優しい人が多い都道府県ランキング!人柄がいい・親切・癒されるのはどこ? | ページ 2 | LIFE

優しい人が多い都道府県ランキング!人柄がいい・親切・癒されるのはどこ?

島根県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・今までに2回、島根県に行きましたがすごくのんびりとされているなと思いました。始発のバス停でも、大阪とかでは時間が近くならないと、ドアを開けて中で待たせてもらえませんが、出発時間よりかなり早いにも関わらず、開けて待たせてくれました。

17位:奈良県

奈良県
17位は奈良県

奈良県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・関西だけど言葉違いが荒くなく、みんな落ち着いて行動しているから。また、怒ったりする人が少ない気がしたから。また、人混みが少なく普段イライラしてる人が少なそうで、遊びに行った時に店の人などが優しかったからです。

16位:富山県

スタバ富山環水公園店 / 富山県
16位は富山県

富山県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・私が旅行業界で働いていた時に、ほのぼのした雰囲気、優しい眼差し、柔らかい話し方など、すぐに富山出身だろうなあと雰囲気でいつも分かりました。実際にお客様に出身県を伺うと、百発百中で当たっていました。お客様の中でもダントツにやさしく接してくださっていた県は富山県の方です。

15位:福岡県

太宰府天満宮表参道店 / 福岡県
15位は福岡県

福岡県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・車で運転していると、道を譲ってくれたり歩行者信号がない横断歩道でおばあさんが待っているとすぐに停車して渡らせたりと優しい対応を何度か体験したり見たりしました。また、電車ではお酒に酔っていたのか気分を悪くしたサラリーマンが電車内で嘔吐してしまったときに周りにいた方たちが介抱してあげたりとみんなが優しいと思いました。

14位:兵庫県

兵庫県
14位は兵庫県

兵庫県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・自分が住んでいてそう思うからです。下町が多くガラの悪い人も多いんですが、そういう街に行けば行くほど、優しく温かみのある人が多いと思います。今もなお、商店街などで買い物すると、めっちゃおまけつけてくれるし、一元で入る居酒屋でも、すぐに親しめる、あったかい環境が好きです。

13位:宮崎県

宮崎県
13位は宮崎県

宮崎県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・南国なりの温かさがあります。特に観光地などにいくと、よく声をかけてくださいます。食事に行く時も接客が良い方が多く、コンビニでさえも悪い接客をあまり見たことがありません。ゆるーくにこやかな方が多いと思います!

・自分が知っている宮崎出身の人はみんなおっとりしていて優しい。気候が温暖で、海の幸と山の幸に恵まれていているからか、みんなおおらか。雄大な山、どこまでも続く海岸線、青い海などの自然の豊かさも、人の優しさを作り出していると思う。

12位:京都府


12位は京都府

京都府の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・京都の人は冷たいとかキツイとかよく言われていますが、私は優しい人によく出会います。友だちと京都旅行に年2回は行くのですが、いつもいろいろな観光名所をまわるときに公共交通機関を利用します。ガイドブックを見ていると、必ず京都のおば様に「どこ行くの?」「これ乗ってこう行った方が近い」「ここよりこっちのが綺麗」と教えてもらえます。

・よく京都の方は怖いなど言われますが、個人的にはそう思いません。昔旅行に行ったとき道に迷ってしまい、スマホを持ってうろうろしていた所に年配のご夫婦の方が声をかけてくださり目的地まで一緒に歩いていただき事なきを終えました。観光名所が多く、観光客が多いこともあり他県の人の扱いになれているのかな?と思いますが、今まで様々な県を旅行して困っているときに声をかけていただけたのが主に京都でした。

11位:三重県


11位は三重県

三重県の人が優しいと好印象の理由(抜粋)

・三重旅行に行った時のエピソードなのですが、4人で三重県内の予約していた旅館を探して歩いていた時、おじいちゃんが「どこか探してる?」と尋ねてくれて、旅館まで案内してくれました。それだけなら「親切な人がいるな」で終わったのかもしれません。しかし、そのあとの旅館の人の接客や、たまたま通りかかった人が、またもや「どこか探してる?」と尋ねてくれたのが続きました。地元の人の親切心に助けられ、とても楽しい旅行になりました。

・いとこ家族が住んでおり、遊びに行ったときにとても良くしてくれた。また、遊びや飲みに出かけたときも、店員さんの対応がよく気分が良かった。話し方(方言)も柔らかい印象をうけるような語尾であり、優しい雰囲気がある。

10位:山形県

山形県
10位は山形県

1 2 3