優しい人が多い都道府県ランキング!人柄がいい・親切・癒されるのはどこ? | LIFE

優しい人が多い都道府県ランキング!人柄がいい・親切・癒されるのはどこ?

全国47都道府県の中で、特に優しい人が多いと好印象なのはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

26位:岡山県

岡山県
26位は岡山県

岡山県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・お仕事の関係で岡山県へ泊りで行ったとき、道に迷ってしまって困っていたら、コンビニの人も道行く人もとても親切に教えてくれたから。なかには「この辺りはわかりづらいし」と近くの大通りまで連れて行ってくれる人もいて、本当に助かったから。

25位:熊本県

熊本県
25位は熊本県

熊本県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・今まで色々な県に旅行しましたが、熊本が一番親切に感じました。まず熊本駅に着いて道に迷っていたら、向こうのほうから話しかけてくれて、丁寧に道の案内をしてくれました。それも、安く早く行ける方法を教えてくれてとても親切だと思いました。

24位:広島県

広島県
24位は広島県

広島県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・過去の歴史で原爆による町の壊滅や近年では豪雨による震災など町が大破するような事態に何度も会っているため他人と助け合う意識が高く、他の県にいないわけではないが役所など公的な場所で親切に案内してもらえる可能性が高い為

23位:埼玉県

埼玉県
23位は埼玉県

埼玉県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・人同士が付かず離れずの距離感を保ち、必要な場合は挨拶や声掛けなどをしてくれるためです。同じ建物に住む人ですと挨拶からエレベータ内で軽い談笑をした経験がとても多いのでフランクでかつ優しいなと感じました。

22位:秋田県

秋田県
22位は秋田県

秋田県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・秋田県は人口が少ないのと冬場は雪によって行動がかなり制限されるため人肌恋しくなるため人付き合いを大切にします。県外からいらっしゃるとそれはもうたいそうなおもてなしをし、困っている人がいれば声を掛けて助けてくださる人がほとんどです。

21位:千葉県

千葉
21位は千葉県

千葉県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・自分の身の回りの優しくて朗らかな性格の人は、だいたい千葉県出身のことが多いので。以前、友達同士でこの話題になったときにも、千葉県の人は優しいと言っている人が何人かいたので、自分だけがそう思っているわけではないと感じたから。

20位:大阪府

大阪
20位は大阪府

大阪府の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・関西に旅行に行った時、友人が物を落としたらまわりにいたおばさまたちが三人がかりで「落ちたで!」「なんか落としたで!」と拾って下さった。また、荷物で両手が塞がっていた時、小学生の男の子がドアを開けてくれたりした。

19位:鳥取県

鳥取
19位は鳥取県

鳥取県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・鳥取出身の知り合いが何人かいますがみんな優しいです。彼ら曰く、日本海側でマイナーな県なので一歩引いて他者をおだてることに長けていると自己分析していました。実際に見ていて、分け隔てなく声掛けをしていたり、そう思うことが多くあります。

18位:島根県

島根県
18位は島根県

1 2 3