朝ドラおむすびについて、視聴者はどのような感想を持っているのか。今回は視聴者1,000人にアンケートし、どんな意見が寄せられたかをランキング形式でまとめてみました。
では早速見ていきましょう。
36位:キャスティングが微妙
36位はキャスティングが微妙
キャスティングが微妙と評判の理由(抜粋)
・たまには、過去のように新人オーディションで手垢のついてない役者を使っては?目が大きいからギャル向きって?逆ですよ、ギャルメイクは元々顔の弱点、特に目の小さい人が誤魔化すためにやってたんですよ。
35位:シナリオが斬新
35位はシナリオが斬新
シナリオが斬新と評判の理由(抜粋)
・ギャルという一見自由で派手なスタイルと、栄養士という社会的に貢献する職業を目指す姿が新鮮で、独自性があります。結は「ギャル」としての自分を大切にしながらも、食や健康を通じて他人を支えるというテーマが見てて引き込まれる。
34位:ドラマの雰囲気がいい
34位はドラマの雰囲気がいい
ドラマの雰囲気がいいと評判の理由(抜粋)
・観光地として訪れる機会の多いであろう天神の各地が舞台になっており雰囲気が伝わってくる。野菜をまるかじりするシーンもほんとうに新鮮そうでああいう道の駅みたいなところで買い物したいなと思った
33位:ナレーションが微妙
33位はナレーションが微妙
ナレーションが微妙と評判の理由(抜粋)
・いつもはナレーションでドラマを邪魔しない感じがして気にしたことはなかったが、今回は男の人のナレーションの声が聞こえる度に気になってしまう。特徴がある声であまり好きではない。ナレーションは邪魔しないでほしい。
32位:ベテランキャストがよくない
32位はベテランキャストがよくない
ベテランキャストがよくないと評判の理由(抜粋)
・一件、脚本が良くないように見えがちだが、そうではないと思う。ベテランの俳優陣に豪華な人たちを揃えてしまったために、演出が物を言えていないのではないかと思う。脚本のいいテンポ感とかを活かしきれていいない。他の役者がやれば面白くなるであろうシーンも、つまらなくなっている。役者と演出が脚本をダメにしていると思う。
31位:演出がいい
31位は演出がいい
演出がいいと評判の理由(抜粋)
・ギャルの演出がとても良いと思いました。先ほども書きましたが平成時代のギャルという感じで懐かしさがあります。10年前まだ小さかった頃のドラマやテレビを思い出しました。
30位:監督がいい
30位は監督がいい
監督がいいと評判の理由(抜粋)
・監督がかなりしっかりしていると感じます。作品への愛と、キャストの方々への愛を感じます。本気でこの作品を成功させる、良いものにするんだという探究心を強く感じています。
29位:監督が微妙
29位は監督が微妙
監督が微妙と評判の理由(抜粋)
・監督は毎週交代していると思うが、全員が演出に工夫がない。コミカルなシーンをそのように見せたいなら音楽くらいつけたらどうだ。人物をなんとなく撮っているだけ。演出家が演出していない。
28位:時代設定がしっかりしている
28位は時代設定がしっかりしている
時代設定がしっかりしていると評判の理由(抜粋)
・平成を舞台としていて私の生きてきた時代でもあるのでとても親近感が沸きました。特に家の中のセットが実家に似ているところやご飯などのシーンも心地よい雰囲気なのがとてもよかったです。
27位:主演が微妙
27位は主演が微妙
主演が微妙と評判の理由(抜粋)
・橋本環奈が悪いわけじゃない。むしろ橋本環奈は好き。だが、今回のような設定の話であれば、周りを十分にいい俳優で固めることができるのだから、新人を使ったようが良かったと思う。話的にもその方がフレッシュさが際立つ。福岡を盛り上げるという意味合いだったのかもしれないが、福岡の新人を探せばよかったのではないか。その方がみんなも応援できる。
26位:雰囲気に違和感がある
26位は雰囲気に違和感がある
雰囲気に違和感があると評判の理由(抜粋)
・結にからむギャルたちのハギャレンが自分勝手すぎてイライラします。結にしつこく勧誘したり、親にばらすといって脅すなど友達として付き合う人間としてどうかと思う人なのが怖いです。
25位:恋愛描写がいい
25位は恋愛描写がいい
恋愛描写がいいと評判の理由(抜粋)
・ギャルの話が今のところメインになっていますが、ところどころで恋愛というかときめくシーンがあるのがいいです。二人の男子が出てくるので、最終的に結はどちらとくっつくのかが楽しみです。どちらとも恋愛をし、結局は野球少年のほうを選びそうです。
24位:ドラマの設定自体がいい
24位はドラマの設定自体がいい
ドラマの設定自体がいいと評判の理由(抜粋)
・60歳の私が青春時代だった時と、近い時代背景に共感を覚えます。冒頭の主題歌が流れているイラストで、先が読めるのはない方が良いと思いました。現代ドラマの頻度が少ない朝ドラなので、今回は楽しみです。
・平成の時代背景なので明るくて見やすいです。前作と違い重い社会問題への提議などはなく、気楽に楽しめます。一方で高校生の等身大の悩みやこれから葛藤などもでてくると思うので楽しみです。
23位:若手キャストがよくない
23位は若手キャストがよくない
若手キャストがよくないと評判の理由(抜粋)
・ギャル役の人たちが、演技が下手すぎてセリフの言い方もセリフとセリフの間合いも、高校生の学園祭で作る映画レベルだと思っています。監督や演出の方はこれでよいと思っているのでしょうか。
・ギャル役の若手女優たちの演技があまりうまいとは言えず、調子が狂ってしまった。また、衣装やスタイリングの雰囲気が、この時代のギャルはこんなだっただろうかと疑問を感じる。イメージと違う。
22位:全然合っていないキャスティングがある
22位は全然合っていないキャスティングがある
全然合っていないキャスティングがあると評判の理由(抜粋)
・ギャル軍団のリーダーっぽい子が登場するとちょっと演技が気になってしまう、わざとらしいといいますか、他の取り巻きギャルたちはそこまで気にならない、ほかにいい子はいなかったのかなと思いながら見ている。
・ハギャレンの中のみりちゃむ?という人は本当のギャルモデルらしいが、演技はやはり他のメンバーと比べると浮いていて見ててしんどいレベルでした。自然なギャルとはそういうものなのかもしれないが、年配の人はますます理解できないのではないかと思います。
21位:全体的に安っぽい
21位は全体的に安っぽい
全体的に安っぽいと評判の理由(抜粋)
・全体的にチープで朝ドラ感がないなと思います。夜9時の安っぽいドラマという印象。わざとかもしれませんが、ストーリーの展開というか、テンポも悪く感じる。何よりいまのところ、続きが気にならない、続きが見たいと思えないが非常に残念。今後の展開に期待したいです。
・せっかく良い役者さんもいるし、主題歌も結構良いし、主役の橋本環奈ちゃんもかわいいのに、なんだか全体的に安っぽい感じがします。多分安直なドラマ展開とギャル役の方の演技の下手さかと思います。
20位:恋愛描写が微妙
20位は恋愛描写が微妙
恋愛描写が微妙と評判の理由(抜粋)
・朝から古臭い学生恋愛ってキツイです。恋愛はアクセント程度でいいのでは?今のところ登場人物全部嫌な奴。黒歴史まっしぐらですな。「ちむどん」みたいにディスって楽しむほどでもなく、マジ何もない作品。立て直せるかな?
・主人公に興味が持てるようになる前に、突然の恋愛描写。しかも、一目惚れ。こちらの感情がまったく追いつかない。視聴者がまだ何も知らない少女が、さらに何も知らない顔が良いだけの男子高校生に一目惚れしても、応援する気にもならない。
19位:話のテンポがいい
19位は話のテンポがいい
話のテンポがいいと評判の理由(抜粋)
・話のテンポが大変良いなと感じます。非常に見やすく、セリフもとても聞きやすいなと感じます。聞き取りづらいところもないですし、子供たちにも大変見せやすいと感じています。
・馴染みのない福岡地方の方言ですが、温かみを感じます。そんな方言とギャルたちのギャル語の対比も面白いです。福岡を離れてから、どんな方言が聞けるのかとても楽しみです。
18位:シナリオの先が読めてしまう
18位はシナリオの先が読めてしまう
シナリオの先が読めてしまうと評判の理由(抜粋)
・はっきり言って、面白くないです。ギャルになって栄養士になっていく展開が目に見えます。ギャルに良いイメージはないので、劇中のギャルには違和感しかないです。ギャルは方言がないんですか?初めて知りました。博多弁の人はなかなか標準語に方言を変えるのは難しいですけどね。
・毎回楽しく見ていますが、先が読めてしまう気がするのも確かです。きっとこの後結はどんどんギャルたちと深い交流をしていって理解が深まり、結局自分自身もギャルっぽくなっていくんだろうなと思います。
・数話見ただけで、おそらくこの人が重要人物で、物語の鍵を握っているのだろうななどと、すぐに予想がついてしまうのは残念。予想のつく展開は朝ドラあるあるだが、今回もまたかという感じがする。
17位:ツッコミどころが多い
17位はツッコミどころが多い
ツッコミどころが多いと評判の理由(抜粋)
・主人公はギャルサー加入を嫌がっているのに無理やり勧誘して、仲間じゃなくて友達でいいから、ということで連絡を取り始めるのに、いきなりパラパラ踊れ、やる気のないやつは認めない、という暴言を吐く展開は意味不明。主人公はもともと乗り気じゃなかったし、そんなものこちらから願い下げ、という展開では?
・このギャル時代真っ只中の時はまだ小学校低学年とかなのであまり記憶にはないが、あの時代はこんな感じだったのかなとエモい気持ちになれる。おじいちゃんのダイエーホークス推しはくどいなと思う。
・習字で「一致団結」と書いたからパラパラを一致団結して踊るんだろうなとか、野球部の人と三角関係になるんだろうな、とか、伏線のつもりがとてお安直な話の持って生き方が嫌です。
16位:ナレーションがいい
16位はナレーションがいい
ナレーションがいいと評判の理由(抜粋)
・リリーさんの声がいい。ギャルが出てきてもリリーさんの声で落ち着く。というかストーリーはご都合主義な感じが否めないがリリーさんの声出るなんとなく丸め込まれている感じがある。だがそれがいい。
・全体的に軽くライトにみられる感じだけど、渋く落ち着いているので物語を引き締めてくれている感じがする。今後起こるであろう悲しい出来事などにもマッチするナレーションの声だと思う。
・ナレーション、初回は誰かわからずに見ていました。少し聴きづらいシーンもあるけど、ストーリーに馴染んでいて癒されたので、誰だろうと思ったらリリー・フランキーだったので少しびっくり。個人的に、朝ドラはナレーションが重要だと思っているので、リリー・フランキーでよかったです。
15位:主題歌がいい
15位は主題歌がいい
主題歌がいいと評判の理由(抜粋)
・B’zが朝ドラの主題歌と聞いてどうなることかと思いましたが、明るく軽やかな歌で意外でした。朝からきいて元気が出ます。
・B’zが主題歌というのは、あまり朝ドラのイメージに合わなさそうで不安だったが、実際に聞いてみると、爽やかな曲調で聞きやすかったし、稲葉さんの独特のハスキーボイスが良いスパイスになってる。
・B’zの曲は過激ではと心配したが案外穏やかで耳障りの良い曲調だった。ただドラマとフィットしているとは言い難い。虎と翼と比較してしまうと、スケールが小さい気がする。
14位:ベテランキャストがいい
14位はベテランキャストがいい
ベテランキャストがいいと評判の理由(抜粋)
・橋本環奈の人気と演技力が評価され、若い世代にとっては等身大の物語として共感を得ているようですがわたしはベテラン勢のキャスティングがとても好きです。
・麻生久美子さんが美しい。宮崎美子さんが朗らかなおばあちゃんという感じで最高。マツケンはいるだけでいい。北村さんは不満がありそうな役がよく似合う。
・主人公の父が主人公と主人公の姉を混合し、主人公を「心配」の名目で監視し、信用していないという点は見ていてイライラするが、イライラさせられるということが演技力があるということなのかと思うから。
・マツケン、宮崎美子さんが祖父母の役とは、それは歳もとりますね。お姉さん役の仲里依紗さんが、何話から出演されるのかも気になりますね。橋本環奈さんのご両親役の2人、これからかこが明かされていくのも楽しみです。
13位:演出がしらじらしい
13位は演出がしらじらしい
演出がしらじらしいと評判の理由(抜粋)
・主人公がギャルに囲まれて初めてプリクラを撮るシーンで困惑している表情を浮かべていたが、当時の女子高生はギャルでなくてもプリクラは日常なので、撮影の瞬間を逃がして困惑の表情で撮影してしまう、はあり得ないと思うので。
・なんとなく無理やりドラマを作ろうとしている感じで、観ていてわざとらしさを感じています。家族の様子など、もう少し自然な感じにしてほしい。主人公の恋愛っぽい描写も昔の少女漫画のようで違和感がある。
・糸島が舞台でしたら、もっと糸島の風景や農産物の収穫などを沢山だすといいのに、福岡市内の繁華街で高校生がわざわざ糸島から1時間かけて行ったり来たりって不自然です。
・当時のギャルの世界は良く分からないですが、そうそうそんな感じと思えないのは、関東に住んでいるからなのかもしれませんが、チラリとアムロちゃんのポスターが出てきたのは、?な感じがしました。
12位:若手キャストがいい
12位は若手キャストがいい
若手キャストがいいと評判の理由(抜粋)
・主演の橋本環奈さん以外は、そんなに有名な俳優たちが出演しているわけでは、ありませんが逆にそれが新鮮に感じます。今後もどんな若手俳優が出演されるのか、ワクワクしています。
・あまり知らないギャルの女優さん達が自然体で見ていてとても楽しいです。朝から元気をもらいます。これからの成長に期待できます。
・若手のキャストがのびのびと演技をしている姿が印象的です。しっかり個々の持ち味を発揮しつつ、締めるところは締めている印象があり、とても見応えがありますし、いつも楽しみにしています。
・主演を務める橋本環奈のャル魂を持つキャラクターを演じながらも、内面に抱える悩みや葛藤を繊細に表現している。 仲里依紗のカリスマとしての堂々とした姿と、家族に対する愛情が複雑に絡み合ったキャラクターを魅力的に演じている。
11位:展開が無理やりすぎる・都合が良すぎる
11位は展開が無理やりすぎる・都合が良すぎる
展開が無理やりすぎる・都合が良すぎると評判の理由(抜粋)
・主人公が良い人であることを見せたいためだけに無駄に野菜を持ち歩く。どこの世界に、いくらおばあちゃんに持たされたからって学校に生のトマト持ってったり都会に生人参持って行く女子高生がいるのか。
・ギャルの子が具合悪そうな所を戻って助けるシーンに感情移入出来ませんでした。無理やり感があったのと、おむすびが無理やり出てきた感もあり、あだ名をムスビンと、していたのも面白くなかったです。
・朝ドラによくある展開(海に飛び込むなど)の使用や、ご都合主義的な展開(嫌いだったトマトが突然好きになるなど)に対する批判も見られます。初対面の人に家族の秘密を話すなどの設定がいまいちのような気がします。
・主人公やその他登場人物の行動、言動にあまり共感できないので、共感移入をしずらいです。「え、そこ普通そうする?こうしたらよかったんじゃない?」というふうになんとなく違和感を感じてしまいます。
10位:方言がわざとくさい
10位は方言がわざとくさい
方言がわざとくさいと評判の理由(抜粋)
・福岡市民です。ずっと地元民なのでどうしても方言が気になってしまいます。糸島は市内より訛りは確かにあるけど、それにしても大げさすぎ。ストーリーは平成なのに、方言は昭和の初期のような話し方でそこがしっくりこないです。
・九州に住んでいるからいっそうそう感じるのかもしれないが、どのキャラも方言が不自然でドラマに入り込めない。
・どのドラマや映画もそうですが無理に地域の言語に合わせようとするのでリアリティがなくなると感じました。
・橋本環奈ちゃんの方言は自然な気がするがギャルたちは標準語っぽいのがちょっとだけ気になる。地元のギャルなら暴言を使いこなしていてほしい。野球留学している同級生のカレもむりやり北関東の言葉を話している感じがして違和感がある
9位:ありきたりな展開・マンネリ感
9位はありきたりな展開・マンネリ感
ありきたりな展開・マンネリ感と評判の理由(抜粋)
・悪い意味ではなく、いい意味でありきたりでわかりやすく、気軽に視聴できる感じ。マンネリが悪いとも思わないのでTHE朝ドラって感じで今のところ気軽に流し見しています
・同じようなやりとりが繰り返されがちに見えて少しマンネリ感を感じてしまいます。シーン自体は違うのですがやりとりが似ていて進みが遅く感じてしまいます。大枠での脚本は好きなのですが細かい部分(話の進み方など)はもっとテンポ良く進んでほしいなと感じます。
・まだ始まったばかりだけど、主人公はギャルを嫌っていながらも、結局仲良くなって家族とひと悶着ありながらも最後は認めて応援していくんだろうなあという展開がすでに見えていて期待以上のものはなさそうな気がします。
・現代ものなので仕方がないのだろうが、ドラマチックでなく日々のありがちな話に終始している。父母や姉の心情を伝えるシーンがもっとあればいいのではないか。主人公に関する説明が煩わしい。
・子どもが見る分には良いかもしれないが、今まで朝ドラを見てきた人たちにとっては先が見えやすい展開だったり、内容に深みが感じられなかったりするので物足りなさを感じるのではないかと思ったため。
8位:脚本がいい
8位は脚本がいい
脚本がいいと評判の理由(抜粋)
・非常に脚本が優れているなと感じました。しっかりと作られているのが伝わってきて、見ていてとても楽しいです。
・平成元年生まれの主人公に親近感をわく。ャルという一見自由で派手なスタイルと、栄養士という社会的に貢献する職業を目指す姿も新鮮
・家族に管理栄養士がいるので、まず管理栄養士というドラマや映画に意外と登場しない仕事(看護師や医者、パイロットなどと比べると)を扱っている脚本に興味を持ったことが見始めたきっかけだからです。
・平成を舞台にしているため見ていてなつかしさがあり、当時のことを思い出しながら見れるのが楽しいです。また主人公の結がいい意味で「普通」なので共感をしやすいと思います。
・主人公の家庭の雰囲気が明るくて楽しく和気あいあいである。おかげで朝から心が和む。特別な話ではなく、ごく身近な話としてどこにでもありそうなことなので、とても親近感がある。
7位:主題歌が微妙
7位は主題歌が微妙
主題歌が微妙と評判の理由(抜粋)
・B’zの主題歌も朝を意識しすぎて作られていて本来の良さが全くない。前作の米津玄師が現代の寵児であったため、その後に聞くと古臭さしか感じない。不安ではあったが、残念な意味で当たってしまった。
・話の内容にあまりあっていないと感じた、あのロックテイストのしゃがれた歌声が朝ドラっぽくない気がする。もっとポップな平成に流行ったようなテイストの曲でオープニングを迎えたかった。
・初回で聞いたことある声だと思ったらまさかの稲葉浩志さんで驚きました。曲も声もいいのだけれど、なんだか「おむすび」というワードとのギャップもあるし、ドラマともかみ合ってないような感じがして違和感を感じています。
・B’zが主題歌ということで期待していたのだが、ドラマの雰囲気とは全く合っていない感じで残念。主人公が若いので、もっと朗らかというか明るい感じの女性ボーカルの方が良かったように感じる。
・朝ドラの主題歌は初めて聞く曲が流れてくることが多いので、当初は違和感が感じられながらもしばらくすると耳が慣れてとても心地がいい気分になり、朝ドラの楽しみの一つでもあります。しかし、この曲は最後までなじめないような気がします。
6位:全体的なキャスティングがいい
6位は全体的なキャスティングがいい
全体的なキャスティングがいいと評判の理由(抜粋)
・家族の面々のキャスティングが良い。ベテランが庶民の生活をうまく表現し温かみのある家族がよく表れていると思う。
・福岡出身の橋本環奈と同じく九州出身の仲里依紗を起用しており、まだ写真でしか出てきていないが仲里依紗のYouTubeを頻繁に見ている身としてはとても今後が楽しみ。
・ミスキャストがなく、全体的にとても上手にキャスティングされている気がしました。お母さん役も、年齢的にもぴったりだし、結の母親らしく美人であっています。また、お姉ちゃんが仲里依紗というのが一番あっています。ギャル役に仲里依紗はハマリ役です。
・内容はさることながら、キャスティングはよいと思ってます。ただ、今のところマツケンさんを強引にスナックで歌わした感が否めないシーンが入ったり、、配役を生かしきれてない気がしてなりません。
・キャストの個性が際立っていてこれからの活躍に期待感を持ってしまいます。きっと1人1人がそれぞれの思いや立場で主人公を応援してくれるのではないかと思います。現実の家族はこんなに美しくはないですから。
5位:脚本がよくない
5位は脚本がよくない
脚本がよくないと評判の理由(抜粋)
・2週目に入ったが話が全く面白くない。「ギャル」というのが脚本家さんの意向であったかわからないですが「昭和を流行らせたい勢力に迎合?」共感が全くできない。
・「どうせこういう展開になるんだろうな」というのが見えすぎて、とても安直なドラマの展開だと思ってみています。
・脚本がひどすぎる。不快なキャラクターばかり。ホームドラマシーンを口喧嘩をさせておけばコミカルだと思っているとしか思えないが、あれはただの喧嘩。笑いが一つも起きない。
・はっきり言って全然面白くないです。環奈ちゃんはかわいいけれど、もう少し早く朝ドラの主役をやらせてあげたかったです。目の下のクマが気になりました。
・あまちゃんみたいに面白かったりすればいいが、これといって面白くもなく、流し見にはちょうどいいが、今後続けて見れる自信がない。こんな感じで大人になっていくのはちょっと見るに堪えない気がする。
・脚本が良くないを選んだが、これは脚本が悪いというわけではなく、設定が朝ドラに合っていないということ。たしかに、ギャルが前世だった時代を懐かしむ世代が朝ドラを見るようになってきているのかもしれないが、当時、ギャルを好意的に捉えていたような人たちは朝ドラなんか見ないと思う。この設定で、視聴者を取り込もうというのに無理があるように思う。
・今のところ先への期待が持てず、青春ドラマでしかない。日常のストーリーだけだと飽きるし展開の想像に欠ける。ギャルたちに特化しすぎ。ほかの人物にスポットを当ててみたらどうか。
4位:主演がいい
4位は主演がいい
主演がいいと評判の理由(抜粋)
・橋本環奈さんの高校生役が爽やかで違和感がなく、食べている姿が美味しそうでかわいい。博多弁も似合っていると思う。
・主演の橋本環奈がちゃんと高校生に見えるので、世界観が崩れずに感情移入できる。元気で明るい姿に朝から元気をもらえる。演技も以前と比べて格段に上手くなっていると思う。
・橋本環奈さんがとにかくかわいらしくて爽やかで魅力的です。見ているとつい応援したい気持ちになります。明るくてまっすぐな性格が役にぴったりです。橋本環奈さんを見るために朝ドラを見ます。
・主演の橋本環奈が1番好きな女優なので選びました。演技もうまく脚本に忠実な部分も好印象です。先ほど方言について苦言を言いましたが橋本環奈は福岡出身でまだぎこちなさがないので見やすかったです。
・橋本環奈ちゃんは地元も福岡だし、方言もわざとらしくなく、キャラクターが役に合っていると思う。演技が上手だし、とにかくかわいいので橋本環奈ちゃんを見るためにとりあえず毎日見ています。
・今のところストーリーの面白さは感じられず惹きこまれないが、橋本環奈がただただ可愛くて観ている。これからギャルの姿になって喋り方もギャルのようになるのかなと楽しみがある。
・バラエティー番組や各映画で培ったコメディエンヌとしての明るさと女優としてのシリアスな場面での感情表現のバランスが絶妙でアイドルをしていたのを忘れるくらいに魅力的。
3位:全体的に期待外れ
3位は全体的に期待外れ
全体的に期待外れと評判の理由(抜粋)
・今日時点で、ギャルを継続するのか書道部を継続するのか、またはこのまま両立させていくのか不明ですが、ギャル自体あまり興味がないしとても違和感があるので、ギャルの設定が継続していくなら毎日あの姿や言葉は無理なので、視聴をやめようと思うからです。
・朝ドラはいつも初めにグッと惹き込まれるものがあったが、おむすびはただ淡々と普段の様子をうつしただけの時間が過ぎていってるように感じる。
・平成中期・ギャル・栄養士の要素が面白そうだし、自分の世代に合っているので懐かしさを感じられると思って期待していたが、今のところ共感できるシーンが少なく、続きが気になるところまではいっていないため
・お昼に観ているのですが、その15分前に放送している「ちゅらさん」のほうが何故か面白く感じています。脚本が安っぽいです。登場人物が沢山出すぎて頭が追い付かないです。
・朝ドラによくある展開(海に飛び込むなど)の使用や、ご都合主義的な展開(嫌いだったトマトが突然好きになるなど)に対する批判も見られます。初対面の人に家族の秘密を話すなどの設定がいまいちのような気がします。
・朝ドラは老若男女楽しみに見ていますが、今回ばかりは福岡に実家があり、糸島が舞台だとの事で楽しみにしていましたが、栄養士を目指すギャルに主人公がならなければならない理由がわからない。福岡市内まで行く暇があれば勉強して欲しいです。92歳の母はギャルが出ると眉をひそめ、席をたってしまいます。
・モデルになる人物がいるといつも先にその人の人生を学習してから観る流れになっているが、今回は漏れるになる人物がいない分、期待して見始めたのもあって、がっかり感が否めない。これからの展開に期待したいと思う。
2位:方言がいい
2位は方言がいい
方言がいいと評判の理由(抜粋)
・福岡の方言に大しては、主役の橋本環奈さんの博多弁はさすがに福岡出身俳優さんだけあって、とても自然に耳に入ってきます。
・橋本環奈が主演しているところ。母親と祖母にそれぞれ麻生久美子、宮崎美子など懐かしい女優がキャスティングされているところがとてもいいと思います。姉の仲里依紗が写真ではなく実際に出演するかも楽しみなところです。
・九州出身の私からすると、実家の両親と話しているような懐かしい気持ちになる。イントネーションや息継ぎの仕方などバッチリだと思う。県外の人からしてもそこまでいやらしい方言ではないと思う。
・主演の橋本環奈さんは福岡県出身とのことで、方言が自然に聞こえると思ったから。やはり方言が出てくるドラマは最低限主演はネイティブの人であるべきだと改めて感じている。
・福岡弁のことはよくわかりませんが、「~と」と、「と」で終わる感じがとても可愛い気がしました。そんなにきつい方言ではないので親しみやすいです。自分も使ってみたいと思います。
・学生時代に福岡に住んでいたので自然な博多弁がいいと思います。まだ始まったばかりなので登場人物が限られているので生々しい博多弁は使われている場面が少ないですが今後楽しみです。
・方言は賛否両論分かれるところだと思うのですが、個人的にはすごく可愛く聞こえますし、世界観が伝わりやすくてとても良いなと感じています。私は方言が分からないので違和感なく聞き入れやすいというのもあるかもしれないです。
1位:話の進み方が遅い
1位は話の進み方が遅い
話の進み方が遅いと評判の理由(抜粋)
・1週を過ぎてもギャルのに入る入らないのところからなかなか展開しないのでこれから面白く展開していってくれるのか不安要素があるため
・事前情報で、主人公がいずれギャルになるのはわかっているのに、いつまでもギャルは嫌い、付きまとわれて困っている、というのがわざとらしい。
・毎日15分ずつを月曜から金曜までと思うとだらだらしちゃうのかもしれないが、結局今のところ大した進展もなくだらだらやってるだけなので、結局ダイジェストで観ればいい気がしてならない。
・特にテンポの遅さがきになります。展開が遅く、物語に奥行きを感じられないと思います。また、朝ドラによくある展開(海に飛び込むなど)の使用や、ご都合主義的な展開(嫌いだったトマトが突然好きになるなど)がなんにつながるのかわからなく、展開がおそく感じます。
・今はまだ導入部なのかもしれないが、話の進みが遅くて見ていてダレるし飽きてきている。主人公の姉の伝説のギャルをさっさと出してほしい。どうしてこんなに出し惜しむのかわからない。
・大まかなストーリーは事前にHPなどで見ていたが実際にドラマを見ているとどう展開していくのか予想がつかないくらい遅い。ギャルのこと書道のこと家業のお手伝いなど情報が多すぎル気がする。
・2週めでようやく姉との葛藤を持ち出す。引っ張りすぎて、登場人物全員への印象が悪くなった。「あゆの妹」とだけ呼ばれ続ける主人公が可哀相すぎて、今さらリカバーされても遅い。いい脚本家ならこの内容は1週間目で済ませる。
・最初にこんなにダラダラとしていたら、ひきこまれずに観なくなる人も多いのではないか。個人的には主人公の年代と同じなので楽しみにしていたドラマではあったが、もう既につまらないなという思いがある。
テキスト原文——————
朝ドラおむすびについて、視聴者はどのような感想を持っているのか。今回は視聴者1,000人にアンケートし、どんな意見が寄せられたかをランキング形式でまとめてみました。
では早速見ていきましょう。
36位はキャスティングが微妙、みんなの意見はこちら
・たまには、過去のように新人オーディションで手垢のついてない役者を使っては?目が大きいからギャル向きって?逆ですよ、ギャルメイクは元々顔の弱点、特に目の小さい人が誤魔化すためにやってたんですよ。
35位はシナリオが斬新、みんなの意見はこちら
・ギャルという一見自由で派手なスタイルと、栄養士という社会的に貢献する職業を目指す姿が新鮮で、独自性があります。結は「ギャル」としての自分を大切にしながらも、食や健康を通じて他人を支えるというテーマが見てて引き込まれる。
34位はドラマの雰囲気がいい、みんなの意見はこちら
・観光地として訪れる機会の多いであろう天神の各地が舞台になっており雰囲気が伝わってくる。野菜をまるかじりするシーンもほんとうに新鮮そうでああいう道の駅みたいなところで買い物したいなと思った
33位はナレーションが微妙、みんなの意見はこちら
・いつもはナレーションでドラマを邪魔しない感じがして気にしたことはなかったが、今回は男の人のナレーションの声が聞こえる度に気になってしまう。特徴がある声であまり好きではない。ナレーションは邪魔しないでほしい。
32位はベテランキャストがよくない、みんなの意見はこちら
・一件、脚本が良くないように見えがちだが、そうではないと思う。ベテランの俳優陣に豪華な人たちを揃えてしまったために、演出が物を言えていないのではないかと思う。脚本のいいテンポ感とかを活かしきれていいない。他の役者がやれば面白くなるであろうシーンも、つまらなくなっている。役者と演出が脚本をダメにしていると思う。
31位は演出がいい、みんなの意見はこちら
・ギャルの演出がとても良いと思いました。先ほども書きましたが平成時代のギャルという感じで懐かしさがあります。10年前まだ小さかった頃のドラマやテレビを思い出しました。
30位は監督がいい、みんなの意見はこちら
・監督がかなりしっかりしていると感じます。作品への愛と、キャストの方々への愛を感じます。本気でこの作品を成功させる、良いものにするんだという探究心を強く感じています。
29位は監督が微妙、みんなの意見はこちら
・監督は毎週交代していると思うが、全員が演出に工夫がない。コミカルなシーンをそのように見せたいなら音楽くらいつけたらどうだ。人物をなんとなく撮っているだけ。演出家が演出していない。
28位は時代設定がしっかりしている、みんなの意見はこちら
・平成を舞台としていて私の生きてきた時代でもあるのでとても親近感が沸きました。特に家の中のセットが実家に似ているところやご飯などのシーンも心地よい雰囲気なのがとてもよかったです。
27位は主演が微妙、みんなの意見はこちら
・橋本環奈が悪いわけじゃない。むしろ橋本環奈は好き。だが、今回のような設定の話であれば、周りを十分にいい俳優で固めることができるのだから、新人を使ったようが良かったと思う。話的にもその方がフレッシュさが際立つ。福岡を盛り上げるという意味合いだったのかもしれないが、福岡の新人を探せばよかったのではないか。その方がみんなも応援できる。
26位は雰囲気に違和感がある、みんなの意見はこちら
・結にからむギャルたちのハギャレンが自分勝手すぎてイライラします。結にしつこく勧誘したり、親にばらすといって脅すなど友達として付き合う人間としてどうかと思う人なのが怖いです。
25位は恋愛描写がいい、みんなの意見はこちら
・ギャルの話が今のところメインになっていますが、ところどころで恋愛というかときめくシーンがあるのがいいです。二人の男子が出てくるので、最終的に結はどちらとくっつくのかが楽しみです。どちらとも恋愛をし、結局は野球少年のほうを選びそうです。
24位はドラマの設定自体がいい、みんなの意見はこちら
・60歳の私が青春時代だった時と、近い時代背景に共感を覚えます。冒頭の主題歌が流れているイラストで、先が読めるのはない方が良いと思いました。現代ドラマの頻度が少ない朝ドラなので、今回は楽しみです。
・平成の時代背景なので明るくて見やすいです。前作と違い重い社会問題への提議などはなく、気楽に楽しめます。一方で高校生の等身大の悩みやこれから葛藤などもでてくると思うので楽しみです。
23位は若手キャストがよくない、みんなの意見はこちら
・ギャル役の人たちが、演技が下手すぎてセリフの言い方もセリフとセリフの間合いも、高校生の学園祭で作る映画レベルだと思っています。監督や演出の方はこれでよいと思っているのでしょうか。
・ギャル役の若手女優たちの演技があまりうまいとは言えず、調子が狂ってしまった。また、衣装やスタイリングの雰囲気が、この時代のギャルはこんなだっただろうかと疑問を感じる。イメージと違う。
22位は全然合っていないキャスティングがある、みんなの意見はこちら
・ギャル軍団のリーダーっぽい子が登場するとちょっと演技が気になってしまう、わざとらしいといいますか、他の取り巻きギャルたちはそこまで気にならない、ほかにいい子はいなかったのかなと思いながら見ている。
・ハギャレンの中のみりちゃむ?という人は本当のギャルモデルらしいが、演技はやはり他のメンバーと比べると浮いていて見ててしんどいレベルでした。自然なギャルとはそういうものなのかもしれないが、年配の人はますます理解できないのではないかと思います。
21位は全体的に安っぽい、みんなの意見はこちら
・全体的にチープで朝ドラ感がないなと思います。夜9時の安っぽいドラマという印象。わざとかもしれませんが、ストーリーの展開というか、テンポも悪く感じる。何よりいまのところ、続きが気にならない、続きが見たいと思えないが非常に残念。今後の展開に期待したいです。
・せっかく良い役者さんもいるし、主題歌も結構良いし、主役の橋本環奈ちゃんもかわいいのに、なんだか全体的に安っぽい感じがします。多分安直なドラマ展開とギャル役の方の演技の下手さかと思います。
20位は恋愛描写が微妙、みんなの意見はこちら
・朝から古臭い学生恋愛ってキツイです。恋愛はアクセント程度でいいのでは?今のところ登場人物全部嫌な奴。黒歴史まっしぐらですな。「ちむどん」みたいにディスって楽しむほどでもなく、マジ何もない作品。立て直せるかな?
・主人公に興味が持てるようになる前に、突然の恋愛描写。しかも、一目惚れ。こちらの感情がまったく追いつかない。視聴者がまだ何も知らない少女が、さらに何も知らない顔が良いだけの男子高校生に一目惚れしても、応援する気にもならない。
19位は話のテンポがいい、みんなの意見はこちら
・話のテンポが大変良いなと感じます。非常に見やすく、セリフもとても聞きやすいなと感じます。聞き取りづらいところもないですし、子供たちにも大変見せやすいと感じています。
・馴染みのない福岡地方の方言ですが、温かみを感じます。そんな方言とギャルたちのギャル語の対比も面白いです。福岡を離れてから、どんな方言が聞けるのかとても楽しみです。
18位はシナリオの先が読めてしまう、みんなの意見はこちら
・はっきり言って、面白くないです。ギャルになって栄養士になっていく展開が目に見えます。ギャルに良いイメージはないので、劇中のギャルには違和感しかないです。ギャルは方言がないんですか?初めて知りました。博多弁の人はなかなか標準語に方言を変えるのは難しいですけどね。
・毎回楽しく見ていますが、先が読めてしまう気がするのも確かです。きっとこの後結はどんどんギャルたちと深い交流をしていって理解が深まり、結局自分自身もギャルっぽくなっていくんだろうなと思います。
・数話見ただけで、おそらくこの人が重要人物で、物語の鍵を握っているのだろうななどと、すぐに予想がついてしまうのは残念。予想のつく展開は朝ドラあるあるだが、今回もまたかという感じがする。
17位はツッコミどころが多い、みんなの意見はこちら
・主人公はギャルサー加入を嫌がっているのに無理やり勧誘して、仲間じゃなくて友達でいいから、ということで連絡を取り始めるのに、いきなりパラパラ踊れ、やる気のないやつは認めない、という暴言を吐く展開は意味不明。主人公はもともと乗り気じゃなかったし、そんなものこちらから願い下げ、という展開では?
・このギャル時代真っ只中の時はまだ小学校低学年とかなのであまり記憶にはないが、あの時代はこんな感じだったのかなとエモい気持ちになれる。おじいちゃんのダイエーホークス推しはくどいなと思う。
・習字で「一致団結」と書いたからパラパラを一致団結して踊るんだろうなとか、野球部の人と三角関係になるんだろうな、とか、伏線のつもりがとてお安直な話の持って生き方が嫌です。
16位はナレーションがいい、みんなの意見はこちら
・リリーさんの声がいい。ギャルが出てきてもリリーさんの声で落ち着く。というかストーリーはご都合主義な感じが否めないがリリーさんの声出るなんとなく丸め込まれている感じがある。だがそれがいい。
・全体的に軽くライトにみられる感じだけど、渋く落ち着いているので物語を引き締めてくれている感じがする。今後起こるであろう悲しい出来事などにもマッチするナレーションの声だと思う。
・ナレーション、初回は誰かわからずに見ていました。少し聴きづらいシーンもあるけど、ストーリーに馴染んでいて癒されたので、誰だろうと思ったらリリー・フランキーだったので少しびっくり。個人的に、朝ドラはナレーションが重要だと思っているので、リリー・フランキーでよかったです。
15位は主題歌がいい、みんなの意見はこちら
・B’zが朝ドラの主題歌と聞いてどうなることかと思いましたが、明るく軽やかな歌で意外でした。朝からきいて元気が出ます。
・B’zが主題歌というのは、あまり朝ドラのイメージに合わなさそうで不安だったが、実際に聞いてみると、爽やかな曲調で聞きやすかったし、稲葉さんの独特のハスキーボイスが良いスパイスになってる。
・B’zの曲は過激ではと心配したが案外穏やかで耳障りの良い曲調だった。ただドラマとフィットしているとは言い難い。虎と翼と比較してしまうと、スケールが小さい気がする。
14位はベテランキャストがいい、みんなの意見はこちら
・橋本環奈の人気と演技力が評価され、若い世代にとっては等身大の物語として共感を得ているようですがわたしはベテラン勢のキャスティングがとても好きです。
・麻生久美子さんが美しい。宮崎美子さんが朗らかなおばあちゃんという感じで最高。マツケンはいるだけでいい。北村さんは不満がありそうな役がよく似合う。
・主人公の父が主人公と主人公の姉を混合し、主人公を「心配」の名目で監視し、信用していないという点は見ていてイライラするが、イライラさせられるということが演技力があるということなのかと思うから。
・マツケン、宮崎美子さんが祖父母の役とは、それは歳もとりますね。お姉さん役の仲里依紗さんが、何話から出演されるのかも気になりますね。橋本環奈さんのご両親役の2人、これからかこが明かされていくのも楽しみです。
13位は演出がしらじらしい、みんなの意見はこちら
・主人公がギャルに囲まれて初めてプリクラを撮るシーンで困惑している表情を浮かべていたが、当時の女子高生はギャルでなくてもプリクラは日常なので、撮影の瞬間を逃がして困惑の表情で撮影してしまう、はあり得ないと思うので。
・なんとなく無理やりドラマを作ろうとしている感じで、観ていてわざとらしさを感じています。家族の様子など、もう少し自然な感じにしてほしい。主人公の恋愛っぽい描写も昔の少女漫画のようで違和感がある。
・糸島が舞台でしたら、もっと糸島の風景や農産物の収穫などを沢山だすといいのに、福岡市内の繁華街で高校生がわざわざ糸島から1時間かけて行ったり来たりって不自然です。
・当時のギャルの世界は良く分からないですが、そうそうそんな感じと思えないのは、関東に住んでいるからなのかもしれませんが、チラリとアムロちゃんのポスターが出てきたのは、?な感じがしました。
12位は若手キャストがいい、みんなの意見はこちら
・主演の橋本環奈さん以外は、そんなに有名な俳優たちが出演しているわけでは、ありませんが逆にそれが新鮮に感じます。今後もどんな若手俳優が出演されるのか、ワクワクしています。
・あまり知らないギャルの女優さん達が自然体で見ていてとても楽しいです。朝から元気をもらいます。これからの成長に期待できます。
・若手のキャストがのびのびと演技をしている姿が印象的です。しっかり個々の持ち味を発揮しつつ、締めるところは締めている印象があり、とても見応えがありますし、いつも楽しみにしています。
・主演を務める橋本環奈のャル魂を持つキャラクターを演じながらも、内面に抱える悩みや葛藤を繊細に表現している。 仲里依紗のカリスマとしての堂々とした姿と、家族に対する愛情が複雑に絡み合ったキャラクターを魅力的に演じている。
11位は展開が無理やりすぎる・都合が良すぎる、みんなの意見はこちら
・主人公が良い人であることを見せたいためだけに無駄に野菜を持ち歩く。どこの世界に、いくらおばあちゃんに持たされたからって学校に生のトマト持ってったり都会に生人参持って行く女子高生がいるのか。
・ギャルの子が具合悪そうな所を戻って助けるシーンに感情移入出来ませんでした。無理やり感があったのと、おむすびが無理やり出てきた感もあり、あだ名をムスビンと、していたのも面白くなかったです。
・朝ドラによくある展開(海に飛び込むなど)の使用や、ご都合主義的な展開(嫌いだったトマトが突然好きになるなど)に対する批判も見られます。初対面の人に家族の秘密を話すなどの設定がいまいちのような気がします。
・主人公やその他登場人物の行動、言動にあまり共感できないので、共感移入をしずらいです。「え、そこ普通そうする?こうしたらよかったんじゃない?」というふうになんとなく違和感を感じてしまいます。
10位は方言がわざとくさい、みんなの意見はこちら
・福岡市民です。ずっと地元民なのでどうしても方言が気になってしまいます。糸島は市内より訛りは確かにあるけど、それにしても大げさすぎ。ストーリーは平成なのに、方言は昭和の初期のような話し方でそこがしっくりこないです。
・九州に住んでいるからいっそうそう感じるのかもしれないが、どのキャラも方言が不自然でドラマに入り込めない。
・どのドラマや映画もそうですが無理に地域の言語に合わせようとするのでリアリティがなくなると感じました。
・橋本環奈ちゃんの方言は自然な気がするがギャルたちは標準語っぽいのがちょっとだけ気になる。地元のギャルなら暴言を使いこなしていてほしい。野球留学している同級生のカレもむりやり北関東の言葉を話している感じがして違和感がある
9位はありきたりな展開・マンネリ感、みんなの意見はこちら
・悪い意味ではなく、いい意味でありきたりでわかりやすく、気軽に視聴できる感じ。マンネリが悪いとも思わないのでTHE朝ドラって感じで今のところ気軽に流し見しています
・同じようなやりとりが繰り返されがちに見えて少しマンネリ感を感じてしまいます。シーン自体は違うのですがやりとりが似ていて進みが遅く感じてしまいます。大枠での脚本は好きなのですが細かい部分(話の進み方など)はもっとテンポ良く進んでほしいなと感じます。
・まだ始まったばかりだけど、主人公はギャルを嫌っていながらも、結局仲良くなって家族とひと悶着ありながらも最後は認めて応援していくんだろうなあという展開がすでに見えていて期待以上のものはなさそうな気がします。
・現代ものなので仕方がないのだろうが、ドラマチックでなく日々のありがちな話に終始している。父母や姉の心情を伝えるシーンがもっとあればいいのではないか。主人公に関する説明が煩わしい。
・子どもが見る分には良いかもしれないが、今まで朝ドラを見てきた人たちにとっては先が見えやすい展開だったり、内容に深みが感じられなかったりするので物足りなさを感じるのではないかと思ったため。
8位は脚本がいい、みんなの意見はこちら
・非常に脚本が優れているなと感じました。しっかりと作られているのが伝わってきて、見ていてとても楽しいです。
・平成元年生まれの主人公に親近感をわく。ャルという一見自由で派手なスタイルと、栄養士という社会的に貢献する職業を目指す姿も新鮮
・家族に管理栄養士がいるので、まず管理栄養士というドラマや映画に意外と登場しない仕事(看護師や医者、パイロットなどと比べると)を扱っている脚本に興味を持ったことが見始めたきっかけだからです。
・平成を舞台にしているため見ていてなつかしさがあり、当時のことを思い出しながら見れるのが楽しいです。また主人公の結がいい意味で「普通」なので共感をしやすいと思います。
・主人公の家庭の雰囲気が明るくて楽しく和気あいあいである。おかげで朝から心が和む。特別な話ではなく、ごく身近な話としてどこにでもありそうなことなので、とても親近感がある。
7位は主題歌が微妙、みんなの意見はこちら
・B’zの主題歌も朝を意識しすぎて作られていて本来の良さが全くない。前作の米津玄師が現代の寵児であったため、その後に聞くと古臭さしか感じない。不安ではあったが、残念な意味で当たってしまった。
・話の内容にあまりあっていないと感じた、あのロックテイストのしゃがれた歌声が朝ドラっぽくない気がする。もっとポップな平成に流行ったようなテイストの曲でオープニングを迎えたかった。
・初回で聞いたことある声だと思ったらまさかの稲葉浩志さんで驚きました。曲も声もいいのだけれど、なんだか「おむすび」というワードとのギャップもあるし、ドラマともかみ合ってないような感じがして違和感を感じています。
・B’zが主題歌ということで期待していたのだが、ドラマの雰囲気とは全く合っていない感じで残念。主人公が若いので、もっと朗らかというか明るい感じの女性ボーカルの方が良かったように感じる。
・朝ドラの主題歌は初めて聞く曲が流れてくることが多いので、当初は違和感が感じられながらもしばらくすると耳が慣れてとても心地がいい気分になり、朝ドラの楽しみの一つでもあります。しかし、この曲は最後までなじめないような気がします。
6位は全体的なキャスティングがいい、みんなの意見はこちら
・家族の面々のキャスティングが良い。ベテランが庶民の生活をうまく表現し温かみのある家族がよく表れていると思う。
・福岡出身の橋本環奈と同じく九州出身の仲里依紗を起用しており、まだ写真でしか出てきていないが仲里依紗のYouTubeを頻繁に見ている身としてはとても今後が楽しみ。
・ミスキャストがなく、全体的にとても上手にキャスティングされている気がしました。お母さん役も、年齢的にもぴったりだし、結の母親らしく美人であっています。また、お姉ちゃんが仲里依紗というのが一番あっています。ギャル役に仲里依紗はハマリ役です。
・内容はさることながら、キャスティングはよいと思ってます。ただ、今のところマツケンさんを強引にスナックで歌わした感が否めないシーンが入ったり、、配役を生かしきれてない気がしてなりません。
・キャストの個性が際立っていてこれからの活躍に期待感を持ってしまいます。きっと1人1人がそれぞれの思いや立場で主人公を応援してくれるのではないかと思います。現実の家族はこんなに美しくはないですから。
5位は脚本がよくない、みんなの意見はこちら
・2週目に入ったが話が全く面白くない。「ギャル」というのが脚本家さんの意向であったかわからないですが「昭和を流行らせたい勢力に迎合?」共感が全くできない。
・「どうせこういう展開になるんだろうな」というのが見えすぎて、とても安直なドラマの展開だと思ってみています。
・脚本がひどすぎる。不快なキャラクターばかり。ホームドラマシーンを口喧嘩をさせておけばコミカルだと思っているとしか思えないが、あれはただの喧嘩。笑いが一つも起きない。
・はっきり言って全然面白くないです。環奈ちゃんはかわいいけれど、もう少し早く朝ドラの主役をやらせてあげたかったです。目の下のクマが気になりました。
・あまちゃんみたいに面白かったりすればいいが、これといって面白くもなく、流し見にはちょうどいいが、今後続けて見れる自信がない。こんな感じで大人になっていくのはちょっと見るに堪えない気がする。
・脚本が良くないを選んだが、これは脚本が悪いというわけではなく、設定が朝ドラに合っていないということ。たしかに、ギャルが前世だった時代を懐かしむ世代が朝ドラを見るようになってきているのかもしれないが、当時、ギャルを好意的に捉えていたような人たちは朝ドラなんか見ないと思う。この設定で、視聴者を取り込もうというのに無理があるように思う。
・今のところ先への期待が持てず、青春ドラマでしかない。日常のストーリーだけだと飽きるし展開の想像に欠ける。ギャルたちに特化しすぎ。ほかの人物にスポットを当ててみたらどうか。
4位は主演がいい、みんなの意見はこちら
・橋本環奈さんの高校生役が爽やかで違和感がなく、食べている姿が美味しそうでかわいい。博多弁も似合っていると思う。
・主演の橋本環奈がちゃんと高校生に見えるので、世界観が崩れずに感情移入できる。元気で明るい姿に朝から元気をもらえる。演技も以前と比べて格段に上手くなっていると思う。
・橋本環奈さんがとにかくかわいらしくて爽やかで魅力的です。見ているとつい応援したい気持ちになります。明るくてまっすぐな性格が役にぴったりです。橋本環奈さんを見るために朝ドラを見ます。
・主演の橋本環奈が1番好きな女優なので選びました。演技もうまく脚本に忠実な部分も好印象です。先ほど方言について苦言を言いましたが橋本環奈は福岡出身でまだぎこちなさがないので見やすかったです。
・橋本環奈ちゃんは地元も福岡だし、方言もわざとらしくなく、キャラクターが役に合っていると思う。演技が上手だし、とにかくかわいいので橋本環奈ちゃんを見るためにとりあえず毎日見ています。
・今のところストーリーの面白さは感じられず惹きこまれないが、橋本環奈がただただ可愛くて観ている。これからギャルの姿になって喋り方もギャルのようになるのかなと楽しみがある。
・バラエティー番組や各映画で培ったコメディエンヌとしての明るさと女優としてのシリアスな場面での感情表現のバランスが絶妙でアイドルをしていたのを忘れるくらいに魅力的。
3位は全体的に期待外れ、みんなの意見はこちら
・今日時点で、ギャルを継続するのか書道部を継続するのか、またはこのまま両立させていくのか不明ですが、ギャル自体あまり興味がないしとても違和感があるので、ギャルの設定が継続していくなら毎日あの姿や言葉は無理なので、視聴をやめようと思うからです。
・朝ドラはいつも初めにグッと惹き込まれるものがあったが、おむすびはただ淡々と普段の様子をうつしただけの時間が過ぎていってるように感じる。
・平成中期・ギャル・栄養士の要素が面白そうだし、自分の世代に合っているので懐かしさを感じられると思って期待していたが、今のところ共感できるシーンが少なく、続きが気になるところまではいっていないため
・お昼に観ているのですが、その15分前に放送している「ちゅらさん」のほうが何故か面白く感じています。脚本が安っぽいです。登場人物が沢山出すぎて頭が追い付かないです。
・朝ドラによくある展開(海に飛び込むなど)の使用や、ご都合主義的な展開(嫌いだったトマトが突然好きになるなど)に対する批判も見られます。初対面の人に家族の秘密を話すなどの設定がいまいちのような気がします。
・朝ドラは老若男女楽しみに見ていますが、今回ばかりは福岡に実家があり、糸島が舞台だとの事で楽しみにしていましたが、栄養士を目指すギャルに主人公がならなければならない理由がわからない。福岡市内まで行く暇があれば勉強して欲しいです。92歳の母はギャルが出ると眉をひそめ、席をたってしまいます。
・モデルになる人物がいるといつも先にその人の人生を学習してから観る流れになっているが、今回は漏れるになる人物がいない分、期待して見始めたのもあって、がっかり感が否めない。これからの展開に期待したいと思う。
2位は方言がいい、みんなの意見はこちら
・福岡の方言に大しては、主役の橋本環奈さんの博多弁はさすがに福岡出身俳優さんだけあって、とても自然に耳に入ってきます。
・橋本環奈が主演しているところ。母親と祖母にそれぞれ麻生久美子、宮崎美子など懐かしい女優がキャスティングされているところがとてもいいと思います。姉の仲里依紗が写真ではなく実際に出演するかも楽しみなところです。
・九州出身の私からすると、実家の両親と話しているような懐かしい気持ちになる。イントネーションや息継ぎの仕方などバッチリだと思う。県外の人からしてもそこまでいやらしい方言ではないと思う。
・主演の橋本環奈さんは福岡県出身とのことで、方言が自然に聞こえると思ったから。やはり方言が出てくるドラマは最低限主演はネイティブの人であるべきだと改めて感じている。
・福岡弁のことはよくわかりませんが、「~と」と、「と」で終わる感じがとても可愛い気がしました。そんなにきつい方言ではないので親しみやすいです。自分も使ってみたいと思います。
・学生時代に福岡に住んでいたので自然な博多弁がいいと思います。まだ始まったばかりなので登場人物が限られているので生々しい博多弁は使われている場面が少ないですが今後楽しみです。
・方言は賛否両論分かれるところだと思うのですが、個人的にはすごく可愛く聞こえますし、世界観が伝わりやすくてとても良いなと感じています。私は方言が分からないので違和感なく聞き入れやすいというのもあるかもしれないです。
1位は話の進み方が遅い、みんなの意見はこちら
・1週を過ぎてもギャルのに入る入らないのところからなかなか展開しないのでこれから面白く展開していってくれるのか不安要素があるため
・事前情報で、主人公がいずれギャルになるのはわかっているのに、いつまでもギャルは嫌い、付きまとわれて困っている、というのがわざとらしい。
・毎日15分ずつを月曜から金曜までと思うとだらだらしちゃうのかもしれないが、結局今のところ大した進展もなくだらだらやってるだけなので、結局ダイジェストで観ればいい気がしてならない。
・特にテンポの遅さがきになります。展開が遅く、物語に奥行きを感じられないと思います。また、朝ドラによくある展開(海に飛び込むなど)の使用や、ご都合主義的な展開(嫌いだったトマトが突然好きになるなど)がなんにつながるのかわからなく、展開がおそく感じます。
・今はまだ導入部なのかもしれないが、話の進みが遅くて見ていてダレるし飽きてきている。主人公の姉の伝説のギャルをさっさと出してほしい。どうしてこんなに出し惜しむのかわからない。
・大まかなストーリーは事前にHPなどで見ていたが実際にドラマを見ているとどう展開していくのか予想がつかないくらい遅い。ギャルのこと書道のこと家業のお手伝いなど情報が多すぎル気がする。
・2週めでようやく姉との葛藤を持ち出す。引っ張りすぎて、登場人物全員への印象が悪くなった。「あゆの妹」とだけ呼ばれ続ける主人公が可哀相すぎて、今さらリカバーされても遅い。いい脚本家ならこの内容は1週間目で済ませる。
・最初にこんなにダラダラとしていたら、ひきこまれずに観なくなる人も多いのではないか。個人的には主人公の年代と同じなので楽しみにしていたドラマではあったが、もう既につまらないなという思いがある。
以上のような結果となりました。
幅広い年代から意見を集めた分、意外な意見も多く寄せられていたように思います。
次回の集計結果に反映しようと思いますので、皆さんのご意見もコメントでお待ちしています。賛否どちらの意見でも大歓迎です、是非コメント欄もご覧ください。こういうアンケートもしてほしいという希望があれば是非お寄せ下さい。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。それではまたお会いしましょう。