朝ドラちむどんどんがつまらないと言われているのは、脚本と演出どちらのせいなのか。
視聴者の意見・感想・評判をまとめてみました。
是非ご参考ください。
ちむどんどん脚本と演出どっちが悪い?:脚本はいいが演出がよくない
・明るくてまっすぐな主人公が、困難に立ち向かいながら成功していくストーリー構成はとてもいいとおもいますが、いまいち、気持ちが乗らない印象があるので、演出がよくないのかなと感じています。
・話の内容的には良いと思うが観ていてどうも落ち着かない。例えばどうしてあんなに兄を悪者にしないといけないのか?あんなにあった初めの借金はどうやって返済したのか?なんだかよくわからない。
ちむどんどん脚本と演出どっちが悪い?:脚本も演出もよくて面白い
・ちぬどんどんは、ちょっと出会いなど無理な展開もありますが、お話全体としては、主人公も明るく生き生きとした感じで好きです。沖縄での子供の時の様子や東京へ出てきてコックとしての生活など、色々な事件があり楽しい感じです。
・笑える内容も悲しい内容も、うまく表現できていると思いました。とてもテンポよく進んでいるので、15分が短く感じるわりに、内容が濃く、頭に残ります。もう少し沖縄のリアルを表現してほしかったとは思います。
・全体的にはおもしろいと思いますし、脚本も演出も良いと思います。ただ、今後どうつなげてくるかによると思いますが、現状までの展開、エピソードの内容、設定はおもしろいと思いますが、どこが言いたいところなのか、何をメッセージとしているのかが淡々としていてわかりません。今後の展開に期待です
ちむどんどん脚本と演出どっちが悪い?:演出はいいが脚本がよくない
・兄弟が多すぎて、人にスポットが分散されすぎているのが好ましくないと思っています。4人の兄弟に焦点を当てるのでなく、2~3人の兄弟で話を進めるほうが、話として重みがでるものと思っています。
・正直ストーリーがチープな印象。沖縄の景色、人々、雰囲気が好きなのでそれはそれでいいのですが、テーマというか芯がしっかりしていない感じがあって、場面場面が行き当たりばったり感がある。何で暢子は、あの時和彦くんと一緒に東京行かなかったのか?結局東京行くのかよと思ってしまったり、暢子が就職決まったけど、お兄さんのせいでダメになりかかったけど、そもそも嫌な会社だったり。何が言いたいのかわからない。セリフは時折キラッと光る。
・俳優の演技や表現力は良いと思う。のぶこの子役と高校性役の俳優も顔・雰囲気が似ていてしっくりくる。ただ父が亡くなった後どのように生活してきたか、どうやって問題を解決したかなど抜けている情報が多い。
・詳しい事はあまりよくわからないけど、セリフがワンパターンな感じがする。決まった沖縄弁ばかりが強調されているような気がする。でも、見ていて感動することはよくあるから、演出がいいからだと思う。
・登場人物を魅力的に描き切れておらず、とてももったいないと思います。とにかくいろんなことがごちゃごちゃの展開で見ていてつらいです。ツッコミどころを探すという意味では盛り上がると思いますが…。
・登場人物それぞれの演技には楽しませてもらっているものの、物語が上手く進み過ぎているように感じます。単身上京して、偶然鶴見で県人会会長と出会い、兄とも何の苦労もせずに再会。割とすんなり銀座の一流レストランに就職し、あっという間に賄いまで作らせてもらえる事等。苦労が伝わり難い明るい設定だからでしょうか。
・ストーリーが都合良く出来過ぎという印象ですが、キャストを魅力的に感じますので、十分楽しめています。短い放送時間ですから、一瞬の驚き、楽しみが描かれていれば、問題ないと思います。若者たちの成長を見せてくれるので、期待しています。
・演出はそれなりに説得力を持たせてあり、それで見る気になります。しかし、話の流れがイマイチ不自然です。長女の縁談がぶち壊された後、長男の借金問題がどうなったのかが不問なのはおかしいです。
・いまのところどうなっていくのかわからないが、出演者の方がの演技力によってなりたっている感じがする。
登場人物が非現実的だったりするので、脚本がよくないのではないかと感じてしまう。
ちむどんどん脚本と演出どっちが悪い?:脚本も演出もよくない
【次ページ、ちむどんどんが不評な理由「視聴者の本音」】