優しい人が多い都道府県ランキング!人柄がいい・親切・癒されるのはどこ?

全国47都道府県の中で、特に優しい人が多いと好印象なのはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

26位:岡山県

岡山県
26位は岡山県

岡山県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・お仕事の関係で岡山県へ泊りで行ったとき、道に迷ってしまって困っていたら、コンビニの人も道行く人もとても親切に教えてくれたから。なかには「この辺りはわかりづらいし」と近くの大通りまで連れて行ってくれる人もいて、本当に助かったから。

25位:熊本県

25位は熊本県

熊本県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・今まで色々な県に旅行しましたが、熊本が一番親切に感じました。まず熊本駅に着いて道に迷っていたら、向こうのほうから話しかけてくれて、丁寧に道の案内をしてくれました。それも、安く早く行ける方法を教えてくれてとても親切だと思いました。

24位:広島県

24位は広島県

広島県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・過去の歴史で原爆による町の壊滅や近年では豪雨による震災など町が大破するような事態に何度も会っているため他人と助け合う意識が高く、他の県にいないわけではないが役所など公的な場所で親切に案内してもらえる可能性が高い為

23位:埼玉県

埼玉県
23位は埼玉県

埼玉県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・人同士が付かず離れずの距離感を保ち、必要な場合は挨拶や声掛けなどをしてくれるためです。同じ建物に住む人ですと挨拶からエレベータ内で軽い談笑をした経験がとても多いのでフランクでかつ優しいなと感じました。

22位:秋田県

秋田県
22位は秋田県

秋田県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・秋田県は人口が少ないのと冬場は雪によって行動がかなり制限されるため人肌恋しくなるため人付き合いを大切にします。県外からいらっしゃるとそれはもうたいそうなおもてなしをし、困っている人がいれば声を掛けて助けてくださる人がほとんどです。

21位:千葉県

千葉
21位は千葉県

千葉県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・自分の身の回りの優しくて朗らかな性格の人は、だいたい千葉県出身のことが多いので。以前、友達同士でこの話題になったときにも、千葉県の人は優しいと言っている人が何人かいたので、自分だけがそう思っているわけではないと感じたから。

20位:大阪府

大阪
20位は大阪府

大阪府の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・関西に旅行に行った時、友人が物を落としたらまわりにいたおばさまたちが三人がかりで「落ちたで!」「なんか落としたで!」と拾って下さった。また、荷物で両手が塞がっていた時、小学生の男の子がドアを開けてくれたりした。

19位:鳥取県

鳥取
19位は鳥取県

鳥取県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・鳥取出身の知り合いが何人かいますがみんな優しいです。彼ら曰く、日本海側でマイナーな県なので一歩引いて他者をおだてることに長けていると自己分析していました。実際に見ていて、分け隔てなく声掛けをしていたり、そう思うことが多くあります。

18位:島根県

18位は島根県

島根県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・今までに2回、島根県に行きましたがすごくのんびりとされているなと思いました。始発のバス停でも、大阪とかでは時間が近くならないと、ドアを開けて中で待たせてもらえませんが、出発時間よりかなり早いにも関わらず、開けて待たせてくれました。

17位:奈良県

奈良県
17位は奈良県

奈良県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・関西だけど言葉違いが荒くなく、みんな落ち着いて行動しているから。また、怒ったりする人が少ない気がしたから。また、人混みが少なく普段イライラしてる人が少なそうで、遊びに行った時に店の人などが優しかったからです。

16位:富山県

スタバ富山環水公園店 / 富山県
16位は富山県

富山県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・私が旅行業界で働いていた時に、ほのぼのした雰囲気、優しい眼差し、柔らかい話し方など、すぐに富山出身だろうなあと雰囲気でいつも分かりました。実際にお客様に出身県を伺うと、百発百中で当たっていました。お客様の中でもダントツにやさしく接してくださっていた県は富山県の方です。

15位:福岡県

太宰府天満宮表参道店 / 福岡県
15位は福岡県

福岡県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・車で運転していると、道を譲ってくれたり歩行者信号がない横断歩道でおばあさんが待っているとすぐに停車して渡らせたりと優しい対応を何度か体験したり見たりしました。また、電車ではお酒に酔っていたのか気分を悪くしたサラリーマンが電車内で嘔吐してしまったときに周りにいた方たちが介抱してあげたりとみんなが優しいと思いました。

14位:兵庫県

14位は兵庫県

兵庫県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・自分が住んでいてそう思うからです。下町が多くガラの悪い人も多いんですが、そういう街に行けば行くほど、優しく温かみのある人が多いと思います。今もなお、商店街などで買い物すると、めっちゃおまけつけてくれるし、一元で入る居酒屋でも、すぐに親しめる、あったかい環境が好きです。

13位:宮崎県

宮崎県
13位は宮崎県

宮崎県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・南国なりの温かさがあります。特に観光地などにいくと、よく声をかけてくださいます。食事に行く時も接客が良い方が多く、コンビニでさえも悪い接客をあまり見たことがありません。ゆるーくにこやかな方が多いと思います!

・自分が知っている宮崎出身の人はみんなおっとりしていて優しい。気候が温暖で、海の幸と山の幸に恵まれていているからか、みんなおおらか。雄大な山、どこまでも続く海岸線、青い海などの自然の豊かさも、人の優しさを作り出していると思う。

12位:京都府


12位は京都府

京都府の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・京都の人は冷たいとかキツイとかよく言われていますが、私は優しい人によく出会います。友だちと京都旅行に年2回は行くのですが、いつもいろいろな観光名所をまわるときに公共交通機関を利用します。ガイドブックを見ていると、必ず京都のおば様に「どこ行くの?」「これ乗ってこう行った方が近い」「ここよりこっちのが綺麗」と教えてもらえます。

・よく京都の方は怖いなど言われますが、個人的にはそう思いません。昔旅行に行ったとき道に迷ってしまい、スマホを持ってうろうろしていた所に年配のご夫婦の方が声をかけてくださり目的地まで一緒に歩いていただき事なきを終えました。観光名所が多く、観光客が多いこともあり他県の人の扱いになれているのかな?と思いますが、今まで様々な県を旅行して困っているときに声をかけていただけたのが主に京都でした。

11位:三重県


11位は三重県

三重県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・三重旅行に行った時のエピソードなのですが、4人で三重県内の予約していた旅館を探して歩いていた時、おじいちゃんが「どこか探してる?」と尋ねてくれて、旅館まで案内してくれました。それだけなら「親切な人がいるな」で終わったのかもしれません。しかし、そのあとの旅館の人の接客や、たまたま通りかかった人が、またもや「どこか探してる?」と尋ねてくれたのが続きました。地元の人の親切心に助けられ、とても楽しい旅行になりました。

・いとこ家族が住んでおり、遊びに行ったときにとても良くしてくれた。また、遊びや飲みに出かけたときも、店員さんの対応がよく気分が良かった。話し方(方言)も柔らかい印象をうけるような語尾であり、優しい雰囲気がある。

10位:山形県

山形県
10位は山形県

山形県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・素朴。人が少ない地域なので県外から来た人に対しても温かく迎えてくれるイメージがあります。行った事のない県なので実際はどうなのかわかりませんが47都道府県の中でもっともイメージの薄い県です。なので完全にイメージです。

・農業、果物の生産が盛んなイメージで、せかせかしてなく程よくフレンドリーで温厚なイメージ。日本海の温泉宿に数回宿泊しましたが、オーナーさんはじめスタッフさんがとても親切でおおらかでした。そんな思い出から山形を選びました。

9位:鹿児島県

鹿児島県
9位は鹿児島県

鹿児島県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・鹿児島県中のスーパーを回って作業する仕事をした際、行く先々で丁寧に対応して頂いた上に、次の店舗への道順も親切に教えて頂き良い思い出しかありません。また、車の運転も安全運転の車が多く過ごしやすい地域だと感じた。

・旅行で行ったときなど道が分からなかったりしても親切に応対してくれたり、会話をしていると名物のお土産をくれたり色々よい思い出が多い県です。桜島や指宿など南国の雰囲気で明るくおおらかな人が多そうなイメージが強いのもそう思えるポイントです。

8位:静岡県

静岡
8位は静岡県

静岡県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・性格が優しい人は全ての中間あたりに多いイメージがあります。気候が夏は海風の影響で涼しく冬は太平洋側でそこまで寒くなく、ゴミゴミとした都会すぎず新幹線が走っており田舎すぎず、静岡県は全てにおいて丁度いいと思っています。

・友人が静岡県出身のため解答しました。複数人いますが、温和でほとんど怒ったりすることもなく、ご両親も同じく優しい方でした。のどかで、温暖な気候な気がしますし、比較的裕福な家庭の方だったので、そのためということもあるかもと思いました。

7位:長野県

長野県
7位は長野県

長野県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・自然がゆたかでしずかなところなので、人もとてものんびりとしていて、誰に対しても気さくに応じてくれるところがいいです。長野の暮らしに満足している人が多いので、長野にいることを誇りに思っている人が多いです。

・全国各地に住んでいる知り合いの顔を思い浮かべた際、長野県に住んでいる知り合いが一番親切にしてくれた印象が強いから。長野県は冬が厳しいけれど、夏は湿度が少ないカラッとした気候のせいか、あまり陰湿な印象イメージが無いから。

6位:栃木県

栃木県
6位は栃木県

栃木県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・私は、仕事で県外から栃木県に赴任しました。職場の方は栃木県出身の方が多かったです。どの方も、「困ったことはないか?」など、こちらが負担に感じない程度に適度に気にかけてくれた方が多かった印象があります。

・自分は東京で生まれ育ち、人間関係などで都内の冷たさを味わってきました。例えば、マンションでのご近所の関わりがない、学校でのカーストなどです。しかしながら、栃木県のような田舎では人も少なく、お互いが助け合って生活しているため、性格が優しい人が多い印象をうけました。

5位:長崎県

長崎県
5位は長崎県

長崎県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・夫が長崎県の出身で義実家の家族はみんな今も長崎在住ですが、話し方がおっとりして聞こえ、トゲのない感じが優しいなと感じます。実際の性格も、芯はしっかりしているが物腰が柔らかく、気さくな人柄の人が多いと感じます。

・長崎に2年ほど住んでいましたが、近所の方が親切で、わからないことや地域のルールをわかりやすく教えていただきました。
方言がわからず苦労しましたが、説明もきちんとしていただきました。話し方がゆったりとしていて、安心して話せる雰囲気でした。

・あまり旅行することが無いので、行ったことがある県を選びました。正直あまり方言が多く何を言っているか分からないことが多いのですが、分からず何回も聞き返しても怒ることなく優しく対応してくれた思い出があります。

4位:青森県

青森県
4位は青森県

青森県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・以前、付き合っていた方が青森出身の方が多く、とても優しくて可愛い人だったし、その家族や友達もとても気さくで、誰とでも仲良く、そして優しい人達ばかりだったし、自分のことも直ぐに受け入れてくれたので自分の中では1番優しい人が多いと思います。

・以前旅行に行ったときにお店や道を尋ねたときにみんな親切に話してくれたり、お年寄りも気軽に話しかけてきたりととてもいい思い出が多かった。東京だと気軽に話しかけることはほとんどありませんが地方ならではのゆったりさが優しさに繋がるのかなと癒された。

・旅行で青森県を訪れた際、物腰が柔らかい印象を受けました。道を尋ねても親戚のおばあちゃんと話しているような温かみのある対応をしていただきました。青森出身の知人もいますがピュアで純朴な人柄です。飾らない優しさを持ち合わせている県民性だと思います。

・いままで全国の人と仕事をしてきましたが、その中でも東北の人はおとなしく無口ですが、その反面、真面目で粘り強い人が多いというイメージがあります。その東北の中でも青森県出身の人はその傾向が多い気がしたからです。

3位:東京都

江東区
3位は東京都

東京都の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・高速道路(首都高速)を地方から仕事で行くことがあるのですが、いつも感じるのは割り込みの(合流)の仕方がが皆さん規則正しく1台ずつ割り込みさせてもらっている感じでとても交通マナーがよく感じるからです。地方だと絶対に割り込みさせない人がほとんどです。

・世間の狭い人間なので、何となくの回答です。単純に日本で最も人口の多い土地なので、悪い人も多いかもしれないけれども逆に良い人も同じくらいに多いかもという事で。都会の人の方が自然と色々な人間と出会うので、閉鎖的でなくさばけているように思われます。

・東京都出身(生まれ育ち)の方は卑しくなくちゃんと向き合ってくれます。例えば自分が悪いのに人や物に当たったりしなかったり、話も気さくです。やさしいというわけではないですが、やましいことはやらないさっぱりとした印象が多いです。

・優しさにも色々な種類がありますが「他人に対して寛容」という意味では東京が一番でしょう。良い意味で他人にあまり干渉しませんし、人が多い分軋轢からも逃れやすいです。一方、昔ながらの人情っぽい優しさを求めるのなら個人的には岩手県を推します。ただしそういった優しさはタダではありません。

・短い間でしたが、出張先で出会った方々がとても良くしてくださったためです。自分の出身が地方の方なので、東京に来た時に田舎っぽさがコンプレックスでそれが当たり前の価値観だと思っていたのですが、出身で自信を無くすことはないと教えてくださいました。

・理由はいくつかあります。①頭がいい人が多い→イコール無駄な争いはしない→穏便にすむ。②人に厳しくすることも優しさの一つであり、競争社会が多い都内では、厳しさも一つの優しさである③お金持ちが多い→余裕があり人に対して優しく接している。

2位:沖縄県

沖縄県
2位は沖縄県

沖縄県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・自分の職場や学生時代に出会った沖縄出身の方達が皆、会ってすぐに気さくに話かけてくれ、会ってすぐに仲良くなれる印象があります。また、旅行に行った際もニコニコ挨拶してくださる方や道案内してくれる方がいて、非常に助かった経験から、沖縄県を選択しました。

・イメージなのですがあたたかい気候のところはおおらかな人が多いようにおもいます。沖縄に行ったときも楽しかった思い出しかありませんし、知り合った友人もとても気さくに話しかけてくれたりと沖縄の人にはいいイメージがあります。

・知り合いに沖縄出身の人がいて、その人がとにかく優しい。気配りもできるし温厚で人の悪口を言うのを聞いた事がない。自然が多くのどかな環境ということもありリゾート地が多く観光客も多いのは、場所も関係あるが人柄が一番優しいから惹かれるのだと思う。

・一度沖縄旅行をしたときに、ほとんどの人が親切にしてくれたので性格が優しいなと感じたので選ばせて頂きました。海が近くにある為か時間の流れがゆったりとしていて日頃の疲れもリフレッシュ出来たのでそれも優しくなれる一つなのかなと思いました。

・よくそういう話を聞く。【道が分からず困っていたら、バイクの人がわざわざ止まって、歩道まで来てくれて「どうしました?」と声をかけてきてくれて教えてくれた。】とか。他ではあまり聞かないような親切な人の話が多い印象です。

・暖かい気候でのんびり生活しているので、性格ものんびりで優しくて穏やかそうに思います。沖縄時間って聞きますが、悪く言えばルーズなのかもしれませんが、待ち合わせに多少遅れてもうるさくないというか寛大そうに思います。

・沖縄県のイメージは、自由な感じのイメージが強いけど、みんな近所の人のことをよく知っていて、何か困ったことがあったらお互い協力して何かしていたり、助けていたりしてみんなが優しく見守って生活しているイメージがあるから。

1位:北海道

北海道
1位は北海道

北海道の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・自分が住んでいるということもあるが、性格がおおらかな人が多いような気がする。自分が自分がというより相手が優先に考えるように感じる。あと自然に囲まれているのも大きいのかもしれない。いい空気をたくさん吸っているから心に余裕があるのかもしれない。

・いろんな都道府県に住んだことがあるが一番親切な人が多い印象がある。私が住んでいた地域は家が隣同士であれば互いを気にかけたり、町内会の活動も活発であり、廃品回収などもみんなで協力し合いながら行っていた。

・大きな声をだしたり、大騒ぎをしているイメージがない。もともとが地方からの集まった地域いうことで方言の癖も少なく、他者を受け入れる、心の広い人が多い。芸能人もやんちゃな人でも、心根が優しい仲間思いな人が多い。

・やはり北の試される大地で人と協力し合って大草原の中を生きている北海道人が一番、性格が優しくたくましいのではないかと感じます。どさんこと言うネーミングも、なんだかほがらかなイメージを醸し出している気がします。

・土地が広大で自然が豊かなため、おおらかな性格の人が多いイメージです。土地が広いとご近所付き合いもほどよい距離感で仲良くすることができてギスギスしていない感じがします。また、観光名所もたくさんあり、海産物などの名物も多いため他県への無駄な対抗心もなく心の余裕がある方が多いと思っています。

・旅行で北海道を何度か訪れたが、親切な人が多かった。一見するとサバサバした対応をされることも多いが、実はシャイな人が多く、その裏返しだと分かった。初見ではなく、しばらく話してみると次第にその優しさが分かってくるので少し辛抱が必要。

・おおらかそうなイメージがあるから。北海道な広大な土地と自然に恵まれているイメージがある。都心から離れているだけあってマイペースな人が多いイメージがあります。気温が比較的低いので活動的な方が少ないイメージもある。

・大自然に囲まれた美瑛にて農家の方の家に泊まった事があるのですが、その時のおもてなしにはとても感謝しています。見ず知らずの私に近所の方々も集まって頂きバーベキューをしてくれました。次の日には東京ドーム五個分もある麦畑に連れて行ってくれて機械を動かす体験もさせてもらって…観光地にも連れて行ってくれて感謝しています。

・自分が住んでいる地域なので情報量で考えました。基本的に家の鍵はかけない(地域による)、携帯や財布を落としても交番に届けてくれる人が多い印象です(実際自分も財布を落とした時は中身が入った状態で交番に届いていました)