back numberが嫌いな理由(抜粋)
・同じような曲ばかり作っているので、面白味がなくあまり好きではありません。いつも、バラードのいいことばかり歌っている感じがして、わざわざ聴こうとは思わないです。ドラマなどでよくかかっていますが、あまりにも商業的なにおいがして嫌になります。
・曲は良いと思うが歌詞がダサくて聞いてて萎える。どこに向けて発信しているのかわからず自己満足の世界を見せつけられているような気になる。以上のことからボーカルのビジュアルすら受け付けられなくなり聞かなくなった。
7位:WANIMA
7位はWANIMA
WANIMAが嫌いな理由(抜粋)
・インディーズ時代から知っている人間からすると、メジャーデビュー後に曲の雰囲気だったり世界観がなんとなく変化した印象があり、デビュー前後の変化は、大衆受けを狙ってのシフトチェンジなのかなと想定してしまい嫌悪感を感じてしまっています。
・苦手です。見た目に清潔感を感じられず、メッセージ性があると言われている歌詞もほぼ共感ができません。頑張れ頑張れと応援しているつもりなのでしょうか、すでに頑張ってヘトヘトになっている身としては聞いていて不愉快でした…
6位:東京事変
6位は東京事変
東京事変が嫌いな理由(抜粋)
・普段あまり楽曲を聴くことがないので、完全に私のイメージなのですが、暗い感じの歌が多いイメージです。なんとういうか、情緒が不安定な方が聴いておられる印象です。比較的、私自身はノリがよく明るい曲が好きなためにあまり好みではないです。
・椎名林檎がすきじゃありません。世界観というか雰囲気がとにかく苦手です。中二病みたいなものを見ている気持ちになります。歌はうまいし、世界観も独自性があってすごいと思うのですが、苦手です。ファンの人を見ていると、より一層引いてしまいます。
5位:Mr.Children
5位はMr.Children
Mr.Childrenが嫌いな理由(抜粋)
・歌詞が何と言っているのかが聞き取れない。いつも同じような曲調で、代り映えがしない。ボーカルの人は有名だけど、そのほかのバンドメンバーは、何十年経っても認識されていない気がする。局長が地味。個人的な好みではない。
・以前は大好きでしたが、ボーカルの桜井さんが不倫をしたと聞いてから、一途な愛の歌を歌っていたくせに…と冷めてしまいました。Grayみたいに元々遊んでいると分かっているバンドとかは平気なのですが、クリーンなイメージでいて結局裏ではそういう風なんだと思ってしまうと、歌詞がグッと心に入ってこなくなってしまいました(涙)
・歌詞が否定的な感じがして、あまり好きではないです。どれも同じ歌のように感じて、違いが良くわかりません。歌い方や歌詞がねちっこく感じて、後味が悪く感じます。古い感じがして、挑戦や変化が感じられず、成長が止まったような感じがします。
4位:ONE OK ROCK
4位はONE OK ROCK
ONE OK ROCKが嫌いな理由(抜粋)
・日本人からすれば確かに英語がすらすら聞こえる印象ですが、洋楽を普段から聴いている身からすると少し恥ずかしい気持ちになるからです。また、どちらかというと見た目で推しているタイプなので歌詞に魅力は感じません。
・ONE OK ROCKが好きな人とは自分は合わない気がします。完全な主観なので、もちろんそうでないという人もいると思いますが、「ONE OK ROCKが好きな俺(私)ってセンスあるだろ?」と鼻につく人が多いからです。
・世界で活躍しているミュージシャンで、英語歌詞もネイティブで歌唱力、演奏含め、世間からは評価されているのだと思いますが、私からすると世界観が理解できず、そもそも英語歌詞が多い為、何を伝えたいのか理解できない為、苦手です。
3位:SEKAI NO OWARI
3位はSEKAI NO OWARI
SEKAI NO OWARIが嫌いな理由(抜粋)
・キャラクターが好きじゃない。歌に関したもいいと思わないが、世界観がそもそも理解できない。特にピエロが怖い。一時期話題になったので認知度は上がったと思うが、この先長く活躍するとも思えないし、ゴシップで名前が売れた時点でアーティストではない。
・音楽性が基本的に私の好みに合わないのもあるのですが、微妙なグループ間の友情のようなものが正直気持ち悪いと思ってしまう。仲が良いとかよく記事などで書いてあるのですが、どうもその関係性が不自然でわざわざそれを出さなくていいと思う。
・世界観が人気なのだと思うのですが、私好みの世界観でないためです。歌も個人的に好きでなく、また似たような曲調もあるので、人気の曲もラジオなどでも聞くことがあるのですが、全然覚えられずにいます。ボーカルと女性一人以外は覚えもありません。
2位:サザンオールスターズ
2位はサザンオールスターズ
サザンオールスターズが嫌いな理由(抜粋)
・世間一般的に、好きな人が多いからかもしれません。ボーカルの桑田さんの声や歌い方が特徴ありすぎて、好きになれません。何というか、独特すぎて歌うときの声のトーン等が、個人的に好まないのです。曲や演奏自体は、問題ないのですが。
・流行りテーマに乗っかる感じがして、一貫したアーティストとしての筋を感じないし、バンドと言うには各パートが特徴的なプレイヤーがいない。特徴的なのはボーカルだけという感じ。聞き馴染んだ曲は圧倒的に多いけれど、桑田夫妻以外はイメージが薄い。
・サザンオールスターズです。曲や歌詞はとても良くて好きなのですが、ボーカルの桑田佳祐さんがたまに暴走し過ぎるので選択しました。たまに、電波にはのせられないようなことをされているので選択しました。
1位:ゲスの極み乙女。
1位はゲスの極み乙女。
ゲスの極み乙女。が嫌いな理由(抜粋)
・偏見なのは十分わかっているのですが…ボーカルの方が好きになれません。理由としては、いわずもがな某芸能人との不倫です。同時期に実際自分が不倫をされていたということもあり、重ねてしまい、生理的に受け付けません。
・完全にイメージでお答えしています。特に音楽も聴いたことないがネットニュースなどで出てくることが多く。話題のことに関してネガティブなことがあるので、良いイメージがないというのが理由です。きちんと聞いてみればいいのかもしれません
・あの不倫騒動は非常に醜かった。印象が非常に悪く、深く刻まれており姿を見るに嫌な気持ちになる。音楽性の以前の問題だと思う。恋愛は勿論自由ではあるが、ベッキーがあれほど世間的な制裁を受けたに比較すれば、男らしさに劣る。
・ボーカルの悪いイメージが拭えないから。基本的に嫌いなミュージシャンというものがなく、興味のない音楽はそもそも聴かないという形だが、大きな問題行動を起こした印象のあるミュージシャンは、音楽がよくても良い印象は受けない。
・意見が分かれるところだと思いますが、ベッキーさんとのスキャンダルで、もう良い印象は持てないアーティストさんとしてレッテルをはられていることは重々承知かと。当時より、ゲスの極みという名前からして、改名された方が宜しいと思います。すみません。
・ゲスの極み乙女。の曲があまり知らないこともありますが、メンバーの方の今までのテレビ出演での印象やルックス・言動などが自分の好みではないと感じ、音楽性のことは詳しくはわかりませんが自分から進んで聴くことはなくなりました。
・CMで聴いたのが最初でインパクトはありましたが特にいい曲だともとは思いませんでしたし、あのスキャンダルのせいで、より好きじゃなくなりましたね。タラシで手あたり次第欲しがっちゃうタイプってイメージになってしまって気分悪い存在だとも思ってしまいました。ボーカルオンリーの印象だけですが。
・もともと「ゲスの極み乙女。」はあまり知りませんでしたが、川谷絵音さんとベッキーのゲス不倫騒動が原因で「ゲスの極み乙女。」のことを知るようになりました。不倫騒動では、反省の色が見られないため、あまり好きではありません。
・バンド名とボーカルの不倫騒動で印象がよくないのであまり好きではありません。音楽自体はそんなに聴いた事はないのですが、評価はされているようで人気もあるようでしたが、上記に書いたような印象によって今後このバンドの音楽を聴こうとは思いません。
・べっきーの件があり、どんなにいい曲が出来たとしても名前を聞くだけでその時のイメージが湧いてしまう。事件が起きる前まではとてもよい曲が多かっただけにとても残念である。今後もずっとこのイメージは続くため、一度解散するしかない。
・ベッキーとの問題があり、アーティストとして評価する以前に人間として生理的に受け付けることが出来ない。不倫が問題とは思ってはいないが、問題発覚後の対応の仕方が人としての評価につながると思うが、全く評価できない。そのような人の作品には興味が沸かない。
・音楽は別と言えど、どうしてもベッキーとの一件が気になってしまうからです。正直彼女一人が矢面に立っていたのに、自分は平気でシレッとしていたような人が作る楽曲を純粋な気持ちで楽しめないなと思ってしまいます。
・ボーカルの川谷絵音がベッキーと不倫したため印象が悪くなったから。次々と川谷絵音が色々な人と付き合うが、なぜこんなにこの人がモテるのか、その魅力もわからないから。ゲスの極み乙女。の音楽も好きではないから。