おにぎりが不味いコンビニランキング!セブン・ファミマ・ローソンで一番美味しくないのはどれ!

ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンの中で、おにぎりが美味しくない・不味いと不評なコンビにはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

おにぎりが不味いコンビニランキング3位:ローソン

ローソン
3位はローソン

ローソンのおにぎりが美味しくない・不味いと不評な理由(抜粋)

・ファミマとセブンイレブンのおにぎりを食べたことがあり、また、ローソンはからあげくんの印象が強くおにぎりがおいしいのか私にはわからないこともあり、ローソンを選択することになりました。
ローソンもおいしいと思われますが、消去法です。

・ローソンのおにぎりやパンが美味しくないのは仲間内では有名だ。最初は気のせいかと思っていたが、味つけが薄いと言うか口に合わない、米のかたさも好みではない、私からしたら少し柔らかいよな気がする。パンもパサパサしていて残念だ。

・ローソンのおにぎりはお米が硬く、海苔が焼き海苔なのか味が薄く感じてからあまり購入しなくなりました。他社のおにぎりのほうがおいしく感じます。具などのバリエーションも少なく感じるのでもっと種類やお米にこだわってほしいです。

・ファミリーマートは定番のおにぎり以外の種類が少ない。セブンイレブンやローソンはファミリーマートと比べると多いし、時期によって新しいおにぎりがよく出る。またその2つのコンビニのおにぎりが美味しいから余計に目立つかな。

・美味しくない事は無いけど、消去法で。他2社は種類も多く、贅沢感のあるものやオリジナリティの強い商品があるが、セブンは定番の物しかない。おにぎり陳列棚の華やかさに欠ける部分があり、おにぎりを買うなら他のコンビニに行こうと思う。

・セブンイレブンのおにぎりは他に比べると塩気が強くて食べにくいです。店頭でレンジ温めしてもらうと、回りのラップが外しにくくなり何だか変だなと困ってしまいます。軽い力で取れないのでご飯とのりがバラバラになってしまうのは改善して欲しいです。

・セブンイレブンがおいしくない、というよりその他の店舗の方が私が好きなものが多いというのが理由です。セブンイレブンはおでんやサンドイッチ、サラダの種類が多くそちらは日頃からよく購入しますがおにぎりはあまり買いません。

・以前は1番美味しいのがセブンイレブンで、他のコンビニはどれも微妙でした。また、おにぎり100円セールなどもあり、セブンのおにぎりを良く購入してました。しかし、最近中身の具がスカスカのことがあり、それ以来セブンイレブンのおにぎりを買っていません。

・正直、あんまりおいしくないです。具材はおいしいのかもしれませんが、海苔と御飯があまり好きではないです。あと、セブンは変わったおにぎりが少なくかわり映えがしないです。具材も少ない気がします。セブンではどうしようもないとき以外は購入しないです。

・コンビニのおにぎりには、のりとご飯が別になっており、食べる時にうまくパッケージを破いてそれらを合わせる仕組みになっているものがありますが、セブンイレブンのそれはのりがしっとりとしていて、パリっとしたあの感覚に薄いのが残念です。

・ローソンが全体的に美味しく思い、ファミマは煮卵おにぎりなどのファミマオリジナルおにぎりが美味しい。セブンイレブンは美味しくない訳ではないけどメジャーなおにぎりは他社とあまり変わらないと思い、オリジナルおにぎりは個人的に苦手な味が多くて結果的に一番美味しくないと思ってしまう。

・特に一風変わったおにぎりとかがあるわけではないのに、値段が高く、その値段に見合った美味しさなのかといえばそうではないので、結果的に美味しくないという印象だけが残ります。もう少し中身にこだわって欲しい。

・ローソンが一番おにぎりが美味しいイメージが強く、ファミリーマートは沖縄ならではのポークおにぎりなどを出していて、それを目的にお店に行くことがあるが、セブンイレブンのおにぎりが食べたくて、セブンイレブンに行ったことがないので。

・種類は豊富なのですが、食感が少々ベタベタした印象です。具材の味はいいと思いますが、すじこがほんの少し生臭いことがありました。お米の具合やニオイに関しては個人差もあると思いますが、他のコンビニではあまり感じたことはありません。

・品数は多く、選択する時にあまり困らないのは魅力ではあるが、肝心のおにぎりはあまりおいしいと感じたことはない。実際セブンイレブンの店舗が多くよく行くのだが、おにぎり目的で行くことはない。他のコンビニに行くとおにぎりもつい見てしまう。

おにぎりが不味いコンビニランキング2位:ファミマ(ファミリーマート)

ファミマ
2位はファミマ(ファミリーマート)

ファミマ(ファミリーマート)のおにぎりが美味しくない・不味いと不評な理由(抜粋)

・お米を圧縮しすぎているせいか空気が抜けていてお米が固く感じられる。テレビ番組で見たのだが手作業で具を入れていることもあり具の量が少なく感じられるおにぎりも食べていてあるように感じました。特にわかるのが塩おにぎりで塩加減とお米の固さなど他のコンビニに劣っていると感じた。

・ファミリーマートを選んだ理由は、他社(セブンイレブン・ローソン)の方が、おにぎりだけに限らず食べ物に関して力を入れているイメージが強いからです。ファミリーマートはコラボとかで勝負しているイメージが強いです。前向きに考えれば、コラボのイメージを残しつつこの食べ物ならファミリーマートとなるものが増えれば強いと思います。

・具の量が少ないため。具の種類が他のコンビニと比べて少なく味も薄すぎるため。米の味があまり美味しくないため。具の味と米の味がマッチしていないため。海苔の味がイマイチであまり美味しく感じないため。見た目もイマイチのため。

・まず第一に海苔が美味しくないと感じます。また他店に比べると、具材も目新しさがなく、何年もリニューアルされていないように感じます。パッケージも古臭く購買意欲を掻き立てられません。もう少しおにぎりに力を入れて欲しいと思います。

・おにぎりの具については気にならないですが、ごはんがくっつきすぎてるような気がします。また、水分量がおおくて柔らかい気がしてごはんがおいしくないので、おにぎりとして他のコンビニと比べるとおいしくないと思います。

・具材も他のコンビニに比べて目新しさもない。また、あっためた時にご飯がおいしくないと感じる。あと、付随して、ローソンののりが他のコンビニに比べて風味がよくなくおいしくないと思っている。お赤飯を比べると、もっちり感がない。

・どのコンビニのおにぎりも美味しいとは思いますが、あえて挙げるとすればローソンです。基本的には美味しいと思います。しかし、おにぎりの種類によっては、合成調味料のような具材以外の何かの味をわずかに感じるため選びました。

・ほかの2つのコンビニには好きなおにぎりがあるから。どのコンビニにも言える事ですが具のクオリティか、量が増したらもっと買いたいと思う。また、期間限定商品でも良いので変わり種のおにぎりがあると良いと思います。

・上記3会社なら、どこも大差がないと思うが強いて言うならローソンだと思う。セブンイレブンは冷たいままでも美味しく食べれて、珍しい味のおにぎりも多い。ローソンではあまりおにぎりを買って食べようと思わない。

・ローソンのおにぎりは、セブンに比べて味付けが濃いです。ツナマヨのおにぎりを食べた時も、ほぼツナは入っておらずほぼマヨネーズでしたし、梅干しのおにぎりを食べた時も、本物の梅は入っておらず「梅ペースト」しか入っていませんでした。

・おにぎりの握り方が硬い感じがする。ファミマやセブンは米と米の間に空気の層ができていて食べた時の柔らかさと海苔のパリパリ感が有り、具の量と範囲が多くてですごく美味しく感じるのだが、ローソンは全体的に小さくまとまってる様な感じがする。

・正直どこも味は美味しいし、大きな違いは無いように感じる。敢えて言うのであればパッケージによる見た目の食欲の向上具合が影響するかと。また、友人との会話で食事系はセブンが一番美味しいよね、と出たことがある。その印象もあるし、また、ファミマはパスタがとても美味しくその流れで他の食事も美味しいな、というように印象がある。

・ファミマとセブンは自宅の近くにあって、よくおにぎりを買って食べていたから。ローソンはファミリーマートやセブンイレブンに比べると、イチ押しの商品のイメージがあまりなくて、おいしいイメージがパッと出てこない。でももちろん悪いイメージもない。

・冷凍のご飯ような匂いがあり、モチモチ感はなく、パサつきがあるのと中の具も少ないように思いあまり美味しいとは感じられません。他のコンビニより見た目や中身の工夫がなく、新商品も見かけず、種類が少ない気がします。

・理由としては、まずお米の食感が他のコンビニエンスストアに比べると美味しくない気がする。
もちもち感があるのは良いが、少し水気が多いような気がする。
もう少し米と米の離れる感じがもう少しあると美味しいと思う。

・おにぎりの具材は目を引くものが多いのですが、食べてみると白米もあまりおいしくない。具材もすごくおいしそうなのに食べてみるとたいして美味しくないことが多い。パッケージもすごくおいしそうに見えるので中身もおいしかったらと思うともったいない。

・美味しくないんけではないのですが、他のコンビニが美味しすぎると思います。
高級なおにぎりはとても具材も美味しいのですが、三角のおにぎりや丸いおにぎりは、他のコンビニの方が味が豊富で美味しいと感じています。

・コンビニとしてのおにぎりの美味しさはセブンイレブンが一番、ファミリーマートが二番という感じで、その他はおよび出ないですよ?まさかと思いますがローソンが主軸となっている県があるとしたら、終わっていますよ。まぁ、どこの県とはいいませんが。この質問にもお聞きしたいのはわかりますが、むしろ消費者こそローソンサイドに「どうしてそんなに美味しくないおにぎりがつくれるのですが?」とお聞きしたいです。

おにぎりが不味いコンビニランキング1位:セブンイレブン

おにぎりが不味いコンビニランキングセブンイレブン
1位はセブンイレブン

セブンイレブンのおにぎりが美味しくない・不味いと不評な理由(抜粋)

・おにぎりが大味で、大衆向けで 味が若い人むけなところがおいしくないと思います。種類が少なくて、お米がちょっと固いような気がします。もう少しお米がふっくらとしていて、いろいろな具材が入っているといいと思います

・具が少ない、種類が少ない。ローソンはご当地限定の具のものがあったり具がたっぷり入っているものが多く、セブンイレブンは海苔あり海苔なしともいろいろな味があって、その日の気分に合わせて選びやすい。ファミマはこれといった物がなく、特徴にも欠ける。

・セブンイレブンはお米がおいしく、それを売りにしています。ローソンは具材が大きかったりの売りがあります。ファミマのおにぎりがおいしくないわけではないですが、そのなかで比較すると、すこし劣るかなとおもいます。

・コンビニで1番美味しいのはセブンイレブンだと思っているので、そことの比較になりますが海苔の味が美味しくない。手がベタベタになる。せっかく中の具は美味しいのにもったいないです。パリッと感、海苔の風味が良くなると美味しくなると思います。

・不味いわけではありませんが、元々のイメージがセブンイレブンの劣化版というのがあり具の種類によっては油ぽっかたり味が濃かったりして、シンプルな味の物にしておけばよかったと後悔することがたまにあるからです。

・全体的にどこのおにぎりも力を入れてあり美味しいと思うが、セブンイレブンの味付けのりシリーズや塩おにぎり、ローソンのツナマヨなどに比べると味やインパクトが見劣りしてしまうように感じている。決して不味い訳ではないが特別美味しくてまた食べたいと思わせる商品が少ないように感じる。

・ファミリーマートのおにぎりは他のコンビニと比べて少し米が固いと感じる。おそらく米自体は悪くはないが、食感が悪いためあまりおいしくおいしく感じない。おにぎりの中の具材に関しては特に他との差は感じなかった。

・米の味が悪いような気がします。塩むすびなど具のないシンプルなおにぎりの場合は、米、海苔、塩などの素材の良し悪しがダイレクトに出てしまう為、そう感じました。それとおにぎりをあまり前面に出して売っていないように思います。他のコンビニは特選おにぎりなどと称して、目立つようなPOPをつけ集中販売しているケースがあります。

・他社のおにぎりに比べると目新しさが少なく、変わり種も少ない様に感じる。直巻きタイプのおにぎりの海苔がフィルムについてしまうことが他社のコンビニより多く感じ、食べづらさを感じる。また海苔の味が他社より劣るかなという印象です。

・ローソンのおにぎりのお米は、どのおにぎりを選んでも基本的においしいです。セブンイレブンは海苔がおいしいです。ファミマもまずくはないですが、ごはんが少し固めで、海苔もあまり味が薄く、3つのコンビニで比べた時に、一番劣るかと思いました。

・セブンイレブンは健康志向を売りにしているし、ローソンはボリュームのあるおにぎりをアピールしているような印象ですが、ファミリーマートは少し特徴に欠けるように思う。味も、なんだか物足りなさを感じるものがある。

・コンビニでおにぎりをあまり食べたことはないですが、過去にファミリーマートで買ったおにぎりがかなりパサパサしていてかなり不味かったのでそれ以来買っていません。賞味期限は全然過ぎていなかったのであれが普通ならありえないです。

・他の2店舗と比べて、海苔の感じがあまり美味しいと思わないのと、米もあまりクオリティが高いと思わないから。
一番美味しいのはセブンで、海苔もいい匂いがして、味もおいしいと感じます。
米の方も具材をうまく引き立つようになっててとてもよいです。ファミマにはそれがないと思いました。

・お米があまりおいしくなく、お弁当やおにぎりといった比較的需要のある製品についてはローソンさんやセブンイレブンさんと比べて一枚も二枚もレベルが低いと感じました。実際にアルバイトをしていた時からファミリーマートのおにぎりだけは買いませんでした。廃棄になった分だけはありがたく頂戴しました。

・お米がパサついていて、海苔ともうまく合ってない気がします。ノリとお米が別になっている製品だけでなく、すでにノリがついているおにぎりも冷やしているせいなのかお米がパサパサしている気がします。

・強いて言えば、あまり利用したことのないファミマが美味しくないんじゃないかと勝手に妄想しています。そもそも、おにぎり自体をあまり購入しないし、コンビニのおにぎりの味の違いまで分かる舌をそもそも持ち合わせていません。

・家の近くにある店舗がたまたまなのかもしれませんが、おにぎりの種類が少なすぎです。あったとしてものりがパリパリの物がなくて、凝った味の物しかなかったり、なので買うのをやめて違うコンビニに行ってしまうこともしばしばあります。

・他のコンビニと比較するとお米がパサパサと乾燥しているように感じます。イメージに例えるとお茶碗にもったご飯をそのまま数時間フタもしめずに放置した感じです。食べ進めると米がポロポロ落ちたり具が落ちたりと食べにくいです。販売されている種類も他と比べると無難な感じでファミマならではという印象は受けません。

・ツナマヨの味が一番薬っぽくパッケージも簡素で他2社と比較すると美味しくない。梅もすっぽいよりもしょっぱいの方が強くあまり好みの味ではない。米が全体的にパサついており乾いた感じがあまり得意ではないといつも感じる。