運動神経がいい都道府県民ランキングBEST14!全国で体力がある・スポーツ能力が高いのはどこの人?

運動神経がいい人が多いと言われている都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:愛知県

愛知県
14位は愛知県

愛知県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・オリンピックなど スポーツで活躍する選手がたくさんいるイメージがあります。環境や設備も整っていて 活動や育成がしやすいのではないでしょうか。スケートや野球は盛んだと思います。

13位:岡山県

岡山県
13位は岡山県

岡山県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・温暖な気候で人口密度はほどほどで、小さい頃から外でたくさん遊んでいる人が多そうだからです。都会だと思いっきり走れる機会が少なそうだし、田舎すぎると車社会で逆に運動しないかなと思いました。

12位:岩手県

岩手県
12位は岩手県

岩手県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・野球の話になってしまいますが、大谷翔平さんのメジャーリーグでのMVP獲得や佐々木朗希さんの完全試合達成(連続未遂)など記録にも残るようなすごい人たちが出てきているため。

11位:秋田県

秋田県
11位は秋田県

秋田県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・外で遊んだりしにくい雪国では体育館など室内で出来ることをしっかりとやっていそう。また、東北地方は粘り強い性格の方も多いと聞きます。運動神経を高めるために粘り強く練習に励んでいるイメージです。

10位:神奈川県

神奈川県
10位は神奈川県

神奈川県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・なんとなく、が一番の理由です。多分某バスケ漫画や湘南のサーファーなど、運動している人やアクティブな人が多い印象があるからだと思います。スポーツ漫画も東京と並んで神奈川が多い印象があります。

9位:静岡県

静岡
9位は静岡県

静岡県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・サッカーなどのスポーツが盛んなので、県民だったら物心がつく前から地域で何らかのスポーツに関わっている可能性が高い。気候が温暖なので外で体を動かす時間が沢山ある。

8位:千葉県

千葉
8位は千葉県

千葉県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・都会というわけではないので幼少のころから体を動かして遊ぶことができると思います。それと反対に、田舎すぎるわけでもないので、スポーツ団やスポーツ教室の数も充実しておりスポーツを続けやすい環境であると思います。

7位:長崎県

長崎県
7位は長崎県

長崎県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・一つ目の理由として、坂が多いという地理条件から、幼少期より足腰が鍛えられる環境であることが挙げられます。二つ目の理由として、「九州男児」という言葉が存在する程、九州の方は一つの目標に対して実直に取り組む傾向がございます。この気質はスポーツの上達に際して極めて重要なポイントだと考えられます。

6位:福岡県

福岡県
6位は福岡県

福岡県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・都会ということもあって設備もそろっているし、公園や運動場などもたくさんあるので練習できる機会も多いと思ったからです。野球だけの話なら球場もあるので見る勉強もできます。

5位:和歌山県

和歌山県
5位は和歌山県

1 2