民度が高い都道府県ランキングBEST18!マナーが悪くない・教養があるのはどこ?県民性がいいのは! | ページ 2 | LIFE

民度が高い都道府県ランキングBEST18!マナーが悪くない・教養があるのはどこ?県民性がいいのは!

秋田県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・以前旅行で都市部から離れた観光地に行くために民宿に泊まった際、その際そこの主人にとても良くしていただきました。お昼を食べるのにおすすめの食事処や雑誌に載っていないような、ちょっとした観光地などを教えていただけました。

・行ったことがないので感覚的にですが、穏やかな人が多そうな気がします。あきたこまちやいぶりがっこなど、ほっこりとする料理や方言の印象が強いからだと思います。SNSなどでも穏やかなご当地ネタが多い印象です。

6位:福島県

福島県
6位は福島県

福島県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・地元の行事に関心があり、地産地消にも積極的。他の県民に比べて、隣近所との隔たりも感じない。車同士ですれ違う時でも挨拶するし、病院の待合室など子供が騒いでも「大丈夫だからね」「元気な子だね」と暖かい声を掛けてくれる。

・テレビを見ての理由ですが、震災を経験や原発事故など様々ま困難なことがあっても東北魂で頑張っておられる姿を見てとても感銘を受けたことがあります、身近におられる福島県民の方もとても仕事熱心でふるさと思いの方が多いと思いました。

5位:神奈川県

神奈川県
5位は神奈川県

神奈川県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・出身はどこ?聞かれているのに対して懸命を言う痔とが多いのに神奈川県民は横浜出身だと自分は「神奈川です」じゃなくて「横浜です」という微妙なプライドがある人が多い。他県の人間からしたら格好いいことではないと思う

・小汚い恰好の人も少なく、落ち着いている雰囲気だと思う。以前住んでいたが、静かで電車の中も落ち着いていた。家の周りも騒がしくない。ある程度のお金がないと都会には住み辛いと思うので、民度が高い地域であると思う。

・色んな県の方と接する中で、神奈川県の人、特に横浜市の人は概しておおらかで寛容な人が多いと感じます。服装も洗練されていると思います。また、どんな県でも道を歩いていると酔っ払いや不審者みたいな人がいるものですが、神奈川県ではそのような人を見た記憶がありません。

4位:北海道

北海道
4位は北海道

北海道の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・雪が多い土地なので、どうしても時期によっては道脇に雪山が出来てしまうことがあります。その際も雪山と雪山の間に車を停めて、対向車のことを思いやりながら譲り合いの精神で運転する土地です。また、普段から雪道同じく距離を開けて運転していることが多いので、安心して運転できます。

・北海道は土地が広い分、車は必需品ですし、買い物も大変ということで助け合って生きている印象があります。北海道に住んでいる知り合いは作物の収穫時期などは野菜がキロでもらえたり、米や鮭1、2匹まるごともらうのは当たり前で最初は保管に苦労したと言っていました。お互いの収穫物を分ける文化があるのは良いことだなと思います。

・観光でしか行ったことがないが、観光地や道中の街並みもきれいであり、道民の方も分からないことは丁寧に教えてくだりとてもやさしかったイメージが強いからです。自然も豊かで心も豊かな地域だと感じさせられました。

3位:福岡県

太宰府天満宮表参道店 / 福岡県
3位は福岡県

福岡県の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・住んでいたときに周りに親切な人が多く町並みやスーパーの店内などきれいなところが多かったです。

また、入り組んだ道が多く迷ったことが何度かあるのですが皆さん快く教えてくれる人たちばかりで福岡の人たちが大好きです。

・著名人を多数輩出しているのでそう思いました。知人が学生の時に住んだ街で、住みやすく良い街だと言っていたので、民度の高い人が集まっていくのだろうな、と想像していました。
勝手なイメージで根拠はあまりないです。

・他県に旅行に行くと、地元のマナーの良さに気付きます。日常的に困っている人がいたら助けてくれる方が多いですし、交通マナーもいいのであまり危ないと思う事がありません。何買ったらおまけしてくれたり、席をゆずってくれたり本当に優しい方ばかりです。

・気性が荒く、他の県よりも女性を卑下している感じがします。夜の街のイメージも強いです。もしかしたら方言の問題もあるのかなと思うのですが、それでも博多のギラギラしたイメージは拭えません。女だけの旅にはちょっと選べません。

2位:京都府


2位は京都府

京都府の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・大学時代、下宿していて京都の環境がよかったからと言うのがまず第一。第一印象ではお高くとまっているのかと勘ぐったが、話すと意外に親しみやすく丁寧だった。印象に残ったのは、話し口調が穏やかであるところだ。人によってはそこが気に入らない人もいるのだろうが、私にとっては好印象だった。

・町の歴史や美しさを維持しているところからも民度が高いと思います。地域民としてプライドが高い人がいたり一見優しい言い回しをしているようで伝えている内容は冷たかったりすることはありますが、それは表向きの美しさへのこだわりからくるような気がするからです。

・言葉遣いがはんなりしているところから、民度が高いと回答させていただきました。地名も古風なところが多く、古き良き時代の土地・人がいそうなイメージがあります。舞妓さんの印象が強いから、そのようなイメージなのかもしれません。

・品がある方が多い印象である。以前関西に住んでおり、関西弁の中でも、京都の方言については品格ある喋り方をしており、また偏見になるかもしれないが、京都美人と言われるとおり、美人な方が多い印象もあり選定させていただきました。

・勝手な個人的イメージですが、古都のイメージがあり、京都にお住まいの方は穏やかな方が多いイメージがあります。大都市ではありますが他の大都市と比べ全体的に落ち着いた人々、地域の空気を感じます、そう言った意味では民度が高いと感じます。

・京都といえば、その美しい町並みはもちろん人々の振る舞いにも独特の風情を感じるから。人々の内面の良し悪しとはまた別だが、ふるさとを愛していてプライドと品格を持っているイメージがある。京都がブランディング化されている感じがする。

・京都は昔からの伝統文化を大事にしているイメージがあるので、住む人たちも自然に伝統的なマナーや地域でのしきたりなどを自然に小さいころから当たり前のようにやってきているイメージがあります。そういった意味で民度が高そうだなと考えました。

1位:東京都

東京民度が低い街ランキング六本木ヒルズ
1位は東京都

東京都の民度が高いと言われる理由(抜粋)

・やはり、東京に住まわれてる方は、マナーや、身だしなみにもすごく気を遣ってらっしゃると感じます。食べ物屋や、洋服屋などに行っても、マナーを守る方が多いと感じます。他の県が特別悪いわけではありませんが、東京は民度が高いなと感じます。

・いわゆる大都会で、いろいろな地方から人が集まっていることもあり、人から見られる事が多いためあるレベルでの規律が集団の中で自動的にできているのだと思います。集団心理的に(大勢に中で)自分だけマナーが悪いと恥ずかしいとか思うことで、一定の民度が維持されているように感じます。

・なんとなくのイメージですが、全体的な世帯収入が高い気がします。主人が東京で勤務していますが、周りの人もみんなハイクラスの超高層マンションに住んでいたり、価格を聞くとびっくりします。その値段ならこっちなら庭付き戸建を買ってもお釣りが来ます。

・他者は他者という考えが徹底していると思う。裏を返せば冷たいとも言えるが、心地良い自由さがある。自由さをはき違えた無法者も人口に比例して多いかもしれないけれど、一般市民のボリュームソーンはいわゆる大人な振舞をする人が多いと感じるので。

・田舎者が集まっている町だからか、交通ルール然り、他社を倣って行動する人が多い気がする。また、大都市なだけあって情報網が大きいため、様々な分野で知的好奇心を持ったり、リテラシーが高いと思われる人が多いと思う。

・いい意味で他人に干渉しないという点が一番良いです。変に干渉しないのでトラブルも起こらず、結果として民度・治安も良く感じられます。もちろん人口が多い分変な人というのはどうしてもいますが、その対処を警察がシステマティックに行うため住民への負担が少ないのも良いですね。他だと無駄に税金使うなと住民、特に若い女性がその負担を押し付けられたりしますし。

・首都らしく、働くにしても時給が高くそれなりに生活も出来て教育もきちんと受けられている人が多いと感じる。生活水準が全体的に高く入ってくる金額に比例して生活するのに困らない人が多いと感じる。なので民度が高いのではないかと思う。

・正直変な人も多いが、優しい人も本当に多い。田舎から東京に出てきた人は威張っている感じがあるが、生粋の東京人の方が優しく驚いた。東京で働いていた時に会社の東京出身の人は皆優しく、かといって距離感がおかしいこともなく。すぐに仲良くなれることが多かった。それから東京で働く人は仕事をきちんとこなしてくれ、迷惑を少しかけてしまうことがあっても態度や顔に出さずに接してくれて本当にうれしかった。

・人口が一番多いこと。全国各地の出身者が集まる箇所でもあるので洗練した箇所も多く日本の中心地でもあること、何事も東京から発信されることが多いので他の道府県と比べても高いと言わざるを得ない。今後も変わることはないと思われる。

1 2