仮面ライダーカッコいい変身ベルトランキングTOP12!歴代シリーズで一番人気のアイテムはどれ!

歴代仮面ライダーの変身ベルトで一番カッコいいと評判人気なのはどれなのか。

ライダーファンの意見をランキングでまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:仮面ライダーオーズ/OOO

仮面ライダーオーズ/OOO
12位は仮面ライダーオーズ/OOO

仮面ライダーオーズ/OOOがカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・初めて子供の変身ベルトを買ったのが、仮面ライダーオーズでおもちゃ売り場でも大人気でメダルを集めて、家で変身ごっこをよくしていた思い出があります。ベルトがメダルよってしゃべるのがカッコ良かったです。

11位:仮面ライダークウガ

仮面ライダークウガ
11位は仮面ライダークウガ

仮面ライダークウガがカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・ちょうど中心の変身時に回転する部分の作りがよく、それ以外の前面がメタリックになっていて、いかにも強そうな質感がとてもカッコイイと思います。ボクシングのチャンピオンベルトのようにも見え、あれをスマートにしたような感覚が何とも言えません。

10位:仮面ライダーフォーゼ

仮面ライダーフォーゼ
10位は仮面ライダーフォーゼ

仮面ライダーフォーゼがカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・ベルトにスイッチと呼ばれる変身補助の機械を入れるというのは斬新でおもしろいなという印象からです。また、このころからクリスマスに商品が足りず転売による価格高騰もその物の価値を上げさせたのかなと、個人的に感じています。

9位:仮面ライダー龍騎

仮面ライダー龍騎
9位は仮面ライダー龍騎

仮面ライダー龍騎がカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・カードを次々にスキャンしていくところがカッコよかった。当時はトレーディングカードがかなり流行っており、自分でカスタマイズしていって強くなるような要素がカッコよかった。

8位:仮面ライダーゼロワン

仮面ライダーゼロワン
8位は仮面ライダーゼロワン

仮面ライダーゼロワンがカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・プログライズキーをベルトにかざすだけで起動するところが近未来的です。各動作ごとになる効果音もかっこいい。ベルト装着から変身までの動作が、ドライバーにプログライズキーをかざすと認証され、差し込むと変身完了となる流れもデジタルと融合された感があり、現代の仮面ライダーと言う感じがします。

・サイバー感がカッコイイと感じた。ガチャガチャというよりスッキリ・スタイリッシュなデザインや色彩に魅力を感じる。また、ガシェットを差し込んだ時に接合部が見えないのも個人的には壊れにくそうだし、ハマらないということが無さそうで好みだから。

7位:仮面ライダービルド

kamen_00
7位は仮面ライダービルド

仮面ライダービルドがカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・一つ目のカプセルを入れてから、ベストマッチするもう一つのカプセルを入れて、「ベストマッチ」って言われてからの、液体が交わって変身していく過程が科学的でかっこよかった。

・ベルトは子供が6本ほど持っていましたが、仮面ライダービルドのボトルが好きでした。組み合わせて強さが変わるのも面白く感じました。ついついボトルを大人買いした記憶があります。

6位:仮面ライダー鎧武/ガイム

仮面ライダー鎧武/ガイム
6位は仮面ライダー鎧武/ガイム

仮面ライダー鎧武/ガイムがカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・子どもがガイムに夢中になり、ベルトにはめるフルーツをおもちゃ屋やガチャガチャで集めるのが楽しかった。また、そのフルーツも多数あり、モチーフも可愛く音声も面白かった。

・最初は果物で変身することや、ソーダ、ミックスジュースなどかなりふざけてると思って笑っていたが、見る回を進めていくといつしか魅力的に変わっていて、欲しいって思った

5位:仮面ライダー剣

仮面ライダー剣
5位は仮面ライダー剣

仮面ライダー剣がカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・シンプルなデザインなのが何よりよかったです。仮面ライダー変身ベルトがなんだかゴタゴタしてきたと感じていたところにシンプルなデザインを見たので、ひときわ格好よく感じられました。

・トランプをモチーフにしたストーリーだったのでベルトももちろんトランプがデザインされていて、オシャレなデザインだと思ったし、素直にかっこいいと思いました。変身ベルトの中ではブレイドがイチオシだと思います。

4位:仮面ライダー電王

仮面ライダー電王
4位は仮面ライダー電王

仮面ライダー電王がカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・ベルトの様々に変身できる形が好きでかっこいいなとも思いました。様々な種類の鬼を使えるみたいな何にでもなれる感じが好きで、使い方によって様々な仮面ライダーになれるのはカッコいいと思いました。

・電王は一人で4種類のライダーに変身出来るので、それぞれで声も動きも全く違いベルトを装着するところから楽しめました。ベルトのボタンを押した時に流れるメロディーも好きでした。

3位:仮面ライダーウィザード

仮面ライダーウィザード
3位は仮面ライダーウィザード

仮面ライダーウィザードがカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・私が子供の頃の仮面ライダーの変身とは違って、今風のスマートなデジタルな変身で、素敵です。ウエストにシャキンとスライドさせたり、赤いデジタルな輪をくぐるのがいいです。

・指輪というのがとてもよかったです。手の部分が黒というのもお洒落でよかったです。また指輪の部分が光るのもとても綺麗でした。またサウンドもリズミカルでとても大好きでした。

・フォーゼの次の仮面ライダーでベルトも購入しました。かっこいいとか詳しいことはあまりよくわかりません。手の形をしていたのが子供にもわかりやすくていいなと。ウィザードリングもキラキラ系で基本セットに入っていたのもかっこよかった記憶があります。

2位:仮面ライダーW

仮面ライダーW
2位は仮面ライダーW

仮面ライダーWがカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・26種類のUSB型アイテムを2本差し込むことで最終的にWの形になる点がスタイリッシュさを感じる。また、二人で一人の仮面ラーダーという点から先述の通り変身には2本のアイテムが必要であるが、一人で変死する際のベルトが片割れのW型という演出も良い。

・デザインとギミックが秀逸で世間から高い評価を得ているのも頷ける。ベルトからの音声もちょうどよい。特に「ロストドライバー」のアシンメトリーは演じている役者を含め強い印象を抱いている。

・要素を組み合わせて変身するベルトはこれがパイオニアだと思う。組み合わせによって使用可能な能力が変わり、それにより戦い方や技のバリエーションが多く存在し、とても楽しい。変身ポーズや音声も格好良い。

・メモリを2種類ベルトに入れて変身するときの、メモリをはじくようなポーズをしているとこがかっこいいなと思っていた。派手過ぎずクールに決めている感じがとてもよかった。

1位:仮面ライダー555

仮面ライダー555
1位は仮面ライダー555

仮面ライダー555がカッコいいライダーベルトと人気な理由(抜粋)

・携帯を使用して変身スタイル、ベルトに付随するアイテム、変身シーンがシンプルにかっこいい。使用者に適性がないと返信することができないという設定があるのも個人的にも惹かれる。

・当時はやり始めた二つ折り携帯電話をベルトに装着する設定は斬新だった。555を押してenterキーを押し返信コール「スタンディングバック」「コンプリート」はカッコよかった。

・携帯電話をモチーフとした変身ベルトが最初は画期的だったと思います。それぞれのライダーに特徴があり数字を打ち込む仕草がかっこよかったと思います。非常に当時は驚きを覚えました。

・仮面ライダー555が放送されていたころは携帯電話が社会に普及、浸透した一人一台となっていたころ(まだスマホとかはなかった)でその携帯電話を使った変身はとても面白かった

・システムボイスがかっこいい上に比較的よくしゃべるベルトなので、そのかっこいいボイスをたくさん聞くことができます。変身前、変身完了時、必殺技直前とキメるところでちゃんとシステムボイスが入っているのが好印象です。

・やはり、携帯電話を装着するのが斬新で、かっこいいと感じるため。装着したあと赤い光線が体を覆い、仮面ライダーに変身するのも当時としてはすごくいい演出で、いまだに記憶に残っている。

・ガラパゴス携帯をメインの変身アイテムにして、デジタルカメラや懐中電灯の付属アイテムの必殺技連動ギミックが良くできている。なんといっても腕時計型の連動アイテムのファイズアクセルがかっこよすぎた。

・形が携帯電話である点と、形がシンプルでもカッコいい部分があったから。近年は色も豊富でゴテゴテした印象が強い分、余計にかっこよく見える。携帯電話が身近なものであったため、よく真似した覚えがあったから。