民度が高い都道府県ランキングBEST18!マナーが悪くない・教養があるのはどこ?県民性がいいのは! | LIFE

民度が高い都道府県ランキングBEST18!マナーが悪くない・教養があるのはどこ?県民性がいいのは!

住民の民度が高いと言われる都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

18位:愛媛県

愛媛県
18位は愛媛県

愛媛県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・自分で言うのも何ですが、出身地の愛媛は民度が高いと思います。愛媛、京都、大阪、そして現在台湾で暮らしていてそう感じます。愛媛ではエレベーターで乗り降りするとき「すみません」「ありがとう」のひとことがある人が多いです。しかも笑顔も添えられています。単身赴任の人が移り住みたい町ナンバーワンに愛媛県松山市が選ばれたこともあります。民度の高さがその理由のひとつだと言えます。

17位:岩手県

岩手県
17位は岩手県

岩手県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・優しく、時間や心の余裕がある人が多い印象が強い。地方ということもあるかもしれないが、人の温かみを感じる。ギスギスしていない。実際に旅行で訪れた際には多くの方が親切であり、将来住むならこういう人が多いところがよいと思った。

16位:新潟県

新潟県
16位は新潟県

新潟県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・新潟県に住んでいるが、他の県と比べても民度は高いと思います。上杉謙信や直江兼続が生誕して場所でもあることから、県民や土地を大事にする精神を受け継いで生活しているように感じます。新潟は大きな地震を2度も乗り越えた経験がある為。

15位:静岡県

静岡
15位は静岡県

静岡県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・民度というか穏やかな気質を感じます。以前浜松へ旅行に行った際も皆さん気さくで、優しかったです。また、駅前などで日常的に音楽イベントが開催されていて、そういうイベントでお客さんが節度を持って楽しそうにしていたのもいい印象として残っています

14位:石川県

石川県
14位は石川県

石川県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・石川県でなく、北陸3県の福井県、富山県は控えめな人が多く、人を立てるような文化であるように感じる。ルールをよく理解して守ることが出来るという事は受験時の高校生などの有名大学への進学率にも影響していると思う。

13位:大分県

大分県
13位は大分県

大分県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・自身の祖母など親類が在住している関係で何度も滞在したことがあり、親類以外の人とも話す機会が多くあったが、会ったことのある人はどなたもゆったりと余裕のある人が多い印象で、民度が高いのではないかと思ったため。

12位:長崎県

長崎県
12位は長崎県

長崎県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・犯罪の検挙数などから見ても治安がとても良い県で、移住先にも安心して選べると思います。あと、観光などで訪れても住んでいる人たちの対応がやさしい、といいますか、知らない場所も親切に教えてくれるといいます。

11位:島根県

島根県
11位は島根県

島根県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・島根の方は穏やかな印象ですね。観光してる時に道がわからなかったりして困ってたら声を掛けてくださって教えてもらったり、後は飲食店とか入っても気遣いがすごいです、普段過ごしてるときには感じないくらい人が温かい。

10位:奈良県

奈良県
10位は奈良県

奈良県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・かなり個性が強くグイグイくる大阪と、皮肉と嫌味ばかりの京都の近くにありながら程よく田舎でのんびりとした穏やかな人が多くいる印象がある。立ち居振る舞いは京都も良いのかもしれないが内面が恐ろしいので奈良を選びました。

9位:富山県

スタバ富山環水公園店 / 富山県
9位は富山県

富山県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・海と山に囲まれた穏やかな地域です。春夏秋冬がはっきりいていて、冬は雪でスキーや温泉を楽しめて、夏は登山や海水浴が楽しめます。海鮮も美味しく、ご近所とのお付き合いもちょうど程よいかんじの距離感です。人が好い、ととても思います。住んで最高の場所です。

8位:福井県

福井県
8位は福井県

福井県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・車の事故発生率が低いという点や、犯罪発生率の低さなどの点から、福井県は民度が高いなと思いました。ルールをきちんと守る人が多いし、街なかの治安もいいし、優しい人が多くて、福井県は県全体の民度が高いと思います。

7位:秋田県

秋田県
7位は秋田県

1 2