転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~が2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・回想を毎話に入れているためテンポが悪く、表情や過去などにより精神の起伏が少ないはずなのに、途中途中叫んでいたりする矛盾等々が見受けられた。また、内容が薄く早送りでも問題ないと感じてしまう。
・漫画を観て面白い作品がと思い、アニメを観たところ1話目から転生されて少し時間が経過した場面からスタートしておりその間の話がなく、少し端折りすぎてい出足から面白くないと感じてしまった。
9位:惑星のさみだれ
9位は惑星のさみだれ
惑星のさみだれが2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・喋るトカゲが出てくるのはインパクトがありました。いきなり魔王側につくのもおもしろいと思います。展開がはやくてついていけない部分もありますが、理解に苦しむところが多かったです。見終わったあとに印象に残るのは喋るトカゲのみだったので、期待通りとはいきませんでした。
・ひと昔前の作品だから仕方ないとは思うけど、ノリが昭和な部分が少し寒かった。それと、主人公の声が棒読みに聞こえてしまい、違和感がすごかった。バトルシーンはそこまで気にならないが、通常の会話シーンは声小さいし、聞き取りづらかった。
8位:てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
8位はてっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!が2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・お笑いを題材にしたアニメということで珍しいと思って見てみたけど、アニメの中でしているネタが面白くなかった。関西弁がわざとらしくて違和感があり、面白いと思えなかった。
・以前の高校生の物は全部見たのですが、一番駄目だなぁと思うのは単純にお笑い部分が面白くない事です。そこが話の中心でオチな筈なのにスッキリと笑えないのは痛いと思います。
・漫才アニメなのに全く面白くない。30分は長い。しかも、キャラクターが美少女ばかりで、漫才にスポット当ててるんだろうけど、キャラクターしか目につかない。ストーリーが面白くない。
7位:ようこそ実力至上主義の教室へ2ndSeason
7位はようこそ実力至上主義の教室へ2ndSeason
ようこそ実力至上主義の教室へ2ndSeasonが2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・質問1で選んだのと同様に、一期を見ていないとだいぶ付いて行くのに難しい作品だと思いました。また、1期からシーズンがだいぶ離れていたので様々なクラスメイトを覚えているのも難しかったです。
・話自体は面白いのかもしれないが、第一期放送から時間が空きすぎていて、どんな登場人物がいてそのキャラクター性、また、前期がどのような終わり方をしたのか、思い出せないから。
・1期から2期に入るまでが長すぎて見返さないといけなく、また2期のはじめに1期のおさらいのような回想もなくいきなり始まったのが不親切だった。サブスク視聴でない限りテレビで見ている方などは全くわからないと思う。
6位:神クズ☆アイドル
6位は神クズ☆アイドル
神クズ☆アイドルが2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・Twitterで初めて読んだ時から知っていて、映像化と聞いて興味を持っていたので、正直なところ、期待を超えなかったという感じ。音楽がメインコンテンツなのにストーリーのテンポが悪く、コメディ要素も表現が中途半端。もっと緩急があってよいと思う。歌パートも頑張ってCGが動いていたけど、アイドルとしての魅力…?ちょっとあれでは「キャー」とはならないかな。他アニメのダンスシーンが良すぎるので、そこが勝負どころの作品としては物足りなさが浮き立ちました。
・1話を見たのですが、女幽霊と出会いその幽霊が主人公に憑依しアイドルをまっとうするというありきたりな設定、かつ声優さんの声もあまりマッチングしておらず、見ていても楽しいと感じられない作品でした。憑依された主人公もこれでお金が稼げるという裏の魂胆が最初から見えていて嫌いです。
・実は見ていませんが、アイドルものは女性向けであっても興味が無いので、おそらく私にとっては面白くないだろうということで選びました。そもそも面白く無さそうなものは見ていませんし、面白そうなものしか見ていません。
5位:シュート!Goal to the Future
5位はシュート!Goal to the Future
シュート!Goal to the Futureが2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・比較的前作から引き続きで、それなりの年代のサッカー好きや昔ながらのスポ根&ギャグ漫画好きが見るように感じていたけど、なにを狙って作った作品なんだろうかと思ってしまう。
・リアルタイムで漫画版のシュートを読んでいたので、絵柄が違いすぎる事、前作においてユベントスに移籍した神谷さんの唐突すぎる登場とコーチ就任に納得がいまいちできないため。神谷さんなら代表コーチとかでもいいはず。
・これも随分以前の物を見た事があります。主人公の後ろ向きなところ、PK戦勝負の意味のわからなさとテンポの悪さ、極めつけは主人公を後ろ向きにした張本人の感じの悪さで続きを見る気がなくなりました。
・30年ぶりにアニメ化かと思ったら完全新作だった。しかもオリジナル。掛西中トリオの世界進出とかドイツとの決着とかを期待していたので残念。新規で見るなら特に問題ないかと。
4位:異世界おじさん
4位は異世界おじさん
異世界おじさんが2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・異世界にいた主人公が現世界に戻ってきたらおじさんになっていた、という内容は今までにない異世界物の設定で期待していたけど、作画がどうしても好きになれなかった。 絵がなければ楽しめる?と現在小説を読むか考え中。
・あらすじや声優のキャストから期待していたが、見てみると思ったほど面白くなく残念だった。作画面でも省エネなのかあまり動いている感じがなく、制作が大変なのかなどと考えてしまい作品に集中できなかった。
・1話を見て面白くなりそうな気がしたが、それを超える形のシュールさがある。シュール過ぎて次も見たいという感情にまでは至らなかった。また昔のゲームの知識がないと本当の面白さは感じられないと思う。
・まだ様子見という段階ですが、異世界おじさんのビジュアルもキャラクターも結構キモめで、セガサターンネタも正直どこが面白いのかあんまりわかりません。ただ、異世界で手に入れた魔法の力をどう現代で活かすのか、異世界での思い出にはちょっと興味があり、声優さんのキャスティングもいいのでまだ見ているという感じですが、今期見ているアニメの中ではいちばん途中で切りそうなタイトルではあります。
3位:東京ミュウミュウにゅ~
3位は東京ミュウミュウにゅ~
東京ミュウミュウにゅ~が2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・元々東京ミュウミュウはいわゆる世代で、漫画も読んでおり、2002年に放映されたアニメは楽しく鑑賞していました。今回声優さんを新たにしてのアニメ化となりましたが、どうしても2002年に放映された声優さんのイメージが強く、集中して鑑賞することができなかったためです。
・「東京ミュウミュウ」の世代の人間であるが故、若干偏見も交じっているかもしれませんが、純粋に絵が現代風になりすぎていて、当時好きだった作品ですが、感情移入しにくいと感じた点です。
・リメイク作品ですが、声優を一新したくせにメインキャラクター全員棒読みで、正しい声の出し方すら分かっていない声優ばかりで見る気がなくなりました。OPEDは可愛らしいもののキャラクターの髪型なども変わってしまい残念です。
・やっぱり原作が一番面白いなと思ってしまいました。すごく有名な声優さんも出ていますし、広告もたくさんして話題だったので期待値が高すぎたのかもしれません。逆に反省です。
2位:よふかしのうた
2位はよふかしのうた
よふかしのうたが2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・ナズナのキャラが弱いのか、主人公もパッとしないせいもあるのか、ストーリーが全然頭に入ってこないし、記憶にも残らないような感じがしました。もうちょっと血を吸ったときのリアクションが大きいと多少違ったかなと思います。
・夜更かしするのが悪いことだとは思いませんし、夜の世界も楽しいとは思います。吸血鬼になるために翻弄している主人公は見ていておもしろいです。吸血鬼の話もいろいろあるので楽しみにしていましたが、期待していたストーリー展開ではなかった感じです。
・絵のテイストがあまり好きではなかったです。まだ放送開始したばかりなので、今後面白くなるかもしれませんが、説明的なセリフが多く、間伸びしている場面があったと感じました。
・最初は眠れない男の子が、夜の街に繰り出して、女の子に出会って、知らなかった世界を広げていくのかなとワクワクしましたが、ただ吸血鬼だったというオチがあまりハマらなかった。
・主人公が好きになれない。ラブコメにありがちな話し方が残念。キャラの設定もイマイチ。ヒロインがデレるのがありきたりな印象。なるほどなーて感じだけのアニメだと感じました。
・とにかく作画が好きになれなかった。 どんなにストーリーが良くても作画が嫌いだと話に入り込めない、面白くない、観ないとなる。 どうしてこの作品がアニメ化されたのか、若者には支持されるということは、自分は本当に年を取ったんだなぁと寂しくなった。
1位:新テニスの王子様U-17 WORLD CUP
1位は新テニスの王子様U-17 WORLD CUP
新テニスの王子様U-17 WORLD CUPが2022年夏アニメでつまらなかったと不評な理由(抜粋)
・テニスの技があまりにも現実から離れすぎている。普段からテニスを楽しむ者にとってはあり得ない設定や、技でしらける。テニスの王子様の最初のころはそれなりに現実感があったが、前述の理由で全く没入感が感じられない。
・テニスの王子様をそもそもあまり知らなかったため、新規としては分かりづらい内容のアニメでした。新規にも世界観などが伝わりやすい表現であったらもっと見る気になれたと思います。
・初めてテニスの王子様を見たのですが、まさかあの跡部様が負けるなんてと思って衝撃を受けてしまったからです。そういう展開が熱いと思われる方もいるとは思いますが私は残念でした。
・テニスコートを舞台とした、ネットを挟んでボールを打ち合うバトルアニメ。相変わらずキャラクターが多すぎるのと能力のインフレーションで頭が追い付かない。テニスというタイトルからスポーツものを想像するとカルチャーショックを受ける。
・観てしまってなんですが、やっぱり現実離れしすぎている点が急に冷めたりします。楽しいと思ったりするのですが、突然冷めるんです。中高生なはずなのに、これはやっぱりキツイかな、いや、見てしまうのにこんなこというのもあれですが。
・テニスの王子様は漫画も読んでアニメも鑑賞していましたが、新テニスの王子様になってからは漫画もアニメも知らない状態で、興味本位で鑑賞しました。だんだんキャラクターの方向性がわからなくなり、何のためにテニスをしているのか、実際ではあり得ないようなことばかりで鑑賞していくにつれて混乱してしまったためです。
・テニスの王子様は過去作から大好きで結構見てきているのですが、テニスではなく格闘アニメのようになってきているのが否めません。テニスをしているのに技で吹き飛ぶシーンが多いように感じて、「これってほんとにテニス漫画?」って思ってしまうほどなので、テニスの王子様の前の魅力がなくなり、面白くないと感じます。
・様々な大会や世代での交流など、バリエーションが増えることはいいのですが、「テニスの王子様」だけで様々なバリエーションがありすぎて、見ていて、視聴者受けを狙っているのがわかってしまうところが気になりました。