尾道ラーメン(広島県)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・最初は美味しかったのですが、背脂がとても多く胸焼けをしてしまった。味は醤油ベースで麺にもスープがよく絡んでいましたがどんどんしつこさが増してきて、頑張って完食した
9位:愛知台湾ラーメン(愛知県)
9位は愛知台湾ラーメン(愛知県)
愛知台湾ラーメン(愛知県)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・辛い味付けが好きではなく、食べてみたけれどあまり食べられなかった。またラーメンと名前がつくと、日本風のラーメンをどうしても好きで期待してしまうのだけれど、台湾ラーメンは現地の麺料理風だから少し残念に感じた。
・有名店の台湾ラーメンをたべたのですが、私には辛すぎてとても美味しいとは思えませんでした。一口目をすすっただけでむせてしまい、一応麺だけは残さないように食べましたがスープまで飲もうという気にはなりませんでした。
8位:旭川ラーメン(北海道)
8位は旭川ラーメン(北海道)
旭川ラーメン(北海道)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・北海道出身ですが、様々なラーメン屋がある中で所謂「旭川ラーメン」は本当に何もかもが普通であり、醤油ラーメンを食べに行く?となってもあえてそれが食べたい!とはならないです。まずいわけではない、すごくうまくもない、また行く?ともならない。
・旭川ラーメンの麺がたまご麺なので、あまり好きではなかった。味も普通のラーメンという感じで特に特筆すべき美味しい点はなく、可もなく不可もなく、わざわざ食べるほどではないと思った。
7位:喜多方ラーメン(福島県)
7位は喜多方ラーメン(福島県)
喜多方ラーメン(福島県)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・臭いがくさかった。チャーシューは美味しかった。味が少し濃い感じがした。もう少しこってりしてる感じのラーメンが好きだから。わざわざ遠くまで食べに行こうとは思わない。
・東北一周旅行中に喜多方の有名なラーメン屋に立ち寄ったが、どうも縮れ麺とスープの感じが若干安っぽい印象を受けてしまった。決して不味くはなかったのだが、有名だからと期待しすぎると良くない。
6位:札幌ラーメン(北海道)
6位は札幌ラーメン(北海道)
札幌ラーメン(北海道)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・味噌ラーメンを食べたことがありますが、濃すぎる点が自分に合わなかったです。味噌味がさらに濃くなったラーメンを食べて、塩分過多になっている気持ちになり、今後食べたくないものとして認識しています。
・北海道にスキーに行った時、札幌のホテルに宿泊し、夜はすすきので札幌ラーメンで有名な味噌ラーメンをラーメン横丁で食べようと訪れたが、麺が固くスープも辛いぐらい濃厚で私の口に合わなかったから。(元々、博多ラーメンのような細麺が好きな私だったので、札幌ラーメンの太麺は合わなかったこともある)
5位:鹿児島ラーメン(鹿児島県)
5位は鹿児島ラーメン(鹿児島県)
鹿児島ラーメン(鹿児島県)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・豚骨ベースなのに醤油の味が強かったり、甘かったり、店舗によってバラバラなのにどれもイマイチでした。博多ラーメンが一番おいしいと思っているので、具材がたくさん入ってるところもあまり好きではありません。
・全体的に量がとても多かったからです。最初の数口はおいしくいただいていましたが、野菜も麺も量が多く、途中から太麺がスープを吸いも伸び始めたため、完食させるのが苦しくなってしまいました。化学調味料の味も強く感じました。
4位:博多ラーメン(福岡県)
4位は博多ラーメン(福岡県)
博多ラーメン(福岡県)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・バリカタ麺にしたのが良くなかったのかも知れませんが、麺が固すぎてぼそぼそしてあまり美味しくなかったです。細麺自体は好きなので、麺の状態を変えればいける様な気もしますが。
・店もそうですが、とにかくスープのにおいが臭くて無理でした。もともと太麺が好みなのもありますが、細くて食べた気がしなかったのと、生臭いにおいで気持ち悪くなってしまったのとで完食できませんでした。
3位:徳島ラーメン(徳島県)
3位は徳島ラーメン(徳島県)
徳島ラーメン(徳島県)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・徳島ラーメンは味が濃いので、その中でもあっさりのものを頼みました。それでもとてもこってりしていて完食することが出来なかった。生卵が入っていたので余計に味が濃くなり美味しいとは感じることが出来なかった。
・店舗によるのかもしれませんが、とても味が濃かったのを覚えています。茶色のスープもドロドロしていて、ご飯と一緒に食べるような感じでした。男性は好みそうですが、女性には苦手な方が多いと思います。
・ラーメンに黄身を入れるのは活気的なのですが、ラーメンのスープがすでにすき焼きのタレのような味付けであり卵を溶いた瞬間にすき焼きになってしまうのでラーメンとして食べることは出来ませんでした。
2位:横浜家系ラーメン(神奈川県)
2位は横浜家系ラーメン(神奈川県)
横浜家系ラーメン(神奈川県)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・昔はいわゆるこってり系のラーメンも好きだったのですが、最近はちょっと胃もたれするというか、全部完食できないし、重いなと感じるようになってしまいました。スープも白ご飯に合うだろうなとは思うのですが、如何せん重いです。
・醤油ラーメンに慣れていればそうでもないだろうが九州の豚骨を食べなれてきた私には少し舌に合わなかった。ただ舌には合わなかったが関東の方に住み、慣れればおそらく美味しいんだろうなぁ~とは思った
・家系と呼ばれるラーメンがもともと苦手だからです。よく言えばこってりとした味ですが、全体的に油っぽく、食べきるのが大変でした。こちらのラーメンも男性は好みそうでした。
・博多のストレート細麺に慣れている身としては、家系ラーメンは麺が太くてコシも強くて食べるだけで疲れます。博多ラーメンもなかなか脂っこいけど大丈夫なのに、何故か家系は胃もたれしてしまいます。
・家系ラーメンでも、吉村家といった有名な店舗は美味しいです。それ以外の家系で自分に合わない店舗があったりします。味が濃厚すぎて、食べるのに苦労する店舗もあるため、慎重なお店選びが必要となります。
・最初に口にした時はまずまずの味だと思って食べ始めましたが、野菜を含めボリュームが多すぎてだんだん食が進まなくなり、味も美味しく感じなくなったため、残してしまったから。
1位:富山ブラックラーメン(富山県)
1位は富山ブラックラーメン(富山県)
富山ブラックラーメン(富山県)が47都道府県ご当地ラーメンで不味いと不評の理由(抜粋)
・色が黒いだけで他の醤油ラーメンとあまり大差がなく感じたためあまり美味しいと感じませんでした。醤油ラーメンを濃くした感じなので、少ししょっぱいと感じてしまいました。私にとってはあまり美味しいと感じませんでした。
・ただただスパイスが効いていて黒いだけの醤油に浸かったラーメンといった感じで、うま味を感じる事が困難でした。濃い味は好きだけど、シンプルというか奥行きの深さのようなものが欲しかったからです。
・黒さと味のしょっぱさで有名なブラックラーメンですが、とにかく本当にしょっぱすぎる。うまみのあるしょっぱさはうれしいのですが、限度が超えていると思います。食べきれませんでした。
・味が濃すぎる感じがした。見た目(色合いが)が、あまり美味しそうに見えない。こってりしたラーメンの方が好きだから。1度食べたら、もう一度食べたいとは思わない味だった。
・有名だったので食べてみましたが、コショウの味しかせず、濃くて辛くて塩辛いラーメンだったからです。醤油の味はよくわからないけれど、しょっぱさの中に入っていたのかなと言うぐらいの味で、もう二度目はいらないな、と思いました。
・富山県の総曲輪にある名店と呼ばれるブラックラーメンを食べたが、あまりの塩辛さにビックリした。いかにも体に悪そうな刺激物の味がちょっと私の舌と合わず、スープは全く飲めずに残してしまった。
・有名な事もあり、実食しましたが、ただただ塩辛い醤油辛いラーメンでした。人気店で並んで食べましたが、味が強すぎて醤油をすすっている感じがして、ラーメン自体そもそも体に良くないですが、より良くないと思うほど味が濃すぎました。
・普通においしいとは思ったが、富山にはおいしいものがたくさんあるので、わざわざ富山まで行って食べるかといえば優先順位は落ちるなと思いました。好きな人は好きな味だと思います。
・むせやすい体質なので、粗挽きの胡椒が喉に引っかかってむせてしまって、おいしくストレスなく食べ切ることができなかったから。また、思ったよりコクを感じられなかったから。
・数年前にネットで評判のお店を見つけて行きました。最初は良かったのですが、途中からスープが塩辛過ぎて、メンマなども同様塩をなめている感じでした。ラーメンだけを食べたのが良くなかったのか、現地の方みたいにご飯と一緒に食べるべきだったかもしれません。