創価学会が嫌われる7つの理由!勧誘がしつこい・政治と芸能界に関与しすぎ・いい噂を聞かないなど! | ページ 2 | LIFE

創価学会が嫌われる7つの理由!勧誘がしつこい・政治と芸能界に関与しすぎ・いい噂を聞かないなど!

・怪しさしかない。駅前にたまに書類を持って立っている人がいるが、遠くに明らかにその人を監視している人がいて怖い。その人に話しかけたら、遠くにいる人まで来て話を丸め込まれるのではないかと思ってしまう。ネットでも良い噂は聞かないので残念だと思う。

・そもそも、いちいち人と集まってまで何かを語るのが面倒。勧誘がしつこいのは勿論のこと、迷惑だとは思わないのかなと思う。時間に余裕があったとしても参加しない。それなら他の慈善団体みたく野外清掃などの活動をすべきだと思う。

・以前学生時代の同級生が勧誘して食たことがあり、その時の勧誘が強引で断っても何度も勧誘してきたことがあり、それ以来大変印象が悪い。周囲の友人も勧誘された人がいて、その人も勧誘がしつこく困ったと言っているのを聞いたことがある。

・創価学会に対して、残念なところがあるかと言われれば、そこまでないと思いますが、あえて言うならば入信者に対してあまり良いイメージがないです。勧誘するのは別に構わないのですが、あからさまに私の生活は良くない。今を変えないと幸せになれない。と、あたかも今の私が不幸になっているような言われをするからです。少なくとも、その人よりかは幸せで良い暮らしをしていると感じます。それが嫌なところです。

・勧誘のための訪問が多く、数人で押しかけてくることがあります。近所の散歩しているだけで勧誘されるのでうんざりします。また子どもを連れた勧誘もあるのが嫌です。入信の勧誘と一緒に選挙についての話もあるので、創価学会の人間を避けています。

・実際周囲にはいないのでわかりませんが、どういったことであれ勧誘なり特に宗教や政治的なことが絡む勧誘だと色々面倒だし、その本人との関係自体が壊れてしまいそうかなと感じます。勧誘ではあまりいい評判を聞かないので残念な点かなと感じます。

・創価学会は、勧誘がとてもひどくて、いつも断るのに苦労しています。強い信仰力をもっているので、創価学会の人とはつきあいたくないと思っています。ちょっとでも話をすると、すぐに勧誘の話になってしまうので嫌です

・信者になる気がない人への無駄な勧誘が多い。チラシ配りをするのはよいが、もらう気のない人にまでしつこく渡してくるのもやめてほしい。日本は無宗教の人が多く、宗教の自由もあるので個人の好きにさせてほしいから。

・一度、駅で友人と歩いている際に勝手について回られ迷惑したことがあります。気にせず歩いていましたが本当にしつこく、私は友人と走って逃げました。ただ歩いていただけなのに付き纏われ、最悪な気分になりました。

・勧誘がしつこいというよりも、私が落ち込んだ様子を察知したうえでタイミングで入信の声をかけられた体験があり、あからさま過ぎて不快に感じたことがあった。宗教自体に興味がないため、その他の政治色が強いや影響度についてまでは把握しておりません。

・大学の同期の1人が、両親が創価学会の入信者だった影響を受けてか、しばしば勧誘を持ち掛けてくることがあり、入会について興味がないことをさりげなくにおわせてかわすことに苦心した覚えがあり、正直言って苦手意識を持っています。

・危ない宗教というイメージが強いからです。なんでも過激集団という感じで近寄らない方がいいと思うからです。1つ代表して選びましたが、全て残念な点に当てはまっていると思います。絶対に関わらずに暮らしていきたいです。

・選挙のたびに、「私は公明党を推薦しています。あなたも、よかったら投票してね」と言われます。はっきりいって、気持ち悪いです。洗脳されているんだと思います。何のために信仰しているのかわかりませんが、学会ホールなど、ものすごくお金をかけていそうな建物が全国にたくさんあるので、それだけ信者からお金を巻き上げているんだろうな、と思います。それで、信者を増やし、お布施をたくさん得ようと、勧誘がしつこいのだと思います。

・私個人は創価学会の学校や媒体の塾など学問の点において学びやすく学生の苦労する箇所をよく理解されサポートできている素敵な団体だと思いますが、宗教色や勧誘のしつこさのために損をしているように思い残念だなと思います。

・自分が心から信じていて、良い事があったのなら他の人に教えてあげたり勧誘したりするのは当然なのだけれど、人によっては有難迷惑の場合もあるのではないでしょうか。義務的・ノルマのような勧誘は、信者にとっても負担になると思います。ただ、今の日本は教育やメディアの影響のためか、宗教に関して無知無理解の人が多過ぎるとも感じます。特に創価学会というと何故か悪くばかり言う人達がいるのは何故でしょう。宗教団体とはいえ、所属しているのも動かしているのも人間なのですから、時に問題が起きるのも当たり前の事です。信仰を持っているだけで悪く言われるような世の中の方が、むしろ異常だと思います。

・内容や活動がいまいちよく見えないし、勧誘がしつこいイメージがある。とにかく、めんどくさそう。入ってメリットがあるとは思えない。デメリットしかないと思う。変な宗教団体という概念が強く残っているし関わりたくない

・実際に身近な知り合いで創価学会の人がいました。同じ学年というだけで、特別仲良くもないのに入会を勧めている姿をたくさん見ました。ご飯に行ったりした際も、創価学会のことをひたすら話されて一度一緒に行こうと勧誘されました。

・親戚に創価学会入信者がいるのですが、どこから情報を得たのか大学入学と同時に大学の創価学会学生部から連絡が来て恐怖を感じました。断っているのに何度も連絡が来て、選挙の際など誰に投票したのかと聞かれたことがあります。

・正直、信仰の自由なので創価学会について悪いとは思わないので、理由についてはコメントしづらいが、あえて言うなら選挙の際の「公明党をお願いします」と知人から言われる事がうっとうしいくらいかと。指示している政党があるので。

・私自身の実体験なのですが、以前勤めていた職場にて創価学会に入信している上司がおりまして、ある日勤務外のプライベートで一緒にいた時に「これに名前と住所だけ書いて」とか、選挙前になると創価学会と関わりのある政党を勧めてきて、無宗教でいたい私からしてみれば入信や政党を押し付けてくることに不快感を感じたことがありました。

1 2