全国47都道府県貰っても嬉しくないお土産ランキング!飽きた・美味しくないと不評不人気な土産はどれ!

貰っても嬉しくない全国47都道府県の代表的なお土産はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

20位:愛知県:カエル饅頭

愛知県:カエル饅頭
20位は愛知県:カエル饅頭

愛知県:カエル饅頭をお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・名古屋土産で有名なカエルまんじゅうで、包装紙や箱にカエルの絵が描いてありとても可愛い。中身のおまんじゅうもカエルで、ふんわかかわいい笑顔のカエル達が所狭しと並んでいますが、中身のこし餡が、甘味が足りない。バラエティの抹茶あんは色だけで味がイマイチ。

19位:京都:八つ橋

お土産京都:八つ橋
19位は京都:八つ橋

京都:八つ橋をお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・八つ橋のおせんべい状の物は独特な味であまり好きでは無い為、頂いても嬉しくないかも知れません。柔らかい物は割りと食べますが、やはりシナモン?生姜?みたいな味が気になります。小さい頃から沢山頂いて来たので、多少飽きが来ているのが理由の一つでもあります。

18位:広島県:もみじ饅頭

お土産広島県:もみじ饅頭
18位は広島県:もみじ饅頭

広島県:もみじ饅頭をお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・全国的知名度が上がってしまったせいか、どこでも買える銘菓になってしまった気がします。味自体も変わり種以外は普通のおまんじゅうですし、パッとしないのが残念です。お土産でもらうなら、別の銘菓にして欲しいというのが本音です。

17位:山形県:乃し梅

山形県:乃し梅
17位は山形県:乃し梅

山形県:乃し梅をお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・シンプルに梅が苦手です。そして、グミっぽいものも苦手です。調べたところ、梅の風味が強いようで、私と同様で苦手な方も多いようです。お土産は小分けで仕事の合間にさっと食べられるようなものが私は好みかなと思います。

16位:山梨県:桔梗信玄餅

お土産山梨県:桔梗信玄餅
16位は山梨県:桔梗信玄餅

山梨県:桔梗信玄餅をお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・信玄餅はよく食べますが味はとても美味しいです。ただ少し小さな入れ物なので、こぼしやすく、きなこや蜜をつけて食べるのが手間だなあと感じる点です。一つ一つ個包装で贅沢な感じはしますが食べやすさを重視したいです。

15位:鹿児島県:かるかん饅頭

鹿児島県:かるかん饅頭
15位は鹿児島県:かるかん饅頭

鹿児島県:かるかん饅頭をお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・おまんじゅうは基本的に好きですが、かるかんは生地のぱさつきがあまり好きではありません。少し食べるくらいはおいしいと思いますが、ひとつが大きめなのもあるので全部食べるころにはいまいちかなと感じてしまいます。

14位:鳥取県:砂たまご

鳥取県:砂たまご
14位は鳥取県:砂たまご

鳥取県:砂たまご をお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・作り方に珍しさはあるけど、ゆで卵はゆで卵なのであまり貰っても嬉しくないです。話のネタとして少し盛り上がるかもしれませんが、こんなのあったよって言うお土産話で知れれば良いかなぐらいに思います。せっかくもらえるなら美味しいものがいいです。

13位:東京都:東京レンガぱん

東京都:東京レンガぱん
13位は東京都:東京レンガぱん

東京都:東京レンガぱんをお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・東京にはいろいろなおみやげ物がありますが、東京レンガパンを東京名物として認めたことが無かったからです。
知名度が低く、もっと他に気の利いたパンは東京に何種類もあります。その中でこれを土産物として選んだことのセンスの無さを感じます。

12位:北海道:マルセイバターサンド

北海道:マルセイバターサンド
12位は北海道:マルセイバターサンド

北海道:マルセイバターサンドをお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・北海道のお土産で比較的よくいただくバターサンドですが、レーズンが苦手なので美味しそうだなと思うのですが食べられません。レーズン抜きのバターサンドがあったら是非食べてみたいなぁと思うのですが、まだ出会ったことがありません。

11位:愛知県:ゆかり

愛知ゆかり
11位は愛知県:ゆかり

愛知県:ゆかりをお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・決して味が不味いとかではないがあまりうれしくはないと思う。お土産にするには少しだけ割高な点もあるのでもらう方としても少し気が引けてしまう。送る相手が甲殻類アレルギーではないことを確認しないといけない点でも不利かと思う。

・「ゆかり」は好きな味でおいしいと思うのですが、法事の席でよくお世話になっているイメージがあります。そのため、お土産でいただくとしたら、他のもの(手羽先やみそカツなど)の方がうれしいのと、お土産感があると感じたためです。

10位:宮城県:ずんだ餅

宮城県:ずんだ餅
10位は宮城県:ずんだ餅

宮城県:ずんだ餅をお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・嬉しくないというわけではないですが、山形県在住ということもあり、駅ビルなどでもずんだ餅が買えてしまうので、珍しさにはかけてしまうかなと思いました。もちろん味は美味しいのですが、食べなれているという点で選びました。

・こちらも知り合いが宮城県に行った際に買ってきてくれて頂いたのですが、知り合いは美味しく頂いておりましたが私はあまり美味しく頂けませんでした。苦い訳ではないのですが、豆の味が青くさい感じが苦手で食べきれませんでした。もう少し甘味とかあれば良かったです。

9位:埼玉県:草加せんべい

埼玉県草加せんべい
9位は埼玉県:草加せんべい

埼玉県:草加せんべいをお土産でもらっても嬉しくない理由(抜粋)

・「しょうゆ味のお煎餅」という意味ではめずらしいものではないのと、個人的に固いものが苦手で、特に一口目噛み割るのに手間取り一枚食べるのに時間がかかるので、お土産で頂いてもテンションが上がるものではありません。

・せんべいはあまり食べないので草加せんべいは美味しいと思うけど貰っても食べきれません。硬くてお茶には合うけど、コーヒー好きにはせんべいはあいません。色んな味のせんべいが出ているようですが、一枚食べたら満足かも。

8位:三重県:赤福

お土産三重県:赤福
8位は三重県:赤福

1 2