神奈川県の治安が悪いと不評な理由(抜粋)
・貧困層と裕福層の差が分かりやすい。未だに大通りを爆音で走る車やバイクが多い、都内と比べて多摩川を渡ると事件が多い印象があるのも治安が悪い印象。都内特に城南エリア(環境が良い)との境目だからこそ余計に治安が悪くみえるかもしれない
・自分は親戚に神奈川県藤沢市、俗に言う湘南に暮らしている叔父がいるのですが、家族で叔父の家に泊まりに行き夜になるとバイクの音がうるさく、昭和のような治安の悪さが感じられます。また、川崎や茅ヶ崎などでは、あまり良い噂を聞きません。
・暴走族がいまだにいるのと、昔から暴力団関係者、生活保護不正自給者が多く、最近では不法滞在の外国人労働者が多くいます。また一番の理由としては神奈川県警が扱う事件について不審な事件や不正が多く発生しているイメージがあります。
・全国ニュースで凶悪な事件や残忍な犯罪が発生したと知ると、犯罪発生地域がだいたい神奈川か大阪の2つであることが多い気がするから。神奈川県は一件、湘南の風景や東京の隣で風光明媚な印象を受けるが、何故かそこに住む人の起こす事件は凶悪な事件が多い印象が強い。
2位:東京都
2位は東京都
東京都の治安が悪いと不評な理由(抜粋)
・旅行や出張でよく行く機会がありました。私は田舎の出身なので、ナンパなどされたことは今まで一度もありませんでしたが、東京へ行った時には、歩いているとすぐに声をかけられ、鬱陶しいと思うことが多々ありました。また、細い小道などは、夜、女性の一人歩きは怖いだろうなあと思いました。
・死傷事件など、報道される事件等も非常に多くの人に影響を与える印象があります。人口が多い、東京都以外からも多くの人が出入りする特性上、どういった素性の人が居てもおかしくはない、という点で「治安が悪い」という印象が強く、自らも常に警戒した状態で滞在するべきだと考えるからです。
・実際に東京に住んでいた時に、日ごろから治安が悪いと感じていたから。街中でケンカをしている人たちや、電車の中で口論している大人たち、タチの悪い酔っ払いを見る機会が多くて、本当に治安が悪いんだと体感したから。
・全国から人が集中するため、事件のニュースをよく見る。渋谷や新宿などにはいつも警察官がウロウロしているイメージがある。人は多いが、信頼できる人が少ないため安易に子ども一人で遊ばせに行かせるのも不安が残る
・前1か月位住んだ時にいい人ももちろんいっぱいいるが自分が見た限り自分は自分他人は他人というふうに分けていてほかの人に興味なように感じた。地下鉄とか電車に乗るとき割り込んでくる人とかが多かった。しかもそういう人は自分悪くないですけどみたいな感じがあった。
・東京に来て驚いたのは道ですれ違い様にぶつかってもまず謝る人はいないことである。マンションに住んでいても、隣の人とのコミニュケーションはまずないに等しい。下手すると誰が住んでいるのかもわからない。関係が希薄故に事件も多いのではないかと感じてしまう。
・日本で一番人口が多いこともあり、様々な性格や価値観を持った人がいると思います。ハロウィンの渋谷などをニュースで見てもお酒を飲みすぎて暴れたり警察に捕まったりしている人が報道されているため自己中心的な行動をする人が多いと思います。
・人が多い分、一般人にとって直接脅威となるおかしな人の絶対数も多いです。これは、ほとんどの場合ヤクザだとか反社会的組織だとか犯罪集団だとかそういったものではありません。一般的なイメージとは違い、こういう組織は一般人には積極的に手を出すことはないのです。スリだとか、詐欺だとかそういったことを専門にしているようなものならまた別ですけどね。一方、こういった組織に属していない、しかし一般常識の範疇にもないおかしな人ははっきり言って危険です。弱そうな若い女性や障がい者を見るとここぞとばかりに蹴りかかってきたり、突然こだわりのマイルールに反したから「懲罰」だと鉄やすりで殴りかかってきたり、電車で座っていたら突然ナイフで斬りかかられたり……こういうことは幸運にも警察沙汰やニュースになることもありますが、その多くはそうはいきません。無駄に逃げ足の速い奴も多いですし、捕まえようとすれば命の危険もありますので泣き寝入りすることも多いものです。しかもこういう奴のためにトウガラシスプレーなんか持ってたりすると職質されて怒られるなんてこともあるのでまあ難しいですね東京という街は。一番の対策は、近づかない事です。……向こうから猛スピードで追ってくることも多々ありますが。
・人口が多すぎ、人口密度が高すぎるため、まわりにいろんな人がいる。すぐそばにいる人でも、凶悪なことをする人かもしれない。他人のことに口出しをしたりお節介をやいたりしないのが礼儀だから、何か起こっても助けてくれる人がいないかもしれない。
・いろいろな地方から集まってきた人が多いので、いろいろな考え方があるので、仲たがいが起きやすいです。他人のことにはあまり干渉しないので、おせっかいを焼く人がほとんどいません。自分のことで精一杯な感じです
・東京はやはり都会であるし、いろいろなところから千差万別に集まっていたり、新しいものもすぐに入るけどその分、危険なものや事柄も入るのが早かったりして、何も知らないところで知らないことで、気づかないうちに事件に巻き込まれたりするから。
1位:大阪府
1位は大阪府
大阪府の治安が悪いと不評な理由(抜粋)
・何回も大阪へ行ったことがあるのですが、昼間はどことも変わらないような感じですが、夜になるとガラの悪い人達が増えてきて、自分も1度絡まれたことがあり嫌な気持ちになりました。その他の県では特にそういうことがなかったので、大阪が1番かなと思います。
・大阪に旅行に行ったときに夜は酔っぱらいが多く大きい声で話したり、絡んできたり、喧嘩をしたりと騒がしい印象があった。方言の強さも相まって常に強く話すの怖いなと思った。通天閣付近の脇道に間違えて入ってしまったときもガラの悪いおじさんたちがジロジロみてきたりとても怖かった。
・地元ですが、マナーは悪いし、ごみの出し方も守らないし、横断歩道でも車優先状態で、歩行者が遠慮している状態です。事件も多いし、せっかちの人が多いせいか言葉もガラが悪いので、喧嘩なども多く他県の人から見たら怖いかもしれないです。
・もともと港町は少々治安が良くないのが普通であるがそれに加えて日本最大の反社会団体が関西にあること、多種多様な人間が出入りしている為に危険という意味の治安が悪いというよりもごちゃ混ぜになっているという意味で治安が悪いと思う
・何年か前の犯罪発生率が日本一だからです。特に道頓堀あたりは怖く感じます。東京都比べたら東京は治安が悪いところといいところが極端で大阪は周りを山に囲まれているせいもあるかもしれませんが全体的に治安が悪い感じがします。
・旅行で大阪を訪れた際に、N区を夜歩いていたらホームレスと思わしき方たちが何十人も集まっていてその中の3人くらいに追いかけられ、恐怖を感じました。また、路上喧嘩を目撃した回数は大阪が一番でした。大声で怒鳴りながら走り去ってゆく不良風な方も多数目撃しました。
・どこもそれぞれの自然風土や歴史を背景とする独自のものがあるでしょうが、その中でも大阪は特に独特な感じがします。ただの偏見かもしれませんが、他の地域の住民よりも身内に甘く自己主張が強くそのうえ決まり事に無頓着そうに見えてしまう事が多いです。大阪を売り物にする有名人に良い印象を持てない人が多いからかもしれません。
・特定の人が行ってはいけないと言われる場所があるためここを選びました。旅行に行く時にそこだけは近づかないようにと注意を受けた経験があります。また街中を歩いている際も、少々空気感が悪いなと感じることも多かったです。
・夜になると勧誘のお兄さんが駅前にたくさん現れます。関西弁でなんとなく親しみやすさを感じますが、それゆえに距離感が近く、夜に出歩くのは危ないかなと感じました。繁華街は特にそのような雰囲気です。夜道には気をつけた方がいいと思います。
・どうしても人口が多い都市では犯罪件数が多くなってしまうのは仕方ないとは思うのですが、それでも犯罪認知件数1位の東京と比べて犯罪遭遇率、犯罪検挙率、ともに大阪が1位という事は治安が悪いと言わざると得ない。
・活気がある所なのでその分、飲み屋街での喧嘩が多く感じたので選ばさせて頂きました。多くの旅行者の方も集まる所なので外国人と現地の人の喧嘩を見たときは驚きましたが、反面仕方ないのかなとも思い選ばさせて頂きました。
・交通事故や犯罪のニュースをよくきく印象がある。旅行でしか行ったことはないが、言葉遣いや人とのコミュニケーションのとり方等を考えると、やや強引な気がする。犯罪発生率も高く、治安がいいとはいえないと思う。
・大阪の人は、早口で大きな声で話す関西弁、大阪弁を話していて、関西以外の人からすると怖い印象もあり、治安の悪いイメージがあります。また、せっかちな人や運転マナーの悪い人が多い印象もあり、治安が悪そうな気がします。
・勝手な印象ですが、柄の悪いエリアがあって恐いと思ってしまいます。関西弁という言葉の強さとか印象とかもあるのかな?と思います。良くも悪くも図々しいとか、自己中心的というか、そういうイメージが定着してます。
・大阪は治安が悪いイメージ…というより、実際に治安が悪いのだろなと思います。旅行に行った友人たちが悪かった、からまれた、怖かった、と言って帰ってきてから聞いた事が何度かあるので、確かな情報だとおもいます。
・犯罪事件が日本で一番多いといわれているからです。特に浪速区、北区、中央区は治安の悪さで有名です。また暴力団や在日外国人の方が多くすんでいて、芸能人も元不良といわれてる方が何人もいて、気性が激しい印象があります。
・街は汚く、人々は荒々しい。大阪弁を使って大声でまくしたてるのがカッコイイと勘違いしているようだが、ただガラが悪いだけ。夜の帰宅ラッシュ時に地下鉄の駅のホーム上で若いサラリーマンが堂々とチューハイをあおっていたのを目撃して、とてもではないが私は住めない街だと思った。
・訪れたことはありませんが、観光街から外れると危険な場所が多いというのをSNSの情報で見たためです。また最近はそうでもありませんが、関西出身の芸人さんで気性があらい人達ばかりという印象もあるからかもしれません。
・大阪を選んだ理由は、西成地区があるからです。関西住みのため仕事で何度か、西成に行った事があるのですが、単刀直入に言うと、お金を持っていない人が多い、仕事をしてない人が多い。朝から、酒飲んで叫んでいる人もたくさんいて、絶対に住みたくないと思いました。
・自己主張をしっかりする感じですが、周りとの協調が少ない感じがする。イメージですが、ガラの悪い人が多い感じがして、常に争いが絶えない地域だと感じています。関西弁の話し方になじめず、心が休まらない気がします。
・都会なので色んな人が集まっているし、そのぶん事件や事故が多いと思います。
実際ニュースで見てもそう感じます。関西弁に慣れていない人からすると強い口調、早口、威圧的に感じてしまって怖い思いをするかもしれません。
・大阪のマクドナルドでケータイを充電していて、一瞬目を離したすきにケータイを取られたことがあるので、一番治安が悪い県として選びました。そのほか夜電車に乗っていて、変な人に出会う率が高かったのも大阪を選んだ理由です。
・ガラが悪そうな人が多いイメージ。繁華街などでは荒々しい風貌のかたを度々目撃したこともあるので、常に危険が伴うようなイメージがあります。また地区によっては、貧困層が密集地域などがあるともきいているので、特に悪いイメージがある。
・行った事も無く憶測ですが窃盗が多いとの事と貧富の格差が大きいとの事は聞いた事があります。独特の方言が人々を勘違いさせているのかも知れません。県民ショウを見ていても我先にという正確性を垣間見る事があり譲り合い精神が欠けている様な気がします。
・東京と迷いましたが、東京は今ホームレスが少ない印象のため大阪にしました。大阪は繁華街のすぐとなりに西成があったり、昼間からお酒臭い人がその辺をふらふらしていたり、言葉使いも少しきつい印象です。また、街中にはゴミが多い印象を旅行に行った際に受けました。
・昔当たり屋グループ(車を急ブレーキかけて故意に事故を起こす)情報で車のナンバーがすべて西の県ナンバー(大阪、兵庫など)だったのと、喧嘩っ早いイメージが大阪にはあります。話し方も面白い反面怒ってる?と思うこともある。
・大阪は西成地区がかなり凄いところだと色んなメディアで確認しておりますので絶対に行きたくはありません。また、食い倒れの道頓堀には興味がありますが、関西弁のガラの悪いチンピラがいそうなので怖くて躊躇します。
・これは実体験でなくイメージなのですが、やはりテレビや映画の影響が大きいと思います。普段話されている関西弁も他の地方の者からするとけんかをしているような感じに聞こえることがあります。また、暴力団も多いイメージがあります。