ラーメンが美味しい47都道府県ランキングBEST19!全国人気のご当地ラーメン一覧!

京都ラーメン(京都府)が47都道府県ご当地ラーメンで美味しいと人気の理由(抜粋)

・京都で有名だったラーメン屋さんが近所に移転し食べてみたら凄く美味しくて常連になりました。それと同時に京都のラーメンってこんなに美味しいんだ!とビックリしたのを覚えています。豚骨醤油や麺など全てに於いて好みでどのメニューも美味しいです!

・背油を入れたこってり、濃厚、ガツンとした味わいのスープが、麺としっかり絡まって口の中に入ってきます。「エネルギーになるぞ!」と思わせてくれて、とても満足感があります。「京都風」といえばあっさりのイメージがあるかもしれませんが、本当はこのこってりが京都風の味です。

6位:徳島ラーメン(徳島県)

ご当地グルメ徳島県:徳島ラーメン
6位は徳島ラーメン(徳島県)

徳島ラーメン(徳島県)が47都道府県ご当地ラーメンで美味しいと人気の理由(抜粋)

・濃厚な醤油豚骨のスープ、スープの味の染みたお肉、生卵が他にはなく美味しいです。味が濃いので、白ごはんにあいます。濃厚な味なのに、飽きることなく、最後まで食べられます。

・徳島ラーメンは濃厚なスープが味わい深くておいしいと思う。店によってはカボスを利かせているところもあり、店によっていろいろな味を楽しめる。バラ肉や生卵のトッピングがあるので、ご飯を一緒に注文するとさらにおいしく食べられる。

5位:長浜ラーメン(福岡県)

長浜ラーメン
5位は長浜ラーメン(福岡県)

長浜ラーメン(福岡県)が47都道府県ご当地ラーメンで美味しいと人気の理由(抜粋)

・本場の長浜ラーメンは豚骨でも臭みがなく意外とあっさりと食べられておいしい。細麺はスープが絡みやすく、ゆで加減を指定できるので好みの固さで楽しめる。替え玉をするとさらにあっさり食べられて出汁を足さずに食べるのが個人的にはおいしいと思う。紅ショウガや高菜などのトッピングで味変も楽しめるので良い。

・極細の丸麺が一気にのどを通り抜ける食べやすさが大好きです。決してお腹にたまりすぎないので食欲がない日でも食べることができます。こちらも余分な量の具は一切なく麺とスープで大満足です。スープは少しあっさりめですが、しっかりとコクがあり替え玉を注文しても食べきることができます。提供も非常に早いし麵の硬さも選べるし味変も楽しめるので大好きです。

・博多と言えば長浜ラーメンと言えるほどとんこつラーメンの常道を行くラーメン。個人的に細い麺が好きなため、それだけでも長浜ラーメンに魅力を感じるが、それに濃厚なとんこつスープがからまってより美味しさを増しているから。特に屋台のラーメンは美味い。

4位:熊本ラーメン(熊本県)

熊本ラーメン(熊本県)
4位は熊本ラーメン(熊本県)

熊本ラーメン(熊本県)が47都道府県ご当地ラーメンで美味しいと人気の理由(抜粋)

・こってりしたとんこつ系のラーメンはもともと好みではありませんでしたが、八代市内のお店で食べた熊本ラーメンは別格でした。しっかりコクと旨味が凝縮されているのに、胃にもたれたり、胸焼けすることなく美味しさだけが印象に残っています。

・ずっと福岡のラーメンばかり食べていますが、熊本のラーメンはパンチが効いたような味で好きです。外作業をして後とか疲れている時に元気をもらえます。マーユやガーリックチップはすごくおいしいです。

・熊本の豚骨ラーメンは博多より太麺でマー油がまた美味しさを引き立てていてとても好みで豚骨苦手な方もいらっしゃるとは思うけど豚骨好きにはたまりません。五木食品の棒ラーメンなど市販で売ってありますがレトルトでもクオリティ高くてたまに食べます。マー油も付いてて◎です。

・ニンニクのパンチ力がありとても印象の残る味です。豚骨ラーメンといっても特徴的で男性受けしそうな気がします。食べた後の満足度が高く、また食べに行きたくなる味です。

3位:札幌ラーメン(北海道)

札幌ラーメン(北海道)
3位は札幌ラーメン(北海道)

札幌ラーメン(北海道)が47都道府県ご当地ラーメンで美味しいと人気の理由(抜粋)

・ラーメン激戦区でもある札幌に観光しにいく際は必ず食べます。特に王道の味噌ラーメンではありませんが、えびそば一幻のエビ味噌ラーメンは感動しました。他にもすみれなどの有名どころもたくさん出店しているのでいろんなバリエーションのある札幌ラーメンは一番美味しいと感じました。

・札幌旅行の時、ガイドマップなどで取り上げられているような有名店ではなかったと思うのですが、偶然入ったお店で食べた札幌ラーメン(みそ)がとても美味しく、そこからハマりました。

・塩味というシンプルな味付けのはずなのに、コクと何とも言えないほのかな甘みが感じられるスープ。甘いコーンとその塩味とのマッチング。麵とのコラボレーション。どれをとっても美味しい。私は塩ラーメンにバターをトッピングするのが好みです。

・旅行で北海道に訪れた際に、事前のリサーチなしで適当に入った有名でない札幌ラーメンですらとても美味しかったです。野菜やトッピングが味噌ベースのスープにとても合っていて感動しました。

2位:博多ラーメン(福岡県)

博多天神ラーメン
2位は博多ラーメン(福岡県)

博多ラーメン(福岡県)が47都道府県ご当地ラーメンで美味しいと人気の理由(抜粋)

・もともと、こってり系のラーメンが好きなのですが、博多ラーメンの「少しこってり+しっかりコクがある」に惹かれました。余分な量の具は一切なく、麺とスープで勝負!という格好の良さも大好きです。極細の平打ち麺は意外とスープに絡み、麺の硬さも選べるので一杯目は普通麺、替え玉は固麺というふうに好みの麺のコシを楽しめます。紅ショウガやゴマを入れて味変も楽しみます。必ずスープまで一滴も残さず食べます。

・細麵が豚骨スープに絡み大変おいしいです。ついついスープを全部飲み干してしまいたくなるほどのおいしさがあります。細い麵ですがコシもしっかりとあり、ついつい替玉したくなります。

・スープはとんこつ味で、ひと口飲むと旨味が広がってきます。麺はとても細いですが、スープが良く絡んでとても美味しいです。硬さも選べるので、私はハリガネかバリカタにすることが多いです。硬めの麺が好きな私にとってとても美味しいラーメンです。

・主人の実家が博多駅近くで、結婚してから初めて本場の博多とんこつラーメンを食べました。それまで家系
ラーメンなどとんこつを使用したラーメンを食べたことは何度もありましたが、シンプルなとんこつは初めてで、香りは独特ですが、一口食べたら一気に完食してしまいます。

1位:尾道ラーメン(広島県)

尾道ラーメン
1位は尾道ラーメン(広島県)

尾道ラーメン(広島県)が47都道府県ご当地ラーメンで美味しいと人気の理由(抜粋)

・スープがちょうど良い濃さの醤油とんこつ味で後を引く美味さでした。麺は細くてのどごしが良かったです。チャーシューは赤身で肉肉しくボリュームがありました。全体的にとても美味しく、ペロリと完食しました。

・あっさり目でとってもおいしかった!コロナが流行りだしていて家族旅行でも会話もなく黙々と食べたが、美味しくて話をする暇がなかった。食の細い息子も一人前ぺろりと食べられたのはよほどおいしかったのだと思う。

・ご当地ラーメンとして名前は聞いたことがありましたが見た目は普通の醤油ラーメンだと思っていました。特に期待をしていなかったからなのか、豚の背油からくる濃厚で奥深いスープに一口目から衝撃を受けました。

・尾道ラーメン自体は見た目シンプルでスタンダードな感じがするラーメンでインパクトはさほどないが、醤油あるいは魚介スープをベースとしたものが多く、そのスープに浮かぶ背脂が食欲をそそるため。味はどちらかというと濃厚で、いかにも昔ながらのラーメンといった美味しさがあるため。

1 2