赤ちゃん連れにもおすすめの外食チェーンランキング!小さい子がいても楽しめる店はどこ!

赤ちゃん連れでも入りやすい・赤ちゃん連れにもおすすめの外食チェーン店はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

22位:かっぱ寿司

嫌いな外食チェーンランキングかっぱ寿司
22位はかっぱ寿司

かっぱ寿司が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・回転すしの食べられるチェーンのなかでも比較的に混雑していない、という点とテーブルの配置が前後せなかあわせになっているので、万一赤ちゃんが泣いてしまっても迷惑にならないので。

21位:ココス(COCOS)

家族連れおすすめファミレスランキングココス
21位はココス(COCOS)

ココス(COCOS)が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・元々ファミレスはどこも子供いすや子供用食器が充実している。店内はラーメン屋の様にセカセカした感じや、鎌倉パスタの様に静かな店内でもなく程よくいいと思うから。ドラえもんのハンバーグステーキのCMイメージで、子供向けのファミレスというイメージがとても強いから。

20位:コメダ珈琲店

嫌いな外食チェーンランキングコメダ珈琲
20位はコメダ珈琲店

コメダ珈琲店が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・メニューも豊富で、客層もファミリーや女性が多い印象なので違和感がないこと。店員も女性が多く、親切な対応をしてもらえる。今まで利用した中では、とても感じの良い印象でした。

19位:スガキヤ

sugakiya_00
19位はスガキヤ

スガキヤが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・以前利用したとき、とてもスタッフの対応も良く、助かり一時的に通うことが、ありました、正直あまり健康的とは思えないラーメンの店ですが、子供に優しい対応で店内もファミリー的な感じでした。

18位:バーミヤン

バーミヤン
18位はバーミヤン

バーミヤンが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・江戸川区のバーミヤンにいってましたが、店内も広く、席が多くて余裕がありました。ソファー席が多かったので、子供が横になりたい時などに良いかなと思いました。メニューに関してはありません。すみません。

17位:やよい軒

嫌いな外食チェーンランキングやよい軒
17位はやよい軒

やよい軒が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・選べるメニューも多いので、パパママ共に選びやすく、満足度も高いし、テーブル席以外に座敷や畳を用意している店も結構多いので、寝かせておいたり出来るのは助かると思います。

16位:幸楽苑

16位は幸楽苑

幸楽苑が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・郊外や広い道路沿いにあることが多いため車で行きやすい。回転率が早いため混んでいても待ち時間は少なくて済むことが多い。グループ席も多いため家族でも利用しやすい。子連れの方も多いので泣き声など自身が発する音を気にしなくても良い。

15位:大戸屋

otoya_02
15位は大戸屋

大戸屋が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・子供の利用も多いようで、スタッフの対応も慣れている。お子様ランチの種類は多くないが、客層も幅広く子供が騒ぐのもあまり気にすることなく大人も食事することが出来る。

14位:大阪王将

嫌いな外食チェーンランキング大阪王将
14位は大阪王将

大阪王将が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・ベビーカーに乗せていったことがあります。店員さんが入店してすぐに、ベビーカーが入りやすい席に誘導してくださり、大人も子供もすごしやすい時間でした。また、コロナ前ですが、待ち時間には子供がすごしやすいように、絵本やおもちゃが置いてあり、通常は苦痛な待ち時間もすごしやすかったです。

13位:無添くら寿司

嫌いな外食チェーンランキングくら寿司
13位は無添くら寿司

無添くら寿司が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・予約して待たずに入店でき、うどんなど小さい子でも食べられるメニューがある。
回転寿司は料理を待つ時間がなく、席についてすぐに食べることができるので子供が飽きないのが良いと思う。中でもくら寿司はびっくらぽんがあるので、小さい子供でも喜ぶと思う。また一皿ずつ頼むので親も食べる量を調整しやすく、子供がぐずったら直ぐに退店することができる。

12位:和食さと

wasyoku_sato_00
12位は和食さと

和食さとが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・実際に赤ちゃんを連れたご家族の方が来店していたので。店舗によってかもしれませんが、お座敷の席があり、赤ちゃんを寝かせたり、ハイハイさせたりすることもできるので、赤ちゃんものびのびと過ごせると思います。うどんなど赤ちゃんが食べられるものも多くて良いと思いました。

11位:ジョナサン

ジョナサン
11位はジョナサン

ジョナサンが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・テーブル席がある。メニューが多いし、店内がワイワイしているイメージがあるので赤ん坊がいても周りにもあまり気をつかわなくてもいいかなと思える。すぐに出てくる料理もあるので、最悪すぐに退店もできる。

・ファミレスが一番家族連れ、かつ赤ちゃんがいても周りのお客様に迷惑をかけずに、泣いたり叫んだりしても気にせず食事をとることができそうだから。その中でもジョナサンが親しみがあったため。

10位:デニーズ

デニーズ
10位はデニーズ

デニーズが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・ファミリーレストランでは幼児来店した時の対応マニュアルが整備されているから。子供用メニュー、椅子あり。家族連れも利用していることから赤ちゃんがいる家族でも入店しやすい。

・私が幼少の頃によく利用していました。お子様メニューがハンバーグ、オムライス、ハンバーガー、パンケーキ、うどんと和洋が充実しているので飽きませんでした。旗があるのでいつも持って帰っていた記憶があります。その他に魅力に感じたのはアレルギーのある子供でも安心して食べられる低アレルゲン料理もあります。

9位:はま寿司

嫌いな外食チェーンランキングはま寿司
9位ははま寿司

はま寿司が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・先日、実際に連れて行きました。(1歳6ヵ月)その際、幼児用のお椀やフォークやベビーシートを用意してくれました。また、酢飯が好きなのでネタなしのシャリだけもメニューにあり助かりました。(麺の後入れ用のシャリだったようです。)

・子供の取り皿があり、子供の椅子も年齢に合わせて2種類あります。取り皿などもタブレットで注文ができ、持ってきてくれるので子供たちから目が離せない時期に重宝しました。

8位:ビックボーイ

家族連れおすすめファミレスランキングビッグボーイ
8位はビックボーイ

ビックボーイが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・ファミリーレストランなので、子供連れも多く、少しくらい泣いても目立たないからです。離乳食後期の子が食べられそうなうどんもキッズメニューにありますし、もっと月齢の小さい子用にベビーフードもあるからです。

・子供連れが多ので、非常に騒がしい印象があります。もし、赤ちゃんが泣いてしまっても、喧騒にまぎれることができると思うので、母親のストレスは少なくて済むのではと感じました。

7位:丸亀製麺

外食チェーン人気ランキング丸亀製麺
7位は丸亀製麺

丸亀製麺が赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・お座敷席があるので、まだ座っていられない赤ちゃんを連れていても寝させられるし、自分で座れるくらいの赤ちゃん(離乳食後期とか)ならうどんを細かくして食べさせられる。(釜揚げうどんとかなら味付けされてないし)あとは適度にガヤガヤしていてちょっとうるさくしてしまっても許される感があるから。

・うどんは消化にも良いので、赤ちゃんでも安心して食べていいと思ったので、丸亀製麵にしました。丸亀製麺には何回か行ったことがありますが、おにぎりなど、うどん以外も充実していて、手軽に食べられるものばかりだったので赤ちゃん連れにもオスおススメだと思いました。

6位:ロイヤルホスト

家族連れおすすめファミレスランキングロイヤルホスト
6位はロイヤルホスト

ロイヤルホストが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・ファミリーレストランはお店の通路も余裕があるのでベビーカーでも通りやすい。また、席も囲まれていて、席に余裕があるので赤ちゃんをベビーカーから降ろして席で面倒を見ることができる

・客層が落ち着いた雰囲気であること、また席がテーブルで区切られているため、ゆったりとしたスペースで過ごせる。ベビーチェアなどの準備もあり店側として赤ちゃん連れを受け入れる体制がとられている。

・通路に余裕があり、ボックス席もあるので、赤ちゃんがいても滞在しやすいと思いました。カウンター席や小さなテーブルしかないような店は周りの迷惑になるので入ってはダメだと思います。

5位:鎌倉パスタ

鎌倉パスタ
5位は鎌倉パスタ

鎌倉パスタが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・鎌倉パスタは、テーブル席だけではなく、お座敷席があるので、赤ちゃんがいても、持参したタオルケットを敷いて寝かせることができます。ハイハイや伝い歩きの赤ちゃんも、座敷席なら床をハイハイしたりすることがないので、安心して食事ができるのでよく利用しています。

・実際に赤ちゃんのいる友人とランチに鎌倉パスタを利用しました。その理由としては、お座敷があるという点です。赤ちゃんがいると座敷の方が何かと便利で楽なので、座敷のある店舗を利用します。

・店舗設計にゆとりがあるのでベビーカーなどの大きい荷物なども安心して持ち込むことが可能だと感じるため。また、客層にもゆとりがあるので乳幼児の泣き声にも寛容な空気があるから。

4位:スシロー

スシロー
4位はスシロー

スシローが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・ボックス席があって、赤ちゃんを抱っこしながらでも食事がしやすい。また、店の雰囲気がわちゃわちゃしているので、少しくらい泣いたり騒いだりしても周りに迷惑が掛かりにくい。

・ボックス席もあるのでゆっくり食べれる。熱いものを食べなければ、こぼしてやけどの心配もない。周りもファミリーが多いので、赤やんが泣いても、そこまで気にせず食べることができる

・スシローだけではないのですが、たいていの回転寿司チェーン店のボックス席はソファになっていて子供も座らせやすくなっています。2〜3人で座ると広さにも余裕があって子連れには助かります。

・サイドメニューが豊富であり、汁物やうどんなどの赤ちゃんでも食べやすいものがあるため。また、お皿が回転しているところや、新幹線で商品が届くところが、視覚的にも楽しめるため。

3位:びっくりドンキー

家族連れおすすめファミレスランキングびっくりドンキー
3位はびっくりドンキー

びっくりドンキーが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・家族連れや子供連れだと、他のお客様と隣になるようなテーブルにならず、落ち着いて過ごせると思う。回転率重視のお店では無さそうなので、ゆっくり時間を過ごしても迷惑にならなさそうだと感じた。

・びっくりドンキーは客層的に子供連れが多いので小さい子供と一緒に行きやすいという点と、メニューのキッズプレートや紙エプロン、子供用イスなどの取り揃えがよく、何より全部おいしいのでよく行きます。

・店員さんがすぐに来て何名かなどを聞いたうえで案内をしてくれたので、人数や子供連れ等の場合も安心して入れたからとその後の説明、注文自体も簡単にできた事、帰りもスムーズに支払いができた事、雰囲気も静かでした

・子供がいるファミリー層が利用している事が多い外食チェーン店なので、赤ちゃん連れで少しうるさくても理解がある人が多く、店員もそんなお客様への対応が手馴れていると思うので。

2位:サイゼリヤ

家族連れおすすめファミレスランキングサイゼリヤ
2位はサイゼリヤ

サイゼリヤが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・赤ちゃんがいて、お金がかさむ中、様々なファミリーレストランより安く、なにより客層も他のチェーンと比べ、家族連れや、学生が多いので、お子さん連れも安心して食事できると思います。

・サイゼリヤは昼でも、他のチェーンて店に比べてそこまで混んでなく、どの店舗もテーブル席が非常に多い為ゆっくりと周りを気にすることなく食事が出来る事。値段もどの商品もリーズナブルな値段設定である事も大きいと思います。

・土日は人が多いが平日はそこまでなく、子連れの家族には椅子の貸し出しなども積極的に行ってくれる。またドリンクバーなどもあるので長居もしやすい一方で、パパっと食べられるものもあり、かつ値段も安価なので懐にも優しい。

・食べ物も色々と用意があり、幼い子供用の椅子が用意されているのでそれもうまく使えます。また、元々安いお店でどちらかと言えばうるさい環境なので、赤ちゃんが多少声を出しても特に問題になることもありません。ただし、あまりに騒ぐ場合にはさすがに周りの目を考えないといけません。

・店内が賑わっているイメージがあるので、多少うるさくしたり、子供が泣いても周りの人にそんなに気にせず食事をしたり、カフェしたり出来ると思います。
ソファー席も多くゆったりしてるイメージです。

・入店するとすぐに、赤ちゃん椅子を、店員さんが持ってきてくれます。ベビーカーの時は広めの席に案内してくれます。また3歳以下の子供には無料でジュースを取ってくることができて、子供はとても喜んでいます。

1位:ガスト

家族連れおすすめファミレスランキングガスト
1位はガスト

ガストが赤ちゃん連れでも人気・おすすめの理由(抜粋)

・赤ちゃんに限らずキッズメニューがとても豊富で大人も子供も楽しめます。ベビーフードもメニューにあるため持参し忘れてしまった際もとても助かります。店員さんの気遣いもとてもよいです。

・よく利用します。子供はアンパンマンが大好きなのですが、お子様メニューはすべてアンパンマンのプレートに乗ってきます。またガチャガチャのコインももらえるし、メニューによってはドリンクバーと食後にソフトクリームもついてくるので子供は大喜びです。

・子供向けのメニューがたくさんあります。また、間違い探しなどの子供が楽しめる工夫もされているので、おすすめできます。子連れをターゲットとしたレストランなので、多少赤ちゃんがぐずっても周りの目はそれほど気になりません。

・食事もスイーツも和洋様々なメニューがあるので選択肢が広く、テーブル席でゆったり出来るので子供連れにも安心。値段も外食チェーンでは安い方なので、どの層であっても利用しやすいと思う。

・大手なのでメニュー数も豊富で、ファミレスなので値段も高くはなく無難。店舗数もあるから行きやすい場所にあるかと。また多少騒がしくても問題がなさそうなイメージがある。

・ファミリーレストランなので、赤ちゃんが泣いても気にならないし赤ちゃん用の椅子が用意されているから。また、テーブルも大きく荷物が多くてもほかに迷惑をかける心配がない。

・大人向けだけでなく、子ども向けのメニューもいろいろ選べるので、お子さま連れにはありがたいと思う。また、席の配置が個室っぽい感じになっているので、場所を選べば周りを気にせずに食事ができると思う。

・椅子・テーブルの移動が概ね自由にできるのでテーブルの横にベビーカーを置くスペースが取りやすいのが良いと思います。客層が若いので子供が騒いでしまった時もお互い様の雰囲気があって少し気が楽でした。

・ファミレスの中でも比較的席が広い為、赤ちゃん連れのファミリーでもゆっくり出来る為。またドリンクバーでお湯があるので、ミルクを作ったりするのにも便利な為利用しやすいと思いました。

・気軽に入れるファミレスでありメニューも豊富。子供向けのメニューもある。以前親戚の子と会ったことがあるが、子供連れでもあまり気負わず、リラックスして過ごせたから。