朝ドラ15分は短い?まとめて見たい?視聴者の意見感想口コミ評判!平日毎日は無理と不満も!

朝ドラは15分で毎日見る方がいいのか。

それとも視聴者は本当はまとめてみたいと思っているのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

朝ドラは15分とまとめて放送どっちがいい:まとめてみたい

hanbun_00
・平日は毎回観られる環境にないからです。また録画したとしても毎話再生ボタンを押すのが億劫だからです。長い時間放送してくれれば、リアルタイムで観れなかったとしても少ない録画回数で済む。

・動画配信などで一気に観ることに慣れてきているので、少しずつよりは、日曜に一気に見れたり、お盆やお正月などの時期にまとめて後追いすることができるとありがたいなと思いました。毎日見れる人は良いのですが、そうでない人も多いので、録画するくらいならまとめて視聴したいです。

・毎日あまりちょこちょこだと見逃してしまう事も多々出てきてしまうので一気に全部見てしまいたいという衝動にかられてしまいます。見逃してしまったら見れば良いのですが。集中して全部見たいというのもあります。

・毎朝見るわけではなく、録画や動画配信サービスを使用して一気見することが圧倒的に多いので、操作時間や繋ぎが少なくなるほうが嬉しい。朝ドラの視聴層を考慮すると放送時間帯は変えることはないかと思うので・・

・毎日テレビを見ることができないですし、先も気になるので、一気にまとめて放送してほしいなといつも思います。
ですが、毎日15分を楽しみに生きている方もいらっしゃると思うので、難しいですね。

・短い時間で話があまり進まずに終わるよりも、ある程度濃い内容で見る方が、続けて見る気になりやすいと思います。期間が長いと、どうしても見れない日が出てくるし、毎日録画するのも大変というのも理由です。

・毎日少しずつだと、だんだん記憶が霞んでしまって、話の内容を忘れてしまうことがあるため。展開が早い朝ドラではあるが、できるだけまとまった状態で放送してほしい。ただし、あまりにも長時間だと視聴に疲れるので
、4話をまとめて放送等のほうが見やすい。

・ちょっとだけ見て次を楽しみにするよりも一気にみれる方が、内容も頭に入りやすいなと思います。細かく分けられてしまうと前回の話をそもそも覚えていなかったり、いまいちどこで何が繋がっているのかが分かりにくく思うことが多いからです。

・毎朝少しずつ見て、続きが気になる!というのが朝ドラの醍醐味かなと思うから。また、土曜日に一週間分一気に放送もしているので、一気に見たい人はそちらを利用すればいいのではないかと思うから。

朝ドラは15分とまとめて放送どっちがいい:15分の方がいい

朝ドラスカーレット
・回数が少なくても1回を見逃してしまうと、長い時間見返さなければいけないので、それなら毎日少しずつの時間のほうがちょっとした空き時間に見れると思うから。長い時間を見つけるほうが大変。

・朝出かける前や準備しながら見ている人が多いと思うので今の時間でちょうどいい。30分や1時間にしてしまうと、気楽に見るということが出来ず、見るのが億劫になってしまう。

・総集編を作ることができるぐらいですから、メインストーリーとして描くことのできる時間は少ないのだと思います。平日の日常の中で、ちょっとの内容で笑ったり泣いたりというのが、朝ドラにはふさわしいと考えます。時計代わりに見られている方もいらっしゃると思いますから、今のままでよいと考えます。

・楽しみにしている視聴者が多いので、楽しみは平日毎日あった方が平素の励みとなります。逆に朝ドラを長時間ドラマにすると、ほかのドラマに負けてしまうように思う。視聴率の問題で低くなりそう。

・一気にまとめてみたいとは思わないです。まよまると、つまらないのではないでしょうか。これまでも短い時間ながら毎朝放映されてきた朝ドラは、だからこそ朝ドラだと思うのです。

・朝ドラは15分ずつだからこそ、エンドレスで再放送しやすいし、一週間でまとめてみることができる。30分超えると本当に予約をしていても見る気がなくなってしまうので、私のテレビには見れないまま消されてしまうものがたくさんある。

・一度見たドラマを見返すならば、逆に小出しはストレスになりそうです。一気に見ればいいけれど(長時間でも耐えられそうです。)初めてみるドラマは少しずつが楽で良い思う。

・1時間近くのドラマの場合、録画して溜まっていくと、見る気が失せてしまう。朝の15分だけという縛りがあれば、できるだけ録画溜めせずに、オンタイムで見てしまおうという心理が働きます。

・今の毎日15分スタイルが慣れてしまったのでそれでよいのかなと思います。今日はどんな展開かな?とワクワクする方が毎日の楽しみにつながります。長い時間放送するのは他のドラマと変わらなくなってしまうので。

・結局、週末にまとめて観るのですが一回で長時間の作品だとずっと時間を取られてしまうので、1話15分を毎日放送してもらうのがちょうどいいです。分割されている方が、勝手がいいです。

・今の状態が習慣になっているのでこのままでよいです。土曜日がなくなり、さみしく感じましたがそれも慣れました。15分というのが時間が取りやすく、忙しくて録画して見る日も無理なく見終わる事ができます。一時期は土曜日の一挙放送だけを見ている事もありましたが、やはり毎日見る方が気に入っています。

・昼の再放送で見ているので、気分転換にちょうどよい長さだと思います。1時間番組だと見逃してしまうとげんなりしますが、朝ドラは15分なので、見逃しても内容が把握しやすかったり、おっかけで見ることも容易なので、内容に追いつきやすいこともメリットだとおもいました。

・毎日の楽しみになる15分間なら集中して観ようとい気になる。長いとトイレに行ったり中座してしまって見逃してしまって話がわからなくなっていくので毎日少しずつ放送してくれたほうがいい。