週刊少年ジャンプ人気低下の8つの理由!昔より面白くない・つまらなくなったと言われるのは何故!

週刊少年ジャンプがつまらなくなった・面白くなくなったと人気低下している理由はなんなのか。

ジャンプファンの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

週刊少年ジャンプがつまらなくなった理由:ハーレム作品が無駄に増えた

いちご100%コミック
・かつての週刊少年ジャンプは様々なジャンル(バトル、スポーツ、ラブコメなど)が存在していたが現在はジャンルに偏りがありハーレム作品がかなり増えたTo Loveるやニセコイ、ゆらぎ荘の幽奈さん、ぼくたちは勉強ができないが連載された頃はまだ新鮮味があって良かったが、それも次第にどの作品も似たようなお色気シーンばかりになってしまい流石に飽きてしまった。

週刊少年ジャンプがつまらなくなった理由:看板作品がない


・10~20年ほど前と比べると看板作品が少なくなってしまったように思います。当時はドラゴンボール、スラムダンク、るろうに剣心やジョジョの奇妙な冒険、幽遊白書など看板になる漫画が沢山あったと思うので現在と比べると少ないと思います。

週刊少年ジャンプがつまらなくなった理由:作家の絵が下手


・すべての作家さんがそうというわけではないのですが、見た目で面白くなさそうな作品が多い。漫画太郎みたいにあの絵でなければ面白くない的なものなら良いのですが、ただ、上手じゃないだけ。絵が上手くないイコール作品に対する情熱が足りないイメージが強いです。あの絵を個性とは呼べません。

週刊少年ジャンプがつまらなくなった理由:名漫画家がいなくなった

シャーマンキングコミック漫画
・私は、ハンターハンターをみるために少年ジャンプをみていましたが、近年は連載されていません。もし、再開してもらえるならば、再度購入したいと思います。なお、ワンピースは長すぎてマンネリと感じています。呪術開戦は、コミックスで見ています。他は興味がないです。

・名漫画家がいなくなったのは確かだと思います。現在育っている途中ということもあるかもしれませんが、昔ほど「〇〇先生」と聞かなくなりましたし、漫画家より声優の方が職業としてメジャーになったという現実もあると思います。

週刊少年ジャンプがつまらなくなった理由:人気ではなく商業的がどうかでアニメ化が選別されてる

月詠
・アニメ化する際によく疑問に、声優をキャラのイメージで選んでいるのか、有名声優をキャスティングして話題作りをし、視聴率を稼ごうとしているのかというところだ。アニメ自体の魅力があれば本当に人気のある漫画だけをアニメ化すれば良いと思う。

・長年首を長くして、続編スラムダンク待ちです。待ち続けている夢は、なかなか叶わない。何年もの間、兄弟で読み続けた今でもまだ実現しないのが残念ですが天心vs武尊も実現するすることが決まりました。ありがとうございます。

・商売の臭いが真っ先にしてくるからです。過去の名作は作者がその作品を狂ったように愛して出来上がった作品、みたいな情熱のあるものが多かったと思うんですが現代の作品はそれよりも先を読みすぎてアニメという芸術作品として、というところには価値があるのかどうか分からなくなってしまっている気がします。

週刊少年ジャンプがつまらなくなった理由:連載がすぐに打ち切られる

湯ノ花幽奈:ゆらぎ荘の幽奈さん
・「おもしろい漫画が出てきたな!」「自分好みの新連載だ!」と思った漫画でも1年しないうちに打ち切りになるのはとても寂しいものがあります。現在は昔に比べて漫画のジャンルも好みも多様化しています。また打ち切りの理由に「既視感、新鮮味がない」ということも度々挙げられますが、漫画の歴史の積重ねによってどうしても過去の作品と重複するキャラ、シーン、セリフが出てくるのは仕方がないと思います。その中でその漫画だけがもつ魅力がもっと全面に出てくれば面白いのかなと思います。もちろんそれを発見するのも漫画を読む側の楽しみの一つですので。これからも新連載には期待しています。

・面白そうと思ったり、なんだか惜しいが可能性がありそう、と思った作品もアンケート結果なのか初回の掴みがないとすぐに連載を切られること。万人受けする作品しか連載にならないところ。万人受けしなくても一部のファンからじわじわと人気がでそうな感じの作品も面白くなりそうな前に連載が終了する。

・面白いな、アニメ化しても良さそうだな、という作品でも打ち切りをくらってしまい、残念がられることが多いなと思います。
個人的には「最後の西遊記」の打ち切りなんかがちょっと惜しかったです。アンケートなるべく送ろうと思います。

週刊少年ジャンプがつまらなくなった理由:ストーリーの面白い作品がない

釘崎野薔薇

1 2