家系ラーメンがクソ不味い・嫌い・苦手と不評の理由!何故くどい、臭い、気持ち悪い?感想口コミ評判まとめ!

家系ラーメン不味い嫌い不評

家系ラーメンが不味い・嫌いと不評なのはなぜなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

スープが美味しくない

・家系ラーメンはすごく好きです。しかし、味が千差万別で、非常に美味しいところもあれば、スープの匂いを嗅いだだけで食欲が失せるものもあります。またスープに調味料を付け足して美味しくいただけるスープと、イマイチになるスープがあります。そこが残念です。

・家系のラーメンは人気があると雑誌などでよく見るので試しに食べてみたが味が濃くくどいようで私の好みにあわなかった。細麺のとんこつ好きなので、濃いのはある程度我慢できるが麺との絡み具合など総合的に考えて、あまり利用したいとは思わない。

店員のコールがうるさい

・とにかくうるさいです。元気が良いのはいいが、うるさいのとはまた違うと思います。食事は静かに食べたいです。なんでもかんでも騒げばいいと思ってる店員を見ると味が美味しくても2度と来店しないと思ってしまいます。

・とても元気に営業しているのだが なんとなくいつもざわついているようで落ち着かない。静かなラーメン屋を求めているわけではないのだが、たまたま行った家系ラーメンはとっても元気が良すぎて。。せわしなく落ち着いて食べれなかった

・家系ラーメンは普段から通っていますが、店員のコールがうるさいと感じてしまいました。家系ラーメンは家族連れというより、個人でちょっとした時間に足を運ぶ客が多いと思います。その為、一人の時間を大切にしたと思う分、店員のコールがうるさいと自分の時間が邪魔されているような気分になりがちです。

麺が太い

・個人的には麺が太いものはマイナスではないのですが、白米と一緒に食べることが多くあると感じる家系ラーメンなので麺に関しては縮れ麺または細麺でも満足して食べれるかと思います。上記項目にはなかったのですが、海苔の方が何よりもいらないと感じました。

・福岡県出身のため、博多の細麺になれていることもあり、余計に麺の太さやちぢれ麺が気になります。スープの味は結構鶏ガラというか、博多ラーメンに近いものがあるかなと思うので、その分余計に違和感を感じてしまいます。

・家系ラーメンについて特に残念だと思う点はないけれど、どちらかというと個人的な好みが細い麺のラーメンで、麺の太いのラーメンはあまり頻繁に食べないため、強いて言うなら麺が太いことが残念な点として挙げられるかと思われるため。

・家系ラーメンは、全体的に面が太いんじゃないでしょうか?面が太いとスープ画面に絡まりにくいのでどうしてもスープが濃密になってしまい、こってり系になりやすいと思います。面を細くすればあっさり系のスープでも麺が絡みやすいのでいいんじゃないでしょうか

・ラーメンは太い麺よりも細い麺の方が個人的に好みなので。太い麺のラーメンだと途中でおなかがいっぱいになるし、食べ飽きてくるけれど、細い麺を使ったラーメンであれば最後まで食べ飽きずに美味しく食べられると感じるから。

オーダー時に好みを聞かれるのが面倒くさい

・自分好みの味にできるメリットがある一方、慣れてない店だとどのように注文していいかわからず、結局自分好みの味に注文することができない、といったことがありました。初見のお客さんにもわかりやすい注文方法にしてもらいたいと思います。

・家系ラーメン店には行ったことがないのですが、イメージはなんだか恐そうな雰囲気で、無言で食べないといけないようなイメージです。専用のオーダーとかもわかりませんし、くどそうな味付けのようで食べきれるか不安です。

・毎回注文時麺の固さ、味の濃さ、油の量の好みを設定するのは少し面倒に感じます。また各店舗によって一番良い設定がわからないので、本当に注文した設定が正しかったのかわからずモヤモヤすることもあります。できればオススメの設定を店舗ごとに書いておいてもらえるとわかりやすくていいのかなと思います。

・次郎系が特に多い印象だが、油の量や麺の硬さくらいならまだ良いが、かなり細かく量や味をどうするか聞かれると、初心者はわからない。その量も通常の倍あることもあり、さらに苦労する。初心者も気軽に入りやすいように配慮してほしい。

・これが客の気安さの分かれ目だと思います。とにかくハードルが高いです。なんかパッと言えなきゃ気まずい感じになるので、常連が幅をきかせてしまい新規の客が来づらいのだと思います。プライドも分かりますが、まずは客商売は相手を思いやってからのプライドだと思います。

・家系ラーメンは好みのオーダーを聞いてくれるのが良く、それに合わせて後から味変などが出来るという利点が好きです。ですが、お店によっては細かく聞きすぎるところもあり、内容を伝える段階で「面倒くさ」っと思ってしまいます。

・色々とルールがあると気軽に店舗を利用できない。麺の固さ程度なら良いのだがあれやこれやと聞かれても何のことか分からずどういう違いがあるのかもわかりにくいように思う。好みにこだわりのある人はそういうシステムの方が良いのだろうと思う。

途中で味に飽きる

・どこの家系ラーメンでもそうですが、最初は味にインパクトがある(味が濃い)ので食べますが、だんだんと『もうこの店はいいかな…』と思うようになってしまうからです。ラーメンのスープに問題があるなら改善していただきたいです。

・家系ラーメンの残念な点は、味がしつこいところだと思います。食べていて、最初は美味しいのですが、食べているうちに飽きが来てしまうという欠点はあると思います。また家系は癖が強い(ニオイや油)と思われます。

・スープの味が濃く、くどいため途中で飽きることもよくあります。少し無理をして食べ進めると胃がもたれます。味が濃いことが特徴ですが、味変をしようにも濃い味のせいでやりにくいです。好みもありますが、もう少し食べやすいあっさりスープもあればいいと思います。

・味変の調味料があるとはいえ、味には飽きてしまう。チャーシューの脂身が多いところだとスープを全部飲みきれない。家系イコール味が濃いと思っているような店ではしんどいものがある。本家といわれている吉村家でもそれほど味は濃くなく、スープを飲み干せるぐらい。

・単調な味で、半分程度で飽きてきます。もう食べたくない、満足だと思えてきてしまいます。ラーメンがこのように進化するのは悲しく感じますし、ボリュームやこってりさなどがあれば良いというものではなく、そんな事は求めていないです。スープを残さず最後まで楽しめるラーメンではありません。

・家系ラーメンも太麺が多い印象で細麺好きの私にはちょっと。。。つけ麺ほど麺の味が下に残るほどではないですがどうしても麺の主張が激しく感じます。具が多いのもこってりしているのも好きですがいまだに私好みの家系ラーメンに出会ったことはありません。

・家系ラーメンはどうしても同じものを多く食べることになるので、味に飽きが来てしまうのが残念です。最初は美味しいと思って食べていても、ずっと代わり映えがないと、もう十分だと感じてしまい、もう一度同じ店に行くことが少なくなってしまいます。

胃がもたれる

・家系ラーメンは店によって差があるんですが、ひどい店にあたると油がギトギトで食べている途中で胸やけがして翌日には胃もたれになって食欲不振に陥ります。なので、家系のラーメン屋に行くときは冒険せずなじみの店に行くようにしています。

・味が濃く、量も多いので食べていて途中で飽きてしまいます。また食べた後はいつも胃もたれしたり、お腹を壊すので好きではありません。またこだわりが強そうな店長や独特のオーダーの仕方や、お客さん等、お店の雰囲気も苦手です。

・家系の特徴の濃厚な豚骨スープに油たっぷりのラーメンがいっぱい食べきるにはいささかきついところがある。食べ始めはとてもおいしいが後半に行くにつれて油がきつくなり食べ終わった後は後悔するレベル。ただ味変などがあれば大丈夫。

・とにかく脂が苦手で絶対に食べきれず胃もたれします。脂こってり以外にももっと食べごたえや味にパンチを出すことは出来るのではないかと思うのですが。味も脂に消されてただただ気持ち悪くなるラーメンと言ったイメージしかありません。

・最近はとにかく味が濃ければいい、油が多ければいい、量が多ければいいみたいな店が多いと思います。家系においてはそれも必要かと思いますが、スープにしても麺にしても、もっと味のベーシックな部分に力を入れてほしいと思います。

・濃い目のラーメンが食べたくなり初めは美味しくいただいているが、途中から重く感じ、醤油や塩ラーメンに比べ、普通を選んでもスープが濃い目なので食べた後胃がもたれる。食べ終わった後、喉が渇き水をがぶ飲みしお腹はタプタプになり、カロリーも高くいつも食べた後少し後悔する。

・若者には食べ応えがあっていいですが、30代後半ともなると家系ラーメンのこってりさがつらいことがあります。こってりすぎてスープは全部飲みきれません。翌朝なんだか胃にもたれを感じることがあるので、あまり食べられなくなりました。

・脂たっぷりのラーメンは、個人的には大好きなんですが、残念ながら年齢を重ねるとどうしても寝つきが悪くなったり翌日胃もたれになります。なので、家系ラーメンを食べたい時は体調と翌日の状態を整えてから、食べに行くようにしてます。

味が濃い・くどい

・家系といえば濃い味のこってりが推しだと思うので、残念というか好みです。好まなくても食べたくなる時があるから家系を食べに行くので。こってりスープやにんにくが濃い味でくどくなる原因だと思います。日常で食べろと言われたらきついです。

・家系ラーメンといえば背脂ぎっしりの濃いめのスープと言ったイメージです。一口目はとてもおいしいのですが、背脂のせいなのか、だんだんとくどく感じてしまいます。若い人にはちょうど良いのかもしれませんが、私にはもう少しさっぱりした味が良いです。

・若いころは好きでしたが年を追うごとに味の濃さが体に合わなくなってきています。薄目でお願いすることもできますが、そうすると脂が際立ってしまい美味しくないです。脂少な目とかにしてもいいのですがもはや家系?という感じになってしまいます。

・普段から味薄め、脂少なめでオーダーしているが、元々こってりしたスープの店だったりすると食べている時にしょっぱいなと感じて水をよく飲むことになってしまい、少食だからかすぐにお腹がいっぱいになってしまう。

・家系ラーメンのお店はどこも味が濃く、途中でくどくなってしまい間食するのが難しいです。量が多少調節できるとはいえ、それでも麺の量が多めのお店が多いので、食べたいけれど食べきれないから行かないという選択肢が生まれてしまいます。

・家系ラーメンの醤油や醤油豚骨のスープは嫌いではないですが、家系を名乗る店が増え、それぞれお店の個性を追求するにつれ、背脂やチャーシュー、スープの味自体が濃くなるなど、年齢的に受け付けなくなってきました。

・一言で言うなら濃いカップ麺を食べてあるような気分になります。お店でこの味を食べるならコンビニとかで買う濃い味のカップ麺の方がまだ食えるレベルです。このラーメンを食べに行くくらいなら家でカップヌードル食べる方がまし。

・人の好みに分かれると思いますが、家系ラーメンは味がくどくて自ら進んで食べられないのがほとんど。トッピングもたまご以外でさっぱりとしたものが欲しいと思います。最後まで食べるのに疲れてしまうのでもう少し味が濃ゆくないのが欲しいです。

・基本スープが濃厚で麺が太いので、あっさり系や細麺系が食べたいときは避けてしまいます。なので、いつも食べたいというよりも、時々食べたいという存在で足は遠のきがちになります。その店の味に、はまれば通うでしょうが、濃厚なだけに、飽きると全く行かなくなってしまいます。

・人それぞれかもしれませんが、一蘭のスープの味は濃くて少しくどい気がしています。お酒を飲んだあとであれば良いのですが個人的には、食べている途中で美味しさが半減します。もう少しうすめでれば良いのですが、毎回濃いと感じています。

・若いころは、味が濃かったり背油多めなラーメンも好きでよく食べていましたが、最近は家系ラーメンは好みに合わなくなってきていると感じます。1杯食べきるにはくどく、おいしかったというよりも後で胃もたれのように悪い方に残ってしまいます。

・家系ラーメンは、見た目もよくないし、味もよくないため食べたいと思わない。しかし、男の人が列を作っているのはよく目にするのが不思議。綺麗な店も増えているが、そういう家系ラーメンの店は少し汚くなるため雰囲気も嫌。

脂がおもく感じる

・当たり前な気もしますが、以前家系ラーメンを食べ終わったスープの中にうっかりお冷の氷を落としてしまったことがあります。その時に信じられない量の油が冷えて固まったのを見て「ああ、こんなに油使われてるんだ、そりゃ胃もたれもするわ。」と感じ、その体験から家系ラーメン美味しいけどちょっと苦手です。

・ラーメンにおいて油はとても大切な要素ですが、脂がおもたく感じて途中で休憩をはさむことがあります。最後までおいしくいただきたいので休憩をとりつつスープが冷めない時間内で食べる工夫をしています。少し残念です。

・家系ラーメンは、野菜や麺も多いところが多く、脂もかなり多いとこがあると感じる。脂が多くて良くないと感じるのは、胃もたれをしてしまう人がいると思うからです。多少の量なら良いと思うが、脂の量が多いと健康にも良くないと感じる。

・年を重ねて油の多さが気になるようになりました。食べはじめは良いですが、食べていくとどんどんと油っぽく感じます。栄養の面でも油っぽすぎて健康に良くないような気がします。もう少し脂を抑えてさっぱりとしたものだと食べやすいです。

・オーダー時に好みを聞かれますが、脂が年齢のせいか重く感じるようになりました。おいしくて好きな味ですが昔のように何回も行ったり、大盛りなどは食べれなくなりました。私の行く店では玉ねぎのトッピングがあり脂と中和しておいしく食べます。

・正直なところ過剰に油などを入れていると思ってしまう。スープ本来の味が油のせいで台無しになってしまっている感が否めない。ラーメン一杯でお腹がいっぱいになると言うかは油が多いから胃がもたれてしまって食べれなくなると思った。

・こちらに関しては様々な理由があります。一番は脂が重すぎて食べ終わった後に胃もたれをしてしまいます。もう少しマイルドにすると顧客が増えると考えます。オーダー時に好みを聞かれるのも少し嫌な感じがしました。

・味が濃いものも好きですが、あっさりとした出汁の効いたものが好きなので、脂が濃いものは基本的にどんな味付けでもNGです。見た目にも美味しそうだと思えないので、よほど好みから離れているのだと思います。脂を使うくらいならチャーシューにこだわってほしいです。

・脂っこいラーメンも好きなのですが、脂っこすぎると食べた後に気持ち悪くなることがあるので選択しました。また、あまり脂っこいものを食べれない方は家系ラーメンは苦手な方がいるのではないかと個人的に感じました。

・学生時代には家系ラーメンに足しげく通っていました。ガツンとくる濃い味付けや背油、太い麺が大好きでしたが年をとるにつれてなかなか食べるのが辛くなってきました。30歳を過ぎた今では家系ラーメンよりも淡麗系のラーメンをどうしても選んでしまいます。

・個人的には、あっさり味が好きだから。こってりしすぎると、スープを飲み干すことができません。食べた後で胃もたれを起こしたり、口の中がずっと脂っぽい感じがするのが嫌です。店内のテーブルやメニュー表がギトギトしているのも嫌です。

・どこも背脂等の油が多い印象が強いです。家系でこってりスープが主流であることは理解しており、店によってスープのあっさりやこってりも調整できますが、基本的に油が多く胃もたれがしやすいです。チャーシューも分厚く切ってある場合や脂身の多い場所が使われていることも多いので、食べたいと思っても年々脂が重く感じています。

・スープの脂分が多いと思います。それが売りなのかも知れませんが、自分にとっては重たく、とてもスープを全部は飲めません。少し冷めてくるとその脂が浮いてくる為にどんどん食べにくくなり、あまり好きではありません。