家系ラーメンがクソ不味い・嫌い・苦手と不評の理由!くどい・臭い・気持ち悪い!感想口コミ評判まとめ! | ページ 2 | LIFE

家系ラーメンがクソ不味い・嫌い・苦手と不評の理由!くどい・臭い・気持ち悪い!感想口コミ評判まとめ!

・どこの家系ラーメンでもそうですが、最初は味にインパクトがある(味が濃い)ので食べますが、だんだんと『もうこの店はいいかな…』と思うようになってしまうからです。ラーメンのスープに問題があるなら改善していただきたいです。

・家系ラーメンの残念な点は、味がしつこいところだと思います。食べていて、最初は美味しいのですが、食べているうちに飽きが来てしまうという欠点はあると思います。また家系は癖が強い(ニオイや油)と思われます。

・スープの味が濃く、くどいため途中で飽きることもよくあります。少し無理をして食べ進めると胃がもたれます。味が濃いことが特徴ですが、味変をしようにも濃い味のせいでやりにくいです。好みもありますが、もう少し食べやすいあっさりスープもあればいいと思います。

・味変の調味料があるとはいえ、味には飽きてしまう。チャーシューの脂身が多いところだとスープを全部飲みきれない。家系イコール味が濃いと思っているような店ではしんどいものがある。本家といわれている吉村家でもそれほど味は濃くなく、スープを飲み干せるぐらい。

・単調な味で、半分程度で飽きてきます。もう食べたくない、満足だと思えてきてしまいます。ラーメンがこのように進化するのは悲しく感じますし、ボリュームやこってりさなどがあれば良いというものではなく、そんな事は求めていないです。スープを残さず最後まで楽しめるラーメンではありません。

・家系ラーメンも太麺が多い印象で細麺好きの私にはちょっと。。。つけ麺ほど麺の味が下に残るほどではないですがどうしても麺の主張が激しく感じます。具が多いのもこってりしているのも好きですがいまだに私好みの家系ラーメンに出会ったことはありません。

・家系ラーメンはどうしても同じものを多く食べることになるので、味に飽きが来てしまうのが残念です。最初は美味しいと思って食べていても、ずっと代わり映えがないと、もう十分だと感じてしまい、もう一度同じ店に行くことが少なくなってしまいます。

家系ラーメン嫌い・不味い理由:胃がもたれる

女性
・家系ラーメンは店によって差があるんですが、ひどい店にあたると油がギトギトで食べている途中で胸やけがして翌日には胃もたれになって食欲不振に陥ります。なので、家系のラーメン屋に行くときは冒険せずなじみの店に行くようにしています。

・味が濃く、量も多いので食べていて途中で飽きてしまいます。また食べた後はいつも胃もたれしたり、お腹を壊すので好きではありません。またこだわりが強そうな店長や独特のオーダーの仕方や、お客さん等、お店の雰囲気も苦手です。

・家系の特徴の濃厚な豚骨スープに油たっぷりのラーメンがいっぱい食べきるにはいささかきついところがある。食べ始めはとてもおいしいが後半に行くにつれて油がきつくなり食べ終わった後は後悔するレベル。ただ味変などがあれば大丈夫。

・とにかく脂が苦手で絶対に食べきれず胃もたれします。脂こってり以外にももっと食べごたえや味にパンチを出すことは出来るのではないかと思うのですが。味も脂に消されてただただ気持ち悪くなるラーメンと言ったイメージしかありません。

・最近はとにかく味が濃ければいい、油が多ければいい、量が多ければいいみたいな店が多いと思います。家系においてはそれも必要かと思いますが、スープにしても麺にしても、もっと味のベーシックな部分に力を入れてほしいと思います。

・濃い目のラーメンが食べたくなり初めは美味しくいただいているが、途中から重く感じ、醤油や塩ラーメンに比べ、普通を選んでもスープが濃い目なので食べた後胃がもたれる。食べ終わった後、喉が渇き水をがぶ飲みしお腹はタプタプになり、カロリーも高くいつも食べた後少し後悔する。

・若者には食べ応えがあっていいですが、30代後半ともなると家系ラーメンのこってりさがつらいことがあります。こってりすぎてスープは全部飲みきれません。翌朝なんだか胃にもたれを感じることがあるので、あまり食べられなくなりました。

・脂たっぷりのラーメンは、個人的には大好きなんですが、残念ながら年齢を重ねるとどうしても寝つきが悪くなったり翌日胃もたれになります。なので、家系ラーメンを食べたい時は体調と翌日の状態を整えてから、食べに行くようにしてます。

家系ラーメン嫌い・不味い理由:味が濃い・くどい

家系ラーメン
・家系といえば濃い味のこってりが推しだと思うので、残念というか好みです。好まなくても食べたくなる時があるから家系を食べに行くので。こってりスープやにんにくが濃い味でくどくなる原因だと思います。日常で食べろと言われたらきついです。

・家系ラーメンといえば背脂ぎっしりの濃いめのスープと言ったイメージです。一口目はとてもおいしいのですが、背脂のせいなのか、だんだんとくどく感じてしまいます。若い人にはちょうど良いのかもしれませんが、私にはもう少しさっぱりした味が良いです。

・若いころは好きでしたが年を追うごとに味の濃さが体に合わなくなってきています。薄目でお願いすることもできますが、そうすると脂が際立ってしまい美味しくないです。脂少な目とかにしてもいいのですがもはや家系?という感じになってしまいます。

・普段から味薄め、脂少なめでオーダーしているが、元々こってりしたスープの店だったりすると食べている時にしょっぱいなと感じて水をよく飲むことになってしまい、少食だからかすぐにお腹がいっぱいになってしまう。

・家系ラーメンのお店はどこも味が濃く、途中でくどくなってしまい間食するのが難しいです。量が多少調節できるとはいえ、それでも麺の量が多めのお店が多いので、食べたいけれど食べきれないから行かないという選択肢が生まれてしまいます。

・家系ラーメンの醤油や醤油豚骨のスープは嫌いではないですが、家系を名乗る店が増え、それぞれお店の個性を追求するにつれ、背脂やチャーシュー、スープの味自体が濃くなるなど、年齢的に受け付けなくなってきました。

・一言で言うなら濃いカップ麺を食べてあるような気分になります。お店でこの味を食べるならコンビニとかで買う濃い味のカップ麺の方がまだ食えるレベルです。このラーメンを食べに行くくらいなら家でカップヌードル食べる方がまし。

・人の好みに分かれると思いますが、家系ラーメンは味がくどくて自ら進んで食べられないのがほとんど。トッピングもたまご以外でさっぱりとしたものが欲しいと思います。最後まで食べるのに疲れてしまうのでもう少し味が濃ゆくないのが欲しいです。

・基本スープが濃厚で麺が太いので、あっさり系や細麺系が食べたいときは避けてしまいます。なので、いつも食べたいというよりも、時々食べたいという存在で足は遠のきがちになります。その店の味に、はまれば通うでしょうが、濃厚なだけに、飽きると全く行かなくなってしまいます。

・人それぞれかもしれませんが、一蘭のスープの味は濃くて少しくどい気がしています。お酒を飲んだあとであれば良いのですが個人的には、食べている途中で美味しさが半減します。もう少しうすめでれば良いのですが、毎回濃いと感じています。

・若いころは、味が濃かったり背油多めなラーメンも好きでよく食べていましたが、最近は家系ラーメンは好みに合わなくなってきていると感じます。1杯食べきるにはくどく、おいしかったというよりも後で胃もたれのように悪い方に残ってしまいます。

・家系ラーメンは、見た目もよくないし、味もよくないため食べたいと思わない。しかし、男の人が列を作っているのはよく目にするのが不思議。綺麗な店も増えているが、そういう家系ラーメンの店は少し汚くなるため雰囲気も嫌。

脂がおもく感じる

家系ラーメン
・当たり前な気もしますが、以前家系ラーメンを食べ終わったスープの中にうっかりお冷の氷を落としてしまったことがあります。その時に信じられない量の油が冷えて固まったのを見て「ああ、こんなに油使われてるんだ、そりゃ胃もたれもするわ。」と感じ、その体験から家系ラーメン美味しいけどちょっと苦手です。

・ラーメンにおいて油はとても大切な要素ですが、脂がおもたく感じて途中で休憩をはさむことがあります。最後までおいしくいただきたいので休憩をとりつつスープが冷めない時間内で食べる工夫をしています。少し残念です。

・家系ラーメンは、野菜や麺も多いところが多く、脂もかなり多いとこがあると感じる。脂が多くて良くないと感じるのは、胃もたれをしてしまう人がいると思うからです。多少の量なら良いと思うが、脂の量が多いと健康にも良くないと感じる。

・年を重ねて油の多さが気になるようになりました。食べはじめは良いですが、食べていくとどんどんと油っぽく感じます。栄養の面でも油っぽすぎて健康に良くないような気がします。もう少し脂を抑えてさっぱりとしたものだと食べやすいです。

・オーダー時に好みを聞かれますが、脂が年齢のせいか重く感じるようになりました。おいしくて好きな味ですが昔のように何回も行ったり、大盛りなどは食べれなくなりました。私の行く店では玉ねぎのトッピングがあり脂と中和しておいしく食べます。

・正直なところ過剰に油などを入れていると思ってしまう。スープ本来の味が油のせいで台無しになってしまっている感が否めない。ラーメン一杯でお腹がいっぱいになると言うかは油が多いから胃がもたれてしまって食べれなくなると思った。

・こちらに関しては様々な理由があります。一番は脂が重すぎて食べ終わった後に胃もたれをしてしまいます。もう少しマイルドにすると顧客が増えると考えます。オーダー時に好みを聞かれるのも少し嫌な感じがしました。

・味が濃いものも好きですが、あっさりとした出汁の効いたものが好きなので、脂が濃いものは基本的にどんな味付けでもNGです。見た目にも美味しそうだと思えないので、よほど好みから離れているのだと思います。脂を使うくらいならチャーシューにこだわってほしいです。

・脂っこいラーメンも好きなのですが、脂っこすぎると食べた後に気持ち悪くなることがあるので選択しました。また、あまり脂っこいものを食べれない方は家系ラーメンは苦手な方がいるのではないかと個人的に感じました。

・学生時代には家系ラーメンに足しげく通っていました。ガツンとくる濃い味付けや背油、太い麺が大好きでしたが年をとるにつれてなかなか食べるのが辛くなってきました。30歳を過ぎた今では家系ラーメンよりも淡麗系のラーメンをどうしても選んでしまいます。

・個人的には、あっさり味が好きだから。こってりしすぎると、スープを飲み干すことができません。食べた後で胃もたれを起こしたり、口の中がずっと脂っぽい感じがするのが嫌です。店内のテーブルやメニュー表がギトギトしているのも嫌です。

・どこも背脂等の油が多い印象が強いです。家系でこってりスープが主流であることは理解しており、店によってスープのあっさりやこってりも調整できますが、基本的に油が多く胃もたれがしやすいです。チャーシューも分厚く切ってある場合や脂身の多い場所が使われていることも多いので、食べたいと思っても年々脂が重く感じています。

・スープの脂分が多いと思います。それが売りなのかも知れませんが、自分にとっては重たく、とてもスープを全部は飲めません。少し冷めてくるとその脂が浮いてくる為にどんどん食べにくくなり、あまり好きではありません。

1 2