2021年人気ドラマランキング!年間で一番面白くておすすめだった作品はどれ!

2021年に放送されたドラマで面白いと人気・評判なのはどの作品なのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:ドラゴン桜

ドラゴン桜2ドラマ面白いつまらない感想評判
12位はドラゴン桜

ドラゴン桜が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・努力が報われる話は好きです。今、変わろうと思って何かに取り組んだら、それが未来の自分を変えると思うと、自分も頑張ってみようと思えるドラマでした。前向きになるドラマで、感動しました。また、前回のドラゴン桜も見ていたので、懐かしかったです。

11位:ハコヅメ~たたかう!交番女子~

ハコヅメ~たたかう!交番女子~面白い?つまらない?
11位はハコヅメ~たたかう!交番女子~

ハコヅメ~たたかう!交番女子~が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・キャストが良かった。ムロツヨシと山田裕貴の掛け合い、アドリブが毎週楽しみだった。YouTubeでの未公開も相まって2度楽しむことの出来るドラマだった。コロナ禍でここまで豪華なキャストのドラマが久しぶりだった。

10位:監察医 朝顔

10位は監察医 朝顔

監察医 朝顔が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・上野樹里の演技が安定しているので安心して見れる。監察医という死体を扱う一見暗いだけの仕事だが、死因や死んだ人の人生そのものまでも推理してしまう特殊な仕事にスポットを当てて、なおかつ人間味あふれる内容で素晴らしい。

9位:最愛

9位は最愛

最愛が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・物語が進むごとに次々に登場人物全員が犯人に見えてくる巧妙なストーリー性とサナダリオを悲劇の事件から守ろうとする父親であったりサナダ家のみなさんの愛情がとても心に響き渡りました。最後にサナダリオがこれほど幸せなことはないと言ったところが一番感動しました。

8位:青天を衝け

大河ドラマ第60作「青天を衝(つ)け」
8位は青天を衝け

青天を衝けが2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・これまであまり知らなかった「渋沢栄一」という人物を吉沢亮さんが演じられていて、今年はとても見ごたえのある大河ドラマだったと思います。個人的にオリンピックや新型コロナの影響で放送回が短縮されてしまったのは残念でした。もっと見たかったです。

7位:日本沈没 ―希望のひと―

日本沈没-希望のひとードラマ感想口コミ評判
7位は日本沈没 ―希望のひと―

日本沈没 ―希望のひと―が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・t小松左京原作の同名の書籍、映画がありましたが放送されたドラマも概ね同じような内容であった訳ですが、当時の内容よりも映像、様々な人間模様などにリアリティーがありました。現代版の日本沈没は、今の環境破壊、地球温暖化がこのまま続くと本当に実現してもおかしくない。そう思わせられるリアリティがあって面白かった。

6位:恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~

6位は恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~

恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・主人公は視覚障害のある女性なのですが、今までの障害のある人を扱ったドラマと違い、とても明るく前向きなドラマでした。特に、恋人となるヤンキーくんとのやりとりや胸キュンシーンなど素敵な場面がたくさんありました。

5位:TOKYO MER〜走る緊急救命室〜

5位はTOKYO MER〜走る緊急救命室〜

TOKYO MER〜走る緊急救命室〜が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・架空の組織ではあるが、現実味があり、見ごたえがありました。鈴木亮平を筆頭に俳優陣の演技も臨場感のあるものだったと思います。一話完結の要素の中にもハラハラドキドキさせる趣向がちりばめられ、見終わったときはいつも満足していました。

・毎回の緊迫感が何とも言えません。また、スピーディーに話が展開されるため、見ている側は飽きが来ず、ドキドキした状態で食い入るように見れます。人間模様にも注目して見ていました。すずかさんが亡くなったシーンはまさかでした。MERのメンバーではなかったところは、意表を突かれました。

4位:俺の家の話

俺の家の話ドラマ感想口コミ評判
4位は俺の家の話

俺の家の話が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・出演した俳優陣がとてもよかった。長瀬智也、戸田恵梨香、西田敏行、永山絢斗、みんな演技がうまく、役にはまっていた。家族とは何だろうと考えさせられた。老いの現実を受け入れるということについて、みんなでそれを支えていくということについて、考えるきっかけになった。

・長瀬くん最後のドラマということもあって最初から楽しみにしていました。キャストも豪華でよかったです。能の話で見る前は難しくて、最後はお父さん役が死ぬんだろうなと予測できるドラマだな。と思っていましたがいい意味で裏切られて面白かったです

3位:真犯人フラグ

真犯人フラグドラマ感想口コミ評判
3位は真犯人フラグ

真犯人フラグが2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・あなたの番ですみたいに、ドキドキするような内容で、次回が楽しみになる。想像している展開にならず、いつも予想外な展開になっていくのでとても見入ってしまう。現実とかけ離れている内容になるので、実際に想像してしまう。

・出演するキャストがそれぞれ怪しく、誰が犯人かわからないのでそれぞれの関係者が犯人になり得る要素を見つけて推理するできるのが面白い。また、恐怖を煽るような場面もありスリルがある。また、主演の西島秀俊の人柄が良く好感が持てる。

2位:大豆田とわ子と三人の元夫

大豆田とわ子と三人の元夫ドラマ面白いつまらない感想評判
2位は大豆田とわ子と三人の元夫

大豆田とわ子と三人の元夫が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・役者も脚本も、主題歌もドラマ全体の雰囲気もオシャレで他にはできない感じがとても大好きです。オダギリジョーがとにかく大好きです。エンディングの歌の時も毎回変わっているし、主題歌の歌手の方がドラマのちょい役で出てるなどの面白みもあっていい。

・大豆田とわ子さんのおしゃれな都会的な雰囲気が現実世界を忘れさせてくれるほどのめりこむことができました。松たか子さんがとてもかわいくて見ていてワクワクしました。3人の元夫に愛されている姿がほほえましかったです。

1位:天国と地獄~サイコな2人~

天国と地獄ドラマ感想口コミ評判
1位は天国と地獄~サイコな2人~

天国と地獄~サイコな2人~が2021年のドラマで人気の理由(抜粋)

・最近では珍しい、原作がない完全オリジナルの脚本なので、展開を予想しづらくハラハラさせられた。入れ替わり設定はよくあるが、このドラマはただのラブストーリーではなくサスペンス的な物語なので面白かった。なにより主演の2人の演技力の高さを見せつけられた。

・綾瀬はるかさんと高橋一生さんの演技力が素晴らしかった。1話を見て、始めは男女が入れ替わるだけのチープな内容なのかなと思っていたが、入れ替わった後の2人がリアルに入れ替わったかのような演技をしていて、どんどん話に引き込まれて行き毎週楽しみだった。エンディングの手嶌葵さんの「ただいま」の曲がまたドラマに入り込んでいて素晴らしかった。

・殺人の容疑者とそれを追う刑事が入れ替わるというのが珍しい設定で面白かったです。また、二人が入れ替わっていることに気が付いた人もいたのが新鮮だた感じました。最後も、はっきりとは描写されていないですが、また入れ替わってしまったことが分かりくすっとしました。