と相まって心を揺り動かすから。

・歌で伝えたいことが明確でわかりやすいし、歌手本人の歌い方も聞いていて気持ちがよく元気がでる歌詞だから。

・この方の輝く月のようにという曲の中に「どれくらい感謝したって足りないからあなたを全身で見つめ返す」という歌詞がとても素直な気持ちが感じられて好きです。

・中学生の合唱の全国的なコンクールの課題曲となった「Gifts」が、思春期も子供たちにぴったりで、一人一人が大切な存在だと感じさせてくれるものだったから。

5位:西野カナ

西野カナ

西野カナ

西野カナ
5位は西野カナ

西野カナの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・西野カナさんの歌の歌詞は、恋愛面で自分の経験から重なる部分がとても多く、共感できるものがたくさんあります。

・恋愛経験が少なかった私でも片思い、告白、両思い、失恋だいたい共感できるし、友情の曲のもすんなりと歌詞を受け入れられることが多いからです。

・恋する女子の楽しい気持ちや切ない気持ちを歌詞に詰め込むのが上手だなと思います。あそこまでリアルに表現できるのはさすがです。

・誰もが一度は思ったことがあるけど人に打ち明けるには強すぎるような恋人や友人への想いをストレートに表現しているのが良いなと思います。私はこんな気持ちなんだよ!というのが伝わってきます。

・西野カナの曲は歌詞もとても素敵で感動するものばかりだし、多くの人を支えや勇気になる歌詞ばかりでとても好きだからです。

・西野カナさんが出している曲の中で、恋愛・友情系の曲目が、世の中の女性が感じていること思っていることを表現しているなと思うから。

・女の子の心情をすごく可愛らしく歌詞に乗せてて高校、大学時代には特にハマって聴いていました。10代~20代の人はとても共感できるところが多いのではないかと思います。

4位:MISIA

misia

misia

misia

女性シンガーブ
4位はMISIA

MISIAの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・アイノカタチやエブリシングなど分かりやすく心に響く歌詞で子ども達をも好きと言わせる素敵な歌詞だと思います。またそれを歌う歌唱力もすごく歌詞の良さがより伝わってからです。

・大人っぽくしっとりとしているが、それでいて繊細な表現をしてるけど力強く心に訴えかける歌詞が多いと思います

・歌がお上手ということは有名ですが、歌詞も繊細なニュアンスでとても素敵だと思う。壮大な世界とか、煌めく世界をイメージさせてくれます。

・好きな曲があります。私がいつも伝えたいと思っている言葉を曲に合わせて表現していることに感銘しました。

・圧倒的な歌唱力だけでなく、感動できる歌詞の曲の多くがMISIAさん自身の手掛ける曲だと知って、驚いたから。自分の言葉だからこそ、あれだけ多くの人々を感動させるパフォーマンスができるのだと思う。

・「やまとなでしこ」という最高傑作のドラマは、エブリシングという最高な主題歌があったればこそ、完成されたと言えるだろう。最高の組み合わせ、化学変化でした。

・心にグッとくるような歌詞と誰もが聴き入ってしまう声量と歌声にいつも素晴らしい方だなと感銘を受けております。

・やはり、何度聴いても飽きさせない圧倒的な歌唱力がMISIAにはあるので大好きです!特everythingを聴くと当時の情景が鮮やかに甦ります!カラオケで素人が真似したくてもMISIAの歌唱力は真似できないです!

3位:椎名林檎

椎名林檎

椎名林檎

椎名林檎(弥吉淳二・井上雄彦・森山未来・児玉裕一)不倫浮気
3位は椎名林檎

椎名林檎の曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・普通の歌手の人とは選ぶワードのセンスが違う。
難しい言葉を使っているのにみんなが口ずさめるポピュラーさも唯一無二

・歌詞の言葉選びが独特で聞いただけで椎名林檎の作詞だと分かる。一見、歌うことができ無さそうな詩が椎名林檎にかかるとちゃんと楽曲になっているのですごいと思う。

・言葉選びも独特で自分の世界がある上に、韻を踏んでいたりして音楽的にもメロディにマッチしているところ。

・アンダーグラウンドな世界から、日本賛辞まで幅広く、練りに練られたこだわりの世界観を言葉で表現しているから。

・一見、ハチャメチャな歌詞に見えるけど、世界観がすごく出ている。
他社や世間がどうではなく、自分自身を信じている、自分自身の世界観を表現しているから。

・日本の古典的な言葉からフランス語のような外国語まで使いこなす卓越した語彙力で、哲学的とも言える世界観が感じられてかっこいいと思います。

・独特な言葉選びと表現の仕方が他の人にはない唯一無二の魅力があると思う。こんな歌詞歌っていいの?と思うような表現も嫌悪感ではなくアート!と思わせてしまう歌詞がすごい天才だと思う。

・自分では浮かばない難解な言い回しや漢字の歌詞が多く、時々皮肉も効いていて、そこに心情を乗せられるのは凄いと思う。

2位:Ado

ado

ado

ado

ado
2位はAdo

Adoの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・うっせぇの歌詞はかなりインパクトがありました。子どももメロディも相まってよく歌っていたと耳にしました。歌詞の内容も今若者が持つ鬱憤を表現していて、共感できる内容でした。

・感情に訴えかける歌詞が多い印象があるから。難しい言葉をうまく使い分けて歌により深みを持たせていると思うから。

・好きか嫌いかではなく、「うっせえわ」を初めて耳にした時、単純にすごいインパクトある歌詞だとおもった。若者の鬱憤を歌に代弁して昇華できる才能はすごい!

・Adoの歌詞にいつも勇気付けられています。落ち込んだ時や寂しい時に聴くと何かが吹っ切れて前に進むことが出来るから

・独特な歌詞だけど、内に秘めていた感情やうまく言葉にできない感情をうまく言霊にしてかっこいいイメージがついているから。

・歌詞を見た時に一曲一曲の歌詞が現代を代弁しているかのようにストレートで伝わりやすく共感しやすいと感じた為。

・自分が思っていることを素直に代弁してくれたり、せっかく一度きりの人生だから楽しもうという意味が込められていて頭に入ってきやすくて好きです。

・一時代を築いていると思う。まさにその最中であるのがいまであるとおもう。衝撃的なフレーズから優しいフレーズ、強弱の激しい曲調でも聴ける。

・突飛な歌詞が多いと思うが、曲調に合う歌い方をしているため歌詞が浮かず、音楽を楽しめると感じるから。現代ぽさがある歌詞も面白い。

1位:中島みゆき

中島みゆき

中島みゆき

中島みゆき

中島みゆき
1位は中島みゆき

中島みゆきの曲の歌詞がいいと評判の理由(抜粋)

・中島みゆきさんの歌には魂がこもっているように感じます。ファイトの歌詞に出てくる君という主語が自分に叫んでくれてるように感じるからです。

・弱っている人に向けたメッセージを送るということを数十年にわたって続けておられるから、一番素敵だと思います。

・たいへん有名な曲ですが「糸」の歌詞は何度聞いてもすごくいいです。特に最後の「逢うべき人に出逢えることを人は幸せと呼びます」が好きです。

・この方の、わかれうたという曲の冒頭で「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか」という歌詞が私にも実際に経験したことがあり、共感しました。

・以前聞いたことがあるが、曲を作ってから歌詞を作っているそうだが、あの表現には感服させられる。曲を先に作ってあそこまで感情入れた歌詞を作成するのは難しいと思う。才能だと思う。

・中島みゆきさんの糸という歌のあなたの糸と私の糸が織りなされ、誰かを幸せにするかもしれないという歌詞が非常にいいと思うからです。

・中島みゆきさんの「糸」や「時代」などの楽曲は、深みのある歌詞が随所にあって、歌詞の説得力はすごいと思います。歌詞をよく聴いていると、人生や生きていくことについて考えさせられるところが多いです。

・昭和・平成・令和の歌姫と言えば、この方だろうと考えます。この人以外で、こんなに時代に寄り添ったナンバーを数多く手掛けておられる人を私は知らない。

・ドラマとのタイアップ曲が印象的な中島みゆきの作品。ドラマの内容を凝縮したような深みのある、また、主人公の「業」を思わせるような、心にズシンと響く詩がとても魅力的である。