Official髭男dismの演奏が上手いと評判の理由(抜粋)
・全体的に出してる曲全てにおいて安定感があるのと、リズムがととのっているような感じがする。聞いてる側からするとグループの一人一人が一体となっているのとバランスがとれていると思う。聞いていて飽きないし、音もとてもキレイに、出してる。
・ミュージックビデオや音楽配信・リリースされているものと、実際のライブ演奏での実力差がほぼ無いと思うからです。ピッチも外さずリズムも崩れない。高い実力が伴って評価された納得のアーティストだと感じています。
7位:X JAPAN
7位はX JAPAN
X JAPANの演奏が上手いと評判の理由(抜粋)
・X JAPANに関しては異次元だと思っています。YOSHIKIさんは56歳の今でも毎日ピアノ・ドラムの練習をしているというプロ意識は凄いと思います。他のメンバーの演奏もさることながら本当にすごすぎます。
・ボーカルの歌唱力ではなく、楽器の演奏のみの評価として答えました。やはりX JAPANを超えるバンドは、以降のアーティストの中ではいないと思います。メンバー内の誰かだけ特段上手くてすごいということはあっても全員のポテンシャルが高いのはX JAPANだと思いました。
6位:サカナクション
6位はサカナクション
サカナクションの演奏が上手いと評判の理由(抜粋)
・実際にライブに行ったことがあるので生の音を聞いたからと言う事もあるかと思いますが、一郎さんの音楽に対するストイックさがとても表れているなと感じました。どの曲も一回で頭に残るので本当に素晴らしいと思います。
・CDやテレビなどをみていて知っていたが、実際にライブで見る機会があったが、演奏が全くCDと一緒で大変びっくりした。ただ、CDを再現しているというわけではなく、ライブならではのピッチアップもあったが、クオリティが変わらず感心した。
5位:ONE OK ROCK
5位はONE OK ROCK
ONE OK ROCKの演奏が上手いと評判の理由(抜粋)
・Takaに勝る方はいないと思えるくらい、とても歌が上手だと思います。年齢が大分違いますが、どの曲もきちんと歌われていて、たまにライブでは音を外すミュージシャンも多いですが、Takaはすごいと思います。
・インスタグラムの生配信で、他のアーティストの曲を原キーで歌っていた映像を見て、自分の曲以外でも確りと歌いきれるという一面に上手な印象を受けた。単純に高音に余裕を感じれる声で、苦しい印象が全くないのが上手なイメージの要因の一つだと思う。
・海外を拠点とし日本ではなく海外で音作りをしており日本では中々聞けないサウンドとなっておりそれにより日本で活躍するアーティストに比べると1つ上に行ってると思っております。演奏技術でいうとドラムのTOMOYAがグンをぬいて上手いです。
4位:UNISON SQUARE GARDEN
4位はUNISON SQUARE GARDEN
UNISON SQUARE GARDENの演奏が上手いと評判の理由(抜粋)
・アップテンポな曲から特徴的なリズムの曲まで難易度が高そうな演奏ができていると感じるからです。ライブでもその演奏は健在で会場を盛り上げる良いエッセンスになっていると思います。ハイトーンなヴォーカルを良く引き立てているとも思います。
・音源における演奏についてはここでは言及しないが、彼らの真骨頂はライブでの演奏技術にある。ドラムの安定したリズムキープと手数の多さ、ベースの安定感とハネ感、ギターのメロが相まって上質のアンサンブルを構成している。
・音数と技術の高さが素晴らしくて、3ピースバンドだが5~6人いるような音の厚み・クオリティーだと思います。3人とも凄い技術を持っていますが特にギターボーカルの齋藤さんはギターのみでも難しい演奏を涼しい顔でこなしながら難しい歌も歌っていて良い意味でどうかしていると思います。
3位:サザンオールスターズ
3位はサザンオールスターズ
サザンオールスターズの演奏が上手いと評判の理由(抜粋)
・バラードからシャウト系まで幅広く歌えるから。サザンの曲を聞いて感動したことがあり、実際にカラオケで自分が歌おうとしたらまず音程が正確に取れませんでした。つまり、普段からいろんな歌手の歌を歌いなれている私でも完全にお手上げでした。
・幼い頃から楽曲を聞いていてなじみがあるのと実際に演奏している場面を見て実際に演奏している感がある。(エアバンドのような恰好だけで弾いているような感じがない。)技術の是非はよくわからないが心の底から音楽を楽しんでいる雰囲気があるから。
・キャーキャー言われてノリで誤魔化すようなバンドではないし、手練れの演奏家が揃っているイメージがある。桑田さんの奥さんの原坊も、桑田さんが楽譜を書けないし演奏できないから聴き取って楽譜にすると聞いたことがあるので。
2位:東京事変
2位は東京事変
東京事変の演奏が上手いと評判の理由(抜粋)
・BUMPやELLEGARDENも上手なので一番のアーティストを選ぶのにすごく悩みましたが、私は東京事変が一番演奏技術が高いと思っています。特に、メンバーの中でも伊澤一葉さんはピアノも弾ける上にキーボード、ギターもこなすマルチな人だからです。
・東京事変は、演奏、歌ともに飽きが来ず心地よく音楽を聴くことができます。それは屁理屈ではなく演奏が上手ということだと思います。全体的にクオリティが高いのに、ドヤ感がない所がとてもよいです。演奏の中では特にピアノが良いアクセントになっていて上手ですしお洒落で素敵だと思います。
・全員が作曲出来るバンド。キャッチーなメロディーもそうだが、複雑な展開や転調も音楽好きを唸らせる持ち味。またそれぞれのソロパートや、各パート中心の曲も多く、更にはクラシックや日本舞曲のような展開も用いており、ロックシーンに留まらない音楽性を魅せてくれるバンド。
1位:King Gnu
1位はKing Gnu
King Gnuの演奏が上手いと評判の理由(抜粋)
・圧倒的なライブ感があるから。以前ライブを見させていただいたときに、彼らの演奏で回りを巻き込み、世界観を作ることが上手く、もともとファンでない人まで虜にしていた。音も持つ力を発揮しているグループとの印象がある。
・音程のアップダウンやリズムが難しい曲が多くて歌うのも大変難しいですが、曲の調子を合わせたり間を開けたりするところが絶妙な感じでとても上手いと思います。歌いながらギターを演奏するところもすごいなぁと感心します
・ギター、ドラム、ベース、キーボードのどれも演奏のスキルはもちろんのこと、感情的にも訴えるものがあり、とてもこころに響く演奏をするので。ボーカルだけでなく、楽器自体も歌っているような感覚がするところが上手いと思う。
・素人が聞いていても、複雑な音程だなと思うような難しい音楽をしているから。カラオケで歌うのはもちろん難しそうだが、楽器で弾いてみようと思っても複雑で難しそうで、かなりの練習が必要そうだと思っているから。
・全員の音楽レベルが非常に高いと感じます。楽器隊はそれぞれのパートの専門誌で表紙を飾るほどの実力があります。バンド以外にも個々でいろんな活動をしているので本当に音楽が好きなんだっていうのが伝わってきます。
・すべての楽器隊が高いレベルの演奏力、アレンジ力、パフォーマンス力を持っており聞けば聞くほどその奥深さ、上品さ、クレバーさがわかると思います。ライブでの演奏のミスが少ないこともそれを証明しているのではないかと思います。