邦楽バンド演奏下手ランキングワースト20!人気だけど実力がないミュージシャンはどれ! | ページ 2 | LIFE

邦楽バンド演奏下手ランキングワースト20!人気だけど実力がないミュージシャンはどれ!

SHISHAMOの演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・やはりレディースバンドなので、どうしても演奏力が弱いです。それがこのバンドの特徴とも言えるし、楽曲とも合っているとは思うのですが、聞いていて音が軽くバンド演奏の醍醐味を感じることができないと思いました。

・若い人に人気があるのかもしれませんが、演奏に特化してみたら何か特別なものは全く感じません。もちろん好き嫌いがあるので、一概にいえませんがこの人達の楽曲をお金を出して聞きに行きたいとは思えません。何度か曲も聞いてますが記憶に残りません。

8位:WANIMA

演奏が下手な邦楽ロックバンドランキングwanima
8位はWANIMA

WANIMAの演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・何度かライブに遊びに行ったことがありますが、「歌が上手」ではないと思う。音源の声は生では聴けませんし、高音は低い音で流す歌い方がある。ただ、このバンドは歌の上手さ云々ではなく気持ちで持っていくタイプなのでなんの不満もない。

・結構賑やかな曲ばかりなかんじがするのと、歌と演奏の区別がつかなくて演奏が歌にかき消されてる感じにも思えます。
曲にも特徴がありワンサイクルが耳に入りやすいので演奏も同じ感じに思える。
色んなテンポの曲をよく出していると演奏してるレベルがわかりやすい。

7位:ヤバイTシャツ屋さん

やばいTシャツ屋さん
7位はヤバイTシャツ屋さん

ヤバイTシャツ屋さんの演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・下手だと感じるチームが上記見当たりませんでした。強いていうのであれば、「ヤバイTシャツ屋さん」は賛否両論かなと思います。理由は声のトーンが非常に高く、高い声があまり得意ではない方にとってはリラックスした状態で聴くことは難しいかと思いました。

・ほとんど聞いたことがないからかもしれませんが、そもそも歌ではなく音というイメージがあります。演奏に至っては何も(メロディの一部や特定の楽器の音など)残っていない状態なので、上手いか下手か論ずるところまでいっていないのかなと思います。

6位:ヨルシカ

6位はヨルシカ

ヨルシカの演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・歌はとても良いのですがボーカルのイメージばかりが強く回りの演奏の印象が薄い為です。昔のバンドに比べると最近のアーティストはなぜだか演奏というよりPCから作り上げた音楽のイメージが付いてしまってるからです。

・ヨルシカの「前世」ライブブルーレイを見た感想になりますが、ストリングスが微妙でした。生演奏は良いのかもしれません。全体的に音が潰れ気味で、反響が強く(キンキンする感じ)で音がところどころはっきり聴こえないのが残念でした。

5位:東京事変

東京事変
5位は東京事変

東京事変の演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・東京事変は凄すぎる人の集まりなのでもうよくわかりませんが、ボーカルにしか目が行っておらず演奏を感じていませんでした。これはこれで死活問題だと思いますので、選びました。亀田さん・伊澤さんなど音楽の知識がない一般人でも知っているので申し訳ないです。

・メッセージ性のある楽曲ばかりですばらしいとは思うのですが、勢いに任せて歌っている節があります。音の響きや心で感じる情緒などをもう少し大切にしたら歌に深みがでると思います。表面的な歌い方で聞き心地もいいと言えませんし、全く心に響きません。好みはあると思いますが。

4位:Aqua Timez

演奏が下手な邦楽ロックバンドランキングAqua Timez
4位はAqua Timez

Aqua Timezの演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・キャッチーな歌詞や曲が特徴だが特別演奏が上手いとは思わない。キーボードはキレイなメロディーラインを奏でるがギターやベースが引き立たせていない印象。詩を1番に目立たせる戦略かもしれないが、演奏が上手いとは感じさせないバンド。

・個人的には一昔前の演奏間がありそれによってお粗末な感じがしております。キーボードの演奏が個人的に特によくないと思っておりライブ映像なんかを見ると1ライブ1ライブいい時と悪い時の差が歴然としており今回よくないアーティストとさせてもらいました。

・この曲はこういうフレーズだよねと思うような特徴的なフレーズが無く、よく言えば自然に溶け込んでいる、悪く言えば癖がない。これをどっちと取るかは難しく、自然なフレーズと言えば上手に感じますが、癖がないということは特徴があまりないとも言え演奏面の評価には繋がらないのではないかと思います。

3位:DISH//

演奏が下手な邦楽ロックバンドランキングDISH
3位はDISH//

DISH//の演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・実際の演奏を生で聞いたことはないが、俳優達のバントというイメージでしかなく、テレビで聞いた際もボーカルも特にこれといった魅力を感じず、楽器隊の演奏にも他と比べて光るところがなかったかなということが理由の一つ。

・ボーカルの俳優の子だけでやっているバンドというイメージで他の楽器を演奏している子たちは目立たないし、だからこそ上手い云々よりただボーカルの子のオマケという印象でプロのミュージシャンだとは感じられないから。

・上手くないことはないけれど、上記の並びでは一番劣ると思う。特定の誰かが下手という訳ではなく、皆が平均的にのびしろがあるように感じる。下手と上手いの間に「上手い風に見せることが出来る」という段階があると考えていて、彼らは現在この段階だと思う。

2位:ORANGE RANGE

演奏が下手な邦楽ロックバンドランキングオレンジレンジ
2位はORANGE RANGE

ORANGE RANGEの演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・アルバムなどでは上手く聞こえますが、ライブ音源だと音が外れていたり、テンポが乱れていることがありました。三人で歌われていて、曲も曲なので難しいと思いますが、上手く歌えている人もいるので、少し下手なのかなと思いました。

・演奏を聴いても心に響かない。をどれだけ聞いても感情が動かない。音楽には寿命があると聞いたことがあります。であるのならば、どれだけ人の感情を動かすことができたのか、また、その期間はどれだけ長かったのかでアーティストの価値が判断されるのでしょう。私には響きませんでした。

・ラップ・歌の印象はありますが演奏の印象はあまりありません。改めて聞いてみましたが曲が簡単な曲調・ラップが多いので単純で演奏もあまり難しい感じがしなかったです。なのであまり上手くない印象です。勢いにまかせている感じのところがあります。

1位:ゲスの極み乙女。

演奏が下手な邦楽ロックバンドランキングゲスキワ
1位はゲスの極み乙女。

ゲスの極み乙女。の演奏が下手と不評の理由(抜粋)

・川谷絵音の曲作りをする風景をテレビ(関ジャムだったと思います)で見ましたが、メンバーの一人「ちゃんMARY」には絶対音感があり、彼女に頼り切りで嫌だなと思いました。川谷江音の思い付きで口にしたメロディを、彼女がキーボードで音を出して演奏するといった状態でした。そういうグループがあっても良いとは思いますが、川谷絵音が彼女に感謝している様子もなく、その作業方法が当たり前だと思っているように見えて、不快でした。

・真面目に聞いた事はないがビートが単純でガシャガシャしており耳障りが非常に悪い。また歌い方も個人的には嫌悪を感じる。(高音が大変苦手で初音ミクやパヒュームのような高音域の電子音を聞き続けると頭痛がするレベル。)曲の内容もいいなと感じるものがないので有名な曲も聴く気にならない。

・ボーカルの歌が上手いのかどうかよく分からないし声量がないように感じられるから。演奏は電子音で誤魔化してる感じがするから。曲作りはセンスがあるような気がするが全体の演奏を聴くと情緒が感じられない気がするから。

1 2