運動神経がいい都道府県民ランキングBEST14!全国で体力がある・スポーツ能力が高いのはどこの人? | ページ 2 | LIFE

運動神経がいい都道府県民ランキングBEST14!全国で体力がある・スポーツ能力が高いのはどこの人?

和歌山県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・海と山がありアップダウンの多い土地で子供の頃から運動量が求められると思います。高校野球なども盛んな点も意識が高いと思います。海で泳ぐことも運動神経が研ぎ澄まされると思います。

4位:青森県

青森県
4位は青森県

青森県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・スポーツで有名な高校があるということで選びました。その高校は有名なスポーツ選手が多く在籍しておりまた、スポーツ界に多くの選手を輩出しているイメージがあるため選びました。

・青森山田は野球では甲子園によく出場していたり、サッカーでも強豪校として有名なため。野球でもサッカーでも全国レベルなところはあまりないと思ったので、青森県がスポーツに強いところかと思いました。

・青森山田高等学校の影響ゆえに、私の中で青森は「運動ができる人がいるところ」というイメージがあります。テレビ、ラジオなどの情報により自然と頭の中に形成されたイメージだと思います。

3位:大阪府

大阪
3位は大阪府

大阪府の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・都市圏とあってスポーツをする環境としては大学やクラブといった運動専門の施設などが整っており、その結果としてオリンピック選手やメダル取得者を多く輩出しているためです。

・プロスポーツ選手の輩出が多いという印象があり、それは運動神経が全体的に高いことの表れだと思います。また子供に対して勉強よりもスポーツに力を入れている印象もあり、それが運動神経の発達につながっているのか、高校生までの競技で活躍している選手の割合が他県に比べて高いと思います。

・商売人の町というイメージが強く、タイムイズマネーの精神から、動きが素早く運動神経がよさそうです。実際に、大阪の町に出掛けると、皆さん歩くスピードが早いです。子供も大人もじいさんも。

2位:沖縄県

沖縄県
2位は沖縄県

沖縄県の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・沖縄は他府県に比べて、自然豊かな環境ででのびのびと育った人が多い印象があるため。
暖かい地域なので運動できる季節が長いと思う。
海が身近で基本的に泳げる人しかいない印象があるため。

・あくまで個人的な印象です。市街地など栄えた地域もあると思いますが、海や山などの自然と共に生活をしており、日焼けしたガタイの良い人が多く、運動神経も良さそうなイメージです。

・気温が暖かい地域なので活発に動けそうだと思いました。例えば朝起きた時、夏と冬とでは起きるスピードにも差があります。脳が活発になる早さは気温の違いでも差が出てくると思います。脳が活発であれば体を頻繁に動かそうと思えるので、より暖かい地域の人が運動能力が高いのではないかと思いました。

・海外をみても熱帯地域は運動神経の良い人が多く、プロ選手になったりしているので、日本国内では一番あつい沖縄が、一番運動神経が多い人が多いのではないかと思いました。

・ダンスをやっている人が多い印象があります。私の友人に複数人沖縄出身の人がいますが皆ダンスができます。友人曰く学校などで友人間でダンスをする習慣があったようで皆ダンスが踊れるといっていました。

1位:東京都

東京タワー
1位は東京都

東京都の人が運動神経いいと評判の理由(抜粋)

・ジムが多くてトレーニング環境が整っているからです。日常生活でも機敏な動きが要求される場面が多く、例えば、電車に乗ったり乗り換えたりする際もダラダラできない状況です。

・東京都は人口が多いので、その分だけ運動神経が良い人も多いと考えてて選びました。また学生の部活動や社会人の実業団などで他県から人が集まってきているイメージもあります。

・親が引っ越しが多く何度か転校しましたが、他府県に比べて東京の学校が平均的に運動ができる傾向があったと思います。あくまで自分の通ってきた学校での個人的な意見です。

・そもそも人口が多いので、比較したときにn数が圧倒的に多くなる。東京都は意外と公園が多かったり、皇居の周りをランニングする人がいたり、スポーツイベントが盛んなことや、公共のスポーツ施設が多いため、意識の高い人は手軽に運動ができる場所が豊富にあると思うため。

・電車移動が多く、とにかく駅や、その出口まで走ったり歩いたりすることが多いのと、人口が多いので必然的に運動神経が良い人も集まってくるのではないかな、と思ったので。

・相対的に人口密度が高く、たくさんの人と比べられることから競争意識が高く、結果的に運動能力が上がりやすいのではないのかと思います。また、インストラクターの数も多いことから効率よく運動ができることもできるのではないかと思います。

・大都会なので意外と運動神経がなさそうなイメージだが、車よりも徒歩や電車などの公共交通機関を利用する人が多く、基礎体力があるとおもう。人も多いので、競争心が高まりあらゆる競技において、好成績を出せるような環境があるように思うため。

1 2